ホントに安くなりましたね。パソコン。

義父に頼まれてたパソコンです。

今はノートを使っていますが、WindowsXPのSP3にバージョンアップしたら、やたら重くなってしまいました(;_x)

まぁ、でも、そろそろ変え時かも。

デスクトップパソコンと言うことで、一任されているので、何にしようか?思案しましたが、ノートパソコンにするより、コンパクトなタイプのデスクトップパソコンにすることにしました。

理由は、持ち歩かないので、わざわざ画面の小さな、性能の悪いノートパソコンにしなくても良いと思ったからです。

まず、使うときのシチュエーションですが、リビングでコタツに座りながら使います。

座っている後ろに家具があり、いつもそこからノートを取り出してパソコンをされてました。

なので、今は10m届く無線のキーボードと、マウスを使えば、後ろの家具に本体を置いたままにして、テーブルに引っ張り出すのは、モニターと、キーボード、マウスなので、モニターのコード1本。

ノートより線が少なくて済みます。

おまけに、画面の大きさは全然違うのに、ノートより軽いくらいです。

デスクトップに決めてから、どこの?どの程度の?で悩みましたが、例によってDELLにしようか?HPにしようか???

とりあえず、日本橋に出掛け、かなりの店を見て回り、やっぱり閉店間際に見つけました。

パソコンの専門店で、パーツなどを売っている店です。

ショップブランドと言われる機種で、ショップがオリジナルに作っています。

そりゃー、私が作れるくらいですから、当たり前のように作れますよね。

実は、出来上がったデスクトップを買うのは、十数年ぶりで、最初のマハーポーシャ以来です。

マハーポーシャと言えば、知る人ぞ知る、、、ですね。

そのあたりは、今日は置いておきます。

 

何でもそうですが、一番安い機種が、一番コストパフォーマンスが高いと言えます。

用途によるのですが、インターネットと、はがき作成程度ですから、性能はあまり必要ではありません。

とはいっても、最近のパソコンはすばらしく高性能。

ハッキリ言って、性能的には十分すぎます。

気になるお値段ですが、3万7千円です。

CPUはインテルではなく、AMDですが、昔からなぜかAMDの方が私は好きです。

それでもデュアルコアですから、並列処理をしても、遅くなりませんしね。

メモリーも2GB搭載されてて、AMDとATIが合併したので、ビデオカードも良さそうでした。

勿論、DVDの読み書きには対応していますよ。

帰ってきてから環境を整えるための作業をしましたが、やっぱり十分でした。

ちなみに、モニターは、ツヤのある画面(使うであろう場所に、バックからの光源が無いので、きれいなツヤありを選択)で、22インチの大画面で2万2千円

10m届くキーボードとマウスのセットで、5千円です。

あと、延長用の長いモニターコードと、延長保障、どっと欠け保障など入れたとしても、合計7万円でOK。

この性能で、この価格。ホントに驚きですね。

依然、15インチの液晶モニターを買うのに、12万円出した事を思い出してしまいました。

 

まぁ、よく知っている人が居ないとなかなか買えませんけどね。

因みに、この上位機種で、ブルーレイを再生できて、デジタルテレビに対応した機種が、5万1千円でした。

1人住まいの方などはこちらも魅力的ですねー。

早く設置しに行ってあげようっと。

画面がめっちゃ大きくなって、メッチャはやくなって・・・喜んでくれるかなぁーp(^-^)q

 

 

関連記事

  1. 記憶容量はどこまで行くのか?
  2. FinePix Z33WPが気になる
  3. 夜桜
  4. BSアンテナ設置完了
  5. サンヨー ザクティ
  6. (^o^)リコーGX200
  7. カメラ広角比べ
  8. これからは動画や!
  9. 発見!秀逸デジタル機器
  10. ドン・キホーテの携帯ミュージックプレイヤー
  11. にゃんこマウスパッド
  12. FOMA F-01A
  13. 一瞬で・・・(汗)
  14. マルチモニター出力
  15. 見つけました
  16. スマイルシャッター
  17. iPhoneその後
  18. USBメモリーカード
  19. iPhone
  20. 転ばぬ先の杖?
  21. Foma N904i 返ってきました
  22. 一眼レフカメラって
  23. DoCoMoブラックベリー
  24. FOMA906iデビュー