OFF会に乱入2・・・ポジティブとネガティブ

1ヶ月も経ってしまいましたが、
私の中で終わっていたハズのテーマ再浮上。

・・・・?

決して忘れていた訳じゃないんですよ。
記事は何回も書いたのですが、何回も書き直しました。
スッキリしなかったので、UP出来無かったんです。


話題になったのは、

「僕にはネガティブが無い。」
と言った方がいらっしゃったのでビックリしました。

その数時間前にも、
「僕には、ネガティブは無いからねー」
と言う、別の人の言葉を聞きました。


何だ、この人たちは?
純粋に驚いたんですよ。


そんな人間がこの世に存在するのか?


ネガティブに負けないように、こう捉えている。
常にネガティブと戦ってるよ。
ネガティブをポジティブに切り替えて。。。
僕は、ポジティブな考え方をするからね。

と言う言葉なら受け止める事が出来たのでしょう。


まぁ、私とは「ネガティブ」という言葉の捉え方に違いがあるのでしょう。
生きている人間に、ネガティブが無いなんてコトあるんでしょうか?


それまでの私のポジティブとネガティブの捉え方は、
陰と陽、光と陰、プラスとマイナス、表と裏・・・

同じだけあって、どちらを見てるかが違うだけ。

と言う風に思っていました。


人間は、ネガティブの時にこそ成長するのかなぁ?
って思います。

怖い思いをした。
辛い目にあった。
悲しい事が起きた。
孤独感に苛まれ居場所を求めた。
騙されたと感じた。
失敗と感じた。
・・・
だから、
同感し優しくできる。
他人の事を気にかける事が出来る。
慎重になる。
工夫する。
反省する。
と思うんです。

その時、失敗したと感じた経験が、後に成功したと感じる事に繋がるかも知れません。
(ちょっと読み難いかも知れませんが、
例えば
「騙された」を「騙されたと感じた」
「成功した」を「成功したと感じた」
と書いてしまうのは、本人のその時点での感想であって、
定義、立場が変われば変われば変わってしまう不確かな物なので
どうしても言い切れないんですよ。お許しを。)


ネガティブは=悪い事
とは、どうしても思えません。
そして、ポジティブ=良い考え方
とも当然思えないんです。

まぁ感情的に言えば、ポジティブを前面に出した人って苦手です。


ただ、
ネガティブが大きい人はポジティブも大きい。
振り幅ってありますからね。


何も怖い物が無い。
寂しいと感じた事が無い。
辛いと感じない。
失敗だと認識した事が無い。
後悔した事が無い。

そんな人間、居ますか?

「後ろばっかり見てたら、前に進めませんよ」
「バックミラーばっかり見てたら、ちゃんと運転できないでしょ」
意味は分かりますし、その通りだと思います。
「・・・ばっかり・・・」
は、当然です。

それと同じで、前ばっかり見てたら良いですか?

私は、バックミラーの無い車、
バックも出来ない車、乗りたくないです。


揚げ足を取っている訳じゃないんです。
誰が、どんな考え方をしていても自由ですし、そこに何か言うつもりもありません。
そもそも、他人に何か言えるような立場でもない。


だた、ネガティブを悪だという考え方を広めている人。
なんなんっ?
何が目的?
講演、セミナー、勉強会を企画してる人?


もし、受講した人が純粋で
「そうかぁ、ネガティブはアカンねん。ポジティブに考えないと。。。」
って思ってしまったら。。。

「また、ネガティブな事を考えてしまった。自分ってアカンなぁ。
・・・ん?アカンっ? それ自体がネガティブやないか!?ダメ、ダメ、んっ?ダメ?・・・」
って、悪循環になってしまいませんか?

不自然で違和感のある人、たまに居ますよね。

ネガティブって、人間だったら当たり前に持っている感情でしょ。
そんなの否定したら、私は生きて行けない。



前置きが長くなりすぎましたね。
(おいおい、まだ書くんかっ、って突っ込みました?久しぶりなんで∧∧;)

前回のBlogの記事から1ヶ月、私の中では解決していた
「ネガティブとポジティブの関係」
書き出した時と、今ではちょっと変わってしまいました。


続く・・・と買いてから、
同じだけあると思ってたネガティブとポジティブでしたが、
ちょっと?が出て来ました。
その間も色々書きたい事はあったのですが、
ネガティブとポジティブが終わらない事には。。。



それでは本題・・・(オイッ、やっと?)


私は、よく、
「ポジティブやなー」
って言われます。
自分の中では、全く自分はポジティブだと思っていませんので
「何でやろう?」って考えました。


例えば、
知り合いが車で事故を起こしました。
「良かったやん、そのくらいで済んで。。。」
って言いました。


私が海外でひったくりにあって、カバンごと持って行かれました。
「良かった、この位の被害で済んで。。。」
と普通に思います。
これは、「そう考えるようにしよう」とか考えてじゃ無く、
本当にそう思っているんです。



確かに、心は傷つき、ショックは受けますよ。

一瞬で「最悪の事態をイメージしてしまうクセがあるようです。
「もし、あーなって、こーなって、こんな事になってしまってたら・・・。」
おー怖い、コワイ。
こんなくらいで済んでホンマ良かったわ。


カバンを盗られた時は、中には買ったもの、携帯、タブレット端末、カメラ、財布、クレジットカードなどが入っていたので色んな物が一気に無くなりました。
が、
前日には、もっと大量のモノが入っていたんです。
現金も多かったし、パスポート、ノートパソコン、銀行の通帳や、キャッシュカードなど
もし、コレ盗られてたら、被害は何倍にもなっていたハズ。

海外も慣れて来ているので、「注意しろ」と言う事やな。
すぐに調子に乗るのが悪いクセや。
これからは、日本でも必要最小限しか持ち歩かんとこう。
って、反省しました。


自動車事故だって、そうですが、
私は若い時にバイクの事故で危うく右腕切断になりかけました。
幸い、切断は免れましたが、多少の後遺症は残っています。
でも、もっと大きな被害は簡単に想像できるし、死んで無い。
良かった、この程度で済んで。。。
って思いますよね。

って考えてたら、

?・・・?・・・?

同じだけあると思っていたネガティブとポジティブの関係でしたが、
ひょっとしたら、強烈なネガティブなんじゃ?


一瞬で、最悪をイメージしてしまうんですよ。
おー怖い、ぶるぶるぶるって。


それと今回の出来事を比較して、良かった。
って思ってしまうんですよ。

ごっつい、ネガティブでしょう?


今のままだったら、こうなるんちゃうか?
ひょっとしたら、あーなって、こーなって・・・。
って、考えても仕方ないのですが、不安な時ってあるでしょ?

怖いんですよ。
損したくない、とか、傷つきたくない。
ってエネルギーはとても強いようで、
その渦に巻き込まれたら、眠れなくなってしまいますよ。

だから渦に巻き込まれる前に、
考えても仕方の無い事は考えない。
今、出来る事をやっとこう。
ってなります。

そっちの方が自分がラクだってコトを知ってるから。



良いか、悪いか?
じゃ無いんです。
しんどいか、ラクか?
ってトコでしょうか。


一見して、しんどいと思える事も、
実は、そっちの方がラクなコトが多いと思います。
だって、このままだったら、あーなってこーなってあんな事になるんですよ。
最悪じゃないですか。

アクションを起こすデメリットをまず考えますが、
アクションを起こさないデメリットも当然あるんですね。

じっとしていても安全なら、何もチャレンジしません。
「した方が良い」程度なら、私なら動けません。
だって、怖い思いをして、痛い思いをしたくないですよ。
イヤです。
きっと、今が多少辛くても、今のままの延長線上が良いんです。
どうなるか分からない不安な事を好んでやりませんよ。

アクションを起こす時には、まず、あまり良いイメージは出来にくいと思うんです。
でも、「このままだと・・・アウト」ってイメージが、
「何とかなるんちゃう」っていう希望的感情を除いて、
リアルにイメージしてしまった時、
やっと「しゃーない、よしっ、やろう!」って思うんですよ。

そして、新しい事をやると、必ず多少の失敗はします。
経験も無いのに、そんなにうまく行くハズが無いですもん。
幾らかのお金は無くなるし、時間も必要、人間関係のバランスも壊れます。
やっていた事が出来なくなるので、収入も減るかも知れません。

でも、延長線上に良いイメージが無いのなら、仕方ないですよね。
投資は避けられない。

私の場合、ポジティブって言えますかね?

私のベースにあるのは強烈な危機感だと思いました。
確かに、いくつになっても好奇心は強いですけどね。


ポジティブとネガティブの関係で、今の時点での考えは、
やっぱり、ネガティブが無い人って居ないでしょ。
そして、
「オレって、メチャクチャ強いネガティブやってんなぁ」
って気づきました。
そもそも、自分の事をポジティブだと思った事無いんですけどね。


痛い、弱い、怖い、寂しい。。。
そんな思いはイヤだから。。。
小さい自分を認めたくないし、少しでも大きくなりたいと思うから。

ポジティブの原動力はネガティブのような気がします。


やっぱり、
「ネガティブ」って大切な人間らしい感情を否定しない方が良いと思うんです。


私の好きな言葉に、「今は過程」と言うのがあります。

地域の価値観上、時代の価値観上、失敗、損しているように見えるかも知れませんが、
その先に何があるか分かりませんよね。

今やってる事の結果は、死ぬ時に出します。


死ぬ時に、思いっきり後悔してたりして・・・

ねっ、やっぱりネガティブでしょ?
























コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 
投資信託商品