テレビ。。。デジタルに移行しました?

今日、お客様に「テレビ何買ったらいいか?」との相談されました。

私は、三菱のリアルが良いと思っているのですが、一般の家電店にはあまり置いていないので、その次なら東芝のレグザかなぁーと選ぶポイントを説明させて頂いたのですが、試しに「価格COM」で確認してみたところ・・・。

uresuji.jpgmanzoku.jpg

売れ筋ランキングでえらい事になっています。

1位から7位まで全て東芝のレグザ。。。8位と10位にやっとシャープが来ますが、それ以外ぜーんぶレグザです。

こんなの見るの初めてでビックリしました。

確かに、コストパフォーマンスの優れた良いテレビだとは思いますが、SONYファンや、パナソニックファンはどこへ?

レグザの最大の特徴は、パソコン用の外付けハードディスクを繋げると、録画できるところです。

新たにDVDやブルーレイなどを買わなくても録画できるのは便利で、安くついて良いでしょ。

で、

満足度ランキングですが、私の推す三菱リアルがトップ3を独占!そして4位,5位が東芝レグザで6位がまた三菱リアル。

結構、三菱のテレビってあまり目にしないものですからご存じないかも知れませんが、私はかなり優れていると思っています。

画質がキレイ!音が良い!画面の枠が薄い!実は、私は店も、家も三菱リアルです。

 

それにしても、価格COMの情報、恐るべし。。ですね。

私の分析とドンピシャな傾向にありました。

 

この2社の液晶テレビ、画面が光沢なんです。

「映りこみ」・・・画面が光沢仕様なので、反射して室内が画面に映ってしまう現象を言います。

が気になるという方もいらっしゃいますが、普通のアナログテレビはガラスの画面ですのでかなり映りこみします。

これが気になってなかったのなら問題なし。

光沢紙に印刷した方がキレイに見えるのと同じで、光沢画面が良いと思うんですよね。

私は、三菱リアルで全く気にならず、画質、音質共に大満足しています。

 

家電量販店は、メーカーによってリベート、バックマージン、利益率も違いますので、純粋な性能ではなく、勧めるメーカーの種類に偏りがあります。

何の情報もなく尋ねると、売りたい商品を勧められる事が多いので気をつけましょうね。

 

今、悩んでるのが、母親のテレビ・・・

1年も経っていない液晶32インチが寝室にあるのですが、「録画したい!」との事。

確かに・・・。

で、チョット前から気にかけていたのですが、ハードディスク内臓のDVDや、ブルーレイディスクは、安くても5万円は下らないんですよ。

訳の分らないメーカーのものならもう少し安いですが。。。

それにそういう機器を増設すると、リモコンが2つだし、電源も2つになるので、ちょっとややこしいですよね。

東芝のレグザR9000なら、32インチで録画機能内臓ですので外付けHDを繋げば録画が出来て6万7千円ですよ。

エコポイントで12000点(実質12000円)返って来ますから、5万5千円+外付け500GBのハードディスクが5千円ですから6万円ですね。

しかも、リモコンも電源も1つですから、使い勝手も良さそうです。

となると、

東芝のレグザ R9000の40インチ。

コチラはフルハイビジョン表示(32インチはフルハイビジョンでは無い)ですし、録画機能は同じ。

フルハイビジョンは重要な要素なんですよ。

デジタル放送はフルハイビジョンで放送されていますので、対応していないテレビは、それを縮小表示している事になります。

価格は89600円ですが、エコポイントは24000点なので、差し引きすると、65600円+外付けハードディスク5000円で、70600円です。

これだけ性能が上がって、画面も大きくなって、差額が1万円程度ですよーーー。

そんなに大きいのは要らない・・・と言われそうですが。。。

やっぱり、レグザ R9000 40インチ のコストパフォーマンスが1番良さそう・・・。

悩むところですね。

 

ご参考までに。

 

 


コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 
投資信託商品