【DIGITAL】の記事一覧

iPhone4のセンターボタン(ホームボタン)が反応しません。
何回押しても、何十回押しても。。。

iPhoneでは、コレが機能しないと何も出来ないので、触る気になりません。

iPhone4も、1年以内なら保証期間で交換になるようですが。

と言う事で、ググってみました。
色んな方法があるようです。
やっぱり、同じような症状で困っている方が多いようなので
記事にしておきますね。
私の周りでもiPhone使っている方が多いですからね。

一つは、ソフト的な方法で、
株価アプリって最初から入ってますよね。
1)株価アプリを立ち上げる。
2)終了するボタン(右上)を長押しして、「電源オフ」を表示する。
3)終了せずに、センターボタンを元の画面に戻るまで押し続ける。
以上。
これで、直ったという記事が多いです。

しかし、私のような重傷の場合、センターボタンを押しても
反応していない可能性がありますからダメでは?

案の定、変化なし。


もう一つ、ハード的な方法は
デコパッチン。。。
年末に、飲みにいっていて、ゲームで負けたらデコパッチンを。。。
まるで中学生のような遊びをやってますね。

正月からデコが痛かった私ですが、
まさか、コレが?

早速、試してみました。
iPhone4のセンターボタンめがけて中指でパチン、パチン、パチン・・・。
白い粉のような物が現れます。

何回弾いても粉が出るので、こんなにホコリが入っていたのか?
とも思ったのですが、どうやら私の爪が削れて出る粉らしい。。。
しかーし、センターボタン復活!!

確かに、直りました。
スゴイ!
こんな原始的な方法で、最新のiPhoneが。。。。複雑な気分


調べていると、コレで直った、アレで直った、って人それぞれなようです。
とにかく、私はデコパッチンで直りました。
調子が悪くなったら試してみて下さい。
くれぐれも、叩きすぎて壊さないようにしましょうね。

アップルも、交換などせずスタッフがデコパッチンすれば良いのにね。
スタッフみんなでデコパッチンしてる姿を想像するとオモシロい (^^)





ウチのプリンターを紹介します

photo.jpg

ただいま、年末年始の営業のご案内ハガキを印刷中です。
メールの会員の方には、メールでご案内させて頂きます。

所で、こんなプリンター見た事ありますか?
このCanonのプリンター、
インクが外にタンクで付いています。
それもかなりの大容量。
インクも500mlのボトルで買って来ています。
・・・どこで・・・って?
タイです、タイ。

インク代ってめっちゃ高いじゃないですか。
小っちゃくて、すぐに無くなるので、しょっちゅう入れ替えないといけないでしょ?
ヘッドクリーニングしると更に早く無くなってムカつく。

エコだとか環境問題だとか言いながら、利益のために意図的にゴミを大量に出してる企業ってどうなんでしょうか?

このプリンター、販売店で加工して売ってます。
値段も日本で買うのと変わらない位い。
スキャナーは要らないのでCD印刷機能がついたこのモデルにしました。
ドライバーやアプリは、日本の似たタイプのモノで大丈夫です。

コレ使い出してから印刷する時の、「インクが無くなるかも。。。」
と言うストレスが無くなって快適です。
合理的でしょう?エコだしね。





シンプル イズ ベスト

私のiPhone4は現在、このように進化しました。

 

まず、ストラップが取り付けられるように、金具が付いています。

20111124-1.jpg

それにより、カバーが必要なくなりました。

と言うか、カバーがあるだけでちょっとイヤになってしまいました(^_^;)

サイドのアルミ部分は、アメリカから取り寄せたテープでマスキング。

20111124-3.jpg

バックパネルはREDに変えたままです。

Blueとかにもしましたが、あっぱり今のところREDが落ち着きます。

20111124-2.jpg

それから、ポケットに入れた時小銭と当たってキズが付きやすいので、iPhone4専用ケースをヨーロッパから取り寄せ。

20111124-5.jpg

この使い古したような味のある雰囲気、良いでしょう?

20111124-4.jpg

もう、しばらくは何もしません。。。多分。。。(^_^)ゞ



モバイルになってないやん

カバンがめっちゃ重いので、ちょっと出して見ました。
モバイルも、これだけあったら・・・重いハズ。。。

20111120.jpg
Phone4、iPodTouch、iPod、MacBook Air、iPad2(海外版)、Galaxy S、GalaxyTab(海外版)、ドコモ携帯、Canon IXY30、LumixGF2、交換レンズ、モバイル充電バッテリー、モバイルハードディスク、充電器、予備のバッテリー、コード何本?・・・
イヤイヤ、増える一方で・・・。
ウソ・・・?バッカじゃないの?
って言いました?
ハイ、バカですね(^_^;)

そんだけ要らんやろう?と思われるでしょうが、
全部役割が違いますから。。。
言い訳は色々あるのですが、まぁここでは割愛しますね。

一つ一つについて、事を書けば、設定や機能などメチャクチャ書けて本が出せるんじゃ?
でも、あまりにもマニアックなのでBlogにはほとんど書けません。
でもね、コード1つ、充電器1つとっても奥が深くてね。
壁にぶち当たって、解決していく過程が面白くて(^_^ゞ

ちょっと簡単な例を出しますと、
iPad2(3G)は海外版ですので、DoComoのSIMを挿せば、インターネットができます。
DoComoでiPad2は最強でしょ。
しかし、デザリング(ルーターとして使う機能)はありませんが、CalaxyTabはその機能があるので
私の持っているDoComoポケットWi-FiのSIMで出先でもGalaxyTabを介して
他のノートパソコンやiPodなどもインターネット接続できます。
ただ、どのネットワークを使うか、APS設定など、かなりややこしい問題はありましたが、
今はどちらに挿しても完璧に使用可能になっています(^.^)

そもそもPad2は、お客さん用に買ったのですが、MacにするかGoogleにするか?
どちらが良いかを検討中でして。
サイズも長時間使うと、やっぱりiPad2は重いです。
GalaxyTabのこのサイズは軽くて持っていても疲れない・・・
それに、インターネットでフラッシュが使えないiPadもやはりネックですしね。
只今、研究中なんです。


やっぱり、マニアックですか?
どうやら構築することが好きなようです。
一言で言ってしまうと「趣味」と言うことで "r(^_^;)

ちなみに、このデジタル関連意外に、
店の釣銭とか、財布とかモロモロは勿論カバンに入ってます。
とりあえず、サバイバルナイフ2本は要らんなぁー




iPhone4と、iPhone4Sの機能や内部の違いについては色んなサイトで書かれていますので省きます。
私が興味あったのは、カメラ性能のUPです。
ウチの可愛いノアちゃんの写真で一目瞭然ですよ。
ノアはトイ・プードルの黒ですので、なかなか上手く写真が撮れません。
夜のリビングの端っこで撮影したため、明るさは結構暗目です。

iPhone4の写真

iPhone4

iPhone4Sの写真

iPhone4S

この二つの写真、違いが分るでしょうか?
色は、iPhone4は青味がかっています。
iPhone4sの方が自然で、忠実です。

4Sは明るいレンズになって、家の中などの暗い場所での撮影には強くなっていますね。

 

次に、私が良く交換するバックパネルですが、
ツメの位置が微妙にズレています。

iPhone4_iPhone4Sバックパネルのツメ位置

左iPhone4S    右iPhome4

4箇所削ってしまえば取り付けは可能です。
上部の角がやや浮きぎみのようーな、、、。
ウチの嫁さんのiPhone4Sは交換しちゃいました(^^;)

iPhone4Sバックパネル交換.jpg

カバーに関しましては、ミュートボタンがズレていますが、
私のバンパータイプのカバーでは、問題なくON・OFF出来ました。

iPhone4Sバンパー取り付け

 

あと、気になるのは電波の受信感度が上がっているハズ。
で、調べてみました。
*3001#12345#*
と打ち込んで、コールしますと、左上に数字が出ます。
マイナスの値が小さいほど感度が良いと言う事です。
この数字、やる度に変わってしまうので、分り難いですが、
やっぱり少し感度が上がっているようです。
ちょっとですけどねー。
カバー等を着けると感度は下がりますよ。

iPhone4_iPhone4Sの受信感度

総評としましては、
カメラ性能が上がったと言っても、
一昔前のデジカメレベルだと思いますので、
私の感覚では、
iPhone4からiPhone4Sに乗り換えるほどのメリットは感じられません。
今から買うなら、4Sでしょうけどね。

 



いきなり、ソフトバンクの営業の方がお見えになって、

「Wi-Fiを設置させてもらってよろしいでしょうか?」

との事。

ソフトバンクのWi-Fi

まぁ、聞けばウチの負担は電気代のみのようです。

「良いですよーー」

という事で、10分程度で設置完了。

店の写真を撮ってましたので、こんな所に設置しましたよ。

という会社への報告のためか、

ソフトバンクのHPからリンクを貼ってくれるそうですので、

そのための写真でしょうか。

 

スマートフォンが増えて、データの通信量が増えて限界なんですよね。

その為、出来るだけWi-Fiの電波を使ってアクセスしてもらいたい。

と、言う事でしょう。

 

電波の届く範囲は、ウチの店の中くらいなんですよ。

これを、日本中で何台設置する予定なのでしょうか?

SoftBankのお父さん

入り口のドアには、たまたま犬の絵が二つ並びました。

 

何はともあれ、SoftBankのユーザーは、BINではソフトバンクのWi-Fi通信が可能ですよ。

Wi-Fiなので、iPhoneのFaceTimeを使ってビデオ通信も出来ちゃいます。。。。

が、未だにFaceTime使ってる人見たこと無いなぁー (^_^;)

 

 

 



iPhone4S、iOS5 Apple社はスゴイ!

新しい"iPhone4S"が発表されましたので触れておきますね。
iPhone4からのバージョンアップ版で、概観はホボ同じ。
ミュートボタンが、ボリュームボタンに近い位置にずれた程度のようです。
iPhone4用のカバーは、使えるものと使えないものが出てきそうです。
ボリュームボタンと、ミュートボタンの穴が繋がったタイプならOK。
しかし、1つの穴がずれている程度の違いなので、穴を削れば流用できそうですね。

処理速度は最高で2倍、画像の表示速度は最高で7倍。
まぁ、ゲームしませんし、今も不満は無いのでコレは気になりません。
液晶パネルも同じようですし。。。

iphone-4s vs iphone-4.jpg

問題は、カメラ性能・・・。
これは非常に気になります。
500万画素から800万画素に解像度が増える事は、私的にはどうでも良い(切り抜いた時に有利ではあります)のですが、光を取り入れる工夫がなされ、
F2.4という明るい撮影が可能になりました。
暗い場面での撮影にはかなり有利です。
ココだけがうらやましい感じですねー。
このカメラ性能なら、コンパクトデジカメは要らなさそうです。


私のiPhone4は、以前紹介させていただいたように、
バックパネルと交換と、サイドのカバーで、REDiPhone4になっていて気に入ってるのでノーマルのiPhone4Sになるのはイヤな気もします。
しかーし、嫁さんがiPhone4が欲しいとの事で待ってもらっていたので、きっともうしばらくするとiPhone4Sを手にしている事でしょう(^_^;)


と、まぁ、iPhone4Sの情報でしたが、
iOS5が、もうすぐ(10/12)無償で提供されます。
これは、iPhone4、iPad/iPad2、iPodTouchユーザーにも朗報ですよ。
200以上の新機能追加され、使い方が劇的に変わりそうです。
過去最大規模のiOSのバージョンアップだそうです。
その内容は、「素晴らしい」の一言。
カメラ機能も、メールも、使い勝手も全て変わります。

私のiPhone4/iPodTouch/iPad が一気にバージョンアップですよ。
おまけに、iCloudによって全ての情報が共有できる。
めっちゃくちゃ楽しみですね。
セキュリティーだけがいささか心配ですけどね(^_^;)。。。
それにしても、過去の資産、iPodなども一気に製品が変わったほどのバージョンアップが無料で提供されるんですよ。

iOS5についての詳しい情報はコチラをご覧下さい。


それにしても、「Apple製品を持っていて良かった」と思わせるAppleはスゴイなぁ。
アンドロイドのスマートフォン機種も増えましたが、アプリとのバランスがイマイチって気がします。
ハードとソフトのバランスで性能になりますからね。
一つの会社が両方を提供する事によって繊細なカスタマイズがなされ、完成度が非常に高い製品が出来る。
それと、常に1歩も2歩も先を行った新しい発想。
チャレンジャーですね。
その精神は見習いたいものです。


最後に、
そのApple社を作り上げた男、スティーブ・ジョブスが亡くなられましたね。
ちなみに、iPhone4S は、"iPhone for Steve" との噂がなされていますね。
偶然でしょうか、亡くなられた日が、"iPhone4S"の発表の翌日でした。
Appleのファンからすると、スティーブ氏の最後の作品がiPhone4Sですから、
どうしても手に入れたい製品なのではないでしょうか。

あんなにスゴイ人で、名誉も才能も財産があっても56歳で。。。複雑な気分です。。。(-_-;)

この素晴らしいアップル社を作り上げ、常に先頭を切って常識を塗り替えてきた天才、
Steve・Jobs氏のご冥福をお祈りしております。



iPhone5が

iPhone5の発表が10/5で、販売開始が10/15との発表があったようです。

過去の予想や情報からすると、
処理能力が上がる。(A5デュアルチップコア)
搭載メモリー16GBモデルが無くなり、32GB?64GBモデルになる。
画面サイズが3.5インチから、4.2インチになり大きくなる。
カメラ性能が500万画素から、800万画素に性能アップ。
厚みが薄くなり、軽量化される。
デザインはiPhone4に似ているそう。
・ ・ ・
と、色んな噂が出ていますが、
iPadから、iPad2に変わった感じでは、大まかに合っていそうな感じがします。
下の動画は、スイスから流出したとされるモノですが、8月に出ていましたから、どうかなぁ?



SoftBankは、iPhoneではSIMフリー化しないようなので日本で買えば、
キャリアーはSoftBankに縛られると言うことになりますね。
(因みに、DoCoMoはSIMフリー化していますので、2011/4/1以降のモデルでは、3150円払えば、SIMフリー機種になります。)

あっ、SIMフリーについても少し触れておきますね。
SIMフリーの携帯電話は、どこのキャリアーでも動作しますので、DoCoMoでケータイを買ってSoftBankのSIMを挿して、SoftBank圏内で通話できます。
まぁ、逆はあっても、このような事はありませんが。。。。
SoftBankつぶし・・・でしょうね。

iPhone4は、おそらく在庫をさばく為に安売りが予想されますので、欲しかった人はチャンスでしょうか?
完成度も高いし、カバーも多く出回っているので良いかもですよ。
初期ロットはどうしてもバグがありそうですからね。


新しいモノ好きの人は、もうすぐですから期待して待っていましょう
・・・
オレかぁー(^^;)





iPhoneとGalaxyを使ってみて

iPhone4と、Galaxy s2 を併用しているのですが、違いを少し書いてみたいと思います。


1番気になるのがバッテリーの持ち。
Galaxyの減り加減がスゴイ。
何もしていなくても激減してるんです。
また、バッテリーが無くなってる。。。
感覚的には、

iPhoneの3倍くらい減るのが早いのではないでしょうか。
photo.jpg
使用感では、iPhoneはAppleのMac的で、GalaxyはWindows的。
iPhoneは安定感がある代わりに自由度が少ない。
例えば、音楽ファイルを登録するにも、iPhoneの場合iTunesというアプリを通してしか出来ませんし、ファイルを操作できないようになっています。

Galaxyの場合は、MP3ファイルをマイクロSDにコピーすれば認識してくれます。
他のファイルも同様。
いちいちSDを抜き差ししなくても、アプリで直接ファイルのやり取りも出来るので楽チンです。

カスタマイズ性も高いので、そういう楽しみを味わいたい方は、Androidが良いかもしれませんね。
その代わり、バッテリーの予備、もしくは携帯用充電器は必須だと思います。

もう一つ、カバーやその他のアイテムの数は、圧倒的にiPhone!!
カバーがあり過ぎて(^ ^)

日本のスマートフォンの種類も増えましたが、
iPhoneほどのアイテムはありません。
その中でも多いのは、日本製では無くて韓国産のGalaxyです。
いち早く対応し、世界的に展開していますから、安くて種類も多い。
例えば、予備のバッテリーと充電器もAmazonでセットで1000円もしませんでした。
性能もやっぱり1番かな?

その昔、コンパックがWindows98マシーンを引き連れ、
日本の市場を一気にひっくり返した、いわゆる「黒船来航」と言われる現象と全く同じですね。
進んでると思っていた日本製品は、実は、、、
やっぱり島国で閉鎖的な考え方は、いつまで経っても変わらないんですね。
官僚支配や天下り。
政治・経済・官僚の癒着構造に問題があると思うのです、ハイ。


やっぱりiPhoneはバランス良くできているなぁーと思います
面白さは、Androidかな?

用途によって選択して下さい。
あっ、
普通のケータイ(ガラケー)は、
私の選択枠にありませんので悪しからず(^_^;)




フェラーリカラーのiPhone4

12月にiPhoneを買ってから、何度カバーを変えたことか・・・。

やっと気に入ったiPhone4になりました。

フェラーリカラーのiPhone4が出来上がりました。

Red-iPhone01.jpg Red-iPhone02.jpg

アルミの縁取りの極薄カバーはに付属のバックパネルはシール式だったので、別のバックパネルの交換式を購入。

で、出来上がったのがレッドのiPhone4。

めちゃくちゃ気に入ったのでブログで自慢してしまいました。

ちなみに、日本では手に入らないと思います。

Red-iPhone03.jpg Red-iPhone04.jpg

恐らく世界で1つのiPhone4です (^^)/




TOPPAGE  TOP 
投資信託商品