言った、言わないねぇー

内閣不信任案否決でもめてますね。
やっぱり、あの鳩山さんって人は、基本的に人が良いんですね。
すぐに相手を信用してしまう。
ベースに、同じ仲間という意識があるので、
まさか!?
っていう感じだと思います。

私でも、録音くらいはしておきますよ。
以前に家主と、言った言わないで揉めたことがありました。
まさか!?
って事、本当にあるんですよ。
信じられないくらい。
どの口が言ってるんだ?ってね。


誰でも、自分の価値観で話をしていますから、
時分の許容を越えた結果が出ると
「裏切られた。」
ってなるんですよね。


もしかしたら、裏切った訳ではないかも知れません。
相手は、相手の価値観で本当に分かり合えてた。
相手にしても、まさか!?かも知れませんが。


国単位でも、民族単位、宗教単位でも価値観が全く変わってきます。
私の感覚ですが、
日本人は、危機感が薄い。
直ぐに相手を信用してしまう。

だって、多神教ですからね。
世界中、殆どの国が一神教でしょ。
日本人は、八百万の神。
一神教は、基本的に自分の神様以外は邪教、サタンですからね。
何にでも神様が宿ると考える日本人の感覚とは全く違います。


日本を離れると、ブタが食べれない、牛が食べれない人たちって
いっぱいいて、料理を注文するとき、豚か、牛かの選択が出来るようになっています。
日本では、選択できる料理って、カレーくらいですよね。


日本は島国で、単一民族(本当は多民族ですが)なので
価値観が狭い。
でも、他宗教なので
ある意味では許容が大きい。
だから、きっと世界でも特殊なんだと思います。
素晴らしいと思いますが、もどかしい思いもします。

ただ、海外では日本人で良かった。
という風に思うことがおおいですね。
世界一、好かれている民族じゃないでしょうか。
日本にいると全く感じられませんが・・・。


今回の民主党のゴタゴタ。
交わした書類がショボ過ぎる。
私でももう少しマシな書類を交わしますよ。
と言うより、
ベースにある仲間意識が邪魔したんでしょう。
そこまでしないだろうって。。。


私も再認識させられました。
後々もめない為には、どんなに仲が良くて近い存在でも
ちゃんとした書類を交わす方が良さそうです。
自分の価値観で、勝手に納得しない事ですね。
気をつけたいと思います。

まぁ、政府・・・
タヌキぶりが管さんの方が一枚上手だったんですね。、
それにしても、みんなカッコ悪る過ぎる。
カッコイイ人出てこないかなぁ。


コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 
投資信託商品