柚子(ゆず)?

20091222-1.jpg巨大な柚子のようなものを貰いました。
くれた人いわく、散歩していると沢山落ちていて、木に実がいっぱいなっていたそう。
それをひらって来て、大きいがカタチと、ニオイからして柚子だ!

と思い、食べてみたそうです。
お腹が痛くなったらどうしよう?と思いながら

1コ全部食べ干したとか。。。
ホンマ、良うやるわicon:sweat01

20091222-2.jpg20091222-3.jpg

で、インターネットで調べてみたところ、大正解!やっぱり柚子でした。
主に観賞用らしいのですが、食べてもOK、マーマレードにしても良いそうです。
私も食べてみましたが、味は酸っぱ目で美味しかったですicon:face_shishishi

今日は冬至、夜が1番長い日ですね。
冬至の日に柚子湯に入ると風邪をひかないそうです。
まさに、バッチリじゃないですかsign01
風呂に入れて、柚子湯を楽しみますicon:hot_spring


コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 
投資信託商品