世界初のパーマが誕生しました\(^.^)/

今日は、急遽パーマの講習に出かけました。

取り寄せて使ってみたパーマ剤の結果が良かったので、行く予定が無かったのですが急遽参加させていただきました。

パーマ講習風景なので、予定を入れていたSAORIは残念ながら不参加です (^.^)

何が良かったのか?というと、この辺の話はやたら長くなりそうなので、別の機会にしますが、「素晴らしい」に尽きます。

ヘアカラーの方は、既に5年以上「香草カラー」をベースに使わせて頂いておりますが、とても満足していて、より深さを感じております。

が、、、。。。

パーマ剤に至っては、十何年間探し続けています。

常に新しい製品が出たら成分、コンセプトをチェックし、理念に合ったものは試してみます。

「カチオン化されていますので、パーマ後サラサラで手触りが良いですよ!」

というモノはパス。

結局は、シリコンや、樹脂でコーティングされ、直後は確かに質感が上がってるでしょうが、ダメージを誤魔化してるだけですからね。

私からすると、そういうのはウソモノです。

パーマ剤は、近年の規制緩和により、さまざまな薬液があります。

ダメージの少ないカーリング剤(システアミン・ラクトンチオールなど)を使うことが現状では最善と考えておりました。

決して満足している訳では無かったのです。

それなりの欠点があり、ダメージが少ないだけで、「良い」訳ではなかったんですね。

そんな状態なので、頻繁に薬剤を変えています。

「何か良いパーマ剤は無いのか?」

ひょっとすると、十数年のこの悩みが、解消されるかも知れません。

答えは自然界にある・・・きっと生化学だと思っていたのですが、今日、開発者の方の口から「生化学」という言葉が出てきた時には思わず「ありがとうございます」って思ってしまいました。。

やっぱり自然は完璧なんです。

 

パーマ剤の話に戻りますが、今回のパーマ剤は、天然の酵素がカギです。

今までのパーマといえば、「チオグリコール酸」という化学物質が100年間主役で使われてきました。

そしてもう一つ、チオグリコール酸に対してシスというパーマ剤がベーシックで存在します。

シスは、人間が元来持っているタンパク質ですので傷めずパーマをかけられます。

しかし、シスは、たんぱく質の分子が大きいので、髪の内部に潜入してSS結合を切ることが出来ません。

SS結合が切れなければパーマはあたりません。

その為、アンモニア、チオグリコール酸によって、無理やり髪表面のキューティクルをこじ開け内部に侵入させます。

潜入した後も、チオグリコール酸によって髪の内部を破壊しながらSS結合を切るわけです。

よってパーマをかけると髪が傷むという概念が定着しています。

が、

今回のパーマ剤は、化学薬品のチオグリコール酸や、アンモニアが含まれていません。

酵素の力でシスの分子を細かくして内部に潜入します。

潜入したシスは、内部構造傷つけずにSS結合を切ります。

それどころか、損傷して抜け落ちた部分を埋めてくれるんです。

人間が本来持っている成分のみで構成されていて、修復しながらパーマがあたるんです。

このパーマ剤を使いこなしたら、カラーはナチュラルハーブカラーですので、どちらも生化学の応用と言う事で、BINのメニューは凄いことになりそうです。

おまけに、このパーマ剤を使ってトリートメントまで出来てしまいます。

パーマの概念を超えた世界初のシステムが動き出します。

楽しくて、ワクワクしてきますね。

予断ですが、開発者の方は、入院中に閃いたそうです。

「死ぬ前に置き土産が出来た」と嬉しそうにh話されていました。

お人柄が伺えます(^-^)

やっぱり、日本人ってすごいなぁー。

 

これからしばらくはこのパーマ剤と、本物のトリートメントの研究に忙しそうです。

嬉しでしょ?

みんなが喜んで下さる姿が目に浮かびます。

全く傷めず、繰り返すほど良くなるパーマなんですよ。

やっぱ、美容師は楽しいです p(^-^)q

 

 

 

 

関連記事

  1. ヘッドスパって?なんだ?
  2. ちょっとコーンロウを
  3. 真実とは・・・(例えば、トリートメント)
  4. 天神祭りに参戦!
  5. シリコンについて
  6. せっせとカラーの毛束作り
  7. オリジナル育毛剤
  8. 業務用はお得
  9. 化粧品・医薬部外品の成分表示について
  10. エクステのアクセント(レッド)
  11. 一旦暗く染めた髪を明るくする場合
  12. 中国四川省での地震の美容界の影響は?
  13. 縮毛矯正(メンズ)
  14. 「白髪染め」です
  15. フレンチカットグラン GR-4 のまとめ
  16. 認可済、人体使用可能な「ヘナ」ようやく登場!
  17. フレンチカットグラン GR-4
  18. フレンチカットグランのシザー GR-4の実力?
  19. フレンチカットグランの講習へ
  20. 流石はプロのモデルさん!
  21. 新・クロコクリップ登場
  22. ナチュラルハーブカラーの色見本
  23. Q&A集完成!
  24. 毛先を整える・・・とは?
  25. 話題のミネラルトリートメント