DoCoMoブラックベリー

20080714.jpg  iPhone.jpg

左、ドコモブラックベリーと、右、先日ご紹介したソフトバンク社のiPhoneですが、DoCoMoはこの「ブラックベリー」を8月1日から発売するようです。
このブラックベリー、企業用のサービスで、海外では圧倒的なシェアを誇るそうで、1997にカナダの会社から発売されたそうです。

FOMA端末として使えるそうですが、iモードはダメ、もちろんiモードメールも使えない?
何じゃそりゃ?

インターネットにアクセス出来、普通のメールが使えて、ブラックベリー専用のメールアドレスをドコモからもらえるそうですが、個人向けには中途半端な商品ですね。
企業用では導入には300万円以上と、かなりのコストのかかった製品だったようです。
DoCoMoも、ソフトバンクのiPhoneの発売で、急遽対抗策として個人向け発売なんでしょうね。

どうして世界的なシェアを誇る製品を、日本は独自で開発出来ないのでしょうか?
このブラックベリーにしても、なかなか日本での発売は無くて、海外で使ったビジネスマンからの要請が強く、後押しされてDoCoMoからの発売だったそう。
企業相手に利益優先で販売していたんでしょうね。
やっぱり、島国根性やと思います。

それにしてもこのデザイン。
レトロ?おまけにめっちゃ分厚いんです。
iPhoneもビジネス利用可能なことを考えたら、どっちを持ってる方がカッコイイでしょうね。
タッチパネルなどの、最新の機能を満載して発売されたiPhoneと比べたら、いくら世界的なシェアがある製品でも、今更こんなデザインの携帯端末なー

常に後手後手でとりあえず対応するの止めて欲しいものです

関連記事

  1. 記憶容量はどこまで行くのか?
  2. FinePix Z33WPが気になる
  3. 夜桜
  4. BSアンテナ設置完了
  5. サンヨー ザクティ
  6. (^o^)リコーGX200
  7. ホントに安くなりましたね。パソコン。
  8. カメラ広角比べ
  9. これからは動画や!
  10. 発見!秀逸デジタル機器
  11. ドン・キホーテの携帯ミュージックプレイヤー
  12. にゃんこマウスパッド
  13. FOMA F-01A
  14. 一瞬で・・・(汗)
  15. マルチモニター出力
  16. 見つけました
  17. スマイルシャッター
  18. iPhoneその後
  19. USBメモリーカード
  20. iPhone
  21. 転ばぬ先の杖?
  22. Foma N904i 返ってきました
  23. 一眼レフカメラって
  24. FOMA906iデビュー