ZEN 禅

禅 ZEN というDVDを観ました。

主役の道元は、実在し、1253年に53歳で亡くなっています。

道元の死後、756年も経つのにねぇ。。。

私たちは、何をやってんだか(-_-;)

ZEN 禅

ただ、ひたすら座禅する事で、仏と向き合え、悟りを開くと伝えました。

永平寺には、1度行ったことがありますが、また改めて行きたくなりました。

悟りをひらくために座禅(修行)するのではなく、ただ無になる事で悟りが開ける。

自分を捨てるという事が、受け入れるという事。

自分の中に仏が居て、自ら命を絶つ事は、仏をころす事であり、、他者に依存することは、仏を傷つける事である。

喜びも苦しみも涙も・・・。あるがままに。

とても深い内容で言葉が重い。

そして、とっても大きな人間を描いた映画でした。

 

やっぱり日本人には、日本の映画が良さそうです。

ありがとうございました。

関連記事

  1. めっちゃカワイイです。
  2. ウロコ雲
  3. PRISON BREAK SeasonⅢ
  4. また、買ってしまったんですけど・・・
  5. やっぱりねー。
  6. コワッ!!ガンビエールディスカス
  7. 居るモンですねー、天才って。
  8. やっぱり島国根性かなぁ
  9. 洞爺湖サミットのデモって?
  10. 延羽の湯にて・・。
  11. えっ、苫米地さんが・・・。
  12. 恥ずかしいですかね?
  13. miniラジコンカー
  14. メタボ・・・
  15. ワニ皮?のバッグ
  16. 懲りもせず・・またゴルフに・・
  17. 祝!アパカバールさん10周年
  18. やっぱ、「生」はいいね。
  19. 鮭とサーモンの違い
  20. タバコを一箱 \1,000だって
  21. 鼻から煙・・・(^_^)y-。o0O
  22. モアイがキモカワ!
  23. MATRIXは超えられない
  24. マロニエ
  25. サクランボ