新型iPodTouch

AppleがiPod Touchの新型を発売します。
主な特徴は、FaceTimeというビデオ通話が可能になった事。
カメラが2つ搭載されて、動画も撮影可能。
その他は、より薄くなったとか、画面がよりキレイになったとかでしょうか。

20100903.jpg

先日発売された、iPhome4とカブッてるところが多いようです。
FaceTimeで、相手のiPodTouchや、iPhoneにビデオ通話が出来るんですって。
料金は今のところケータイ通話並み?結構かかるようですよ。

しかし、
ネットに繋がっていればビデオ通話できると言うことは、
以前からスカイプなどで出来ましたが、
iPodのような携帯性の高い機種で手軽に出来れば、一気に普及するかも。
なかなか面白い時代になってきましたね。

そういえばGoogleも、Gmailから通話できるようにすると発表しています。
カナダ・アメリカは無料?日本、中国、イギリスなどは、1分2セントだとか。
とにかくメチャクチャ安い感じです。
そう言うわけで、このビデオ通信の世界は既に価格競争激化だそうです。
それにしても世界がまた近くなりますね。

日本も、国内だけで既得権益をめぐり争っている場合じゃないような。。。。
世界の大きな流れから取り残されないようにしないと。。。
とにかく日本の電話料金は高すぎるので、
どんどんネットを使った通話が普及すると良いですね。

私は、月に3分もケータイ通話しないので関係ありませんが。。。。


コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 
投資信託商品