2008年05月の記事

フレンチカットグラン GR-4 のまとめ

この前から使っている「フレンチカットグラン・GR-4」について、私なりにまとめておきます。
普通のスキバサミに比べて、切れ味、質感とも、高価な優れたスキバサミでしょうか(^_^ゞ
メーカーは違うと言いますが、美容師さんは構造的に普通に考えてみて下さい。
使い方次第では、あくまで使い方次第では多様される方も居るかも知れません。

20080531.jpg取り扱いサロンでは、「フレンチカットグラン」のみのメニューを作られている所もある位ですからね。
この、「フレンチカットグラン」のみのメニューとは、根元、1cmくらいのスライスを取っていき、
スライスごとに、根元とあと2,3箇所にハサミを入れます。
全体に施しておしまい。
10分~15分で出来るメニューです。
デザインはせず(バランスが変わるので、デザインと言えるかも知れませんが)、質感と、軽さを体験して頂こうというメニューですね。
これで、\2,500くらいでしょうか。
また、別のサロンでは、現状のカットの価格プラス数百円アップというメニューを出されている所もあります。

私の見方ですが、所詮は道具ですから、技術の幅が広がり、作り手にとって便利になったと言う事だと思います。
道具なので、使い方一つです。
やはり、いくら優れた道具を使ったところで、技術者の器量以上の仕事は出来ません。

私は、元々ドライカットをしていたので、感動が薄かったのですが、ブラントカットをされている方が使うともっと感動出来るのかも知れませんね。
スキバサミを殆ど使わなかった私ですが、このGR-4は今のところ良く使います。

BINでは、各技術者の器量で使いますが、使わずデザインする場合も多々あります。
「フレンチカットグラン」のメニューを作るつもりも無ければ、料金をプラスする予定もありません。

 

関連記事:

フレンチカットグランの講習へ 2008年05月12日UP

フレンチカットグランのシザー GR-4の実力? 2008年05月17日UP

フレンチカットグラン GR-4 2008年05月22日UP

フレンチカットグラン GR-4 のまとめ 2008年05月31日UP

Newシザー 「Force」買いました 2009年10月05日UP

認可済、人体使用可能な「ヘナ」ようやく登場!

やっと登場したようです。
人体に使用可能「ヘナ」です。
勿論、これは、日本の法律上の事です。
昔から「ヘナ」は人体に使用してきておりましたが、日本では初めて「化粧品登録済」という事なんですね。

以前にも書きましたが、違法な「ヘナ」が出回っておりまして、最近では「ヘナ」の取り扱いについては厳しくなっておりました。
簡単に書くと、
「ヘナ」は、染めるのに時間がかかる。
扱いづらい。
20080529henna.jpgオレンジ色にしか染まらない。
などのデメリットをカバーするために、業者が取った手段とは、人工の色素を混入することでした。
しかし、この染料を加えるには、「医薬部外品登録」しなければならないのですが、
全く表示もせず「天然ヘナ」として発売している商品がたくさん出回っていました。
多くの方はインターネットなどで購入されていたようです。
一部の美容室でも取り扱っていたようです。
しかし、今回ようやく認可済の「ヘナ」が登場したわけですね。
これは、プロ(美容室 )専用です。

一般の方は、ご購入出来ません。

写真の一番上、
「化粧品登録済」「人体使用可能な天然100%ヘナ」
と書いているでしょ?
改めて、今までの「ヘナ」は何やったん?って思ってしまいますが。。。
この「天然100%ヘナ」の意味ですが、
ヘナ100%ではありません。
「天然成分が100%のヘナを中心とした商品」という意味でしょうね。
ちょっと紛らわしいなぁ。

では、BINでは取り扱うのか?
今のところ、特に必要性を感じておりません。
「ヘナ」のネックは、
・カラーチェンジ出来ない。
・明るく出来ない。
・重ねていくとパーマなどの弊害になってくる。
などがあります。

デザインと安全性の両立を考えた時、やはりBINの「ナチュラルハーブカラー」が非常に優れています。
刺激も少なく、匂いも無い、ダメージも感じない、明るさも自由、色味も無限、色持ちも良い。
今のところ大満足していますので、今すぐに取り扱う気はありませんが、
ただ、今までの「ヘナ」に比べ、染まりも良さそうだし、色味もあり、認可が下りたのなら、違法ではなくなりますから使い道は限られますが、「オプションとしてあっても良いかも。」とは思っています。
天然100%は気持ちいい響きですもんね。

しかし、逆に言うと、この「Inishie Premium Henna」以外の「ヘナ」は、まだまだ日本的には無認可。人体使用不可。という事になりますので、ご使用の場合は自己責任ですので、注意してくださいね。

モアイがキモカワ!

昨日、鳳のアリオへ行ったとき、雑貨を見つけて買ってきました。

よく、「どこで見つけてくるの?」と聞かれますが、結構どこででも買います。

幸せな気分にさせてくれる雑貨を作れる人になりたい。←オイオイ

20080527-1.jpg 20080527-2.jpg

20080527-3.jpg 

IEなんて大嫌い!

このブログの話ですが、
めっちゃいい感じに出来た!と思って公開しようとしたのですが・・・。
たまたま、マイクロソフトのインターネットエクスプローラー(IE)で開いてみると、
レイアウトがグチャグチャでした。
「な、なんでやー!」
普段ブラウザーは、FireFox(過去記事はコチラ)を使っているので、まさかIEで表示がみだれるとは・・・。
僕の中では、FireFoxの方が厳しいという感じがあったのに。

絶対IEのバグ?やわー。と思いながらどこに問題があるのか探してみたのですが、いくら確認しても判らない。
だって、同じテンプレートなのに、特定のカテゴリーだけがレイアウトが乱れるんですよ?
ありえへん!?やん。
そうこうしているうちに、何日もかけて作ってきたテンプレートがグチャグチャになってきました。
こうなったらおしまいです。
自分でも何が何か分からなくなって来ました。
0から書き直した方が早そう。
今回の事を教訓にして、今度は常にIEで確認しながら作業すすめる事にします。
しかし、IEには困ったものです。
そもそも、FireFoxの方が正規基準に準じているはず。
マイクロソフトがWindowsにブラウザーを無料でバンドルさせたので、一気にIEが広がってしまって、ほとんどの方がIEを使うようになってしまいましたからね。
そんなわけで、IEを無視する訳にいきません。
私、マイクロソフト社、巨人、トヨタ、嫌いです。
その割には、長い間エスティマ乗ってますけどね・・・。

と言う訳で、公開もうちょっと遅れます。 って書いても誰も見てないハズですが・・・。

フレンチカットグラン GR-4

フレンチカットグラン、いいかもです。
ドライカットとの相性も良いようです。
今までなかなか出来なかったデザインが手軽に出来てしまいます。
「そんなハサミ無くても出来る。」と言われそうですが、出来るとは思いますが、かなりの経験と時間がかかります。
道具は大事やなぁ。と考え方を改めさせてもらいました。
今話題のSpeed社の競泳水着のような驚きです。
ちょっとニュアンスが伝わるように説明しますと、
ショートカットではとても重要な場所であるネープ(後頭部から首のあたり)なんですが、この締り感が結構難しかったりします。
通常、頭の中で一番髪が多く、太い場所ですから、そこを締めるんですからね。
ただ短くすれば良いと言う物でもありません。
短くすれば、シャープになり、柔らかさが損なわれる恐れがあります。
重くてもダメ。シャープになってもイメージが変わる。
普通の隙バサミで減らしてしまうと、ジョリジョリするんですよ。
短くなった所が立ってくるし、頭皮を指で触るとジョリジョリ。
それが、フレンチカットグランのGR-4をサッサッサッと入れると、ソフトでしなやかな感じのまま量感を調節でき、頭皮を指で触ってもジョリジョリ感がありません。

世の中には「隙バサミ恐怖症」の方が多くいらっしゃいます。
私もほとんど隙バサミを使わなかったのですが、それは何故かと言うと、スタイルを作るのに邪魔になるからです。
カットしたばかりの時はまだ良いのですが、伸びてきた時にデザインが損なわれやすい点や、硬くなりやすいなどのデメリットから、ハサミで髪を一本一本カットしていくドライカットをしてきました。
そこには拘りがあり、理想とする質感、デザインに近づけるための手段としてたどり着いた結果だったのですが、今回フレンチカットグランGR-4という道具を得た事で進化したと言い切れます。
楽しいですね。
なので、ただの隙バサミと思わないで下さいね。

今回のモデルは、スタッフのゆうこですが、フレンチカットグランGR-4を入れたのは、ネープのみです。
これだけでスタイルが垢抜けたのがお分かり頂けると思います。
本日「ゆうこ」と「さおり」のフレンチカットグランGR-4も届きましたので、BINのスタイリストは全員使えるようになりました。
FCG1.jpg FCG2.jpg

FCG3.jpg FCG4.jpg

関連記事:

フレンチカットグランの講習へ 2008年05月12日UP

フレンチカットグランのシザー GR-4の実力? 2008年05月17日UP

フレンチカットグラン GR-4 のまとめ 2008年05月31日UP

Newシザー 「Force」買いました 2009年10月05日UP

美容 = さおり ?

前から気になっていたのですが、ほったらかしにしていた事があります。
スタッフ紹介のページに使っていた画像ですが、よくあんなの使ってたなぁー。
コレ↓です。何じゃ?こりゃ?って感じでしょ?

130saori.jpg130yuko.jpg

で、本日あまりにも可愛そうなのでスタッフ紹介ページを更新しておきました。
しかし、なぜ今になって急に・・・。
実は、検索エンジンで遊んでいたら、面白い発見をしました。
Yahoo!Japanで、"美容さおり"で検索すると、844万件中1位というすばらしい結果が出ていたのでビックリ。開いてみるとあのショボイ写真。
これはイケない、Yahoo!では、美容と言えばさおりみたいな構図になってるのにコノ写真では・・・。となりました。
しかし、美容と言えば囲が広いですよね。化粧品から、エステ、ネイル、食品に至るまで、あらゆる美容の中のさおりでは、ウチのさおりが1位ってすごいですね。
これからは、美容 = さおり です。

MATRIXは超えられない

映画は良くご覧になりますか?
最近では「恋空」をDVDで観ました。まぁねー、、、、。。。。
ちょっと古いですが、未だに私の中でNO1の映画があります。
知らない人は居ませんね。「MATRIX」です。
CGで、もてはやされましたが、初めて観た時は、感動したよりも、衝撃を受けて悲壮な顔で帰っていったハズ。
更に、DVDを待って、何回も観ています。

 Matrix_1_custom-[cdcovers_cc]-cd1.jpg

画像:CDCOVERS.CC

アクションが持てはやされましたが、実は現在の自分たちが暮らしている世界を擬似的に表現した、メッセージ性の強い作品だと思っています。
モーフィアスが「MATRIXは、どんな時でも、何をしている時でも存在している。」と言った意味が最近分かったような気がします。おそい!
続編は綺麗にコケてしまいましたので、まだご覧になっていらっしゃらない方は、1作目だけでOKすから、ぜひご覧下さいね。

注)CDCOVERS.CCサイトですが、便利なのですがちょっと危険な香りがしますので、ポップアップや、「当選しました・・・すぐにクリック」など、決してクリックしないで下さいね。

フレンチカットグランのシザー GR-4の実力?

今、話題(BINで)のフレンチカットグランGR-4のシザーでアップです。
一見、隙バサミなんですが、髪が溝に縦に1本づつしか入らないそうで、それが3本。
ようするに、縦に3本づつしか入らない。
あんまり減らないような気がするのですが、結構軽くなります。
このめっちゃ小さい溝にも刃があるらしく、これが特許なんですって。
大阪のメーカーさんです。
大阪の中小企業はスゴイ!さすがは技術力ありますね。

20080517-1.jpg

このシザーを使って、長さを切らずにどのようになるか?
実験です。
ます、フレンチカットグラン前です。やや重い感じですね。

20080517-2.jpg

10分後、長さは変えず、GR-4のみで、量を調節しました。

20080517-150647-3.jpg

最後に少し濡らしてウェーブを出して仕上げです。

20080517-4.jpg

いかがでしょう?
ちょっとした違いなんですが、ヘアスタイルではそのちょっとした違いが大きな違いになるんですね。
だから面白いんですけどね。

関連記事:

フレンチカットグランの講習へ 2008年05月12日UP

フレンチカットグラン GR-4 2008年05月22日UP

フレンチカットグラン GR-4 のまとめ 2008年05月31日UP

Newシザー 「Force」買いました 2009年10月05日UP

Ubuntu Puppy Linux

Linuxはご存知でしょうか?
OSと言えば、WindowsとMacが有名ですね。
中でもWindowsがほぼ独占状態で、独占禁止法に違反するので、潰れ掛けてたMacを助けたこともあったようです。
Macも、i-Podで盛り返してきましたが。

しかぁーし、OSは他にもあるんですよ。
そもそも、Windowsが独占する前は、シャープや、東芝も独自のOSを持ってましたからね。
Linusがそのひとつです。
オープンソースといって、無料でソースを公開していますので、誰でもそれを使って発展させることが出来ます。
そこから色んな使い勝手に応じて枝分かれして現在は、マルチメディア用から、パワー不足のパソコンでも気持ちよく動かせる軽いものまでかなりのバリエーションがあるようです。
Ubuntuもその中の一つですが、Linuxの中では、Windowsからの移行がし易いと言えます。

ubuntu-theme_logo.png

私は先日、Windowsの異常でたまたま使って見た所、「Linuxスゴイ!」と思いました。
使い慣れたら、Windowsよりずっと親切そう。
やたら重く、使い勝手の悪いWindows Vistaに移行するならXPと、Ubuntuのデュアル起動の方がずっとエエぞって感じです。
動画再生も可。リッピングもOK、ソフトを使えば一部Windowsのソフトも動きます。
機能が優れてそうなのは別にして、何が凄いかと言えば、
これだけのOSが無料なんです。
そもそも、Linuxは、ソフトは無料であるべき!という主旨の元開発されています。
例えば、学校や、企業などでパソコンを導入したら一台ごとに権利を買わないといけません。
台数が多いとバカにならない金額になるのですが、Linuxの場合すべて無料です。
そんなOSなので、Linux用で有料のSOFTもありますが、まず売れません。
タダが当たり前の人がこのOSを使ってるんですからね。
UbuntuのHPに行って、iso ファイルをダウンロードして、CDに焼いてください。
CDをセットしてから、パソコンの電源をONすれば、CDからLinuxが立ち上がってきます。
ハードディスクより、CDが先に起動するよう、BIOSを設定しておきましょうね。

軽くて、非力なパソコンでもサクサク動く、Puppy Linuxもお勧めです。

ネコ好きには、たまらない・・・


7f3f04b1ffb7ce0409434ef048e2951c.jpg

どちらかと言えばイヌの方なんですが、

a9751d08b0dabcf0ffd0962b7258bbcc.jpg

 このネコめちゃくちゃカワイイ。

fad48ccdfef349fcc3d5d9e1eb7913e1.jpg

ネコ好きにはたまらないサイトでしょうね。

うにの秘密基地

キレイな壁紙サイト発見

めっちゃキレイな壁紙がある Vladstudio.com を見つけました。
全部欲しくなってしまいます。
私はこう見えて、結構メルヘンチックなのが好きなんですよ(^_^;)

こんな壁紙はいかがですか?

vladstudio_dandelion_800x600.jpg

vladstudio_alienhousewife_800x600.jpg

フレンチカットグランの講習へ

本日、梅田でまたまた講習がありました。
今回の主役は、シザー(ハサミ)です。
今までに出来なかったカットが出来る。革命的なシザーだと言う事です。
日本とアメリカ、フランスで特許を持っている唯一のシザーですからね。
例によって、3人で受講しました。
 20080512.jpg

はじめのうちは、単なるセニングシザーやろ?って思ってたのですが、その凄さが分かってくると、とっても不思議なシザーだと感じはじめ、受講終了後には買ってしまいました。
おそらく、ゆうこ、さおりの二人も買います。あのこ達もさすがです。
BINでは、ドライカットしかしてませんし、まず男性以外はセニングシザー(梳きバサミ)は使いません。
しかし、ドライカットとの相性も良さそうですし、使い方によっては誰でもワンランク上がるようなハサミです。
活用できれば、また、カットが楽しくなり、お客様に一番喜んで頂けそうなシザーですので、お楽しみに。
フレンチカットグラン」と言います。
面白い、便利な道具を作ってくれますねー
特に、髪の毛が多く、クセがあり、軽さが欲しい方。
軽くはしたいが、毛先がペラペラなのがイヤ。という方。
髪が硬いので、柔らかくしたい方。
お勧めです。
更にカットが進化します。

えっ、お値段ですか?
そうですねー、42型のプラズマテレビが買えるくらいです

関連記事:

フレンチカットグランのシザー GR-4の実力? 2008年05月17日UP

フレンチカットグラン GR-4 2008年05月22日UP

フレンチカットグラン GR-4 のまとめ 2008年05月31日UP

Newシザー 「Force」買いました 2009年10月05日UP

流石はプロのモデルさん!

先日ご来店して頂いた、プロのモデルさんのAGEHAさんですが、やっぱりプロですね。
スタッフは、そのスタイルの良さに意気消沈。
「同じ人間とは思えない。」との事。
私は、どんどん変化していくポージングにシャッターを押すのが精一杯でした。
ははっ、情けない。しかし、おかげさまで、もっと写真頑張ろうと思えました。
とっても良い体験でしたねー。
AGEHAさん、「今はフリーなので、写真いいですよ。」って・・・なんて良い子なんでしょう!!全然飾り気の無い可愛い子なんです。
レンズ向けると一瞬でスイッチ入りますけどね。
この辺りは流石です。
しかし、初めて会った気がしなかったなぁ。

ヘアスタイルギャラリーには、ヘアスタイル中心にUP

ss.jpg

で、普段お越し頂いてる店での撮影で、親近感もおありでしょうから、みんなに観てもらおうと、写真を35枚ほどUPしました。
いくらモデルさんがプロでも、写真はど素人の私なのでご了承を。しかしモデルさんがカッコイイと店までカッコ良く見えてきますね。

クリックしてご覧下さい。

去年買ったハイビスカスが・・・

20080511.jpg昨年買ったハイビスカスが、今年一個目が咲きました。
冬を越えて咲いたんですよ。朝はまだ咲いてなかったのに、昼にはいつの間にか咲いてました。
BINは温室のようなモンですから、花も観葉植物もホントよく育ちます。
枯らす時は、水のやりすぎが一番多いです。 植物はしゃべれませんからね。

それにしてもハイビスカスって一日で花が落ちてしまうんですね。
もったいない。
まだ何個かつぼみがありますので、ご来店の時は確認してみて下さい。
ひょっとしたら咲いてるかも知れませんよ。

マロニエ

マロニエと言う花はご存知でしょうか?
ギリシアギリシャやブルガリア付近が原産で,パリを始めヨーロッパ各地の街路樹などとして植えられているそうです。
フランス映画などによくでてくるので有名だそうです。

200805081.jpg

そのマロニエですが、以前、お客様が、庭に植えて、10年くらいでやっと、1つ花が咲いたとおっしゃってたのですが、それが今年は50以上咲いているそうです。
「そう言えば、去年1つ咲いたとおっしゃってましたね。」と言うと、「それは3年前で・・・。」あっと言う間に時間が過ぎてました。
それにしても、3年前を去年と思った私の時間感覚は如何なものか?
変わったカタチをしていて、とっても可愛いですね。

新・クロコクリップ登場

今日、営業終了後にミナミの岡本商会へ、消耗品の仕入れに行ったのですが、以前ご紹介した「クロコクリップ(わにクリップ)」に新しいバージョンが出来ていました。
20080507ya.jpgこのダックカールピン、良く出来ていまして、髪が逃げないので、どんなに多い髪の人でも一本でとまってしまいます。
お客様に、「もう少し、可愛い色とかあったらいいのにね。」と言われていたのを聞いたのか?
スケルトンがラインナップ。しかも、ミニサイズまで出来ているんですから嬉しくなって、いっぱい買ってしまった

今日の本命は、お客さんから頼まれた「カチューシャ」だったのですが、一本も無かったんですよ。
最大の目的が粉砕された代わりに得るものがありました。
うん、お客さんには申し訳なかったけど、良かった良かった。

などと思いながら歩いていると、薬局のダイエットコーナーが目に飛び込んできました。
実は、1週間ほど前から「このままでは・・・。」と、腹筋などをしているものですから、「コーヒーダイエット」が気になり、薬局のおばさんに、「これ、効くの?」と聞きかけたのですが・・・、
おばさんの体型を見て、聞くの制止しました(◎o◎)!
やっぱり楽して痩せないもんやねんなぁー(^_^;

サクランボ

お客様から「サクランボ」を沢山頂きました。
お客様が栽培して収穫したものです。
可愛いケースに入った、沢山のサクランボは、見た瞬間「カワイイー」と誰もが口にしてしまうくらい可愛かったです。
甘味は、アメリカンチェリーの方が強いですが、上品な甘酸っぱさと、可愛さは断然国産のサクランボが勝ちですね。

20080509.jpg

日本には明治以後に入ってきたようです。
おいしいサクランボは、粒が大きくて果皮に張りとツヤがあり、色が鮮やかなもの。
皮が黒っぽくなっていたり褐色の斑点があるものは避けた方が良いそうです。
また、軸が茶色ではなく青々としていているものが新鮮なんですって。
流石、このサクランボは◎ですね。

しかし、いっつも頂いてばっかりのような気がする。いいのかな?

ナチュラルハーブカラーの色見本

ナチュラルハーブカラーのサンプルを作ってました。
ちょっとお見せしますね。
これはお客様に見ていただく物ではなく、スタッフが研究するための材料です。

20080508.jpg

お客様に見て頂かないのは、見るとさらにややこしくなるからです。
あんな小さな毛束をみて、全体をイメージするのは難しいですからね。
雑誌でイメージを伝えていただく方がかなり分かりやすいと思っています。
写真は、数ある色の一部です。
さらにブレンドしていく事で∞に広がります。
きっと気に入る色が見つかりますよ。

Q&A集完成!

ふぅ~~~、ヤッター!何とか公開しました。
半年も前に作りかけていたQ&Aのページです。
「どうせ何処に行っても、ゴールデンウィークでダダ混みやろう!」・・・と、2日間引きこもり状態でした。
いやー、でもホームページ作りはやっぱり時間がかかりますね。

Q_A_index.jpg所で、今日仕上げたQ&Aのページですが、
内容は以前に書いたままで、読み返してもいないのでいいのかな?
実は、サーバーが重く本当はこのHP(http://www.bin.ne.jp/)は触りたくないのです。
内容はまた更新しますね。

それから、今の計画では私のブログはココから離れます。
あまりにもマニアックだし、ご興味のある方も少ないでしょう?
ココに置いていると、不似合いなのであまり更新も出来ないような?で、独立しますね。
そしたら思う存分書けるのだろうか?イヤイヤ疑問は残りますが、まぁ1回やってみます。

が、その前に店のプチ模様替えを計画中でして・・・。
大工にならねばなりませんので(汗)その模様はまた報告させて頂きます。
他にも頼まれてるHPが2つほど・・・
また何屋か?わからんようになって来たぞ(??;)

毛先を整える・・・とは?

「伸ばしているから切らないで。」と言われますね。
伸ばしているときは、チョットでも切りたくないものですので、よーく分かります。
でも、毛先が引っかかって、嫌な感じですよね。

20080506-092839_Caplio-R7--.jpg

美容師が、「毛先を整えましょう」と言って揃えてしまうのと、なかなか伸びません。
毛先を整えると言う意味の解釈の違いでしょうが、私の場合、傷んでいる箇所だけ最小限切ります。
なので揃えません。まぁ、ドライカットでナチュラルに仕上げていますので、長さを切った時もどうせ揃ってませんけどね。
毛先を整えても、まず短くなったと感じませんよ。
指どおりがよくなればOKですからね。
写真をクリックしてみて下さい。
左半分だけ整えさせて頂いた時に途中ですが撮らせていただきました。
伸ばしてても、たまには毛先を整えると気持ち良いですよ。



TOPPAGE  TOP