おみくじ

おみくじされましたか?

私は例年通り、初詣は西宮の塩田八幡宮でした。

20100104.jpg例年通りおみくじをひきましたが、最近ではあまり良くなさそうな末吉でした。

でもまぁ、「凶」では無いし、12あるうちの6番目の真ん中ですから良い方ですよね。

ちなみに、「おみくじ」を良い順番に並べると

大吉中吉小吉半吉末吉末小吉小凶半凶末凶大凶

です。

もうひとつ、ちなみに八幡宮とは、

八幡宮(はちまんぐう)は、八幡神を祭神として祀る神社で、日本各地にある。 八幡神社八幡社とも呼ばれる。 総本社は宇佐神宮だそうで、八幡神(やはたのかみ、はちまんしん)は、日本独自で信仰される弓矢神(ゆみやかみ)・武神(ぶしん)である。神仏習合時代には八幡大菩薩(はちまんだいぼさつ)とも呼ばれた。

八幡神を祀る神社は八幡神社(八幡社・八幡宮・若宮神社)と呼ばれ、その数は1万社とも2万社とも言われ、稲荷神社に次いで全国2位である。一方、岡田荘司らによれば、祭神で全国の神社を分類すれば、八幡信仰に分類される神社は、全国1位(7817社)であるという。

だ、そうです。「ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋

素朴な疑問が解決?するインターネットって、やっぱりすごいツールです。

 


コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 
投資信託商品