「道」という字

中国ですか、「道教」ってあります。

 

たまたま、多神教とかで検索していたら出てきたのですが、

 

「道」と言う字、知ってましたぁ?

 

「辶」は、タオ、終わりを意味するらしく、

「首」は、始まりを意味するんですって。

 

「道」には、始まりと終わり、陰陽のような意味があったんですね。

コレだけで、何だか感動していたのですが、

道教では、

学ぶことは出来るが、教えることは出来ないとされている。

らしい。

 

これまた激しく同意しました。

成長することは出来るが、育てることは出来ないと思っています。

 

 

やる氣が無い人を、育てる事は出来ません。

逆に、

成長したのは、その人の努力であったり、挑戦を続け、諦めなかったからで、

誰かが、何かをして、育てたんじゃないと思うんです。

オレが育てた、、、って言いたい氣持ちは、分からなくはありませんけどね。

 

 

自分の為に、教えたいから教えた。

そして幸いにも、

教わりたい人が居てくれた。


 

そう思ってたらね、

◯◯してやったのに、、、とか、

裏切られた、、、って感情や言葉、出てきませんよね。

 

 

脱線した、、、。

 

 

始まりと終わり、終わりと始まり。

 

 

これ、同じ点を指していますよね。

 

始まりと、終わりは、見方が違うだけど、同じです。

ある人は終わったと悲しみ、

ある人は始まると喜ぶ。

 

終わらないと、始まらない。

始めたければ、終わらせないと。。。

 

 

面白いですよね。

 

始めることばかり考えていても、

終わらせることをしないから、始められないとも言えます。 

 

終わったことに執着しても、戻らない。

何が始まったのか?

始まりを見ることも出来るかもしれません。

 

 

始めたければ、まず終わらせましょう。

何も捨てずに始められないんですよね。

 

大きなことを始めたければ、

大きな執着、心地よさ、安定を捨てないと、始められないんだなぁ~って思うんです。

 

 

道は続くのですが、その中身は、無数の始まりと終わりを繰り返しています。

知らない間に、細胞も死んでいってるんです。

2年前の写真を見て、若いのでビックリ。

 

 

「道」

 

始まりと終わり、、、な~んか、考えさせられました。




コメントをどうぞ






TOPPAGE  TOP 
投資信託商品