タブレット型のPC関連をもう少し

今から、本格的に電子書籍が一気に広がりそうです。
こうなってくると、私たちの生活がガラッと変わります。
まず、お金を払って新聞を買う必要は必要ないですね。
雑誌も買わなくても、定期購読すれば発売時に配信してもらえます。

ところで、日本ってすごいんですよ。
アメリカで普及するのに10年かかるところを、日本では1年も経たない間に普及してしまいます。
新しいモノ好きも多いようですが、切り替えが早いんでしょう。
方向さえ決まれば、全員がそっちに向いて突っ走る。
そんな国民性のようです。
きっと、優秀、賢んじゃないでしょうかね(^^)ハハッ!

ただ、そんな真面目で、優れた国民性を利用されたような気もしなくもないですが、
何か起きれば、追い込まれれば、一気に団結できる民族だと思うんです。
どんなに戦後数十年、どこかの国が教育で洗脳しようが、
今もマスコミ、メディアを通じて洗脳しようが、
DNAって凄いと思うんですよ。
数万年?でしょうか?んっ?もっと?
今自分が居ると言うことは、どれだけ沢山の日本人の血が受継がれたことか。
それを数十年で帳消しにする事なんて無理でしょう?
文化、伝統って、形じゃなく受継がれた無意識なのかも知れないと思います。
追い込まれて初めて目覚めるのかも知れませんね。
その時に、自分に出来ることは何かなぁ?
と、ずっと探しているんです。
もう始まっているし、表面化するのはそう遠くない未来のように思えるのですが。
そうならないように願っていながら、期待している自分が居ます。

みーんな、殆どの人が内側を向いているように思います。
当たり前ですが、
既存のルールの上で思考していますよね。
当然それが当たり前なんですが。。。

でもね、私は、
どんなに偉い人の話を聞いても、
一部上場した企業の社長の話を聞いても、
何十億儲けた人の話を聞いても、
なるほどー、、、とは思いますが、
全くワクワクしないんですよ。
??マークが消えません。
本当にそうかなぁー?
それが本当の人間の喜びだろうか?
ひょっとしたら、
支配者にとって模範的な人間で、
奴隷である事がいかに幸せなんだと伝えているのでは無いだろうか?
と、思ってしまう訳です。
本当におこがましい事ですけどね。。。。
苫米地氏の影響かも知れません。

人間ってどの時代に生きてても同じ人間でしょ?
恋愛もすれば、失恋もする。
親は親、子供を愛して来た筈ですね。
歴史を見てもそうでした。
メソポタミア文明の人も、私たちと全く同じ悩みを持っていたようです。
不思議ですね、全く同じ悩みですよ?
数千年経っているのに、同じ悩み?
学習しようよ!って思いません?
なのに、大して変わらない、一見ツマラない悩みです。
恋愛や、結婚生活の悩み。
逆にいうと、それが普通の人間なんでしょうね。

日本で言えば、身分があった時代、家柄があった時代。。。
定めという誰かが作ったルールに従うか逸れるか?
誤魔化しながら生きるかも知れない長い人生より、
短くても燃え尽きるかも知れない短い人生を生きたい。
とか思いながら、
まぁまぁ、私は46歳まで生きてますけどね('';)
実は、20代と30代に、本当に大切な2人の親友を失いました。
この先、向こうの世界に行った時、
「あなた達より長く生きて、オレはこんな事に気づき、こんな事をしたよ。」
って、会うかも知れない、イヤ会いたい友人に対して言い訳しいたいなぁって。

だんだん何が言いたいのか分からなくなってきましたね。
ははっ、今日はちょっと書き過ぎました(^_^;
いつもはボツなんですが・・・まぁいいかっ!と消さずにUPしますね。
まぁ、スルーして下さい(^_^;


話を趣味の部分に戻しますが、
やっと、国産の電子書籍や、タブレット型のPC、スマートフォンが年末にかけて登場して来そうです。
ホント、やっとかぁー、楽しみですねー。

TSUTAYAとシャープが手を組みましたので、
新聞・雑誌・コミック・書籍に加え、映像・音楽・ゲームなどを含むエンターテイメントコンテンツをGARAPAGOS端末で楽しめるサービスが12月からスタートするようです。
シェア獲得に手頃な価格で提供して欲しいものです。
それに、日本の企業はドンドン手を組んで、世界でシェアを獲得して頂きたいものです。

私的には、そんな事情もあり、今は様子見の状態です。
だから先日、娘が「iPodTouchが欲しい」と言いましたが、「クリスマスまで待て!」と言って我慢の待ち状態です。
今のところAndroid 2.2以降のOSが良いのでは?と思っているのですが、どうでしょう?
あと2ヶ月ですから、情報のチェックをしっかりしないと。。。

私の予想でではきっと、来年あたりから通勤の景色が変わって、スマートフォンや、タブレットPCを読みながら通勤する人が増えるんじゃないでしょうか。
書籍が電子になると、何冊でも持ち歩けますし、ニュースも観たいものだけ観れますからね。
オンデマンド配信を利用すれば、何時でも好きなときにドラマやその他番組も見れます。
アッチの都合じゃ無く、コッチの都合で観れるのが良いです。

先日行ったバンコクでは、慰安旅行で2月に行ったプーケットの時と、私の情報収集手段が大幅に違っていました。
たった半年ほどですよ。
iPadは少々重たかったですけどねー。
GPSで自分の居場所が確認できましたので、
目的地、距離、方向、、ものすごく便利でしたよ。
伝えたい事は、翻訳アプリを使って訳せました。
そのうち同時通訳的なアプリも出来てきそうですね。
期待してます(^.^)y


コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 
投資信託商品