2008年07月の記事

カラー撮影にご協力を

またまた、ヘアカラーの色見本をお客様にお願いして撮影させて頂いております。

20080731.jpgホームページに載せていナチュラルハーブカラーの色は、かなり前の配合でして、アレから新色も沢山出ていて、結構色味が違うので更新しようかと思いまして。

しかし、色の撮影はいっつも困るんです。

ちゃんと再現できないので、半分も採用できません。

色って難しいですね。

デジカメで、何万画素って細かくなって、形は忠実に再現できるんですけど、色の方は・・・

それでも以前に比べたらかなり良くなりましたが。

そんな感じですので、ボツになる場合も多いので撮影にご協力くださいね。

材料仕入れ

エスティマが木材だらけになってしまいました。

カウンターの材料ですが、細かいサイズが分からなかったので、ホームセンターで実際に販売されている物を見ながら座り込んで設計図を書いちゃいました。

ホンマにピッタリサイズ通りに合うのかなぁ(・・?)

暑中お見舞い申し上げます

2008暑中お見舞いお客様にお出しするハガキを先ほど作成しました。

写真の外人の子供さんは、慰安旅行でハワイに行ったときのものです。

メタボっててカワイイです。

子供のメタボはカワイイのに・・・ね(・_・;)

ブログをご覧頂いていらっしゃる方に一足早く公開させて頂きますね。

明日から印刷です。8月最初の週には発送させて頂きまーす。

自然のパワーを・・

今日は、すっごい嵐でしたねー。

降るといったら、コレでもか!と降り付ける雨。。。。異常気象ですかね!

 

昔、遊びに行っていて、

それほど深さの無い、流れも強そうでは無い川を横切っていた時、

前にも、下がる事も出来なくなって、全く動けなくなった経験があります。

その時は、助けを呼んだので友達が救いに来てくれましたが、あの浅さであのパワーですから、水の怖さを思い知らされました。

それ以来、川には遊びに行きません。

今でも、水難のニュースを見るたびに思い出します。

水の、イヤ、自然の力は恐ろしい。

人間の力なんて、何の抵抗にもなりませんもんね。

全てを壊して飲み込んでしまうのも自然ですが、心を癒してくれるのも自然なんですね。

嵐の後の自然の流れ、エネルギーに抵抗するよりも、逆らわず、自然の一部として生きて行きたいと思います。

嵐の後の空は、こんなにもキレイでした。

 

人の繋がりが大切ですね。

今日、テレビで8歳~高校生までで構成されたオーケストラの話が企画で登場していました。

「プロは、本番になれば息を合わせることが出来る。」との指揮者のアドバイスで、高校生リーダーの2人は、腹を割ったミーティングを開いたり、近所の公園で「ダルマサンが転んだ」をしたり、一緒に弁当を食べたり・・・。

見る見るみんなが一つになって行きました。

オーケストラって、個々が力を合わせて作り上げるものですので、個々のレベルアップも重要な要素でしょうが、合わさった時のエネルギーは、グループが違えば全く違う演奏が出来上がるんでしょうね。

「みんなと、コレで最後かと思うと寂しい」と、みんなの気持ちが1つになったオーケストラ。

心の繋がりって大切なんだなぁ、と改めて教えて頂きました。

 

実は、美容の仕事も個人技のようですが、グループ活動なんですね。

私は、空気がとっても大切だと思います。

スタッフ同士の繋がり、人間関係が店の空気を作りますので、お客様の居心地が変わりますね。

ひとり一人が大切な役割を果たしていて、誰が居なくても困るスタッフたちです。

みんなと一緒に仕事が出来る喜びを大切に。。。と思っていた私にはとてもタイムリーな企画でした。

 

原油の異常な高騰・・・国、政治家、マスコミ、資本家たちが自己の利益を追求するあまりに出来てきた歪だと思います。

教育、教育と、勉強の方法ばかりが取り沙汰されますが、それ以前の人を大切にして、相手を思いやる心を育てようとしていきたいですね。

人を育てようとする前に、自分がもっと育たなければ・・・と思います。

今の世の中、色んな事がありますが、「人の繋がり」を大切に、人の能力を認め合って、力を合わせる事が出来たなら、何とかなるような気がするのですが・・・。

そんな職場環境が出来るよう、心がけて行きたいと思います。

ディズニー

ディズニーのName入りストラップみんなの名前入りストラップのお土産を頂きました。

ディズニーですからねー、これは高かったでしょう。

しかも、私の分まで・・・。

ありがとうございました。

 

ディスにーランドですが、私は3回ほど行った経験があります。

私は、「全てを忘れて・・・。子供に戻って・・・。」と言う事が出来ず、常にどこか斜めから見ている所があり、掃除や、スタッフの対応、パレードに参加している人の表情など、観察してしまいます。

まぁ、どうせ子供時代に戻ったとしても・・・可愛くありませんでしたからねー (^_^;

 

ついでにディズニーネタを。

本家のディズニーランドが「しまったっ!」と思ったことがあったようです。

それは、「こんなにもグッズが売れるとは・・・。」と言う事なんですって。

日本人の「お土産」の習慣を知らなかったアメリカ人には、創造も出来ない程の売り上げだったようです。

もう少しライセンス料のパーセンテージを上げておくべきだった・・・とね(^.^)

日本は昔から、人の繋がりを大切にしていた証拠ですね。

 

それにしても、ずっとトップであり続ける事が出来るディズニーってスゴイですね。

おそらく、常にチャレンジされている事だと思います。

ディズニーと比べるのも、おこがましいですが、私たちも常に挑戦し続けて行きますね。

 

ちょっと模様替え

7/25(金)、営業終了後ちょっとした模様替えをしました。

20080726-1.jpg20080726-2.jpg

受付カウンターの大移動です。

ちょっと前から暖めている構想がありまして、本当はバーカウンターを中央に作ろうと目論んでいました。

その前に、イメージがわき易いように、移動させてみたら、メッチャいい感じ。

面白いもので、営業終了後、カルテを書くのですが、いつもは待合の椅子に座って書くスタッフが、受付のカウンターに集まってきます。

のんの数メートルの移動で、動きが変わるんですね。

それに、カウンターに座った3人娘全員が、「この席めっちゃイイ」と言うので、やっぱりカウンターを作ることにしました。

20080726-3.jpg20080726-4.jpg

ウチの店は、固定した家具はほとんどありません。

私は、決められるのが苦手で、約束も苦手です。

内装は、はじめに考えていたあらゆるパーターン以外のパターンが、営業しながら浮かんでしまいます。

固定してしまっていると、必ず後悔してしまうので、移動可能にしていたのですが、やっぱり、当初のパターン以外のパターンが浮かんでしまいました。

とっても楽しい店に、またまた変身しますのでお楽しみにー!

しばらくは、かたずかずにゴチャゴチャするとおもいますが、よろしくお願いします。

天神祭りに参戦!

Kaito君1Kaito君2

今日から天神祭りですね。
カイト君のお父さんが、毎年すっごい燃えていらっしゃって、今年はイナズマをサイドに入れたのですが、カイト君も同じヘアーで天神祭りに参戦です。
お父さんも男前で、お母さんも美人やからねー。
カイト君も、短いヘアーが似合ってて凛々しくてカッコイイですね。
今日は、夜からお父さんと合流するみたいです。

頑張ってねー!!

また、咲いてくれました

今朝、出勤したらクーラーの室外機の上に乗せてあるハイビスカスが見事に咲いてました。

実は、店内に入れておいたら、クーラーで冷えるんでしょうね。
何にも蕾が無くなったんです。

やっぱ夏は外か!と、出して3週間くらい。
今年買ったハイビスカスも蕾がいっぱいです。
楽しみやなぁー。と思いつつ、
おばちゃんみたいな発想(;^_^A
ちなみに、ハイビスカスは一日で花は落ちてしまいます。
休みの日に咲いてしまうと見れないので残念です。

またまた地震が・・・

家が壊れた・店が壊れた・・・。

この、地震のような大きな出来事の被害を受けると、それまでの悩みは一気に吹っ飛んでしまう事が多いのではないでしょうか。

そう考えると、普段の「あーしなければ・・・」「こうしなければ・・・」という悩みみたいなものに支配されている自分たちって何だろう?と思うわけです。

単なる思い込みですよね。

恐らく、ほとんどのことが、思い込んでいるのか?思い込まされているのか?は分りませんが。

天災じゃ無くても、それまでに常識が一瞬で変わってしまうような、何が起きるか予測でき難い時代です。

何が起きても、うろたえないようにしておきたいものです。

 

所で、マグニチュードと、震度の違いですが、

マグニチュードは、地震のエネルギーの大きさで、

震度は、どこで出れ抱けゆれたか?の大きさですね。

震度は当然遠くなるほど小さくなります。

シリコンについて

シリコンについて

シリコンとは、髪の表面コーティング剤です。
トリートメントは内部修復、リンスは表面コーティングと言う常識は誰しも聞いた事があると思います。
が、
では、なぜ、トリートメントの上位成分にシリコンが表示されているのでしょうか?
そのようなトリートメントは、表面をコーティングして、手触りを良くしているに過ぎません。

確かに、傷みすぎている髪は扱いづらいものです。
そのような場合は、仕方なくコンディショニングを良くするモノは必要かと思います。
傷んでいると、乾燥しますので静電気も発生しやすくなりますからね。
しかし、コンディショニングを良くする事と、修復とは意味が違います。
多くの場合は、一定の時間が過ぎたらそのコンディショニングが悪化します。
コーティングが剥がれたんですね。
要するに、感触改良剤と言う事になります。


美容室で「傷んでいるので、トリートメントしましょう」って言われたことありませんか?
BINでは、まず言いません。
なぜなら、
傷めたのは、ほとんどの場合私たち美容師だからです。

では、美容室でトリートメントしたら、修復されるのでしょうか?
Yesか、Noで答えるなら、答えは「NO」です。
修復という作業は非常に難しいのが現状です。
恐らくたんぱく質の事が良く分かっていないのでしょうね。
年々、新しい概念が生まれてきますから、期待したいものですが・・・。

昨日まで「こんなの常識でしょ!」とエラそうに言っていた事が、今日からは変わります。
私の美容師人生の中ではちょくちょくありました。
自分が見た訳でも無い事は偉そうに言わない方が良いなぁーと思いました。
理論上と、現実では違うと思いますし、理論も変わりますからね。

いくら上質なタンパク質をトリートメント剤に入れた所で、留まらないと何にもなりません。
ビタミン剤もそうですね、いくら大量に摂取したところで、吸収しなければ意味がありません。
入っている事と、効果が出る事は違います。
○○成分配合・・・と書かれていますが、どうなんでしょうか?

シリコンが悪いと言っている訳ではありません。
先ほども言ったように、傷んでしまった髪には簡単にコンディショニングを向上させられますので、これ以上良いものは無いと思います。
傷んでしまった髪には・・・。

知っていて使っているのと、知らないで使っているのでは意味が全く違ってきます。
「傷めない。」ことが大切です。
そうすれば、トリートメントは必要なくなってきます。

シャンプーで傷めてしまう事もあります。
① 家庭では、傷めない、優しいシャンプーを使う。
② ドライヤーのあてすぎに注意する。
③ 寝るまでに、完全に乾かしておく。
この3つ以上のことはオプションみたいなものだと思っています。

それ以外の傷みの原因は、
① ホームヘアカラーをしている。
② 家で、ストレートパーマをした。
③ カールアイロンや、ストレートアイロンをやり過ぎた。
この3つ位でしょうか。
確かに、ホームヘアカラーは傷みますね。
ただ、ウチのお客様でご自分で染めていらっしゃる方は思い当たりませんが。

この6つで思い当たらないのにダメージが蓄積していくと言う方が思い当たるのは次のどれでしょう?
① 定期的に美容室でヘアカラーをしている。
② 定期的に美容室で縮毛矯正をしている。
③ 定期的に美容室でパーマをしている。
ではないでしょうか?
ヘアカラーをされていらっしゃらない方は、何人中何人でしょうか?
ほとんどいらっしゃいませんね。
と言う事は、
ヘアカラー+縮毛矯正 または、ヘアカラー+パーマ
と言う事になります。

まずは、このヘアカラー剤を変えると良さそうですね。
ヘアカラーで傷めなければ、

あとは、美容室で傷めていると言う事ですね。
物理的に言って、傷めないで何かをすると言う事は不可能です。
美容的に「傷めないで・・・」は可能です。
どういうことかと言うと、
傷んだ感じがしない。
と言う事です。
誤魔化した場合も同じような結果が出るかもしれませんが、先ほども触れたように、誤魔化した場合は、時間差が生じただけで、傷んだ感じが後から来ます。
何回やっても、傷んでいく感じがしない。
美容学的に「傷めない」という表現が使えます。


髪は、傷めないことが最優先です。
傷めてから、元に戻すことは出来ません!

傷めて誤魔化す。
誤魔化して、傷める。
結局、傷められている髪は、美容室が傷めているんですね。

ちなみに、本当の話をすると・・・、
美容室でトリートメントを勧めるには、意味があります。
よーく考えてみて下さい。
カットが出来るようになるまで、数年のキャリアが必要ですね。
トリートメントが出来るまで、何日必要でしょうか?
昨日、今日入った見習いのスタッフですら、簡単に3,4千円稼げる訳です。
美容雑誌を読んでも、トリートメント特集です。
トリートメントをメニュー化して、どれだけ成功したか?です。
決して、スタッフは悪くありません。
なぜなら、それがお客様にとって良いことだと洗脳されているからです。
確信犯がウソの情報で純粋なスタッフを誘導しています。
なので、勧めてくるスタッフを悪く思わないでやって下さいね。
大人の都合で、純粋な美容師を目指す子たちが騙されています。
偽装、ウソが通用しない事を教えて上げで下さい。
そして、美容師は、情報操作に騙されないで、自分で情報を集め、覚醒して下さい。

話は戻りますが、
今や、家庭用のシャンプーにもシリコンは含有されています。
傷んでいても、その傷みが表面化しないんですね。
コーティングされているのですから。

その、シリコンが、ヘアカラーに大量に含有されています。
なぜなら、傷んだ事を隠すためです。
ヘアカラー剤に入っていると言う事は、毛染めをしても、バシバシにならないんですね。
その時は・・・。
しばらくすると、髪のまとまりが悪くなってきます。
シャンプーなどにより、シリコンが剥がれてきた為です。
シャンプー剤にシリコンが含まれているにも関わらず、手触りが明らかに悪くなります。
かなりの重症です。
だから、トリートメントの出番です。
「このトリートメントは良いですよ」って具合になる訳ですね。
本当にそうでしょうか?

傷めなければ、トリートメントは必要ありません。
唯一、シリコンをはじめ、合成感触剤を含まないヘアカラー剤があります。
「香草カラー」です。

香草カラーを開発した、天野社長に尋ねました。

「何で、シリコンを入れなかったんですか?シリコンは、現在では有害ではありませんよね。どのヘアカラーメーカーも手触り重視で入れてると思うのですが・・・。」
その答えで、私は天野社長を信頼出来ました。
「今のところ、シリコンは有害とは認定できていませんが、剥がれる時に傷めないとも言えない。それより、出来るだけ科学を排除したかった・・・。」と。
この人は信頼できる。と思った瞬間です。

世の中、「金(カネ)」です。
利益率、儲け・・・天野社長は、売りたくない企業には販売しません。
「頭下げてまで売る商品じゃない!」と言い切ります。
私は、そんな天野社長が大好きです。

一人でも多くの方に、本物のヘアカラーを体験してもらいたいと思っています。

分る人に分れば良い。
本当に必要としている人に分って貰えれば良い。
必要としている人は、日本中、いや、世界中に沢山居ます。

未だに、黒髪じゃないと採用しない企業があります。
狭すぎる!ぜひ気付いて下さい。
髪の色が、その人の評価に値しない事を。
日本人は「黒」と、誰が決めました?
日本人のDNAを調べたら、17,8種類の人種が居た事を知っていますか?
そんな事に気を入れるより、もっと国際的視野を持った若者を育てる事にエネルギーを注いで下さい。
日本人が世界の救世主になると信じている一人です。

またまた脱線しました。
たかが、シリコンの話ですが、なぜこうも脱線してしまうのかな?


私は、美容師です。
18歳で、美容学校に入学しました。
全く、美容師になるなんて、思っても見ませんでした。
その私が、気付けば20年以上美容師を職業にしています。
美容師は、素晴らしい職業です。
美容師は、成長出来ます。
美容師は、人を救います。
美容師は、心を育てます。
美容師は、アドバイザーです。
美容師は、癒します。
美容師は、心理学者以上です。

またまた、脱線してしまいました。
私たちは、美容師として世の中に存在します。
私は、美容師という職業が大好きです。
だからこそ、スタッフには喜んでもらいたいんです。
永く、美容師を楽しんで欲しいんです。
だから、休みを増やしました。
だから、営業時間を短くしました。
「こんなに休んでいいんですか?」
とスタッフから声があがります。
いいんです。
私の目標は、本当に大事なことは、スタッフが美容という職業を楽しむ事にあるのですから。
スタッフが、本当に楽しむ事が出来た時、本当のサービスが動き出すと思っています。
本当に、

お分かり頂けたと思いますが、


シリコンについて


・シリコン(正確にはシリコーン)は、化学反応によって作られる完全人工物です。
スキンケアやヘアケアに広く使われています。髪に対しての作用は、キューティクルに付着しコーティングすることです。手触りの向上、ツヤを出すなどの効果があります。
安価で作れるうえにダメージヘアなども手軽に手触りを改善できるため非常に良く使われます。

しかしその効果は髪をコートするだけで髪を補修したり、浸透して保湿するような効果はありません。
そのためこの成分に頼ったヘアケアを続けていると知らず知らず髪の傷みを進行させてしまうことになるのです。シャンプー、リンスを使っていて、最初は良かったものの継続して使っていると次第に仕上がりが悪くなってきた、という場合シリコンの影響の可能性が高いのです。
シリコンの継続使用は結果として髪質の悪化を招くと私は考えます。

例外として美容室などでダメージ防止などの意味で使うのならば有効だと思います。シャンプーやリンスで毎日継続して使うことに問題があるのです。
当HPの掲示板でも、ノンシリコンにしたところ、髪質の向上を実感できたという報告が何件も上がっています。
ノンシリコン+良質なシャンプーの組み合わせは、髪質向上の近道であると考えます。

シリコンの表示名:ジメチコン、シクロメチコン、シリカ、シリル、シロキ、シラン
これらが成分名の一部にでも入っていたらシリコンです。
*シリコンを使うのをやめたからといって、すぐに髪質が向上するものではありません。
シリコンが剥がれた時に一時的に手触りなどが悪くなるときがあります。
そこで根気強く良質シャンプーを使っていると、髪本来の自然な軽さやツヤが出てきます。

Foma N904i 返ってきました

修理に出していた、Foma N904iが返ってきました。

20080722.jpg 以前にも書いているように、906i の魅力不足で、もう少し待つ事にしたため、修理に出したのですが・・・。

まっサラになって返ってきました。

カバー、液晶、ボタン、カメラレンズ・・・古いのは、電池のカバーのみ。

これは嬉しい誤算です。

富田林のDoCoMoの会員は\1000引きらしく、\4,200でOK

めっちゃ嬉しいので、DoCoMoスキになっちゃいました

今回は、「液晶割れ」の修理でしたが、悪いこと考えないでくださいね。

あっぢぃーーー!

めちゃくちゃ暑いじゃないですか、今日はサウナみたい?
暑すぎて溶けそう~とはよく言ったもです。

あまりにも暑すぎるので、クーラー入れてません。

「意地でも今日は入れません。」キッパリ

何で、そんな発想になるかは、自分でも分りません!

とにかく、暑すぎる為、クーラー抜きに決定!!

きっと、暑さを楽しんでるんでしょうね。

 と言う事で、涼しい日本の最低気温の話題を

最低気温の下位記録

順位 気温 観測地点 起日
1位 -41.0℃ 北海道 旭川市 1902年1月25日
2位 -38.2℃ 北海道 帯広市 1902年1月26日
3位 -38.1℃ 北海道 旭川市 江丹別 1978年2月17日
4位 -38.0℃ 富士山頂 1981年2月27日
5位 -37.9℃ 北海道 枝幸町 歌登 1978年2月17日

なんですって。

やっぱ、北海道ッスねー。行った事無いけど・・・。

北海道行くんやったら、ハワイに言ってしまう

-40℃、いっぺん体験したいものです。

しかし、青森とか岩手じゃなく、富士山が健闘してますね。

ふ~じぃは♪にぃぽんいちの~やま~

さすが・・・。

まぁ、恐山に温度計設置したら、別の意味で寒いとは思いますが・・・。

せっせとカラーの毛束作り

またまた、カラーのテストをしてみました。
今回は、その段取りを少しご紹介させていただきます。

color-1.jpg color-2.jpg color-3.jpg

まず、0.1gまで計れるハカリで量を間違わないようにカップにとっていきます。
時間差があれば不公平ですので、出来るだけ素早くが、ポイント。
毛束は、お客様がバッサリカットされたときのものをとっていますので、欲しいデータにあわせたヘアーをチョイスします。
今回の髪は、かなり染まりにくい髪質でした。
カップに配合量を貼っていますが、時間放置の時も常に毛束に同行します。
これが解らなくなった時は最低ですからね。
今回は30分自然放置しました。

乾かして、比較したいカラーを分類して貼り合せたら出来上がりです。
ヘアカラーは、ブレンド方法が少し違うだけで全く違う色、質感になります。
髪質が違えば、同じカラーをさせて頂いてもコレまた別の色に。

ただ、改めてこういった物を作成すると発見があったりします。
から深いくて、面白いですよ。

李王家 ユッケジャンうどん

yukke.jpg インターネットで注文していた「ユッケジャンうどん」が届きました。

ユッケジャンうどんは食べたことありますぅ?

韓国のうどんで、コシがあってビリ辛スープがめっちゃ美味しいですよ。

以前、ハマって、当時買える全てのユッケジャンうどんを注文して食べ比べた事がありました。

その結果、李王家のユッケジャンうどんが一番美味しかったんです。

暑い夏は、ピリ辛のユッケジャンうどんで乗り切りましょう(^▽^)

ついでに、李王家の韓国冷麺も買ってみました。

美味しかったら、また報告させていただきますね。

ちなみに、「うどん・そば」は、サンサスというメーカーの「きねうち生麺」がオススメです。

スラスラッと描けるもんですね

今日、以前モデルになってもらったAGEHAちゃんが、またまたエクステを付けに来てくださったのですが、ほんの少しの待ち時間だったのですが、店のホワイトボードに絵を描いてくれました。

AGEHAさんが描いた絵上手いわ(*^u^*)

と、言うことで、公開。

ちなみに、男性は私ではありません。だれ?(^_^)

きっと、ヘアスタイルを作ってもらって喜んでるお客さん達ですね。

ありがとうございました。

あっ、そうそう、ホワイトボードの絵を、写真に撮り、パソコンで少し加工させて頂いております。

あしからず。

オリジナル育毛剤

育毛剤の効果ってあると思いますか?

あくまで私の考えですが、あると思います。

オリジナル育毛剤 アピセラシリーズの「リジューブ」「柿樹精」という商品があります。
特に気に入ってるのが、内容成分の一つ、プロポリスです。
プロポリスには毛髪サイクルを正常化にする働きがあり、
実際に私は生えてきましたからね。
生えた方も沢山みていますし。

それともう一つ、ヘマチンを使ったアイコウルのスキャルプローションというのがあります。
ヘマチンも良さそうなんです。

で、

ここだけの話ですが、私はこの二つをブレンドしてオリジナルの育毛剤を使っています。

利点は、普通に考えて効果がありそう。
ともう一つ
安くなる。
ちょっと細かい話ですが、
120ml で\6,300の「柿樹精」と、
1,000mlで\9,450のスキャルプローション。
スキャルプローションは、先日もご紹介した、アイコウルの業務用なので特に安いです。
大体1:3でブレンドしていますが、計算してみて下さい。
メチャクチャ安くなりますよね。
だからタップリ使えます。
ケチッてチビチビ使うより、
タップリ、アタマ全体にしっかり使った方が良いと思うのです。
必要な方は言って下さいね。

あくまで、私が勝手にやってる事なので、何の科学的根拠もありませんよ。
悪しからず。

めっちゃカワイイです。

20080716-j.jpg以前、モデルになってもらった事のあるお客さんの子供さんです。

めっちゃカワイイですね。

この前は笑ってくれなかったので、悔しい思いをしました。

で、どうですか、このショット!

リベンジ成功かな?

業務用はお得

ヘアモーレミ アイコウルのヘアモーレミという商品があります。
特徴は、残留しない様になっているらしい。
安全性を重視したミスとタイプのトリートメント剤です。

内容は置いておいて、一般にはあまり言ってませんが、業務用があります。
使われている方にはお伝えして、業務用をお買い上げ頂いております。
この商品は特に業務用が安いんです。

200mlで\1,995のモノが、1,000mlで\4,515になります。
単純計算で行くと、5倍で\9,975ですから、\5,460のお得になります。

差があり過ぎるんちゃうの。と思われるでしょう。
実はこの会社、美容室にとっても優しいメーカーさんで、業務用は特別に安く価格設定して下さってるんです。
ヘアモーレミ メーカーさんのご好意に、ウチのインターネットショップなんかでは、販売していませんが、注文があれば販売させて頂いております。

みんな、アイコウルさんのような、優しいメーカーさんだったらいいのになぁ。

ウロコ雲

そう言えば先日、店から空を見たら、変わった雲が全面に広がっていました。
ウロコ雲 ウロコ雲っていうんですね。

昔から、この雲が出た時は、次の日は雨なんですって。
でも、この次の日は雨が降りませんでした。
ハズレー!

このことわざ、当たる確立は73%くらいだそうです。
けっこう当たるんですね。

一眼レフカメラって

一眼レフデジカメと、コンパクトデジカメの違いチョットご紹介しますね。
一番違うのは、ボケ味です。
①の写真と、②の写真では、同じ位置から撮影していますが、②の方が人形が際立ってませんか?
canon-photo1 canon-photo2
                    ①            ②
写真には、レンズの明るさが重要な要素になってきます。
明るいレンズで、シャッタースピードを早くすればする程、焦点以外はボケやすくなります。
シャッタースピードと絞りのバランスを調整して、
浮き上がらせたり、全体にピントを合わせたり、明るく、暗くと、意図した写真が撮れます。
コンパクトデジカメが、いくら解像度が上がっても真似出来ない差です。

レンズを換えることで違うカメラになる位レンズは重要です。
カメラ本体より高いレンズなんか珍しくありません。 当然、明るいレンズほど高いんですけどね。

PRISON BREAK SeasonⅢ

またまた、プリズンブレイクがやってきました。
PRISON BREAK3.jpg日本最新版はシーズンⅢです。
シーズンⅠ、シーズンⅡと観てしまった私は、当然観ないわけも無く、昨夜?朝?エピソード3まで観ました。
また、ハラハラした、独特のイヤ~な興奮を味あわないといけません
目的の為に利用、裏切り・・・。
しんどくなるんですが、ついつい観てしまうんですね

しかし、このシリーズ、このシーズンⅢがアメリカで2月まで放送していたのですが、シーズンⅣが、もうすぐアメリカで放送されます。
どこまで続くのやら・・・

DoCoMoブラックベリー

20080714.jpg  iPhone.jpg

左、ドコモブラックベリーと、右、先日ご紹介したソフトバンク社のiPhoneですが、DoCoMoはこの「ブラックベリー」を8月1日から発売するようです。
このブラックベリー、企業用のサービスで、海外では圧倒的なシェアを誇るそうで、1997にカナダの会社から発売されたそうです。

FOMA端末として使えるそうですが、iモードはダメ、もちろんiモードメールも使えない?
何じゃそりゃ?

インターネットにアクセス出来、普通のメールが使えて、ブラックベリー専用のメールアドレスをドコモからもらえるそうですが、個人向けには中途半端な商品ですね。
企業用では導入には300万円以上と、かなりのコストのかかった製品だったようです。
DoCoMoも、ソフトバンクのiPhoneの発売で、急遽対抗策として個人向け発売なんでしょうね。

どうして世界的なシェアを誇る製品を、日本は独自で開発出来ないのでしょうか?
このブラックベリーにしても、なかなか日本での発売は無くて、海外で使ったビジネスマンからの要請が強く、後押しされてDoCoMoからの発売だったそう。
企業相手に利益優先で販売していたんでしょうね。
やっぱり、島国根性やと思います。

それにしてもこのデザイン。
レトロ?おまけにめっちゃ分厚いんです。
iPhoneもビジネス利用可能なことを考えたら、どっちを持ってる方がカッコイイでしょうね。
タッチパネルなどの、最新の機能を満載して発売されたiPhoneと比べたら、いくら世界的なシェアがある製品でも、今更こんなデザインの携帯端末なー

常に後手後手でとりあえず対応するの止めて欲しいものです

また、買ってしまったんですけど・・・

20080713-2.jpg先日、Amazonで本を注文しました。
まだ読みきっていないのに、また、買ってしまいました。
3冊も・・・。ついつい。

と言う事で、今日は便利?な、Amazonの話です。
ログインすると、お勧めの本など、過去に購入した作者の本がズラリ。
??そういえば、以前買ったことあったっけ。
程度のものまでこれでもかぁ!と並んでいます。
過去に買ったデータは全て記録済み。
データベース化して効率よく案内しているのでしょうが、コワイですね。
おそらく、クリックした本まで記録に残っていると思います。
人の傾向、好み、趣味などいろんな事を独自にアルゴリズム化して、全ての作業をコンピューターにやらせます。
Amazonは、世界中の人々の本当の"情報"を持っていると言う事になりますね。
この情報を、本を売る為だけに使っているのならまだ良いのでしょうが・・・。

インターネットって、情報収集の宝庫なんでしょうね。
情報を集めているようで、集められてて・・・。
気をつけて下さいね。
私は、開き直っていますけど

やっぱりねー。

先日の健康診断で「メタボ」を気にした出した私が、昨日、ホームセンターに行った時の出来事です。

入り口を入ったとたん、「理想的な・・・くびれた腰・・・」というビデオの声に
思わず、サプリか?と、振り返ってみると、
ワンちゃんのエサの宣伝ビデオでした
イヌもメタボ対策かぁ?
苦笑いしながら、反応してしまった自分が情けなかったっす

家に帰ると先日の健康診断の結果が送られてきていました。
予想通り、、、 ちょっとメタボってるようです。

6ヶ月後に再検査ですって・・・。コレしないといけないの?

やっぱり、とにかく、出来るだけ、自力で何とかします。
ちょっと落ちたら、すぐに調子に乗るからなぁー。
まぁ、半年後を目どに・・・。

コワッ!!ガンビエールディスカス

素敵な宇宙船地球号でやってました。
ガンビエールディスカスという藻が原因のシガテラ中毒
昨年、大阪で9人が中毒になったそうですが、こんなの全く知らなかったのでUPしました。
この中毒は、和歌山で釣って来たイシガキダイを食べた結果おこったものです。
刺身で食べたそうですが、この中毒、煮ても焼いても防げないそう。
怖くないですか?
20080713-1.jpgおまけに、お腹が痛くなる程度の中毒症状ではありません。
水を飲もうとしたら、舌に激痛が走って痺れたり、コップを持っていた手が、まるでドライアイスを握っていたかのような痛みがあったり。
筋肉に激痛。かゆみが止まらず、血を流すほどかいたり・・・こんな症状が長い人で1年も続くそうです。
神経性の中毒なんですって。
めっちゃコワイ

主に暖かい地方(南国、沖縄など)で発生していたものが、やはり温暖化でしょうね、本州でも発生するようになりました。

お友達が釣って来た新鮮な魚・・・大丈夫でしょうか?
水を触ると激痛ですから、こんなのにあたったら美容師の仕事でけへんやん

しかし、釣って来たから食べよう!と、さばいてくれたら「中毒が怖いからイランわ。止めとく。」とは言い難いなぁー

居るモンですねー、天才って。

ロザンの宇治原 史規(うじはら ふみのり)ってすごいですね。
芸人ですが、最近のクイズ番組ではどの局でも必ず出ていますもんね。
そしてそれなりの結果を出してるし。
賢い人間はやっぱり賢いんやなぁーと感心していたのですが、

20080708.jpgが、しかーし、賢いだけではなく、先ほど番組で、三味線に挑戦していました。
初めて触った三味線を数日で1曲ひけるようになり、独特の暗号のような楽譜を30分後には理解し、すぐに楽譜の通りに弾くことが出来るようになりました。

普通では、全く考えられないスピードだそうです。
普通なら数ヶ月かかるモノが、数時間ですよ。
賢い上に器用とは(汗)

やっぱり、人間、能力の差は明らかに存在するんですねー。
番組で周りの人間が、「おもんないわー。」と嫉妬するほど「出来る人間」なんです。

まぁ、何でもすぐに出来ると言う事は、一見得なようですが、器用貧乏という言葉もあるように、器用すぎて何も身に付かなかった。
と言う事もあるかも知れませんし、
出来ない人間の気持ちも分らないでしょうし、認められる人間は少ないでしょうから、
人並み外れた優秀な頭脳と、何でも出来る器用さを上回るほどの人間性を持っていないと、逆に不幸になってしまうかも知れませんよ。

並みの人間以上に辛いでしょうね。
人に出来ないことが出来る。
見えないものが見える。
気付かない事が気付ける。
一見、良さそうですけどね。

出来ない人が、一生懸命頑張って習得する。
なっかなか気付かない人が、目を逸らさずに向き合い続けた事で気付けた。
って言うの、好きですけどねー。

それこそ、凡人な私のヒガミ(^_^;)?

やっぱり島国根性かなぁ

さっき、携帯の修理に出してきました。

iPhone.jpg帯の液晶を割ってしまったので、Foma 906シリーズ待ってました。
機種変する予定だったのですが、特に気に入った機種も無なあと思っていたら、SoftBankから・・・

DoCoMoがセコいのか、携帯電話メーカーがセコいのか知りませんが、そんな考え方してるから世界一の端末を作れる日本が世界のシェアを獲得出来ないんやと思います。

何をセコイと言っているのかと言えば、例えば、バソコンでは1番メジャーな音声のファイル型式であるmp3に対応した機種は未だにSOの1機種のみ。
わざわざ再生出来ないようにしているとしか思えません。音楽再生機器が売れなくなる事を懸念しての事でしょうが、どうせ再生機器で1番売れてるのはアップルのiPodなんでしょ?そんな考え方、これからは通用しないと思うのですが・・・。

そんな事してるうちにアップル社のiPhoneがSoftBankから発売されます。
日本の携帯会社が利益を得ていた大人の事情(高いパケット通信料、ダウンロードした音楽ファイルのコピーガードなど)を無視して、ユーザーにとっては、めちゃくちゃ有り難い仕組みになっています。
おまけに価格も安く、DoCoMoのFoma906シリーズとは比較出来ないほどコストパフォーマンスも高い。
全世界同時発売ですから、規模がデカイですね。

技術では決して負けていない日本製品(確かiPhoneの液晶はシャープ製)ですが、悔しいけど発想力では到底敵わないのかなー。

携帯電話に関しては、かなり以前から不満を持っていたのですが、今回のSoftBankのiPhoneの発売でかなりショックを受けたので機種変は延期。
しばらくDoCoMoの動向を見守る事にしました。

いっつも悔しいおもいをするのですが、いわゆる「黒船」と言われる外国からの風によって日本が後手後手にまわって対応せざる終えない状況は、明治の時代から未だに変わっていないような気がします。

その気になったら、日本は世界一と信じ切っている私としては、頑張って欲しいなぁー。と切実に思います。

洞爺湖サミットのデモって?

現在、北海道の洞爺湖にてG8サミットが行われていますね。
その直前にデモがあった事や、逮捕者が出た事はニュースになりますが、なぜデモを起こしたのか?という理由が見当たりません。

地球環境にとって良い事を話し合ってるんじゃないのかな?
だったら、なぜデモ?
記事を見てもマスコミはあまり理由には触れていません。
じゃー調べよう!
と調べてみたので書いておきます。

G8反対デモの理由を簡単にまとめると、

G8が、一部の特権的な者たちのために政策を推進してきた結果、格差社会、雇用の不安定、福祉切り捨て、基本的人権すらも脅かされている。

また、一部の富裕層の有り余ったお金が何の益もない投機に流れ、食料・原油の急騰を引き起こし、マネーゲームに関係の無い世界の人々を苦しめている。
自分たちの未来を切り開くために声を上げましょう。

または、チベット問題・拉致問題を議題として取り上げて、世界に発信して欲しい。

という事みたいです。

良し悪し、真偽のほどは分りませんし、個々で色んな意見があると思いますので良いのですが、マスコミには、意見が分かれるような第三者の平等な立場で情報を提供して欲しいなぁ。

延羽の湯にて・・。

夕べ、スーパー銭湯の「延羽の湯」に行ってきました。
ここは、本を読むのに適した部屋があるので、先日紹介した苫米地氏の「洗脳」を持っていったのですが、数ページで寝てしまいました。
きっと、1時間以上寝てたのではないでしょうか。
目が覚めると、0時30分です。

「しまった、クーラーでさめてしまった体を温めねば。」何しにきたのやら・・・。
1時までの営業なので、慌てて風呂に入りなおして出てきました。

で、この本「洗脳」ですが、カルト教団を作っていく過程で、実際に使うテクニックなどが書かれています。
コレを見てカルトを作る人間が居るかもしれませんが、知識として手口を知ることで防衛出来るようにという、作者の考えです。
微妙なラインですね。

昨日は「脱洗脳」あたりを読んでいて眠ってしまいました。
脱洗脳ってすっごくお金がかかるそうです。
1千万、2千万以上です。
んーーーー、理不尽な。

お金が用意できないとカルト教団に洗脳された身内を助けることも出来ないんですね。
それを考えても、やっぱり防衛策が必要か。

オウムは特別ではなく、あんなのがいっぱいあるそうです。
教理と言うのは、いくら常識はずれでも、構わないんですって。

自分はそんなのに引っかからないと思っていても、いつ、身内や知り合いの誰かがその被害に遭うか分りませんね。
知っておいて悪くは無いんでしょうが、困ったことに読みだすとスグ寝てしまいます。
いつになったら読み終える事やら。



TOPPAGE  TOP