美味しいラー油作りを

今日は、ラー油作りです。

この前、作ったのが無くなったので、唐辛子とごま油を仕入れてきました。

前回のは、どうも納得行かず・・・。

美味しいラー油の作り方をネットで探しましたが、

みんな材料も、作り方も違うんですよ。

・・・どうでも良いと言うことか!

仕上げに、砂糖と塩、醤油を入れたりするんですね。

今、流行の食べるラー油ってところでしょうか?

私の求めてるのは、餃子に合うラー油ですので、余計な味は必要無しです。

材料は、唐辛子とニンニクとごま油です。

ニンニクをみじん切り。

20100507-1.jpg

唐辛子は、荒引き、輪切り、キムチ用の3種類を用意しました。

ごま油を火にかけて、煙が出てきたら、全部一気に入れます。

すると、泡が吹き出し、どうしようかと思いました(;^_^A

しばらくかき混ぜながら火にかけて仕上がり。

味見してみたのですが・・・んっ!なーんか(-_-;)

香り付けに火に通していない、ごま油を追加。

まだ、何か。。。

少量のごま油を火にかけ、練り生姜をプッチューと入れたら、

弾く弾く・・・(;^_^A

フタをしてかき混ぜた、生姜ゴマ油を先ほどのラー油にブレンド。

ヤッター?(o∩.∩o)/ 美味しくなりました。

結局、500gほどのごま油を使ってしまった(^_^;)

ま、いいや!満足満足。

3日ほどねかしたらもっと美味しくなるそう。

ニンニクが入っているので、日曜日しか食べられませんが楽しみです。

20100507-2.jpg

では、一応、レシピです。

ニンニク60g  輪切り唐辛子10g  荒引き唐辛子20g  キムチ用唐辛子30g

ごま油 300g + 50g +50g + 50g

300gのごま油に全部入れて、あわ立つ。

んっ!具が多すぎた?と思ったので

50gごま油を追加。

しばらく弱火で煮る。

日を切る直前に、キムチ用唐辛子を10gほど入れる。

少し冷めたら香り付けのごま油50g

味が足りないので、50g程度の油に生姜を。

それをブレンド。

完成(^-^)

20100507-3.jpg

やっぱ、何でも手作りが美味しいと思うのです(^^)

50g追加

 


コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 
投資信託商品