先ほど思った事

よく言います、「あれだけしてやったのに・・・。」
おそらく、自分が期待した反応ではなかったんでしょうね。
でも、それを言ったらオシマイです。
見返りを期待して行った行為という事になって、全てが自分の為になってしまいますね。

言わなくても、思った時点で間違っていたハズです。
期待は、見返りです。
されてる方も、してる方もしんどいハズです。

期待をせずに、行う行為は楽で、誰もしんどくなりません。

そこには、相手に負担をかけないように「させてもらう」とう言う謙虚な気持ちがあります。
絶妙なバランス感覚だと思います。

この絶妙なバランス感覚が、狂う事が良くあります。
その1つに、セミナーに行くと私は狂います。
私の持っていない、自分じゃない概念(理屈)が影響するんですね。

人それぞれなんだと思います。
最近、急遽自分の中でキーワードになってきた
「個体差」と言う言葉、概念。

100人いたら100通り。
先程のバランスも、相手が100人いたら100通りのバランスがあり、
その100通りが常に変化しているんです。
そんな事、頭で考えて分かりませんし、勉強でもできません。
それは、感覚の世界だと思います。

会って、楽になれる人。
この人は、少なくとも私より大きい人。
過去に私の位置があった、もしくは、大きな器で受け入れてくれている人ですね。

会って、嫌な気持ちになる人は度外視して、
会って、パワーを貰って良かった、元気になった、明日から頑張ろう!
って思える人。
一般的には受けると思いますが、私の感覚では、残念な人です。
私は、こういう人には、近づきたくないんです。

パワーを貰っても、その人のパワーです。
私のカラダは、その人のエネルギーでは動きません。
直ぐに燃料切れになってしまいます。
だから、またパワーをもらいに行く。
それの繰り返し。。。。
おまけに、色んな燃料が混ざってしまって、何が何だか分からなくなってしまいます。

「パワーを与えて、皆を元気にしたい!」
って、頑張るんですが、それすら押し付けに感じてしまいます。
それは、その方の価値観で、その方が頑張って出したエネルギーで、
自己満足に近い行為なのでは?って思うんです。

だから私は、○○セミナーって言うのが大嫌いなんです。
何のために行っているセミナーか?
例えば、メーカーが行うセミナーは、売るためで、100%利益のためのセミナーです。
そこに提示される数字も、都合の良い物を集めています。
都合の悪い情報は一切言いません。

ただ、勉強は必要です。
情報を沢山知っている方が良い。
どう解釈するかは自由です。


ついでに、
人材育成・・・?
人なんて育てられないのでは?と思っています。
言い切ってしまえば、自分のちっぽけな価値観を押し付けただけ。
子供だって、育てさせてもらいながら、自分が成長してるんじゃないでしょうか。
完成された人が居るのなら、育てれば良いですが、
自分も変化の真っ最中なのに。
どれだけ立派な肩書きがあろうと、どれだけ世間では成功者と言われようと。。。

「人材育成、教育」言い方を変えれば、
「洗脳」ではないでしょうか?
自分の都合の良いように洗脳しているだけ。
教育する理由は、究極的には自分の為。


「自分は洗脳されない・・・。」

いや、洗脳を逃れることは出来ません。
ナメてはいけません。
私などは、完全に洗脳される自信がります(*_*;
それほど巧みで、計算されたテクニックが使われます。
だから、自ら近寄らない事が私に出来る唯一の回避方法です。

そもそも、
人を「育てる」という意識はオゴリだと思っています。
しかし、
「育てて頂いた」言う意識は思いっきり必要です。
親、人生の先輩方、過去に居らっしゃった方、お客様、スタッフ、子供・・・関わった全ての人たちに。
その時、良いとは思わなかった人。
先程のような、自分の意見、考えを押し付けてくる人。
こう言う人たち全てが自分には必要だった人達だと思います。
育ててくれた人たちです。


チカラを入れること、頑張る事は意外と簡単なんです。
チカラが抜けている状態の裏に、大きな壁を超えてきたと感じられる人が居ます。
許容、器・・色んな言葉がありますが、
心から相手を認め、受け入れる大きさ。
何人か関わらせて頂いたことがあります。
あんな人になりたいなぁー。と思いました。
全然偉そうにしない。
むしろ謙虚で、おっとりして見える。
そんな人と一緒にいると、とても楽ちんなんです。

私は、一生をかけてそういう存在になりたいと思っています。
元々の器と言うのがあるでしょうから、難しいかも知れません。
大きくなるどころか、益々小さくなっていくように思います。
こうなったら、どれだけ自分が小さい存在か?
を追求しても良いかも知れませんね。

ははっ、こう言う私が一番押し付けているのかも。。。(-_-;)
誰に言ってるわけでもありませんが、なぜかちょっと書いてみたくなりました。
つまらない戯言に最後までお付き合いして頂いてありがとうございました。



コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 
投資信託商品