デジタル機器:カテゴリー

レンズのお話しです

カテゴリー:デジタル機器  (2009年09月28日UP!)   

スタッフに少し話したのですが分っていないと思うので書いてみました。

カメラのレンズの話ですので、感心の有る方のみお読みくださいね。

簡単に分かり易く例を出しますと、

リコー の CX2(1) と GR DIGITAL III(2) でレンズのスペックは、

(1)焦点距離:28mm~300mm F値:F3.5~F5.6

(2)焦点距離:24mm F値:F1.9

焦点距離とは、撮影できる広さだと思ってください。

数字が少なければ少ないほど、広い範囲を撮影できます。

良く耳にする、広角何ミリというヤツですね。

例えば、室内などのスペースが限られた場所での撮影が多ければ広角撮影が出来る機種の方が広い範囲を撮影できますので有利です。

5人並んでも、広角が狭ければ、4人しか写らないが、広角が広いレンズだと5人ちゃんと写るとかですね。

(1)はズームレンズ搭載で、28mmから300mmまで撮れますよ。というコトです。

300mmといえば、かなりの望遠です。

注)いわゆる光学ズームです。デジタルズームではありませんよ。デジタルズームはソフト的に大きくしますので使わない方が良いと思います。知らないと惑わされますね。

それに比べ(2)は、単焦点レンズといって、24mmだけです。望遠が無いというコトですね。

普通に考えたら、(1)の方が便利でしょ?望遠が付いてるんですから。

でも、先ほどの広角です。

28mmと、24mmでは、24mmの方が広いですね。

2年前なら、28mmは1番広かったのですが、今は24mmになりました。

カメラの性能を見るときに、広角何ミリか?使用用途で確認しておいた方が良いですよ。

それから、私が重要視している F値 です。

これは、レンズの明るさです。

通常カメラは何枚もガラスのレンズが重なって出来ています。

光を通した時、レンズの濁りによって多少暗くなるんですね。

澄んだ明るいレンズほど良いレンズで、当然値段も高くなるんです。

ココから重要になります。

なぜ、明るいレンズが良いのか?というコトですが、

レンズが明るければシャッタースピードを早くする事ができます。

夜間や室内の撮影など、シャッターを使いたくない、使えない時、上手く撮れない事ありませんか?

暗かったり、ブレてしまって、何じゃコリャ?って写真になるでしょ(^_^;)

手ぶれ補正でカバーできれば良いのですが、相手が動けば手ぶれ補正なんて関係ないんです。

シャッタースピードが遅いというコトは、シャッターが開いてる時間が長いのでブレ易い。

おまけに、遠くも近くもピントが合ってしまって、平面的な写真になってしまいます。

デジ一(デジタル一眼レフカメラ)とコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)との写りの違いですね。

シャッタースピードが速ければ速いほど、ブレずにピントの合った写真が撮れ、ピントの合わせた所がハッキリして背景がボケる写真が撮れます。

明るさF値って凄く大事でしょ。

例のモデルでは、(1)3.5-5.6 と (2)1.9 では、全然違います。

(1)はズームですので1番広角にしてF値が3.5に比べ (2)は、F値が1.9 なのでめっちゃ明るいですね。

(2)は、薄暗い場所での撮影にも使えそうですし、ボケ味(背景がボケる)も少し期待できます。

ボケ味に関しては、CCDなどの大きさもかなり関係しているのでコンデジではあまり期待できませんけどね。

今日はレンズの話なのでこのくらいにしておきます。

焦点距離とF値は覚えてくださいねー。

具体的に、私の独断ですが、これからカメラを買うなら、

焦点距離は、小さい方が出来れば24mm、25mmくらい、最低でも28mmは欲しいところです。

F値は、出来ればF2.0 ~ とか、F2.5~ くらいかな。

因みに通常、望遠にすればするほどF値は上がり(暗くなり)ます。

暗いところでは、望遠は使わない方が良いというコトですね。

ついでに、

シャッタースピードは、感度にも左右されますので、レンズだけでは言い切れません。

感度はISOで、100とか、1600とかいう表現です。

同じ機種なら、感度は下げた方が滑らかなキレイな写真が撮れます。

感度を上げるほど、ザラついた汚い写真になってしまいます。

メーカー、機種によって感度を上げても比較的キレイだったりしますので、ソコも確認した方が良いですよ。

私の持っているRICOH GX200 は、感度が低ければ、とてもキレイな写真が撮れるのですが、感度を上げるとめっちゃ汚くなります。

なので、室内での人の撮影では活躍できないんです。

カメラ自体は気に入ってるのですが、かなりのマイナスです(-_-;)

下の写真は、CANONのデジ一で撮りました。

レンズは、焦点距離が 50mm で、F値が F1.4 です。

ちなみにこのレンズだけで、良いコンデジは買えますよ。

それにしても結構暗いのに、写真は明るいでしょう(^u^)

ボケ味も出てるのが分ると思います。

最近パナソニックから、小さなデジ一が出ましたが、中途半端な大きさで残念です。

でも、今の技術の発達を見ていると、私の「小さくて、この位ボケ味の出るカメラが欲しいなぁー」という希望がいつかは実現するんでしょうね。

サンプル1 サンプル2

下二つはデジ一とコンデジの比較です。背景のボケ方が全く違いますね。

サンプル3 コンデジ撮影サンプル

USBメモリー買いました

カテゴリー:デジタル機器  (2009年09月01日UP!)   

先日、USBメモリーが壊れたので大変困りましたが、やっぱり無いと不便です。

で、新しく買いました。

USBメモリー1 USBメモリー2

今回は教訓を活かし、あまり大容量にせず、1つが4GBが3コ付いて3,190円です。

連結が出来てめっちゃコンパクトで安い!!

結構お気に入りです(^O^)

これなら、データ用、作業用、など使い分けられて便利そうです。

ただ、一番下はむき出しですけど・・・大丈夫??

プリンター新しくなりました

カテゴリー:デジタル機器  (2009年08月24日UP!)   

最近、旅行などではしゃいでる時は全く感じないのですが、無理をするとしばらくの間回復しないことを自覚しました。

これを老化と呼ぶのでしょうね・・・(-_-;)

 

キーボードとマウスが壊れたので新しく買ってきました。

印刷しようとしたら、プリンターがギュッ!といって止まりました。

今、印刷用に足した用紙を全て食い込ませて・・・。

有り得ない状態です。

A4用紙34枚を一気に送ったようです。

2、3枚なら良くあることですが、おまけに詰まった用紙が食い込みすぎて抜けません。

信じられないプリンター 新しいプリンター

全力で抜いたのですが、もう用紙を1枚も送ることが出来なくなりました・・・(・_・;)

今度は、プリンターがお陀仏です。

エプソンのプリンター、何台目やろう?

 

というコトで、我が家のプリンターが新しくなりました。

キャノンと迷いましたが、結局またエプソンです。

やっぱり新しいプリンターは良くなっていますね。

速いし、小さくスマートやし、便利やし。

とにかく速いのが嬉しいです(^^)

壊れるのも悪いことばかりでも無いですね。

ただ、一気に壊れて欲しくないなぁ ;

 

 

記憶容量はどこまで行くのか?

カテゴリー:デジタル機器  (2009年05月19日UP!)   

光ディスクって進化を遂げて、ブルーレイですよね。

CD ・・・・・・・・ 700MB

1層DVD ・・・ 4,700MB(4.7GB)

2層DVD ・・・・ 9,400MB(9,4GB)

Blu-Ray ・・・ 50,000MB(50GB)

ちなみに、私がパソコンを触りだした時にメインだった記憶媒体は、フロッピーディスクで1.44MBでしたからね。

「ハードディスクは200MBの大容量!」なんてキャッチコピーが使われてました。

200メガバイトの容量なんて。。。

今時、携帯電話のマイクロSDカードでさえ、あの小ささで16,000MBですからね。

それでも留まることは無く、益々大容量になっていくようです。

1万円-1 1万円-2

先日テレビで見たのですが、1万円札に使われているキラキラ光る印字、角度を変えると見える文字や模様が替わります。

その原理を応用して、同じ場所に複数のデータを入れられるとか。

凄すぎる!!

もう、全く付いていけません・・・と言うか、はじめから離されてますけど。。。

おそらくもう言ってる間に、1TBのディスクが出ますよ。

1TB(テラバイト)= 1,000GB(ギガバイト)= 1,000,000MB(メガバイト) ですよ。

怖すぎる!!

ここまで来ると、怖くなってきましたね。

ここで問題は容量の大きくなった記憶メディアが小さくなった事によって、持ち歩けますので簡単に落としてしまう人が多いようです。

想像するだけでもコワイですね。

色んなセキュリティーを考える必要があるので、要らないストレスが溜まってしまいそうです。

 

 

 

FinePix Z33WPが気になる

カテゴリー:デジタル機器  (2009年04月15日UP!)   

気になる機種「FinePix Z33WP」がFUJIFILMから発売されてますね。

水中3m防水で、コンパクト、軽量で携帯しやすいので欲しいなぁーと思ったのですが、

FinePix Z33WP

惜しい事に広角35mmでした。

せめて28mmだったらなぁー。

今までは何でもかんでも画質優先の考え方でしたが、コンデジは所詮画質では一眼レフには到底敵わない事が最近ようく分かりました。

コンデジの条件は、携帯性・28mm以上の広角・感度の良さ・ピントの速さ・オート性能の良さ のバランスで決める事にしました。

 

それにしても、続々と新機種が発売されるデジカメ市場は面白いです(^o^)

 

夜桜

カテゴリー:デジタル機器  (2009年04月04日UP!)   

今日は夜桜見ながら宴会出来そうなくらい暖かいですね。

夜桜PHOTO帰り道にちょっと車を止めて、桜を撮りました。

夜の公園で誰も居なくて気持ち悪い所でした(・_・;)

最近のデジカメって、感度が上がってるので、ISO1600とかで夜でも結構キレイに撮れるのですが、いくら高感度になっても、低感度に設定してカメラを固定して撮るのには勝てません。

一応軽く固定してISO64の低感度、フラッシュを焚かずに撮ってみました。

まぁまぁですね。

微妙にブレてるのでやっぱり三脚が必要かなぁ。

しっかし、このカメラ(リコーGX200)、中途半端な機能で、サイズも中途半端・・嫌んになってきた(^_^;

BSアンテナ設置完了

カテゴリー:デジタル機器  (2009年03月23日UP!)   

先週、完了できなかった母宅のBSアンテナ設置の続きです。

ネットで調べてみたら、やっぱりシビアな角度、方向のセッティングが必要なようです。

 

いつものように屋根に上がりましたが、今日は寒かったぁ。。。

今日の助手は母で、テレビで受信レベルを確認しながら私に伝えます。

アンテナをゆっくり動かすのですが、レベル0から全くレベルが上がりません。

寒くて、手の感覚がなくなってきてるのに、必ず合うポイントがある筈と、ゆっくりアンテナを動かしポイントを探してるのに、下からゴチャゴチャうるさいんですよ。

でも、やっぱりありましたよポイント。

設置自体は間違ってなかったようです。

3万キロも向こうにある衛星に合わすのですから、そう簡単にはいかなくて当たり前なようです。

ただ、ベストのレベル値を探したかったのですが、「映ってたのに何で動かすんや!」「何してるんや!」と。

私からすると、映ることが分かったんやから、今度は1番良い角度と方角を探そうとしていたのですが、これ以上やると母とケンカになりそうだったので、レベル58で止めました。

今度やるときは、小型の液晶テレビを持って屋根に上がり自分で心置きなく調整する事にします。

でも、レベル58でも、結構映ってます。

まぁ、エエかぁ。

と言う事で、休みの度に3週間かかった、デジタル放送受信任務の完了です。

また、今度は自分トコも設置せなアカンなぁ。

サンヨー ザクティ

カテゴリー:デジタル機器  (2009年03月23日UP!)   

店でモニターに流している映像は、バリ島に行った時のもので、殆んどザンヨーのザクティで撮ったものです。

「キレイに撮れてるねー。」「PVかと思って観てたら知ってる人が出てて・・・」と、とっても評判が良いのでもう一度紹介(以前の記事はコチラ)しておきますね。

サンヨー ザクティこのビデオカメラは防水タイプで浸水.1.5mまでOKです。

記録はSDカードで、16GBまで対応なので録画時間も十分です。

思っていたより使い勝手も良く、撮影しながらウォータースライダーを滑ったり、今まで撮れなかった映像が撮れて面白かったですよ。

長所は、軽い、小さい、防水、意外とキレイ。

欠点は、バッテリーの持ちが悪い。暗いところのノイズが多い。広角が狭い。

以上の特徴を理解してアウトドア専用と割り切れば、十分楽しいビデオカメラだと思います。

ネットでは¥23,000 位で安いですしね。

カメラの性能も800万画素ありますから十分です。

川や海、プールでは特に重宝しそうです。

バッテリーが小さいので、絶対に必要なのが予備のバッテリーです。

純正は高いので、私はいつも「ロワジャパン」で買わせていただいております。

ロワジャパンのホームページで「DB-L20」で検索してみてください。

予備は2つは欲しいところですよ。

(^o^)リコーGX200

カテゴリー:デジタル機器  (2009年02月07日UP!)   

最近の私のブログ、どっか変わったでしょ?

GX200.jpg写真が、正方形になりました。

先日買ったリコーのGX200というカメラ、正方形に撮れるもーどがあります。

縦にしようか、横にしようか、悩む必要はありません。

こんなカンタンなこと、気付くなんてエライ。

このカメラ、ちょっと大きいのですが、デジタル一眼レフほど大きくも無く、ちょうど良いです。

映りも良いし、とにかく広角、24mmですからね。

ほのかのルミックスの25mmより更に広角なんですヨ(^o^)

いつもの事ですが、めっちゃお気に入りです。

ホントに安くなりましたね。パソコン。

カテゴリー:デジタル機器  (2009年02月02日UP!)   

義父に頼まれてたパソコンです。

今はノートを使っていますが、WindowsXPのSP3にバージョンアップしたら、やたら重くなってしまいました(;_x)

まぁ、でも、そろそろ変え時かも。

デスクトップパソコンと言うことで、一任されているので、何にしようか?思案しましたが、ノートパソコンにするより、コンパクトなタイプのデスクトップパソコンにすることにしました。

理由は、持ち歩かないので、わざわざ画面の小さな、性能の悪いノートパソコンにしなくても良いと思ったからです。

まず、使うときのシチュエーションですが、リビングでコタツに座りながら使います。

座っている後ろに家具があり、いつもそこからノートを取り出してパソコンをされてました。

なので、今は10m届く無線のキーボードと、マウスを使えば、後ろの家具に本体を置いたままにして、テーブルに引っ張り出すのは、モニターと、キーボード、マウスなので、モニターのコード1本。

ノートより線が少なくて済みます。

おまけに、画面の大きさは全然違うのに、ノートより軽いくらいです。

デスクトップに決めてから、どこの?どの程度の?で悩みましたが、例によってDELLにしようか?HPにしようか???

とりあえず、日本橋に出掛け、かなりの店を見て回り、やっぱり閉店間際に見つけました。

パソコンの専門店で、パーツなどを売っている店です。

ショップブランドと言われる機種で、ショップがオリジナルに作っています。

そりゃー、私が作れるくらいですから、当たり前のように作れますよね。

実は、出来上がったデスクトップを買うのは、十数年ぶりで、最初のマハーポーシャ以来です。

マハーポーシャと言えば、知る人ぞ知る、、、ですね。

そのあたりは、今日は置いておきます。

 

何でもそうですが、一番安い機種が、一番コストパフォーマンスが高いと言えます。

用途によるのですが、インターネットと、はがき作成程度ですから、性能はあまり必要ではありません。

とはいっても、最近のパソコンはすばらしく高性能。

ハッキリ言って、性能的には十分すぎます。

気になるお値段ですが、3万7千円です。

CPUはインテルではなく、AMDですが、昔からなぜかAMDの方が私は好きです。

それでもデュアルコアですから、並列処理をしても、遅くなりませんしね。

メモリーも2GB搭載されてて、AMDとATIが合併したので、ビデオカードも良さそうでした。

勿論、DVDの読み書きには対応していますよ。

帰ってきてから環境を整えるための作業をしましたが、やっぱり十分でした。

ちなみに、モニターは、ツヤのある画面(使うであろう場所に、バックからの光源が無いので、きれいなツヤありを選択)で、22インチの大画面で2万2千円

10m届くキーボードとマウスのセットで、5千円です。

あと、延長用の長いモニターコードと、延長保障、どっと欠け保障など入れたとしても、合計7万円でOK。

この性能で、この価格。ホントに驚きですね。

依然、15インチの液晶モニターを買うのに、12万円出した事を思い出してしまいました。

 

まぁ、よく知っている人が居ないとなかなか買えませんけどね。

因みに、この上位機種で、ブルーレイを再生できて、デジタルテレビに対応した機種が、5万1千円でした。

1人住まいの方などはこちらも魅力的ですねー。

早く設置しに行ってあげようっと。

画面がめっちゃ大きくなって、メッチャはやくなって・・・喜んでくれるかなぁーp(^-^)q

 

 

カメラ広角比べ

カテゴリー:デジタル機器  (2009年01月17日UP!)   

ほのか が、初めてデジカメを買ったので、撮り比べをしてみました。

LumixF37パナソニック製ですが、安くなりましたね。

本体価格は2万円を切っています。

私がネットで代わりに購入したのですが、次の日に届きました。

便利ですね。

 

で、手元にある3種類のカメラで同じ位置から撮った絵が下です。

ほのか のLumix FX37は、25mm
LumixF37

私のリコーR8は、28mm
リコーR8

この前買ったサンヨーのXactiは、38mm
Xacti CA8

25mmと、28mmのたった3mm違うだけでもコレだけ写せる範囲が違うんですね。

サンヨーのXactiなんて、部屋で撮るにはちょっと・・・。

コレは、野外での撮影に限定します。

暗いところでのピントも甘いいし。

まぁ、防水なので、海で撮影できるだけでも値打ちありますよね。

と、言っても、もう子供は大きくなってるので私的には必要無さそうですが。。。

これからは動画や!

カテゴリー:デジタル機器  (2008年12月30日UP!)   

と言う事で、ムービーが撮れるデジカメ?を探していましたが、前から気になってた、SANYO Xacty を購入しました。
Xactyシリーズの中でも、この機種は防水で、1.5mまでOKなんです。
SANYO Xactyだから、海に持って行けるんですねー。
それで、\27,000位ですから安いですね。

その性能ですが、昼間の屋外なら良いのですが、暗いところは弱いです。
これと、デジカメ2つ持ち歩くのはイヤだし、広角でもないし。。。
微妙な感じです。
一応静止画の解像度は800万画素あるんですがねぇ。

この前、日曜日の夜に「おっさんClub」の会長に、「良いやろう!」って自慢してたら、次の週の木曜日に会った時には「私も買いましたよ。ソレの白。」ですって。
何と行動の早い!
流石は会長やなぁー!
でも、これで良かったんかなぁー (^_^;)

このシリーズに、F1.8 という明るいレンズの製品があるのですが、これが気になってますが、こちらも広角が無いのがねぇ。

とりあえず新製品に期待して、それまでの間に、腕を磨くとしましょうか (^.^)

発見!秀逸デジタル機器

カテゴリー:デジタル機器  (2008年12月11日UP!)   

先日の火曜日、また、良いものを見つけてしまった。
FMトランスミッター車で音楽を聴くためのものですが、FMトランスミッターというものがあります。
トランスミッターは、プレイヤーで再生した音楽を、FMの電波に変換して発信しますので、FMラジオを同じ周波数に設定すれば、車で音楽を聴くことが出来ます。
通常は、i-Podなどのプレイヤーを繋げるのですが、今回発見したモノは、コレ自体がMP3プレイヤーですので、プレイヤーを必要としません。
メディアはSDカードに対応していますが、USB端子もありますので、携帯用USBメモリーを挿してもOKなんですよ。
と、言う事は、
パソコンで、MP3形式の音楽ファイルを、SDカードにコピーしておいて、車で挿入すれば音楽が楽しめます。
おまけに、音が良く聞こえました。
今まで、CDやMDなどのメディアがありましたが、これからはSDカードだなぁー、とつくづく思いました。
このFMトランスミッターは、日本橋で、\1,980 で販売されています。
安い!
ので3個買って、
SDカードSDカード2GB(\370)7個。
4GB(\740)を11個。
2GBのマイクロSDカードを4個(\500)
を買いました。
2GBだと、普通の曲が圧縮率の低い良い音にしても、200曲以上入りますから、CDなんて目じゃないですね。
それにしてもホント安くなりましたね。
なんぼ安くても、そんなにイランやろ?って思ったでしょ。
店のBGMにSDカード使うんです。
沢山あると色んなシリーズを作れて便利だし、場所とらないしね。

それに問題は、
「私も絶対欲しかったですぅ~!」
って言うスタッフが居ますので、その子の分まで買っとかないと、また買いに行かされるハメに陥りますからね。

しかし、何かと発見するのは楽しくて良いのですが、その度に忙しくなって、自分で自分の首絞めてる気がします。

 

ドン・キホーテの携帯ミュージックプレイヤー

カテゴリー:デジタル機器  (2008年12月09日UP!)   

そういえば、ドンキにて、格安でありながら機能十分な携帯ミュージックプレーヤーを発見しました。

HONOKAが、iPodを欲しがってたのですが、高いし、私はアップルのやり方が気に入りませんでした。

SimBis QMD-1770BiTunesを通してしかiPodを更新できません。

セコイ!と思っていたところ、

たまたま発見。

ひょんな所に置いてますので、発見しづらいですよ。

容量は1GBしかありませんが、音楽だけなら結構入ります。

このプレイヤーは、ミュージックだけじゃなく、ムービー、録音、、FMラジオ、ゲームなど、十分な機能。

iPodを持っていなかった、YUKOも購入しましたよ。

軽いし、モニターも見やすく、漢字も表示されます。

付属の動画変換ソフトも秀逸。

これだけ揃って\3,980は

価値アルトオモイマス(吟じます風に;)

SimBisの QMD-1770M、お勧めですよ。

にゃんこマウスパッド

カテゴリー:デジタル機器  (2008年11月21日UP!)   

マウスパッドというモノを、12年ぶりくらいに買いました。

にゃんこ手マウスパッドカウンターの裏にあるコンピューターですが、イスの高さとテーブルの高さが合って無いので腕が痛かったのです。

見た瞬間、気持ち良さそう~って感じたもので、即購入決定。

届いて見てみたら、思ってたより大きい手やったです。

デッカイにゃんこ!

明日からは、気持ちよくマウスを動かせうです(^-^)

FOMA F-01A

カテゴリー:デジタル機器  (2008年11月20日UP!)   

やっと携帯の機種変できましたぁ。

FOMA F-01A3月からずっと待ってましたからね。

昨日、19日に発売されたばかりの、FOMAの「F-01A」です。

昨日は、PとFのみ発売だったようです。

今回はFUJIにしました。

i-Phoneのような、タッチパネルが採用されてます。

まだ全然使いこなせていませんが、写真は綺麗そうです。

今度、私の携帯用のデジカメ「RICOH Caplio R7」と写真の勝負させます。

しかし、慣れるまで、しばらくはストレスたまりそう。

一瞬で・・・(汗)

カテゴリー:デジタル機器  (2008年10月21日UP!)   

一瞬の出来事でした。

この何日間、必死で集めたデータが・・・。

外付けハードディスク写真の外付けハードディスク、移動できて便利なのですが、ちょっとコケたんです。

たったそれだけなんですが、ジッ、ジーーと、変な音がして、ご臨終なさいました。

コケたタイミングが悪かったのでしょう。

先週も1000GBのハードディスクを壊したばかりです。

コレは買ってきて、HDごとコピーしようとして、フリーソフトでゴチャゴチャしてたらご臨終なさいました。

まぁ、全くデータが入ってませんので、知的財産の損害はありませんでしたが、デリケートなんですね、今のHDは。

 

今回のHDには、今まで貯めていたデータも全部移動していますので、バックアップもありません。

自分で撮ったデジカメのデータじゃなかったのが救いです。

しかし、作るのは時間がかかりますが、壊すのは一瞬ですね。

 

そう考えると、何でも一緒のような気がします。

人間関係もそんなモンかも知れませんね。

こうなった時は、早く開きなおり、未練を切ってポジティブに考えることですね。

壊れたものは、元には戻りません。

でも、でも、勿体無いなぁ

情け無い

もうー、嫌

今度jからは、もっと慎重に扱うことにします

 

 

マルチモニター出力

カテゴリー:デジタル機器  (2008年09月30日UP!)   

先日買った、52インチの液晶に、ノートパソコンのマルチモニターから出力して表示してみました。

マルチ出力してみました映るではありませんか!当たり前か!

同じ画像でも、ノートパソコンの液晶より数倍キレイですよ。

流石は三菱REAL。

 

しかし、最近のノートは、DVDをキレイに再生しますね。

昔はデスクトップでもカクカクしてましたモン

またまた、かなり遊べそうです

見つけました

カテゴリー:デジタル機器  (2008年09月30日UP!)   

良く行く?日本橋に昨日も行ってきました。

やたら渋滞していて、着いたのは19時頃。

大体20時までなので、慌てて探したのですが・・・

何を探したのかと言うと、キーボードとマウスです。

条件がありまして、

コードレスで、電波は、2.4GHz(10m飛びます)

ハードタッチ(ノートパソコンのように柔らかく無いモノ)

シンプルなモノ(大きいモノが多いです。)

だったのです。

SANWAキーボードしっかし、どこを探しても置いてあるものは同じようなもので、マイクロソフトと、ロジクールが中心。

ロジクールは好きで使っているのですが、2.4GHZが何故かありません。

マイクロソフトはあるのですが、大きくて高くてイヤです。

7店舗まわって、もう店も閉まってくるし・・・

今日は渋滞の中わざわざやってきて、何も買わずに帰るのかぁーと、

諦めかけてたのですが、

いやいや、閉まりかけてる店にずうずうしく入って行き、ギリギリで見つけました。

時間的に最後の店でしたね。

ソフマップさん、ありがとう。

SANWAのキーボード&マウスで、2.4GHZ、ハードタッチ、マウスも良さそう。

おまけに、レッドです。完璧!

諦めたり、妥協しなくて良かった

 

スマイルシャッター

カテゴリー:デジタル機器  (2008年09月09日UP!)   

ナンバのビッグカメラのデジカメ売り場。

SONYの笑顔になったらシャッターが切れるというスマイルシャッターカメラのデモがありました。

なになに、笑顔のたびに自動で撮影・・・。

笑えと言われても・・・

笑えと言われても

 

こんなキモイ猪木顔を笑顔と判断しよった!

200809093.jpg

 

やっぱり機械やなぁーと思って油断した所を撮られてしまった。

油断

一勝一敗。遊ぶにはかなり面白い。

 

しかし、この状況を見ていた化粧品売り場の女の子は、目を合わせませんでした。

んー、冷静に考えて不審者やな

iPhoneその後

カテゴリー:デジタル機器  (2008年09月08日UP!)   

ソフトバンクのiPhoneですが、その後の売れ行きがフッと気になって調べてみました。

iPhoneやっぱりね-。

「想定外に売れ行き好調」というのは、海外での話し。

2ヶ月で300万台だそう。

日本では、どうも不調なようです。

そりゃーそうでしょ、新しい物好きの私が触ってみて欲しくならなかった位ですからね。

私としては、次期Foma907iに期待しています。

 

まぁ、ほとんど時計機能しか使っていませんが・・・

USBメモリーカード

カテゴリー:デジタル機器  (2008年09月04日UP!)   

最近のメモリーカードはちっちゃいですね。

USBメモリー

この真ん中のが、USBメモリーの4GBです。

左は、以前に買ったヤツで、2GBです。

こんなに薄く、軽くなって、容量は倍入ってて、早い!アクセススピードが明らかに速くなっています。

おまけに、\1,980(日本橋価格)と安いです。

USBメモリーほんま、この手の商品は待てば待つだけ、安くなって性能アップですね。

 

ただ、軽く、小さくなった分、落とす人が多くなったそうで、大切な情報には暗号化しておく事をお勧めします。

まぁ、ほとんどの人は他人の情報なんて興味ないハズですが。

iPhone

カテゴリー:デジタル機器  (2008年08月31日UP!)   

噂のiPhone。

20080831.jpgやっと持ってる方がいらっしゃいました。

早速、使わせて頂いたのですが、

タッチパネルは使いにくい。

馴れれば使えるのかなぁー。

文字は見難い。

老眼のセイかなぁー。

反応が遅い。

イラチのセイかなぁー。

僕、要らない・・・。

転ばぬ先の杖?

カテゴリー:デジタル機器  (2008年08月29日UP!)   

店の音楽が、急に鳴らなくなった・・・。

USB付きDVDプレイヤー雲が厚いから?と思っていたのですが、

その後も全く作動せず。。。

急遽、私のiPodの出番でした。

しかし、毎日常にiPod使うのイヤだし。

そこで出番は、DVDプレイヤーです。

私のDVDプレイヤーは、USBケーブルが付いていまして。

何に使うのかというと、

USBメモリーにMP3などの音楽ファイルを入れておくと、順番に再生してくれます。

150曲位入れておくと一日分大丈夫です。

ちょっと高かったけど、この機能のあるDVD買っておいてよかったぁー。

まぁ、高いといっても数千円で、一万円もしませんけどね。

マニアックでしょ?

Foma N904i 返ってきました

カテゴリー:デジタル機器  (2008年07月22日UP!)   

修理に出していた、Foma N904iが返ってきました。

20080722.jpg 以前にも書いているように、906i の魅力不足で、もう少し待つ事にしたため、修理に出したのですが・・・。

まっサラになって返ってきました。

カバー、液晶、ボタン、カメラレンズ・・・古いのは、電池のカバーのみ。

これは嬉しい誤算です。

富田林のDoCoMoの会員は\1000引きらしく、\4,200でOK

めっちゃ嬉しいので、DoCoMoスキになっちゃいました

今回は、「液晶割れ」の修理でしたが、悪いこと考えないでくださいね。

一眼レフカメラって

カテゴリー:デジタル機器  (2008年07月15日UP!)   

一眼レフデジカメと、コンパクトデジカメの違いチョットご紹介しますね。
一番違うのは、ボケ味です。
①の写真と、②の写真では、同じ位置から撮影していますが、②の方が人形が際立ってませんか?
canon-photo1 canon-photo2
                    ①            ②
写真には、レンズの明るさが重要な要素になってきます。
明るいレンズで、シャッタースピードを早くすればする程、焦点以外はボケやすくなります。
シャッタースピードと絞りのバランスを調整して、
浮き上がらせたり、全体にピントを合わせたり、明るく、暗くと、意図した写真が撮れます。
コンパクトデジカメが、いくら解像度が上がっても真似出来ない差です。

レンズを換えることで違うカメラになる位レンズは重要です。
カメラ本体より高いレンズなんか珍しくありません。 当然、明るいレンズほど高いんですけどね。

DoCoMoブラックベリー

カテゴリー:デジタル機器  (2008年07月14日UP!)   

20080714.jpg  iPhone.jpg

左、ドコモブラックベリーと、右、先日ご紹介したソフトバンク社のiPhoneですが、DoCoMoはこの「ブラックベリー」を8月1日から発売するようです。
このブラックベリー、企業用のサービスで、海外では圧倒的なシェアを誇るそうで、1997にカナダの会社から発売されたそうです。

FOMA端末として使えるそうですが、iモードはダメ、もちろんiモードメールも使えない?
何じゃそりゃ?

インターネットにアクセス出来、普通のメールが使えて、ブラックベリー専用のメールアドレスをドコモからもらえるそうですが、個人向けには中途半端な商品ですね。
企業用では導入には300万円以上と、かなりのコストのかかった製品だったようです。
DoCoMoも、ソフトバンクのiPhoneの発売で、急遽対抗策として個人向け発売なんでしょうね。

どうして世界的なシェアを誇る製品を、日本は独自で開発出来ないのでしょうか?
このブラックベリーにしても、なかなか日本での発売は無くて、海外で使ったビジネスマンからの要請が強く、後押しされてDoCoMoからの発売だったそう。
企業相手に利益優先で販売していたんでしょうね。
やっぱり、島国根性やと思います。

それにしてもこのデザイン。
レトロ?おまけにめっちゃ分厚いんです。
iPhoneもビジネス利用可能なことを考えたら、どっちを持ってる方がカッコイイでしょうね。
タッチパネルなどの、最新の機能を満載して発売されたiPhoneと比べたら、いくら世界的なシェアがある製品でも、今更こんなデザインの携帯端末なー

常に後手後手でとりあえず対応するの止めて欲しいものです

FOMA906iデビュー

カテゴリー:デジタル機器  (2008年06月01日UP!)   

Docomoの906iが発売されますね。
この前、私の904iの液晶を割ってしまいました。
残念ながら今は、SH902iに逆戻り中です。
FOMA906i.jpg携帯が壊れた時に、一番困るのはデータやアドレスですが、自分で取り出す方法がありますよ。
私は、「携快電話ZERO」を使っています。
簡単に機種変更できますし、パソコンに携帯電話のバックアップがとれます。



TOPPAGE  TOP