「DOLL HOUSE」にハマッてます

ただいま、「DOLL HOUSE」という海外ドラマにハマっています(^^)

海外ドラマと言えば、私が観たのは、
「ダーク・エンジェル 全部」「24シーズン1・2」「プリズンブレイク 全部」「ターミネーター サラ・コナーズ 全部」
で、今回の「DOLL HOUSE」のシーズン1を観終わりました。
シーズン2で終了のようなので安心です(^^; 

DOLL HOUSE.jpg  DOLL HOUSE2.jpg

内容はSFで、一言でいうと「洗脳」です。

人形のように人を操り、記憶を入れたり消したりしてクライアントの要望に応える闇組織のドールハウス。
クライアントは当然大金持ちです。
もしくは、そうとうな権力者。
観だしたら、気になって睡眠不足になりがちですよ。


面白いなぁーと思うのは、現実にあり得る話なんですね。
洗脳は勿論当たり前のように・・・「当たり前」が洗脳ですね。
催眠や暗示によって、一時的に別人格に変える事は可能みたいですよ。
このドラマにもありますが、あるキーワードを意識した瞬間、別人格に変わり、別のキーワードを聞いた瞬間に戻る。
マンガのようですが「キーアンカーを埋め込む」と言います。


交通事故で、脳を傷つけてしまった青年。
事故前と、事故後では、全く違う人格、性格になってしまった・・・・。


そうなってくると、人間って何?
本当の自分って誰?
ってなってしまいますね。


要するに、自分は流動的なんでしょうね。
変化を求めていたら、一瞬で変われる。

決め付けてしまったら、それで終わり。

よく聞くフレーズ、
「オレは、短気やから」「自分は、気が弱いので」「意思が弱いからなぁ」

全部いい加減な言葉ですね、誰と比べたのか?によって位置が変わってきます。
しかも、「思い込み」「言い訳」では無いでしょうか?
決めてしまった瞬間に、それ以上にもそれ以下にもならない。


勿体無いですよね。
いっぱい可能性があるのに、自ら止めてしまうのは。


他人に対する接し方を見ると、そ人の自分に対する接し方も見えてきます。
一般的に、
自分を大切にする人は、他人も大切にします。
自分に厳しい人は、他人にもそれを期待します。
自分に優しい人は、他人にも寛大です。

他人に要望していることは、実は自分に過している事。

もしくは、自分は隠しているのにそれをOPENにしている人を見ると
無性に腹がたつようです。


「・・せなアカン」「・・あるべきだ」「・・が正しい」「普通・・・」
って日常的に思いがちですが、きっと思い込みだと思っているんです。

どうせなら、自分に対して良い刷り込みをしたいなぁーと。
結果、自分だけじゃなく、周りを幸せにするかも知れませんしね。


・・・だから私は自分に寛大なんです(^^;)


面白いなぁーと思うのは、現実にあり得る話なんですね。
洗脳は勿論当たり前のように・・・「当たり前」が洗脳ですね。
催眠や暗示によって、一時的に別人格に変える事は可能みたいですよ。
このドラマにもありますが、あるキーワードを意識した瞬間、別人格に変わり、別のキーワードを聞いた瞬間に戻る。
マンガのようですが「キーアンカーを埋め込む」と言います。


交通事故で、脳を傷つけてしまった青年。
事故前と、事故後では、全く違う人格、性格になってしまった・・・・。


そうなってくると、人間って何?
本当の自分って誰?
ってなってしまいますね。


要するに、自分は流動的なんでしょうね。
変化を求めていたら、一瞬で変われる。

決め付けてしまったら、それで終わり。

よく聞くフレーズ、
「オレは、短気やから」「自分は、気が弱いので」「意思が弱いからなぁ」

全部いい加減な言葉ですね、誰と比べたのか?によって位置が変わってきます。
しかも、「思い込み」「言い訳」では無いでしょうか?
決めてしまった瞬間に、それ以上にもそれ以下にもならない。


勿体無いですよね。
いっぱい可能性があるのに、自ら止めてしまうのは。


他人に対する接し方を見ると、そ人の自分に対する接し方も見えてきます。
一般的に、
自分を大切にする人は、他人も大切にします。
自分に厳しい人は、他人にもそれを期待します。
自分に優しい人は、他人にも寛大です。

他人に要望していることは、実は自分に過している事。

もしくは、自分は隠しているのにそれをOPENにしている人を見ると
無性に腹がたつようです。


「・・せなアカン」「・・あるべきだ」「・・が正しい」「普通・・・」
って日常的に思いがちですが、きっと思い込みだと思っているんです。

どうせなら、自分に対して良い刷り込みをしたいなぁーと。
結果、自分だけじゃなく、周りを幸せにするかも知れませんしね。


・・・だから私は自分に寛大なんです。良い言い訳でしょ(^^;)

コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 
投資信託商品