備忘録:カテゴリー

MT4i 携帯電話向け変換プログラム

カテゴリー:備忘録  (2008年06月09日UP!)   

bin-blog.com携帯用モバイルサイトは、携帯用にHPをもう一つ作成しています。
同じ内容のブログを2箇所にUPしている訳ですね。
が、
MT4iこのサイトの携帯用モバイルサイトは MT4i という「携帯電話向け変換プログラム」を使って携帯用モバイルサイト(binx2.com/blogm/index.html)を表示しています。
bin-blog.comの携帯用を作成した時にも使えたのですが、
・デザインの自由度が無い。
・htmlファイルを作らないので、SEO的に不利。

という、欠点があったため、自分で一からつくりましたが。
今回も同じものを使えば結構簡単に作れるのですが、
・PC用と携帯用の2箇所にUPする必要がある。
・携帯用に新たに作っても、内容が内容だけに、PCでしか満足に見れない。

などの理由で、今のところ、一応携帯でも見れる程度で表示しています。
とはいえ、最近はやっぱり携帯ですねー。
BINのBlogも、携帯用のHPにアクセスされる方が数倍多いのが現状です。
簡単にチェックできる手軽さは、コンビニっぽいですからね。
しかし私は、小さな文字と小さな絵はやっぱり苦手やなぁー。

 

Flashカレンダー装備 & 本日公開します。

カテゴリー:備忘録  (2008年06月02日UP!)   

またまた、引きこもりです。
昨夜から、25時間中、睡眠4時間。食事1時間以外モニターとにらめっこしています。
もう、め、目が・・・。

20080602.jpg今回はこのブログの仕上げをしていたのですが、
ちょうど良いカレンダーを見つけたので装備しました。

Kinarie&MayさんFLASHカレンダーです。
いやー、邪魔にならず機能も良さそうです。
僕みたいな素人は、賢い人が作ったパーツを組み合わせて作らないとね。
ありがとうございます。

と言う事で、やっと公開できるレベル?になったと思うので、今日からこのブログにリンク張りまーす。



TOPPAGE  TOP