ミルボンさん

昨日の営業中に突然、美容のメーカーであるミルボンさんのパーマ液の開発チームという方達がやって来ました。
「パーマに関しての意見を聞きたい。」
とか。
「何で、ウチなん?」
と、聞くと、
「飛び込みで現場の意見を聞いて回ってる。」
と言うことです。
「どのくらいで手が空きますか?」
と聞かれたので、「もうすぐ空きますよ。」
と言うと、
「では、少ししてから戻ってきます。」
との事。

その時も、ちょっと不思議に思ったんです。
ウチの店って、お客様でさえ飛び込みでお越しにならないんですよ。
飛び込みのお客様は1年に1人もいらっしゃいません。
ご紹介か、ネットをご覧になってお越しいただくか。
まぁ、隠れ家みたいになってますからね。
なのに、メーカーさんのパーマ液の開発チームが、
手土産持ってたまたまやってくるかなぁ?
今日、ディーラーさんが、「それは絶対、聞きに来たんですよ。先生は自分で思っているより有名ですからね。」との事。
ははっ、そんな事無いでしょ?私、業界の事に無頓着でどこの誰が何?って全然分からないんです。それに有名なら何らかの恩恵もありそうですが、何にも受けていませんからね(^_^;

で、どうなったかというと、
全部正直にお答えしました(^^)/

内容は、
今、メインで使っている薬剤は何か?
その薬剤の特徴や、使い方。
最近のカーリング剤である、システアミンやラクトンチオールについての考え方。
縮毛矯正の薬剤の種類と使い方・・・
どこのメーカーの、どれと、何を組み合わせてるのか?
ホット系パーマについての考え方。
など、聞かれた以上に、包み隠さずお話ししました(^.^)

クッキーの手土産一つで何もそこまで話さなくても。。。。
というコトなんですが、
どうせ減るもんじゃ無し。
勿体振るモンでも無し。
よく同業者の方からも電話などで問い合わせがあるのですが、
何でもお答えさせて頂いています。


どうせ情報をオープンした所で、私が損する問題でも無いんです。
それに、今現在のベストな方法ですから、それがずっと続く訳じゃ無いんです。
常に変化していますからね。
約20年営業していますが、
1年も同じ薬剤を同じ使い方で使った事ありません。
それに、答えを聞いたところで、同じように出来る訳でもありませんからね。
お役に立てれば良いです。


それにしても、やっぱり飛び込みは不自然か?
今や美容業界では大きなメーカーになったミルボンさんの開発チームが
ワザワザこんな田舎の、それも隠れて営業してるようなウチの店に来るなんてねぇー?
それとも、本当に偶然でしょうか?
でも、実はミルボンさんには、オープンする時にお世話になった恩がるんです。
たまたま、ある店のオープンパーティーで知り合ったのをきっかけに、
内装に関する相談をしたのですが、会社におじゃまして丸一日とても親身になって教えていただきました。
昼食までごちそうになりましたからね(´ー`)
確か、森さんって方です。
1人で内装のデザインをするハメになっていた時なので嬉しかったなぁ。
20年ほど前で、当時はまだ、ミルボンさんがブレイクする前でしたね。
今は、たまたまウチでは何の商品も取り扱っていませんが(^^;


ところで、ディーラーさん情報では、近々美容業界に
全く新しいパーマの薬剤が導入されるようですよ。
アメリカでは使われている薬剤で、システアミンのように匂いも無いらしい。
楽しみですね。
良ければ即、当然導入していきます。
こう言う風に、常に変化している事も美容師の面白い所です。


コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 
投資信託商品