ひと段落つきました

何をやっているのかと言うと、引越しです、引越し。

引越しといっても、家ではなく、ホームページです。

ショッピング用のサイトの引越しに伴い、700弱ある商品を登録しなおさないといけません。

1つ、ひとつ登録する事も出来るのですが気が遠くなってしまいます(^^;)

で、一括で登録できる方法を選択します。

しかし、システムが違うので、グループを作ったり、カテゴリーを作ったり、説明の入力位置を変えたり、アドレスが変わるため写真を全部やり直したり・・・。

システム構造を理解して、作業に取りかかる訳ですが、一筋縄ではいきませんでした。

CSVや、エクセルのデータなどで更新できるのですが、めちゃくちゃエラーに見舞われてしまいます。

私はエクセルは苦手なので、データデースソフトAccessで編集します。

そこで又ひと手間かかってしまいます。

まるでクイズのように1つひとつ解決していきます。

なぜエラーになっているのか?分らないんですよ。

例えば、半角小文字をタイトルに使っているとエラーになったり、1,000の「,」を使っているためエラーになったり。。。

この法則を見つけながら700ある商品数にタイトル・大カテゴリ・小カテゴリ・定価・販売価格・グループ・・・を設定していくんです。

だから楽しいんでしょうね。

意地になって夢中でやってしまいます(^_^ゞ

 

それがやっと今ひと段落つきました。

エラーが消えてとりあえず登録完了。

まだまだやるべき事は山積みですが、

嬉しい?(o∩.∩o)/

 


コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 
投資信託商品