2008年06月の記事

えっ、苫米地さんが・・・。

本日、予定通り「花より男子ファイナル」を、これも予定通り一人で観て来ました。
笑いあり、涙あり。
面白かったですよ。まぁ、ハッピーデンドって分ってるので安心して観れますしね。

それから、予定外に市原隼人の「神様のパズル」を、娘に付き合って観て来ました。
奈良で「花より男子」ナンバで「神様のパズル」。
映画に忙しい日でした。
「神様のパズル」ですが、意外と楽しめました。
宇宙が重要なテーマになっていて、哲学的な会話がちょっと面白かったです。

驚いたのは、大学の教授役に、「苫米地英人(とまべち ひでと)」が出ていました。
こんな所で何してるの?と思っていたのですが、
この映画の監修を担当していたんですね。

この人、有名な学者で、沢山ある肩書きの一つは、「脳機能学者」です。
テロを起こした事で有名な宗教信者の脱洗脳を担当した事で有名。
彼の考えは、
殆ど、ほぼすべての人は、この社会を構成する側によって既に洗脳されている。
このまま奴隷として生きるか、洗脳から目覚め本当の人生を生きていくか?
そろそろ洗脳から目覚めないと、地球が危ないんですよ。
と、色んな角度から本を出して、読者を洗脳から目覚めさせようとしています。
頭になんだかモヤがかかっている方は、彼の本でクリアになるかも?ですよ。
興味のある方は、アマゾンででも検索してみて下さい。

恥ずかしいですかね?

先日終わったドラマで、「ラストフレンズ」と言うのがありました。
あんなに面白くないドラマは初めてでしたねー。
それから、最近のお笑いも分かりません。
「髭男爵」ですかぁ?
どの辺りが面白いのか?誰か教えてくれませんかね?
東京の笑いと、大阪の笑いでは質が違うのかなぁ?

そんな中、今日からはじまりましたね、「花より男子ファイナル」
テレビドラマを楽しく観ていた私は、とっても楽しみにしています。

映画を観る時は、ほとんど一人で行くのですが、先日も、
「花男は30日の月曜日にでも観に行くで!」
「えっ、誰と行くの?」
「一人で。」
「うそ!アレは、一人で行くのは恥ずかしいわぁ。」
と言う会話がなされました。
そうか「花男」は、一人で観に行くのはハズかしいんや!
と教えられた次第です。

どうも、恥ずかしいと言う感覚が他人と違うようです

先日のゴルフも「それでよく行きましたね!」と言われました。
「あ、そうなんや、普通は行かないんや。」と知りました。

言い方を変えると、常識が・・・

しかし結局は、誰にナンと言われようと、全く気にかけず一人で「花より男子ファイナル」観に行くのですが

でも、よくよく考えたら、40歳超えたおっさんが一人で「花男」観に行く?
「ありえないつーの!」

化粧品・医薬部外品の成分表示について

成分表示についてです。
2001年から、化粧品に対しては全成分表示が義務付けられました。
このことは、殆どの方が存知だと思います。
表示する順番も、多いものからですが、1%未満の成分に関しては、順不同でかまいません。
そして、どこから1%未満なのか?分からない為、多く感じさせたい成分を出来るだけ上位に表示しているハズです。
例えば、0.9%の微妙な成分より、0.01%の良さそうな成分が前に来ても構わないと言う事です。
この辺りは気をつけないと印象が変わって来ますね。

そして、医薬部外品につきましては、2006年から化粧品会社の自主規制で、全成分表示をすすめてきて、2008年4月からは、自主基準で全成分表示になったらしいです。
残念ながら、これはあくまで自主規制ですので、法的な罰則もありませんし、表示しなくても問題ありません。
と、言う事は、隠したい成分は表示しなくても良いと言う事になります。
成分の順序も、化粧品のような規制は無く、順不同ですので何をトップに持ってきても構いません。
表示名も、化粧品のモノとは違いますので、ただでも分かり難い名称ですから、さらに混乱してしまいます。
何のために成分表示しているのか?
消費者の立場に立って行っているとは思えず、単なるパフォーマンスのような気がするのですが・・・。

しかし、このあいまいな規制で、メーカーの姿勢を消費者が見分けやすくなったような気がするのです。
「敏感肌用」「無添加」などとキャッチしておきながら、全成分表示していない商品を出すメーカーは信用すべきではありませんよね。
コンビニなどで販売されている人気メーカーの製品も表示していないようですね。

職業柄、成分などもちょっと位い知識としてありますが、非常に難しいです。
化学ですので、同じものを混ぜても、配合量が違えば違う製品になってしまいます
例えば、全く同じ内容成分のシャンプーがありました。
20種類の成分の中で、1種類の配合量が違うだけで、全く性質の違う製品になってしまうのです。

料理に例えると分かりやすいのですが、
同じ材料と調味料を揃えて、料理が得意だという2人の人に調理してもらいました。
Aは、「誰が食べても、美味しい料理を目指します。」
Bは、「素材を生かした、体に優しい料理を目指します。」
両者の調理法が明らかに違うのは想像できます。
Aはどうしても、Bより味付けが濃くなりがちですよね。
物事をどうしても良し悪しで判断しがちですが、どちらが正しいか?
ではなく、どちらを食べたいか?
ではないでしょうか?
人それぞれで、どちらも必要です。
自分に都合が良いか、悪いか?だけです。

このように、作り手の考え方ひとつで、成分は同じでも、全く違う製品が出来上がる。
と言う事は、
自分の考えに合った料理人を選ぶ。
信頼できる料理人が居れば、安心して食べられますよね。

化粧品なら、自分に合ったメーカーを選ぶ。と言う事が大切だと思います。
安くて、高価な成分を使っていて、こだわりがあって・・・は難しいですね。
CMなどのイメージ戦略に踊らされないように気をつけましょう。

miniラジコンカー

オモチャ屋さんに行くと、未だに必ず欲しくなるのがラジコンなんです。
「どうせ子供にあげるだけなんから・・・」と大概は衝動を抑えるのですが、缶ジュースに入ってる「エスティマ」に出合って即買いしてしまいました。

20080625-01.jpg20080625-02.jpg

ついでに、以前から持ってる「フェアレディZ」です。
コレはすごい!メチャクチャ小さいのに、フル動作可能なラジコンカーなんですよ。
プロポが充電器になっていて、しっくり収まるのがまたカッコイイでしょ。
どのくらい小さいか、と言うと、赤鉛筆と比較してみてください。

20080625-03.jpg20080625-04.jpg

こんな感じで動いてます。操縦は、さおりです。
下の画像をクリックしてみて下さい。


へたっぴですけどねー Σ( ̄□ ̄;)

メタボ・・・

今日は、検診という初体験をしてきました。
40歳超えたら無料で出来るんですね。

バリウムも、聞いてたほど飲み難くは無かったのですが、指示された通りに動くのは結構難しかったです。
20080623.jpg台の上で、右回転や、左回転、うつ伏せや、逆さづり?まで、色々動かないといけないんですねー。
おじいさんとかも、アレやるんでしょうか?結構キツそうな・・・。

しかし、バリウムは後がいけませんね。
終わってから下剤2錠と500ccの水を渡され、「バリウムは固まるのが怖いので出来るだけ水分を取って流してください。下痢になってでも流したほうが良いので。」との事。
えっ!えー、こっ怖いの?聞いてないよー(古い!)全然知らんかった。

バリウムのせい?、下剤のせい?で、一日おなかの調子が悪かったし・・・
検診終わってからの予定を入れてなくて良かったです。

診察の時、「おなか周りだけがちょっとオーバーですね。」と女医さんから、ご指摘を受けました
85cmまでなんですって。4cm~5cmは縮めないと・・・。

今年から導入された検査ですよね。余計なお世話というか、ありがたいというか。

そう言えば最近、「肥えた?」「肥えたんちゃうん?」ってお客さんにも良くご指摘を受けます。
「いや!今日はムクんでるねん!」と、言い訳していましたが、昨日、写真を見て驚いたのと、今日の検診で自覚しました
すでに自分さえも誤魔化しようが無いレベルに突入しています。
そろそろ顔の骨格を取り戻す努力をする事にします。←おそい!

今度はどの方法でやるか?それが問題なのですが、
すでに通販で注文してる「アレ」さえ届けば・・・
また、報告します。お楽しみに

ワニ皮?のバッグ

20080622-1.jpg友達のウッちゃんです。
もうかれこれ20年位いお世話になりっぱなしです。
結構先輩なのですが、めちゃくちゃ若い!!
昨日、久しぶりに会ってきました。

その時持っていたバッグの話ですが、
ワニ皮と言うより、剥製、ワニその物のバッグです。
頭や、手がそのままデザインになっていて、カッコイイ?・イカツイ?・グロイ?感じですが、ウッちゃん以外に持ってる人を見た事がありません。。
良く行くタイで買ってくるようなのですが、この他にコブラの靴や、シガレットケースなんかも持ってます。

また今度写真取らせてもらいますね。
私も一度、タイに連れて行ってってお願いしています。
休まないと行けないので、どうしようかなぁー。

20080622-2.jpg 20080622-3.jpg

懲りもせず・・またゴルフに・・

この前の火曜日、またまた懲りずにゴルフに行ってきました。
20080617.jpgそれもこの夏、初めて30℃を越したというとっても暑い日でした。
そもそも、なんで行くことになったのかと言うと、一つ前の記事でマグニのイベントに行った時、例によってマナブちゃんが、
「山さん、火曜日休みやろ?」
「休みやで!」
「ゴルフ行かへん?」
「ゴルフ?」
「行こうや!一人急に行かれへんようになって・・・なぁ行こうや!」と、例によって強引に誘われたものですから、
つい・・・。
前回行ったのが、2007/03/21の記事参照ですから、一年以上経ってます。
まぁ、何とかなるか!、早めに行って打ちっぱなしで・・・と思っていたのですが、橋本カントリークラブは、打ちっぱなしでドライバーは禁止でした。
えっ、一回も打たずに、ブランク1年以上!いや、その前は3年前いや、その前は10年前・・・
さらにコンペらしく、知らない人4人で回って、見事に撃沈。
ドライバーでOBの連発・・・、しかし、良い人たちで助かりました。
キャディーさんも親切で、何とか後半はそこそこになってきて、あわや「ドラコン賞」を取りそうになる場面もありましたが、19人中最下位。でも、アレですよ、1点差が3人と、微妙な人たちが居ました。
20080617-2.jpg後日、お客さんに「で、何ぼやったん?」と聞かれ、「149」って答えたら、前を向いたまま、「ふんっ」って鼻であしらわれてしまいました。ヒドくないですかぁ!。確かに今までで一番悪いような気もしますけどね。 公に149って書ける神経がどうかしてるって?・・・

しかし、今回は「悔しい!」感情が初めてあったんですよ!
何だかとってもいやーな感じ。
日焼けでボロボロ、手の豆は潰れて痛いし・・・。
心も体もクタクタになった火曜日でした。
が、ひょっとしたら、またリベンジしてるかもです。

祝!アパカバールさん10周年

月曜日は、さおりも書いておりますが、アパカバールさんの10周年記念パーティーにお邪魔してきました。
意外かも知れませんが、狭山は、けっこう美容室の横つながりがあったりするんですよ。
で、パーティーのメインゲストが、40Kgのマグロでした。

20080616-1.jpg20080616-2.jpg

20080616-3.jpg20080616-4.jpg

1枚目の写真、たまたまですが、マグロが宙を泳いでいるように写っています。
担いでる人、何処に行ったんやろ?

2枚目はスタッフの皆さんですね。大はしゃぎでしたよ。
オーナーの中野さんもサプライズした甲斐があったでしょうね。

20080616-5.jpg3枚目、マグロの達人の人。さばいたマグロは2万匹以上だとか。このショット、私は気に入ってるのですが(笑)

4枚目は、5枚おろしにされて寿司ネタとなってしまったマグロ。 少ーし、残酷な気もしないでもありませんでしたが・・・。

5枚目は、オマケのちょっと着飾った「さおり嬢」でした。

良いものを見せて頂きました。アパカバールさん、10周年おめでとうございました。

この記事、誰か見つけるかな?

やっぱ、「生」はいいね。

6/15日(日)いつも飲みに行ってる道頓堀のマグニチュード2000にて、ヴァチスト太田ポカスカジャンライブがありました。
「誰?」状態でしたが、まぁ行ってみようと言う軽い気持ちで行ったのですが、超満員状態。
20080615_0.jpg「誰や!チケットこんなに売ったのは?」と少し不満気味にライブが始まりました。
始まってみると、結構面白いやん!
ヴァチスト太さんは、パントマイマーらしく、WAHAHA本舗では、あまりしゃべらない?全くしゃべらない?
ポカスカジャンさんは、コミックバンドらしいです。
やっぱり、劇団員はそれだけでは食べていけないので、アルバイトをされているそうですよ。
しかし、発信してる姿勢に感動しました。
テレビは、一度に何百万人の人の目にとまりますね。
20080615_1.jpgいくら超満員といえども、かたが50人程度。
10回やっても500人ですから、効率でいえば全く意味の無いように思えますが、そこはやはり「生」。
伝わり方が全く違うんですね。
ステージでもないフラットな場所で、間じかで空気を感じながら見れるライブはテレビでは決して味わえない臨場感・人間味・感動を貰えました。
勝ち組、負け組、成功、失敗、金持ち、貧乏
必ずしも、世間で言われている価値観では無い「正直に自分を生きる満足感」を持っていらっしゃるように感じました。勝手に感じてるだけかも知れませんけどね。

世の常識から外れたことをすると言う事は、特に日本ではとっても大変な事ですね。
負けそうになる時もあるでしょうが、同じような感覚を持っている仲間を見つけられたら乗り越える事が出来るかも知れませんね。
メディアや、インターネットを通してばっかり見てるより、
体を動かして、
人と出会って、
コミュニケーションをとって、
感じて、
他人の事を認めて。
やっぱり人は、「出会いなんやなぁー」と感じました。

良き出会いを。
ありがとうございました。

エクステのアクセント(レッド)

先日、エクステをする為にご来店して頂いたお客様が、アクセントとして赤のエクステをつけたい。とのご要望がありました。
ところがウチの在庫は、なんとなく赤っぽい程度の色しかなかったんです。
諦めて頂こうか?イチかバチか作ってみるか?
20080612.jpgまぁ、作ってみて出来なかったら諦めていただこう!と思ったので、白に近いエクステをベースに色を入れました。
ヘアマニキュアのレッドで染めてみたのですが、仕上がりはピンクっぽい。
もう一度ヘアマニキュアのレッドに、ブラックを加え、深みを出して染めてみました。
先ほどよりは深くなりましたが、やっぱりピンクっぽい。
そうか!と閃き、黒っぽいエクステとブレンドしてみました。
が、しかし・・・。
ピンクはピンク、レッドにはならないんだなー。と諦めかけていた時に、もう一回浮かびました。
香草カラーのワインを上から入れる。
最後の手段でしたが、結果はGood。長い道のりでした、1時間半は余裕でかかっていましたからね。
もちろん、仕事しながらですけど。

で、出来上がった色が写真です。
これなら髪質も良いし、文句なし。
諦めなければ、最後は充実感を味わえますね。

因みに、BINでは、エクステをする時、アクセントなど色を変えても、料金をプラスしていません。
無い色は、ひょっとしたら作れるカモ・・・まぁ、あてにはしない方が良さそうですが・・・。

SEO対策とは

検索エンジンというのは、みんな知っているのですが、SEO対策というと、ご存知ない方が多いと思います。
SEOとは、検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略だそうです。

例えば
何か探し物をする時に、Yahoo!で検索をかけるとします。
Yahoo!側からすると検索するユーザーの思惑に合う結果を出そうとします。
なぜなら、ユーザーは「探しやすい検索エンジンを使う」からです。
日本ではYahoo!に対抗できるのは、今のところGoogleですが、
世界ではそのシェアは逆転します。
なので、使いやすく目的のホームページが発見しやすいように、ソフトを開発するわけですね。
その為、検索エンジンのアルゴリズムをちょくちょく改良してきます。

一方、ホームページを作る側からすると、「出来るだけ検索エンジンの上位に表示してもらいたい。」訳です。
100番目に表示されても中々見てもらえませんからね。
出来たら、キーワードで5位以内にランクインしたいものです。せめて1ページ目には・・・。

SEO対策をするだけで会社がやっていける位大切な問題なんですが、専門の会社があると言う事は、それだけ難しい問題なんですね。

SEOについては、大体理解して頂けたと思いますが、では、どうすれば上位表示が可能なのか?ですが、
コレ!というモノは無くて、バランスだと思います。
外部からどれだけリンクされているか?が大切。とか、
沢山情報のある(ページ数の多い)HPが良い。とか、
色んな情報がありますが・・・。
意図的にそんな細工をするとハジかれてしまう可能性もあります。そうなると、そのアドレスはいくら頑張っても二度とランキングされなくなります。

例えば2008年06月12日現在
公開して10日の「やまだのブログ」ですが、Yahoo!で検索してみました。
"やまだのブログ"で検索したところ、227万件中3位です。
"やまだ"で検索した所、555万件中66位です。
公開してすぐに227万件のうち3位ですからね。

Googleでは、
"やまだのブログ"が、309万件中2位です。
"やまだ"は不明です。

外部からのリンク数もほぼ皆無。
ページ数も30ほどです。なのにこの順位です。
実はBINのHPがかなり上位に表示されるものですから、「なんでや!っ」ってよく聞かれるのですが、検索エンジンが好きなHPの書き方なんでしょうね。としか・・・。

まぁ、上位に表示してもらえるにこしたことは無いのですが、このHPは別に良いかなぁーと思っています。
あんまり沢山の人に見てもらうような内容でもありませんからね。多くの人に見てもらったら、正直に書けなくなるかも・・・。

因みにSEO関連のHPは、 http://www.seoseo.net/ で簡単に調べられるし、こんなのhttp://www.access-capture.com/hp-pr90.htm もあります。

一旦暗く染めた髪を明るくする場合

本日のヘアカラーサンプルは、脱染剤で色素を抜いてから、色味を入れています。
新生毛が3cmくらいで、
「気分を変えたいので、透明感を出して、今よりかなり明るくしたい。」
とのご要望でした。
染める前が1つ目の写真です。
20080611-0.jpg赤味の色で染めています。
基本的に、今より少しでも明るくする時は、脱染剤を使って今入っている色素を抜きます。
一般に販売されている「ブリーチ」ではありません。
今回のご要望の場合は、文句なしに脱染剤で結構色素を抜かないといけません。
注意すべきは、やはりダメージをどれだけ抑えて仕上げるか?です。
新生毛と、既染毛の色味の違いも気を付けないとなりません。
どうしても人工の色素で、明るさを抑えていた場合、赤味が残りやすいです。
その赤味がとてもイヤーな感じになり、新生毛との色味がぜんぜん違ってしまう場合があります。

20080611-1.jpg脱染し終わった髪が2枚目の写真です。
鮮やかな金髪になっていると思います。
この鮮やかな色味がハデハデなので、くすみを出し、赤味をやや抑える為に色味をONします。
ウチの場合は、水溶きタイプのナチュラルハーブカラーがありますので、髪をケアしながら色を入れることが出来ます。
常にトリートメント(香草カラーのトリートメントは、他のカチオン化された、コーティングタイプの手触りだけが良くなってごまかされる物とは違います。)をブレンドする事で、ダメージを抑える事が出来ます。
つくづく、自然の力ってすごいなぁと思うわけです。

20080611-2.jpgで、完成が3枚目の写真です。
赤味と鮮やかさが消えているのがお分かりでしょうか?

一度暗く染めた髪を明るくしたい場合は、それほど簡単な事ではないので、暗く染める時は注意が必要ですよ。
また、ブリーチは店・担当者によって、仕上がりにかなりの差の出る技術です。
一つヒントを出しておくと、暗く染めたいが、「きっとまた明るく染めたいと思うだろうなー」と言う方は、クール系(青・緑など)で深く染める事をお勧めします。
クール系は比較的色落ちが早い。
脱染剤で色をぬいた時、赤味が残らない。
などの理由で、緑などをうまく使って暗く染めると良いですよ。

今回は、当店のお客さまなので明るく出来ましたが、明るく出来ない方もあります。
「ヘナ」「ヘアマニキュア」などで過去に染めてしまった方は、今のところ明るく出来る薬剤がありません。それらが既に退色していれば別ですが、脱染作業を行っても、ただ髪を傷めるだけですので、事前にしっかり履歴を担当者に伝える事が大切です。

鮭とサーモンの違い

テレビを見ていて、「鮭とサーモンの違い」について・・・という話題が出ました。
北海道産が鮭で、ノルウェー産がサーモンという結末になっておりました・・・。
英語と日本語の違いだ。と言う方も多いですが、
私の中では、サーモンはマスを養殖し、油と染料をエサに混ぜて食べさせたモノで、鮭は天然産で6年かけて育ったもの。
という認識でしたが、調べてみました。

真意のほどは?

英語(イギリス語)で、サーモンといえば、アトランティックサーモンだけを指すそうです。ヨーロッパには、これ一種しか居ないからです。
太平洋産を輸入した場合、○○サーモン(例えば、ピンクサーモン)と、言います。
米語(アメリカ語)でサーモンといえば、太平洋種の総称になります。
日本語で言うマス(海洋性のもの、例えば、カラフトマス)も、サーモンです。
ちなみに、トラウトは、淡水性のものにだけ使います。
そういうわけですので、必ずしも、サケ=サーモンではありません。
日本のスーパーでの呼称は、「鮭」は「秋鮭(白鮭)」「銀鮭」「紅鮭」などを指しており、「サーモン」は太平洋鮭(アトランティックサーモン)やニジマスの大型種(サーモントラウト、またはトラウト)、キングサーモン(マスノスケ)を指しているそうです。

英語(イギリス語)のサーモントラウトも、そもそもは、養殖業者が、海水養殖ニジマスの付加価値を上げるために、サーモンを冠したもので、優良誤認を狙った不当表示ではないかと、EUで問題になったことがありました。
結果は「既に定着した」として、不問になったそうです。

ようするに、呼び方が違うだけではなく、サーモン=マス科で、鮭=サケ科。種類も違うし、一緒にしないほうが良さそうですね。
因みに、
20080610-1.jpg天然 (wild)のサーモンのピンク色は、小エビや小魚を食べることで取り込まれるカロチノイドによって作られています。
しかし、養殖サーモンには成長を早めるためにそういった餌は与えられないためカロチノイドが取り込まれず、さらに病気に感染するのを防ぐために抗生物質を投与されており、その結果天然サーモンのようなピンク色にはならないのです。
そこで養殖業者は、消費者が好む明るいピンク色の身になるように、SalmonFan という色素添加物を餌に混ぜて養殖サーモンに与えるのです。
もちろんそのような添加物は人体にとって有害なものだそうです。

だそうですよ。やっぱりねー大体あってました。

回転寿司に行くと、必ずサーモンを美味しそうに食べる娘たちを見ていて、「ちょっと食べてみよう。」と惑わされて食べるのですが、美味しいと感じたことが無いのです。
と、言うよりマズイ。
なるほど、ニセもんやったからかっ!と勝手に納得(^_^)ゞ

タバコを一箱 \1,000だって

先日、ゴリラの灰皿を紹介したら、さっきニュースで
タバコを一箱 \1,000にしようというニュースが流れてきました。

20080610.jpgお酒なんかは、値上がりすると飲食店が大ダメージを受けますが、タバコなら、いくら高くなっても喫煙者以外誰も困りませんよね。
高いと感じたら止めればよい訳だし。

とっくに禁煙している私にとっては、「やれーやれー!」って賛成しています。
そうなれば、同じ一本吸う時も、もっと味わって吸うでしょ。
なんとなく口が寂しいから・・・って吸い方じゃなくなりそうだし。

大賛成、もう一気にやっちゃって下さい。

めっちゃ嫌なニュースの合間に、ホッ!と一服できるニュースでしたね。

MT4i 携帯電話向け変換プログラム

bin-blog.com携帯用モバイルサイトは、携帯用にHPをもう一つ作成しています。
同じ内容のブログを2箇所にUPしている訳ですね。
が、
MT4iこのサイトの携帯用モバイルサイトは MT4i という「携帯電話向け変換プログラム」を使って携帯用モバイルサイト(binx2.com/blogm/index.html)を表示しています。
bin-blog.comの携帯用を作成した時にも使えたのですが、
・デザインの自由度が無い。
・htmlファイルを作らないので、SEO的に不利。

という、欠点があったため、自分で一からつくりましたが。
今回も同じものを使えば結構簡単に作れるのですが、
・PC用と携帯用の2箇所にUPする必要がある。
・携帯用に新たに作っても、内容が内容だけに、PCでしか満足に見れない。

などの理由で、今のところ、一応携帯でも見れる程度で表示しています。
とはいえ、最近はやっぱり携帯ですねー。
BINのBlogも、携帯用のHPにアクセスされる方が数倍多いのが現状です。
簡単にチェックできる手軽さは、コンビニっぽいですからね。
しかし私は、小さな文字と小さな絵はやっぱり苦手やなぁー。

 

鼻から煙・・・(^_^)y-。o0O

ははっ、この前買ってきた「ゴリラの灰皿」君にタバコを吸わせてみました。

20080607-0.jpg 20080607-1.jpg

いやー、楽しい。鼻から煙が・・・こんな人居ますよね~(´▽`)

「お前や~っ」って誰か言った?(-_-;)

かなりの「お気に入り」になりました。

因みに、BINは店内全面禁煙です。(過去記事「BINは全面禁煙になりました!!」 

スタッフも室内ではタバコを吸えませんからね。

私は禁煙して5年くらい経ってます。(過去記事「私の禁煙のきっかけ、テクニックについて」 )

私をきっかけに、やめてくれた人が少なくとも5人くらい、中にはブログ読んでやめてくれた人も居たりして。嬉しい限りです。

タバコを吸わなくても良くなったので、ストレスが減りました。。。

今の世の中、虐げられて、タバコ吸うほうがストレスたまりそうですもんね。

この際、やめちゃいましょうよ (x.x)y-~~~

中国四川省での地震の美容界の影響は?

先月発生した四川省での地震で、美容界でも影響あるようです。
四川省はエクステンションの材料である、「原毛」の重要な供給産地だそうです。
20080606.jpgエクステの材料の原毛が供給不足になれば、製品の供給が減りますので、欠品ということで美容室に入ってこなくなります。
おまけに、その前に起きたミャンマーのサイクロンでミャンマーも多大な被害を受けています。
ミャンマーもまた、原毛の重要な供給産地なので、大きな影響が予想されるそうです。
日本では、夏休みの「7月・8月」にエクステのご要望が集中しますから、エクステをしたくても出来ない事態が起きてくるかも知れませんね。

しかし、エクステの材料って、いつまでもある?モンなんでしょうかね?
一度切ったらなかなか生えてくるまで時間がかかるんですから、需要が増えても供給は追いつかない事態にいずれは陥ると思うのですが・・・。
はやく、人工の髪の毛で人毛っぽいのを作ってくれないかなぁ。

縮毛矯正(メンズ)

いま旬な、縮毛矯正ネタをひとつ。

モデルは高校生の男の子です。クセが強く、硬毛で収まりが悪いですね。

では、順番に写真で変化を見ていって下さい。

縮毛矯正1縮毛矯正2

縮毛矯正をする前の写真です。

縮毛矯正3縮毛矯正4

 

「白髪染め」です

今日は、ヘアカラーをやってもらいました。
私は、いつも一番出来ない子の練習台になっています。
今は「ほのかちゃん」ですね。
先々週あたりから早く終わったら染めて貰おうとしていたのですが、バタバタとしていて今日になってしまいました。
勿論、ナチュラルハーブカラーで染めます。

200806003-0.jpg200806003-1.jpgビフォー&アフターの写真を載せておきます。
同じ角度でないですが、まぁ、分かりますよね。
残念ながら、ピントのあった写真がなくて・・・。
白髪の量は、左右同じようなモンです。

美容室でヘアカラーをされる時に良く言われることですが、
「白髪染めの場合、あまり明るくすると白髪が染まらず浮いてしまいます。」
「ある程度の明るさまでしか染められません。」

こう言われたご経験のお有りの方も多いと思います。
しかし、

Flashカレンダー装備 & 本日公開します。

またまた、引きこもりです。
昨夜から、25時間中、睡眠4時間。食事1時間以外モニターとにらめっこしています。
もう、め、目が・・・。

20080602.jpg今回はこのブログの仕上げをしていたのですが、
ちょうど良いカレンダーを見つけたので装備しました。

Kinarie&MayさんFLASHカレンダーです。
いやー、邪魔にならず機能も良さそうです。
僕みたいな素人は、賢い人が作ったパーツを組み合わせて作らないとね。
ありがとうございます。

と言う事で、やっと公開できるレベル?になったと思うので、今日からこのブログにリンク張りまーす。

FOMA906iデビュー

Docomoの906iが発売されますね。
この前、私の904iの液晶を割ってしまいました。
残念ながら今は、SH902iに逆戻り中です。
FOMA906i.jpg携帯が壊れた時に、一番困るのはデータやアドレスですが、自分で取り出す方法がありますよ。
私は、「携快電話ZERO」を使っています。
簡単に機種変更できますし、パソコンに携帯電話のバックアップがとれます。



TOPPAGE  TOP