パソコン関連:カテゴリー

激安パソコン!

カテゴリー:パソコン関連  (2009年09月06日UP!)   

パソコンも安くなりましたねーホント。

この19インチワイドモニター&デスクトップミドルケースのパソコン本体(WindowsVista・1GHメモリー・マルチDVD付き)&マウス・キーボード・スピーカーのFullセットがなんと!29,800円ですよッ!みなさ~!(タカタ社長風に)

スゴイでしょう!みなさん!(しつこい(^_^ゞ)

VISTAパソコン1 VISAパソコン2

友達の店の業務用のパソコンなので性能は十分なんです。

勝手に中を見てしまいました(^_^;)

それにしても・・・

OSのWindowsVistaが1万円、モニターが1.5万円、マルチDVDが3千円・・・本体ナンボ?

まっ、用途と合えばお買い得間違いなし(^u^)

限定商品だったのでもう無いと思いますが、コレがあるから日本橋はやっぱり楽しいですね。

 

ところで、店のカウンター内には、ただ今3台のパソコンがあります。

受け付け用、私用、今すすめているケータイで予約が出来るシステム用の3台です。

このケータイでの予約が意外と面倒で、常に予約表と同期をとらないといけませんからね。

BINケータイ専用HPお待ちかねの、ケータイの予約もうすぐ出来ますよ。

ココだけの話し、試験段階ですが実はもうケータイで予約出来ます。

会員専用でログインして小さな「予約」の文字を探してみてください。

アッ!事前に会員登録はお済ませくださいね。

近日中にまた改めてご案内させて頂きます。

 

データ損失

カテゴリー:パソコン関連  (2009年08月12日UP!)   

信じられません!!

USBメモリーカードUSBメモリーカードがクラッシュしました。

挿入してもウンともスンとも。。。

最近のカードは容量が大きいので損失したデータが・・・・。

この手のものはやっぱり信用できませんね。

気をつけてください。

それと、紛失にも注意しましょうね。

小さくて軽いため落としてしまう方も増えているそうですよ。

信じてもらえないかも知れませんが、

カテゴリー:パソコン関連  (2009年08月04日UP!)   

一日で、20時間以上はパソコンをやってます。

人によっては目が痛くなるので信じられないようですが、きっとプログラマーなんかは24時間やってるでしょうね。

食事などで1時間引いても、20時間です。

ただ今勉強中の事がありまして、アッと言う間に時間だけが過ぎて行きます。

今日は時間にの割には、チョットしか知識を得る事が出来ませんでした。

疲れません?と聞かれますが、確かに、コシが砕けそうです(^_^;)

 

やっと梅雨があけましたね。

夏、本番!これからですね\(^-^)/

さおりのパソコン

カテゴリー:パソコン関連  (2009年08月02日UP!)   

さおりのパソコンの設定中です。

eMachines色んな事が出来るように便利なソフトたちを入れていき、環境設定します。

このemachinesのパソコンは、メーカー製のパソコンのように、不要なソフトが入って無い分、設定しやすかったです。

早く持って帰りたいみたいなのでソコソコに。

時間を掛ければキリが無いほど出来ることはいっぱいあります。

自作パソコンでも、作る作業より、ソフトの設定に殆んどの時間が費やされますからね。

 

今回のさおりのパソコンは、私の会員価格で42,800円でした。

今、ネット調べたら量販店での価格が49,800円ですから、格安でしたね。

モニターを除いたら、3万円くらいですね。

スペックは

WindowsXP、AMD Athlon™ 64(1.6GHZ)、160GBのHD、1GBのメモリー、スーパーマルチDVD、19インチ光沢ワイド液晶付き

小型なの威圧感もありませんし、普通にインターネット中心なら使えそうです。

動画などのマルチメディアを使いこなすには非力ですけどね。

液晶は、ほど良い大きさで、画面は光沢なのでとてもキレイです。

さおりは、かわいい、カワイイと満足気でした。

HD容量が、動画なんかを入れていくとすぐに一杯になりそうなので、外付けHDを取り敢えず1コ付けて対応した方が良いと思います。

 

それにしても安くなりましたね。

私なんか、8MBのメモリーを1本増設するのに、38,000円払った記憶があります。

15インチの液晶に120,000円でしたからねー(-_-;)

今は24インチの液晶でも2万円切ってますもん。

時代の流れは速いですねー!

知らぬ間に・・・

カテゴリー:パソコン関連  (2009年07月30日UP!)   

マカフィーという所から、こんなメールが届き、ビックリしました。

お客様がご利用されているマカフィー製品の有効期間が残りあと「60日」と
なっています。お客様のパソコンを保護するため、自動更新プログラムにより、
あと30日でマカフィーとの契約が自動的に更新されます。

ご利用料金の請求につきましては、お客様にご登録いただいたクレジットカード
情報をもとに自動的に処理(課金)されますので、特に振込などのお手続きを
していただく必要はございません。

??何?、あと、60日・・・??

新手の詐欺か?と思ったのですが・・・忘れているだけなのか?

全く知りませんでした。

すでに放置状態のパソコンで使用していたセキュリティーソフトです。

知らない間に、2年くらい継続していたようです。

期限が切れそうなので、1度更新した記憶はあるのですが、勝手に毎年更新するとは。。。

だ・か・ら カードはキライなんですよ(;¬_¬)

滅多に使わないんですけどねー。

おまけに、更新解除するには、やたら面倒くさい手続きをしないといけません(-_-;)

カードでの決済は、確かに便利なんですが、便利になればなるほど、危険が伴うというコトを再認識しました。

気をつけて下さいね。

記憶容量はどこまで行くのか?

カテゴリー:パソコン関連  (2009年05月19日UP!)   

光ディスクって進化を遂げて、ブルーレイですよね。

CD ・・・・・・・・ 700MB

1層DVD ・・・ 4,700MB(4.7GB)

2層DVD ・・・・ 9,400MB(9,4GB)

Blu-Ray ・・・ 50,000MB(50GB)

ちなみに、私がパソコンを触りだした時にメインだった記憶媒体は、フロッピーディスクで1.44MBでしたからね。

「ハードディスクは200MBの大容量!」なんてキャッチコピーが使われてました。

200メガバイトの容量なんて。。。

今時、携帯電話のマイクロSDカードでさえ、あの小ささで16,000MBですからね。

それでも留まることは無く、益々大容量になっていくようです。

1万円-1 1万円-2

先日テレビで見たのですが、1万円札に使われているキラキラ光る印字、角度を変えると見える文字や模様が替わります。

その原理を応用して、同じ場所に複数のデータを入れられるとか。

凄すぎる!!

もう、全く付いていけません・・・と言うか、はじめから離されてますけど。。。

おそらくもう言ってる間に、1TBのディスクが出ますよ。

1TB(テラバイト)= 1,000GB(ギガバイト)= 1,000,000MB(メガバイト) ですよ。

怖すぎる!!

ここまで来ると、怖くなってきましたね。

ここで問題は容量の大きくなった記憶メディアが小さくなった事によって、持ち歩けますので簡単に落としてしまう人が多いようです。

想像するだけでもコワイですね。

色んなセキュリティーを考える必要があるので、要らないストレスが溜まってしまいそうです。

 

 

 

デザインのアリ地獄に落ちたみたい

カテゴリー:パソコン関連  (2009年04月15日UP!)   

そもそも Tumblr から始まって、hrrrthrrr_headrrrに行き、クリックしてリンクに飛びながら、さかのぼって行きました。

もう何時間もさまよっています(^_^; そして、

極めつけは、ffffound.com を見つけました。

「なんじゃここはぁー!?」って位、ホンマにアリ地獄のように、一度画像をクリックしたら、次から次に無限?に広がっていくデザイン画像やPhoto画像。

素晴らしい!堪りませんよ。

世の中広ですねー(^▽^)

興味のある方は是非是非。

オススメはやっぱり FFFFOUND! です。

ちょっと気に入った画像をクリックしてみて下さい。

アリ地獄が始まりますヨ。

パソコン観てねー (*^^*)/

こんな感じ↓↓

Photo1

Photo2

Photo3

Photo4

Photo5

ホントに安くなりましたね。パソコン。

カテゴリー:パソコン関連  (2009年02月02日UP!)   

義父に頼まれてたパソコンです。

今はノートを使っていますが、WindowsXPのSP3にバージョンアップしたら、やたら重くなってしまいました(;_x)

まぁ、でも、そろそろ変え時かも。

デスクトップパソコンと言うことで、一任されているので、何にしようか?思案しましたが、ノートパソコンにするより、コンパクトなタイプのデスクトップパソコンにすることにしました。

理由は、持ち歩かないので、わざわざ画面の小さな、性能の悪いノートパソコンにしなくても良いと思ったからです。

まず、使うときのシチュエーションですが、リビングでコタツに座りながら使います。

座っている後ろに家具があり、いつもそこからノートを取り出してパソコンをされてました。

なので、今は10m届く無線のキーボードと、マウスを使えば、後ろの家具に本体を置いたままにして、テーブルに引っ張り出すのは、モニターと、キーボード、マウスなので、モニターのコード1本。

ノートより線が少なくて済みます。

おまけに、画面の大きさは全然違うのに、ノートより軽いくらいです。

デスクトップに決めてから、どこの?どの程度の?で悩みましたが、例によってDELLにしようか?HPにしようか???

とりあえず、日本橋に出掛け、かなりの店を見て回り、やっぱり閉店間際に見つけました。

パソコンの専門店で、パーツなどを売っている店です。

ショップブランドと言われる機種で、ショップがオリジナルに作っています。

そりゃー、私が作れるくらいですから、当たり前のように作れますよね。

実は、出来上がったデスクトップを買うのは、十数年ぶりで、最初のマハーポーシャ以来です。

マハーポーシャと言えば、知る人ぞ知る、、、ですね。

そのあたりは、今日は置いておきます。

 

何でもそうですが、一番安い機種が、一番コストパフォーマンスが高いと言えます。

用途によるのですが、インターネットと、はがき作成程度ですから、性能はあまり必要ではありません。

とはいっても、最近のパソコンはすばらしく高性能。

ハッキリ言って、性能的には十分すぎます。

気になるお値段ですが、3万7千円です。

CPUはインテルではなく、AMDですが、昔からなぜかAMDの方が私は好きです。

それでもデュアルコアですから、並列処理をしても、遅くなりませんしね。

メモリーも2GB搭載されてて、AMDとATIが合併したので、ビデオカードも良さそうでした。

勿論、DVDの読み書きには対応していますよ。

帰ってきてから環境を整えるための作業をしましたが、やっぱり十分でした。

ちなみに、モニターは、ツヤのある画面(使うであろう場所に、バックからの光源が無いので、きれいなツヤありを選択)で、22インチの大画面で2万2千円

10m届くキーボードとマウスのセットで、5千円です。

あと、延長用の長いモニターコードと、延長保障、どっと欠け保障など入れたとしても、合計7万円でOK。

この性能で、この価格。ホントに驚きですね。

依然、15インチの液晶モニターを買うのに、12万円出した事を思い出してしまいました。

 

まぁ、よく知っている人が居ないとなかなか買えませんけどね。

因みに、この上位機種で、ブルーレイを再生できて、デジタルテレビに対応した機種が、5万1千円でした。

1人住まいの方などはこちらも魅力的ですねー。

早く設置しに行ってあげようっと。

画面がめっちゃ大きくなって、メッチャはやくなって・・・喜んでくれるかなぁーp(^-^)q

 

 

久しぶりのAccessに・・・

カテゴリー:パソコン関連  (2009年01月30日UP!)   

ただいま、新しい携帯サイトの構築に忙しいです。

基本的にはお願いしているのですが、なぜか・・・。

 

昨日、機械が入荷しまして、バーコードを読んでくれるのですが、決してスムーズなシステムではなく、店側もかなり手間で、お客様にも、お手間をとらせてしまうんです。

(1) まず、予め携帯サイトに登録して頂いたお客様に携帯でログインして頂く。

(2) お客様に、ご自身のバーコードを表示して頂く。

(3) 店側では、コンピューターでソフトを開いておく。

(4) インターネットエクスプローラー(以下IE)を開いておく。

(5) IEのアドレスにフォーカスを合わせておく。

(6) お客様にバーコードリーダーに携帯をかざして頂きアドレスを読む。

(7) IEで、お客様のポイントのの画面が開き、入力する。

(8) 保存。

レジの作業とは別に、コレだけの事をしないといけないんですって。

ご予約のお電話の時もコンピューターを使いますので、そんな手間なこと出来ないでしょ!

ブルーになってしまいました。

昨夜、何か良い方法が良いか?と、考えすぎて眠れなかったくらいです。

その甲斐があって、、か、今朝、閃きましたよヽ(^^)ノ。

 

BINでは、幸い私がマイクロソフト Access というデータベースソフトで自作したシステムを使っています。

通常のシステムの作業で、レジのお会計を開いた時、モバイルサイトにご登録して頂いてるお客様の場合、同じウィンドウ内に、先ほどの⑦の、インターネットエクスプローラーのお客様のポイント加算画面を付けてしまいます。

そうすると、先ほどの(1)~(6)の作業が無くなり、お客様にご負担をかける事も無く、私たちも、ほぼ今まで通り。

一石何丁かの、画期的な方法です。

まぁ、そう簡単でもないのですが、そう難しくもありませんけどね。

1日がかりで、とりあえず出来上がりました。

1日は、意外と色んな事が出来るもんだ。。。

今度は、レジをすれば、オートでポイント加算できるようにプログラミングしたいんですが・・・。

こっちはもうちょっとヤヤコシイぞp(^-^)q

 

こんな事ばっかりやってるから用事がいつまで経っても終わらないのでしょうね。

アレもコレもいっぱい並列で処理できる聖徳太子のように賢かったなぁー(^_^;)

出来るだけ早く公開できるようにしますので、ぜひ登録してくださいね。

今日は久々に頭を使い

WAN Connection

カテゴリー:パソコン関連  (2008年12月19日UP!)   

ちょっと前から、私のコンピュータが何だか勝手にインターネットにアクセスしてる様子。

??

 BBR-4HG上のWAN Connection ??

身に覚えの無いアイコンがネットワークに。

接続を切断しても、、、また勝手にアクセスしてます。

気持ち悪い・・・、ハッキングか??

ZOON ALARM で接続を制御してとりあえず対応しても、そんな事してたらこっちがインターネットにアクセスできない。

調べてみると、

WindowsXPのSP1に組み込まれてる機能らしいが。。。良く分からん。

で、この機能を解除すると、

「コンピュータのポート 1900 に対するインターネット ベースの攻撃の危険性を減らすのに役立ちます。」

って事は、何? 危険なの?

そんな機能付けるなよなぁ。MSさん!

削除の仕方は、

[コントロール パネル] → [プログラムの追加と削除] → [Windows コンポーネントの追加と削除] → [コンポーネント] → [ネットワーク サービス] → [詳細] → [インターネット ゲートウェイ デバイスの検出とクライアントの制御] チェック ボックスをOFF → [OK] → [次へ] → [完了] → 再起動で終了

しかし、何年も使ってて、無かったのに、何で突然こんな事になるの?

コンピューターが勝手にアクセスしてる事に気付かない人って結構多いと思います。

やっぱり、コンピューター上はガラス張りやと思った方が良さそうですよ。

それにしても、私のコンピューターのデータは、どこに送信されていたのだろうか???

気持ち悪いなぁー (-_-;)

Google Chrome の薦め

カテゴリー:パソコン関連  (2008年10月24日UP!)   

Googleの新しいブラウザはもう使われました?

ブラウザとは、インターネットを観るソフトです。

logo_sm.jpgインターネットエクスプローラー(以下IE)や、ファイヤーフォックス(以下FireFox)が有名ですね。

はじめから入っている環境でインターネットをしていたら、マイクロソフトのIEを知らない間に使っています。

FireFoxにつきましては、以前、ご紹介させて頂きましたが、アドオンが充実していて、同じソフトを使っていても、人によってまったく違うソフトのような使用感を得ることが出来ます。

それが利点もあり、欠点でもありますが・・・。

とにかく、その不動の2強がひしめく中、とうとう、ネットの王者Googleが参入してきました。 Chromeです。

「グーグル・クロム」と読みます。

使ってみた感想ですが、まず、軽い!

表示がかなり速いです。

ただ、細かい設定が出来なさそうなので、使い分けるには良いと思います。

かなり良さそうなのが、インターネット上で使うWEBアプリケーション(GMAILなど)のショートカットを作成できるので、単独のアプリケーションのように使える事。

これは使わない手は無いですよ。

説明しだすと切りが無いので流しますが、今、一番HOTなブラウザです。

これからのインターネットの手段を変えていく位の勢いがあります。

ぜひ、ダウンロードして使ってみてくださいね。

 

 

まだまだ・・現役

カテゴリー:パソコン関連  (2008年10月24日UP!)   

先日、テレビ用に組み立てたパソコンですが、ハードディスクを2つPa-にして、トラブル続きだったのですが、まだ更にうまくいきません。

まだまだ・・・パソコン側では、フルハイビジョンの解像度で出力してるのに、なぜか?うまく映りません。

折角、折角・・・組み立てたのに。。。

ノートも、うまく行かないし・・・。

が、しかし、捨てようと思っていた、ショボイパソコンが目に入りました。

そう言えば、一番初め、コレで映してみたんだっけ!

早速やってみたら、ウソのように、テレビ側の設定も一切触らずピシャー!と映ってるではないですか!

何でや!何でなんや!

考えられることは、ビデオカードと、テレビ、接続コード種類などの相性?

自作パソコンなんかでは、よく耳にする言葉ですが、個体では何も不具合はないのですが、なぜか?その組み合わせでは上手く動かない状態です。

確かに、相性は、なんにでも存在しますよね。理由の無い状態。

しかし、問題がひとつ。

古いPCなので、非力な上にしばらくすると固まってしまいます。

この状態を分析すると、CPUクーラーの冷却に問題がありそう?という結論に。

で、

夏場に活躍した、チッチャイ扇風機をCPUめがけて当ててみました。

結果、

固まらなくなり、順調に動いています。

ここまで長い道のりでしたが、ようやくゴールが見えてきました。ホッ。

うーん、基本的に何でもナメてかかるのですが、そう簡単には行かないモンですね。

今回もかなり勉強になりました。

 

一瞬で・・・(汗)

カテゴリー:パソコン関連  (2008年10月21日UP!)   

一瞬の出来事でした。

この何日間、必死で集めたデータが・・・。

外付けハードディスク写真の外付けハードディスク、移動できて便利なのですが、ちょっとコケたんです。

たったそれだけなんですが、ジッ、ジーーと、変な音がして、ご臨終なさいました。

コケたタイミングが悪かったのでしょう。

先週も1000GBのハードディスクを壊したばかりです。

コレは買ってきて、HDごとコピーしようとして、フリーソフトでゴチャゴチャしてたらご臨終なさいました。

まぁ、全くデータが入ってませんので、知的財産の損害はありませんでしたが、デリケートなんですね、今のHDは。

 

今回のHDには、今まで貯めていたデータも全部移動していますので、バックアップもありません。

自分で撮ったデジカメのデータじゃなかったのが救いです。

しかし、作るのは時間がかかりますが、壊すのは一瞬ですね。

 

そう考えると、何でも一緒のような気がします。

人間関係もそんなモンかも知れませんね。

こうなった時は、早く開きなおり、未練を切ってポジティブに考えることですね。

壊れたものは、元には戻りません。

でも、でも、勿体無いなぁ

情け無い

もうー、嫌

今度jからは、もっと慎重に扱うことにします

 

 

自作パソコン

カテゴリー:パソコン関連  (2008年10月21日UP!)   

新しく、自作しました。

PC内部といっても、最近お気に入りのキューブ型の簡単なヤツ。

CPU、メモリー、ハードディスク、DVDを買って、取り付けるだけ。

ものの一時間もかかりません。

しかし、いつみても美しいなぁーと感心します。

コンピューターは美しい。

ですよね。

コレは、店のテレビモニター用です。

創るのは簡単ですが、またセッティングに時間が・・・。。。

 

iPhone

カテゴリー:パソコン関連  (2008年08月31日UP!)   

噂のiPhone。

20080831.jpgやっと持ってる方がいらっしゃいました。

早速、使わせて頂いたのですが、

タッチパネルは使いにくい。

馴れれば使えるのかなぁー。

文字は見難い。

老眼のセイかなぁー。

反応が遅い。

イラチのセイかなぁー。

僕、要らない・・・。

ゆうこ、ようやく・・・。

カテゴリー:パソコン関連  (2008年08月30日UP!)   

忙しい、忙しい・・・。

20080830.jpgナニが忙しいのかというと、パソコンの設定。

ゆうこの家に、今度の月曜日、光ファイバーがようやく来ます。

ゆうこのパソコンの設定、環境構築。

ついでに、店のパソコンの環境構築・・・。

先日作ったカウンターの作業テーブルにパソコンが並んでいます。

一番手前は、旅行の時にしか使わないが、とてもベンリなバイオです。

ゆうこに至っては、全くパソコンの知識なし。

おそらく、ちょっと出来るようになればハマるでしょうが、その気にさせるまで数年かかりました。

まぁ、気長に待つとします。

 

転ばぬ先の杖?

カテゴリー:パソコン関連  (2008年08月29日UP!)   

店の音楽が、急に鳴らなくなった・・・。

USB付きDVDプレイヤー雲が厚いから?と思っていたのですが、

その後も全く作動せず。。。

急遽、私のiPodの出番でした。

しかし、毎日常にiPod使うのイヤだし。

そこで出番は、DVDプレイヤーです。

私のDVDプレイヤーは、USBケーブルが付いていまして。

何に使うのかというと、

USBメモリーにMP3などの音楽ファイルを入れておくと、順番に再生してくれます。

150曲位入れておくと一日分大丈夫です。

ちょっと高かったけど、この機能のあるDVD買っておいてよかったぁー。

まぁ、高いといっても数千円で、一万円もしませんけどね。

マニアックでしょ?

Ubuntu Puppy Linux

カテゴリー:パソコン関連  (2008年05月16日UP!)   

Linuxはご存知でしょうか?
OSと言えば、WindowsとMacが有名ですね。
中でもWindowsがほぼ独占状態で、独占禁止法に違反するので、潰れ掛けてたMacを助けたこともあったようです。
Macも、i-Podで盛り返してきましたが。

しかぁーし、OSは他にもあるんですよ。
そもそも、Windowsが独占する前は、シャープや、東芝も独自のOSを持ってましたからね。
Linusがそのひとつです。
オープンソースといって、無料でソースを公開していますので、誰でもそれを使って発展させることが出来ます。
そこから色んな使い勝手に応じて枝分かれして現在は、マルチメディア用から、パワー不足のパソコンでも気持ちよく動かせる軽いものまでかなりのバリエーションがあるようです。
Ubuntuもその中の一つですが、Linuxの中では、Windowsからの移行がし易いと言えます。

ubuntu-theme_logo.png

私は先日、Windowsの異常でたまたま使って見た所、「Linuxスゴイ!」と思いました。
使い慣れたら、Windowsよりずっと親切そう。
やたら重く、使い勝手の悪いWindows Vistaに移行するならXPと、Ubuntuのデュアル起動の方がずっとエエぞって感じです。
動画再生も可。リッピングもOK、ソフトを使えば一部Windowsのソフトも動きます。
機能が優れてそうなのは別にして、何が凄いかと言えば、
これだけのOSが無料なんです。
そもそも、Linuxは、ソフトは無料であるべき!という主旨の元開発されています。
例えば、学校や、企業などでパソコンを導入したら一台ごとに権利を買わないといけません。
台数が多いとバカにならない金額になるのですが、Linuxの場合すべて無料です。
そんなOSなので、Linux用で有料のSOFTもありますが、まず売れません。
タダが当たり前の人がこのOSを使ってるんですからね。
UbuntuのHPに行って、iso ファイルをダウンロードして、CDに焼いてください。
CDをセットしてから、パソコンの電源をONすれば、CDからLinuxが立ち上がってきます。
ハードディスクより、CDが先に起動するよう、BIOSを設定しておきましょうね。

軽くて、非力なパソコンでもサクサク動く、Puppy Linuxもお勧めです。



TOPPAGE  TOP