2008年09月の記事

日本もやっと国際プレイヤーですか!?

おかしい。

東証社長いわく、野村、三菱UFJの決断は、「国際プレーヤーになる好機」

と言ったそう。

ふーん

バブルが弾けて、自分たちのミスで金融危機に陥ったクセに、国民のお金を使って立ち直っておいて、未だに金利0円政策を続けておきながら、その国民には還元せず、海外の企業を買って、国際プレイヤーの仲間入りするんですか

ちょっと前まで日本は空前のバブルだったそうです。

国民みんなが浮かれていた時以上に。

でも、日本のほとんどの人は、全く感じていませんでした。

ほんの一部の人たちだけが、利益を欲しいままにしていたんですね。

そうか、その考え方を「グローバル化」って言うんですね

 

インダス文明を観て・・・

DVDで、インダス文明を観ました。

未だにインダス文字は解読されていないそうです。

しかし、4500年前に水道が整備されていた素晴らしい高度な文明だったようです。

中でも感動したのは、王や支配者が居なく、みな中流だったようで、戦争などの武器は無く、子供たちの遊び道具(サイコロ・コマなど)は沢山見つかっています。

支配する者と、される者、その関係ではなく、皆が豊かに過ごせる世界が4500年前にあったんですね。

しかし、不思議ですね、化学が進化しても、心は進化していかない?

逆になぜか、後退しているような気さえします。

インダス文明は、川によって都市が繋がり、栄えていましたが川の流れが変わったり、枯れたりして都市は放棄され、文明が終わったようです。

 

今、全く同じ事が起きていると感じました。

 

そう言えば、もう5年以上も前、特別な友達が、

「人間は生きているのだろうか?反応してるだけだと思う。」

というセリフを残しているんです。

その時、妙に納得したのを覚えています。

起きてくる出来事に反応しているだけ・・・。

 こうなったから、こうする。

 今はこうだから・・・

 どうしたら良いのか分からない?

「どうしたいのか?」

が抜けているような・・・。

 私には夢がある。

と、言っても、与えられた夢ではなく、本当に自分の夢でしょうか?

友達が言ったように、

私も含めて、与えられた情報、価値観の中で反応してるだけのような気がします。

 

では、「生きる」とはどういう事なのでしょう?

 

今、世界で起きている事は、 大きな価値観の変化で、今までの価値観を引きずっていると乗り越える事が出来ないくらいの、流れだと思います。

今こそ、モノの価値観や、考え方など、各々が、本気で考えなくてはならない時期なんじゃないかなぁと思いました。

マルチモニター出力

先日買った、52インチの液晶に、ノートパソコンのマルチモニターから出力して表示してみました。

マルチ出力してみました映るではありませんか!当たり前か!

同じ画像でも、ノートパソコンの液晶より数倍キレイですよ。

流石は三菱REAL。

 

しかし、最近のノートは、DVDをキレイに再生しますね。

昔はデスクトップでもカクカクしてましたモン

またまた、かなり遊べそうです

見つけました

良く行く?日本橋に昨日も行ってきました。

やたら渋滞していて、着いたのは19時頃。

大体20時までなので、慌てて探したのですが・・・

何を探したのかと言うと、キーボードとマウスです。

条件がありまして、

コードレスで、電波は、2.4GHz(10m飛びます)

ハードタッチ(ノートパソコンのように柔らかく無いモノ)

シンプルなモノ(大きいモノが多いです。)

だったのです。

SANWAキーボードしっかし、どこを探しても置いてあるものは同じようなもので、マイクロソフトと、ロジクールが中心。

ロジクールは好きで使っているのですが、2.4GHZが何故かありません。

マイクロソフトはあるのですが、大きくて高くてイヤです。

7店舗まわって、もう店も閉まってくるし・・・

今日は渋滞の中わざわざやってきて、何も買わずに帰るのかぁーと、

諦めかけてたのですが、

いやいや、閉まりかけてる店にずうずうしく入って行き、ギリギリで見つけました。

時間的に最後の店でしたね。

ソフマップさん、ありがとう。

SANWAのキーボード&マウスで、2.4GHZ、ハードタッチ、マウスも良さそう。

おまけに、レッドです。完璧!

諦めたり、妥協しなくて良かった

 

ウォンテッド

映画、「ウォンテッド」観て来ました。

なかなかスカッとする映画で楽しめましたよー。

観ていて、何だか、現実と空想の境い目が無くなるような・・・面白い。

しかし、

ウチのスッタッフ「ゆうこ」は絶対観れないのは確かですね。

彼女、血が出るのや、過激なのは、ダメなんです

ハロウィンって何だ?

ハロウィンですねー・・って?

ハロウィンって何だ?

ハロウィンと、思って調べてみました。

宗教的な事なので、日本人の私たちにはあまり理解できないものですが、「万聖節」(11月1日)の前夜祭として、10月31日に行われる儀式のようです。

「万聖節」とは、日本で言うと「お盆」のようなものだそう。

過去に亡くなられた人が、この日によみがえると考えられています。

ハロウィンの仮装は、家の周りを徘徊する悪霊たちがその姿を見て驚いて逃げ出すように・・・だって。

この世に戻ってくる魂は悪い霊だと思われているそうです。

ん?何だか矛盾するような・・・

元々は、2000年以上昔のケルト人の宗教をキリスト教が取り入れられたようです。

だから矛盾するのかなぁ?

みんな仮装して遊んでいるようにしか見えないのですが。。。。

 

やっぱり、良く分かりません。

だからか、ハロウィンはお祭り好きの日本人でも、あまり活発ではありませんよね。

まぁ、信仰心の無い、平凡な日本人の私だから矛盾に思えるのでしょうね。

仮装かぁ、やってみたらクセになるのかも

 

 

 

 

危なかったー

営業終了後、難波の岡本商会へ消耗品等の仕入れに出かけたのですが。。。

バーストしたタイヤ車に4人乗り込み、高速道路で3人娘は居眠り中の出来事でした。

いきなり、右後輪が爆発(バースト)しました。

爆発と言っても、決してテロでは無いですよ。

急に車がブレて、ハンドルが取られたので、一瞬何が起きたのか?

まぁ、大事故に至らなくて良かったのですが、コレは結果論で、微妙な差で大事故になりかねない出来事でした。

気をつけようも無いかもしれませんが、世の中何が起きるか分らないので気をつけてくださいね。

バーストしたタイヤ

小豆島にて

小豆島の写真の整理してたら・・・

ちょっとご紹介

マナブが釣上げた河豚(フグ)、怒ってるか、威嚇してるんでしょうけど、カワイイですね。

フグ

みんなが釣りしてるのに寝てたら石乗せられてしまいました。

昼寝

小豆島の夕焼けです。

夕日

夕焼けはどこの夕焼けでもキレイです。

そういえば、以前毎日夕方に散歩していらっしゃる方がおっしゃってました。

「毎日、夕焼けを見てるけど、同じ夕焼けは一度もない。」って。

当たり前のようですけど、それが自然なんでしょうね。

なんか、その言葉が頭に残っています。

 

壁掛け金具

そうそう、先日買った液晶テレビを壁につける金具を、なんと三原のミドリ電化で発見!

どこに注文しようか?と悩んでいたんですが、一気に解決しました。

20080924.jpgおまけにメーカー品は、3万円~4万円するのですが、

その金具は、角度も変えられるタイプで、1万4千2百円でした。

ほとんどのメーカーに対応しているので、割安感はありますよ。

ただ、壁の強度など、素人には出来ないかも知れません。

特にウチのは、52型で、40キロ以上ありますからね、

当然、自分一人の力では難しいのですが、2人でも、高いところに付けるのでムリっぽいです。

3人居ても、持てる場所が上手くいくか?

やっぱり、一人で工夫してワイヤーで釣上げるか?・・・?

まぁ、こんなん考えてるのが楽しいのかも。

もう、近々、着工しますね。

世界腐敗度ランキング

世界腐敗度ランキングが発表されたんですね。

2007年度の(腐敗レベルの低い)ベストテンは以下の通りです。

 1位 デンマーク      9.4
 1位 フィンランド
 1位 ニュージーランド
 4位 シンガポール   9.3
 4位 スウェーデン
 6位 アイスランド    9.2
 7位 オランダ       9.0
 7位 スイス
 9位 カナダ         8.7
 9位 ノルウェー

日本は17位。

アメリカは20位。

中国は72位。

ロシアは143位。

なんですって。

G7では、カナダが唯一ベスト10入りです。

しかし、どうやって調べてるんやろ?

政界・財界・官僚などの癒着、賄賂・・・

腐敗度ですからね、一応、表面化していない部分のハズ。

まぁ、アテにはならないランキングだとは思いますが、

日本は17位で結構良い位置に居るような?

やっぱりアテにならない・・・。

 

でも、上位の方は空気もキレイそうな感じなので、イメージ的にも「そうなのかも・・。」って思ってしまいますね。

 

さぁ、今度の選挙で日本もクリーンになるかなぁ。

 

小豆島

おっさんクラブで旅行に来ています。

宿泊してる「松風」は、目の前が海水浴場ですので、小さいお子さまのいらっしゃる方には良さそうですよ。
風呂は良くありません。

なーんにも無い所で、晩ご飯を頂いてから出かけもせずに寝てしまいました。

昨日、みんな釣りをしている時、海で寝てしまったので、顔がヒリヒリ痛いです。

でも、どうせ誰も焼けてる事に気付かないんやろうなぁー(;^_^A

おっさん同士でマッサージをしあっています。

コアリズムですって。

ただ今、営業終了後です。

コアリズムをするサオリおホノカ今日は、店で飲み会という事で、その前に

サオリホノカが「コアリズム」というダイエットのダンスDVDを液晶の前でやってます。

コシがクビれるそうですよ。

お楽しみにー

大画面液晶

昨日、ネットで買った大画面液晶52インチが届きました。

三菱REAL52とりあえず、ビリヤードの上に置いてます。

 

ここ最近、どこのメーカーの何の機種にしようか?

大型家電量販店を見て回っていたのですが、

まずはじめに浮かんだのがシャープのAQUOSですね。

エントリーモデルだと価格も手ごろで良かったのですが、画質で三菱が1番良かった。

三菱?

って思われますよね。

私はパソコン暦が少しあrので知っていたのですが、パソコンのモニタの世界では、三菱と言えば一流です。

ブラウン管の時代から、一歩抜きん出ていましたので素直に受け入れられました。

他の液晶との大きな違いは、画面にツヤが有る事。

きれいな反面、「映り込む」と言われます。

今のブラウン管はもっと映り込みますので、それが気にならなかったら問題無し。

わざわざ映りの悪い液晶を選ぶ必要も無いと思いました。

 

画質、音響、共に大満足。

一押しは、三菱のREALシリーズです。

その次は東芝・SONYというところでしょうか。

残念ながらシャープはイマイチです。

宣伝が上手いのか、バックマージンが良いのか?

どこにでも大々的に置いてますけどね。

これから液晶を買われる方は、ご参考にしてください。

 

ただ、三菱の液晶テレビ、あまり置いている店がありませんが。。。

 

たんたんタヌキの・・・

ネコ昨日の朝、車を止めると、気持ち良さそうにボンネットに寝転んでるネコが居ました。

この光景を見ても何の不思議も無く、微笑ましかったので撮ったのですが、、、、

帰りにフッと不自然なモノが目に入ってきて、凝視してしまいました。

なんとなんとですよ、

金剛駅の踏み切りで、「タヌキ」が犬やネコのようにフラついているんです。

タヌキですよ。たぬき

タンタンたぬきのきん○○は、・・・

タヌキですよ。

犬や猫のフリしたタヌキが、人の横を普通に横切り、ふらついてるんです。

今までも、ここ1、2年でタヌキを見かけた事はありますが、みんな一瞬で逃げていきますので、「タヌキやったよなぁー」程度だったんですが、昨日のは、フリしたフテブテシイ奴てしたので、堂々としていました。

タヌキこれはちょっとカメラに収めないと、、、。

気合を入れて、フラッシュをONにして撮ったのですが・・・・・。

見えます?

タヌキの目が光ってるでしょ?

コイツですヨ、コイツ

いかにも野生のタヌキって感じじゃないですかぁ

・・・・・

本当に、、「たぬき」やったんですって

ホンマやねんから

世界で今、起きている事は・・・

メディアではあまり言わない、

今、世界で起きているであろう事に少しだけ触れておきますね。

アメリカで第4位の証券会社が破産したり、最大手の保険会社が破産するところを救われたり・・。

とりあえず収束したかに見えますが、むしろ「始まり」のようです。

価値観の大きな変化が起きそうです。

 

ここ数十年、実体の無い事業をしている所にお金が集まっていました。

その仕組み(今の資本主義社会)が、今、壊れかけているんですって。

それなら良い事??

「デフォルト」などと言いますが、モノが無くなって、お金が紙くずになって・・・。

一旦はとても苦しい状況(スーパーインフレ・大恐慌)に陥るようです。

 

とにかく今は、100年に一度有るか無いかの状況だそうで、

専門家も何が起きるか予想が難しいようです。

色々と意見が違いますので、ここしばらくは注意が必要です。

一瞬で世界の常識が変わってしまうかも。

最悪でも戦争にはならないで欲しいですね。

 

過剰に反応する必要もありませんが、

注目しておく必要はありそうですよ。

 

 

IKEAの食事

今週は、経済の動向を追うのに必死で全く時間無かったです。

例によって、また、まとめてUPしようと思います

 

ローストビーフまず、先日の火曜日にも、またまたIKEAに行ってきました。

3回目にしてはじめて食事をしたのですが・・・。

ハッキリ言って、口に合いませんでした。

ローストビーフも見た目美味しそうだったんですけど。

パンなーんか、パンも、パサパサで味ないし、刑務所のパンみたい(知りませんが・・・)

北欧の食事かぁー

一度食べてみてください

 

事故米の関連企業公表

事故米の転売に関わった企業名などが発表されました。

毎日新聞社のHPに一覧表が公表されています。

本当にお気の毒ですね。

全く防ぎようの無い出来事で、マジメに仕事されてる業者の方が、このような形で地域と、名前が全国に広がることになろうとは。。。

何の落ち度も無いですよね。

大阪では

日進医療食品株式会社がやたら多く、病院や、老人ホームなどの給食ですね。

他は、米穀仲介や、製菓ですが、

1番気になるのは、直接消費者と関わる、米穀販売店です。

わざわざ、このお店で買わなくても良いわけですからね。

一気に売り上げが落ちるでしょうし、

お上からの発表で知れ渡った訳ですから、

師っていたのに黙っていた。

ひょっとしたら、話題が出たのに知らないフリをしたかも知れません。

でも、それは当然で、誰がわざわざ「実は私の所の米もそうだったんですよ。」って言います?

でも、頭では分っていても、お客様からすると、裏切られたという感は否めないでしょうね。

信頼関係を作るのには時間がかかるのに、こんなカタチで壊されようとは・・・。

誰が責任とってくれるんでしょう?

行政側の管理不足なのに、結局泣きをみるのは末端の業者や消費者です。

絶対に許せない思いです。

 

 

 

 

評判のジーンズはAE

最近、お客様に好評な、ジーンズです。

Alter Ego のジーンズコレ、はいてると

「変わった、可愛いジーンズやねぇ」

と何人の方にお褒め頂いたことか。

メーカーはHawaiiの「Alter Ego(アルター・エゴ)」です。

以前紹介させて頂いたコトありますが、

私は大変気に入っています。

因みに、日本からも買えるんですよ。

この前、「欲しいぃー」と言う子が居て、調べましたが、30インチからしかありませんでした。

メンズ用しか無いようです。

Tシャツは女性用、あるんですけどねー。

流行ってくると見込んだのですが、中々日本に入ってきませんね。

その方が良いのですが・・・。

 

リーマン・ブラザーズ破綻で。

米証券大手リーマン・ブラザーズが経営破綻です。
リーマン・ブラザーズとは、
米国の4番目に大きい投資会社で、日本では、ライブドアのニッポン放送買収の時に資金提供した会社で有名です。
対象の会社を見つけて、買収し、売る。
その差益で儲けるんですね。
まぁ、
買収して、価値を上げてから売るので、良い事もある。
と言う方もいらっしゃいますが、
その価値とは、あの人たちから見た価値であり、良し悪しですよね。
やっぱり、日本人の価値観とは全然違うのでねぇ・・・。

話を戻しますが、
日本のリーマン・ブラザーズ証券ですら、
社員数1,300人 資本金441億円ですからね。

本社は、
設立158年の歴史があり、
資本金  224億90百万ドル
(2007年11月30日現在)
売上高  590億03百万ドル(2007年度)
総資産  6,910億63百万ドル
(2007年11月30日現在)
従業員数  28,556人(2007年11月30日現在)
です。
円に換算しようとしたら、ウチの電卓では無理でした。

働いている社員や、関係者にとっては、一瞬で常識が変わってしまった感じでしょう。
本当に、まさか?です。
158年の歴史があって、最優秀CEOに3年連続選べれたほどのCEOをもってしても、破綻する時は破綻する。
「ありえない。」と断言していた事が起きました。
今は、そんな時代です。
エリート中のエリートですが、
やっぱり、一瞬で価値観が変わってしましたね。
寝て起きたら、違う時代だった・・みたいな。
 
 
そうかと思えば、話題の米共和党副大統領候補のペイリン・アラスカ州知事(44)がかけているフチ無しメガネが注目されています。
そのメガネは、福井県の老舗メーカー、増永眼鏡が製造するブランド「Kazuo Kawasaki Ph.D.」のもの。
デザインしたのは大阪大大学院教授で日本の工業デザインの第一人者、川崎和男氏(59)
年間500コ程しか生産していなかったらしいのですが、今はアメリカからの注文だけで5,000コだそうで、24時間生産に追われているそうです。
チタン製のフレームで、\33,600ですので、決して安くは無いのですが。
流石はMaid in JAPANですね。

東大阪の中小企業には、世界の大企業に肩を並べる技術のある町工場が沢山ありますしね。

日本が得意なのは、やっぱり後者の方ですよね。
きめ細かなデザインと技術。
飽くなき探究心。
それを作る事で幸せと感じる事の出来る、パーフェクト主義的な感性。
僕は胸を張れるし、大好きですね。
 
 
いろんな価値観が大きく変わっている過渡期ですね。
 
お金は、いくら溜め込んでも、一瞬で紙切れになる恐れがあります。
が、
努力して培った技術や、経験や、人間関係は、誰も奪う事は出来ません。
 
どんな時代でも生きて行ける知恵や術を身に付けておく必要がありそうですね。

アフラキトシンB1

話題の事故米ですが、昨日、今日はじまったものではなく、長年続けられてきた事のようですね。

やっぱりぃ~

と、言う事は、私たちは既にクチにしているのでは?

加工された製品に混入している可能性は大ですよ。

のんきな事を言ってる太田農水相は、

殺虫剤のメタミドホスの濃度の事しか言ってませんが、

カビに含まれる毒成分の方が重要だそうです。

 アフラキトシンB1 がそれです。

aflatoxinB1.gif自然界では最強の発がん性物質と言われていて、毒性はダイオキシンの10倍

融点も268~269℃と高く、通常の加熱処理では、その毒性は変わりません。

また、百万分の1gという微量のアフラトキシンB1を含んだ飼料で飼育されたラットは、
全て肝臓ガンになったと東京都健康安全研究センターは報告しているそうです。

しかし、この事は、なぜかあまり報道されなていません。

環境、健康、エコロジーや、社会企業など、働いている人はマジメにやっているのに、トップはお金儲けの手段としての広報活動として利用しているような気がしてなりません。

国単位が推奨しているCO2削減も同様ですね。

保身の事しか頭に無い、責任感の無い人間が多すぎるような気がします。

自分たち個々が、基本的に自己責任の考えで動いていかないと・・・

と、どんどん思い知らされます。

最終的には、自分の身は自分で守らないと・・・

常識ねぇー

世界ウルルン滞在記が、終了となりました。
この番組は好きで以前は良く観ていましたが、そういえば、最近観てなかったなけど、やっぱりこの番組好きやったなぁ。
絶対一緒に泣いてましたモン
 
 
そんなん、当たり前やん。
普通、せぇーへんで。
これは日本人の常識やで。
 
「普通・・・」「常識・・・」
っていう言葉を良く使う方がいらっしゃいます。
「誰の?」って聞くと、
「この辺では・・」「日本の・・」
という返事が返ってきます。
「いつの?」って聞くと煙たがられます
 
髪の毛をむしり取るのが当たり前の地域もあるし、髪を焼いて整える地域もあります。
僕の常識では完全にオカシイのですが、当の本人たちは、何の疑いも無く行います。
その人の常識とは、何の疑いも持たない行為であり、まさしく当たり前の正しい行為なんですね。

今は、更に時間の流れが速いので、それもプラスされます。
江戸時代の丁髷(ちょんまげ)なんて、どれだけ変なヘアスタイルなんでしょう
やってる本人たちはマジメに髪型を整えていたに違いありません。
今は、2日間コモッていると、浦島太郎になってしまいます。

常識の多い人ほど、怒ってそうです。
常識のキツイ人ほど、他人を否定してそうです。
 
常識の無い人は居ないでしょうし、否定もしません。
が、
安心したいからと言って、自分の常識を、人に押し付けてはいけませし、常識は、決して善悪では無いという事です。
 
昔から日本には、「郷に入りては、郷に従え」ということわざがあります。
そうする事で、学び、快く生活できる事を知っていたんですね。
逆らった所で、自分も、他人も辛くなるだけで、誰も得しないし、学べない。
 
特に最近はグローバル化が進み、常識の概念が激しく変化してきているんでしょうね。
今は、郷に入らなくて、ジッとしていても、勝手に時代が流れ、周りの環境が変化していきます。
そんな理由で、勝手に「郷に入りては・・」状態になってるんです。
去年とは、時代が違うという認識が必要な気がしますね。
 
「今の若いモンは・・・」
大昔から言い続けられた言葉だそうです。
時代の流れについていけない老人の言葉なのかも。
否定する事も良いのですが、認めた上で「こう思う」という意見を言えたら良さそうです。
まずは認める事から・・がスタートですよね。
「最近の子は・・・」って言葉が出たら要注意ですね。

逆に若い子は、恐れないで、ちっちゃなプライドを大事に抱え込まないで、笑われて、いっぱい恥じをかいて、失敗して、ぶつかってキャパを広げれば、沢山の人を認めることが出来る大きな人間になって行けそうです。

因みに私は、まだまだ小さい若い人グループに居ますので、これからもブツかりますし、ハジもかきます。
ので、よろしくお願いします

賢いなぁ

IKEAで買ってきたコップですが、素晴らしい!

IKEAのコップIKEAのコップ

なんのヒモも、テープも使わず、広げたら一枚のダンボールでした。

賢いなぁー。

誰や?

と、感心しました。

コスト削減、ムダを省く為のアイデアなんでしょうね。

ムダを省くと、シンプルになりますね。

シンプルになる発想をしていきたいです。

 

潤いの天然水

20080911.jpg昨日、営業の人が飛び込みでお見えになって水のサーバーを置いていかれました。

おいしい水なんですって。

北アルプスの湧き水らしく、アルカリ性でミネラル豊富らしい。

水はちょっと気になってたので、今、試しています。

ひねったら冷水が出て、お湯が出るのは便利よさそうですね。

良いかも。。。

IKEA鶴浜店

やっと、やっと大正区に出来た、「IKEA鶴浜」に行けました。

IKEA鶴浜神戸の方は、2回ほど行きましたが、8月1日にオープンしていた大阪のIKEAには、夏休みなので混んでいるだろうと、時期を待っていました。

当然でしょうが、まぁ、同じような感じです。

が、しかし、新製品が何点か追加されていました。

それが分るオレって何や? 

今回、発見したのですが、ロールカーテンとか、めっちゃ安いんですね。

サイズ計っておいて、もう一度行くことを心に決めて帰ってきました。

行く方は、計っといた方がいいですよ。きっと欲しくなるから。

 

しかし、どんだけ時間あっても足らないです。

まだ、食事もしてないしねー。

 

大阪より、神戸のポートピア店の方がにぎわっているような気がしました。

鶴浜って、場所、分り難いですしね。

今日は新製品の照明器具を買ってきたので、時間あったらつけますね。

 

スマイルシャッター

ナンバのビッグカメラのデジカメ売り場。

SONYの笑顔になったらシャッターが切れるというスマイルシャッターカメラのデモがありました。

なになに、笑顔のたびに自動で撮影・・・。

笑えと言われても・・・

笑えと言われても

 

こんなキモイ猪木顔を笑顔と判断しよった!

200809093.jpg

 

やっぱり機械やなぁーと思って油断した所を撮られてしまった。

油断

一勝一敗。遊ぶにはかなり面白い。

 

しかし、この状況を見ていた化粧品売り場の女の子は、目を合わせませんでした。

んー、冷静に考えて不審者やな

事故米

事故米という言葉をはじめて知りました。

三笠フーズもエライ事してくれますね。

富乃宝山のれん被害に遭った企業がかわいそうですね。

しかし、この事故米、残留農薬が多かったり、カビが生えていたりとか、食用に使えない米なんですね。

この米、家畜の餌としては使っても良いそうですね?

なんか、おかしいですね。

家畜といっても、何のために飼ってるのでしょう?

食用ですよね。

不思議なことがあるもんです。

 

写真は、昨日ナンバに行った時、話題の焼酎 宝山 だ!って思わず撮ってしまいました。

とばっちりを食らった焼酎メーカーさん、お気の毒すぎて何も言えません

快晴

撮られた事あるか?いやー、今日はかなり良い天気ですね。

最近は変な天気が多く、毎日雨が降ってましたから、嬉しいです。

撮られてばかりもシャクなので、逆に撮ってやりました。

撮られたことあるか?

水について

とても難しい水について簡単に書いてみます。

mizu水は、我々の体の大部分を占めており、生きていく上で、とても大切だと言う事は、誰しも理解していることです。

2008/0/20、磁気活水器について国民生活センターが、塩素やトリハロメタン除去性能無し。

という結果を発表しました。

クラスターが小さい・・・をうたうメーカーもありますが、クラスターを計る機械が無いですからね。今のところ。

水が美味しい・・・味覚の仕組み自体がまだ判明していないようです。

美容と、健康のためには、一日2L以上の水を飲む・・・必死で飲んでいらしたお客様が、ある本と出合って辞めたとたん、体調が良くなった。という話を聞きました。

人間の体は、とってもうまく出来ていて、水が必要なら、のどが渇くハズです。

飲みたくないのに無理に飲まなければいけない事は、正常な体の場合、ちょっと考えられないです。

そう言うと、アトピー性皮膚炎の人は、正常ではないので・・・。と反論されるでしょうが、アトピー自体が良く分かっていないですからね。

 

勿論、常温の水ですが、夏場は確かに気温くらいには上がるでしょうが、人間の体温以上に上がることは考え難い。

と言う事は、水を飲むたびに体を冷やします。

  

何でもそうですが、もっともそうな理屈を聞くと、「そうか。」と納得してしまいがちです。

さも、見てきたような説明。メカニズム。

さらに、「肩書き」のある方(医師・教授・・)の話は説得力があります。

が、ホンマ、「見てきたんかぁ?」って思うこと多いです。

 

あくまで私の意見ですが、

確かに、何らかの良い影響が無いとも言いがたいのですが、「水」関連は、結構投資額が高い事も多く、慎重に疑ってかかった方が良いのではないでしょうか。

まぁ、私はやっぱり信用出来ませんけどね。

 

iPhoneその後

ソフトバンクのiPhoneですが、その後の売れ行きがフッと気になって調べてみました。

iPhoneやっぱりね-。

「想定外に売れ行き好調」というのは、海外での話し。

2ヶ月で300万台だそう。

日本では、どうも不調なようです。

そりゃーそうでしょ、新しい物好きの私が触ってみて欲しくならなかった位ですからね。

私としては、次期Foma907iに期待しています。

 

まぁ、ほとんど時計機能しか使っていませんが・・・

あなたとは違うんです。

「私は自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです。」

福田康夫首相が9月1日夜に辞任を表明した記者会見の、最後に述べた言葉がネットで凄いことになっています。

200809071.jpg流行語大賞をとる勢いです。

Tシャツも凄い勢いで売れているようですよ。

そして、福田さんが辞めた時点で、期待値が上がり、自民党の支持率も一気に上がったようですね。

この支持率?どこで調べているのか?聞かれたこと無いなぁー?


 

WindowsXPのショートカットキー

ショートカットキーとは、マウスで順番に辿って行かなくても、決められたキーボードの文字を押すと、アクションが出来るキーです。

多くの場合、Shiftキー・Altキー・Ctrl キー・Windowsのロゴキー(Ctrlキーの隣)と、一緒に押す事で実行されます。

この中でも、頻繁に使用して、あらゆるソフトで便利に使えるので、絶対覚えていて欲しいショートカットキーは、

Ctrl + A (すべて選択)

Ctrl + C (コピーする)

Ctrl + X (切取りする)

Ctrl + V (貼付けする)

Ctrl + Z (元に戻す)

簡単なのでこれだけは覚えましょう。

押し方は、私は、Ctrlキーを左小指で押しながら、左手の人差し指でCキーを押すって感じです。

何でも良いと思いますので、やってみて下さい。

 

その他、色々あるんですねー。

目的 キー操作
[スタート] メニューの表示と非表示を切り替える。 Windows ロゴ キー
ネットワーク ドメインに接続しているときにコンピュータをロックする。または、ネットワーク ド メインに接続していないときにユーザーを切り替える。 Windows ロゴ キー + L
[システムのプロパティ] ダイアログ ボックスを表示する。

Windows ロゴ キー + Break

タスクバーの通知領域にフォーカスを設定する。

Windows ロゴ キー + B

デスクトップを表示する。 Windows ロゴ キー + D
マイ コンピュータを開く。 Windows ロゴ キー + E
ファイルまたはフォルダを検索する。 Windows ロゴ キー + F
Windows ヘルプを表示する。 Windows ロゴ キー + F1
すべてのウィンドウを最小化する。 Windows ロゴ キー + M
[ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスを開く。 Windows ロゴ キー + R
最小化したウィンドウを復元する。 Windows ロゴ キー + Shift + M
ユーティリティ マネージャを開く。 Windows ロゴ キー + U
ダイアログで次のオプションに移動する。 Tab
対応するメニューを実行する。 メニュー内の下線付きの文字キー
選択したオプションがオプション ボタンのグループの場合、オプション ボタンを選択する。 方向キー
[マイ コンピュータ] またはエクスプローラで 1階層上のフォルダを表示する。 BackSpace
[名前を付けて保存] ダイアログまたは[開く] ダイアログでフォルダが選択されているときに、その 1階層上のフォルダを開く。 BackSpace
右隣のメニューを開く、または、サブメニューを開く。 → (右矢印)
現在の選択フォルダを閉じている場合は表示する、または最初のサブフォルダを選択する。 → (右矢印)
左隣のメニューを開く、または、サブメニューを閉じる。 ← (左矢印)
現在の選択フォルダを展開表示している場合は閉じる、または親フォルダを選択する 。 ← (左矢印)
削除。 Delete
作業中のウィンドウの下部を表示する。 End
ダイアログ ボックスのオプションまたはボタンのコマンドを実行する。 Enter
現在のタスクをキャンセルする。 Esc
作業中のウィンドウの先頭を表示する。 Home
選択した項目のショートカット メニューを表示する。 メニュー キー
選択した項目をコピーする。 Ctrl キーを押しながら項目をドラッグする
すべて選択する。 Ctrl + A
コピーする。 Ctrl + C
カーソルを次の段落の先頭に移動する。 Ctrl + ↓(下矢印)
[スタート] メニューを表示する。 Ctrl + Esc
複数の文書を同時に開くことができるプログラムで、作業中の文書を閉じる。 Ctrl + F4
カーソルを前の単語の先頭に移動する。 Ctrl + ← (左矢印)
カーソルを次の単語の先頭に移動する。 Ctrl + → (右矢印)
選択した項目へのショートカットを作成する。 Ctrl + Shift キーを押しながら項目をドラッグする
テキスト ブロックを強調表示する。 Ctrl + Shift + 方向キー
ダイアログ内の前のタブに移動する。 Ctrl + Shift + Tab
ダイアログ内の次のタブに移動する。 Ctrl + Tab
カーソルを前の段落の先頭に移動する。 Ctrl + ↑ (上矢印)
貼り付け。 Ctrl + V
コンピュータを検索する。 Ctrl + Windows ロゴ キー + F
切り取り。 Ctrl + X
元に戻す。 Ctrl + Z
選択した項目のプロパティを閲覧する。 Alt + Enter
選択したオブジェクトのプロパティを表示する。 Alt + Enter
項目を開いた順に切り替える。 Alt + Esc
使用中の項目を閉じる、または作業中のプログラムを終了する。 Alt + F4
作業中のウィンドウのショートカット メニューを開く。 Alt + Space キー
作業中のウィンドウのシステム メニューを開く。 Alt + Space キー
開いている項目を切り替える。 Alt + Tab
対応するコマンドを実行する、または対応するオプションを選択する。 Alt + 下線付きの文字キー
対応するメニューを表示する。 Alt + メニュー内の下線付きの文字キー
選択したフォルダの内容を表示する。 NumLock + + (プラス)
選択したフォルダの下の階層にあるすべてのサブフォルダを表示する。 NumLock + アスタリスク記号 (*) (テンキー)
選択したフォルダを閉じる。 NumLock + マイナス記号 (-) (テンキー)
CD の自動再生を防ぐ。 Shift キーを押しながら CD を CD-ROM ドライブに挿入する
ウィンドウまたはデスクトップで複数の項目を選択、または、ドキュメントでテキストを選択する。 Shift + 任意の方向キー
選択した項目を、ごみ箱に入れず完全に削除する。 Shift + Delete
ダイアログで前のオプションに移動する。 Shift + Tab
アクティブなオプションがチェック ボックスの場合、チェック ボックスのオン/オフを切り替える。 Space キー
ヘルプを表示する。 F1
作業中のプログラムのメニュー バーをアクティブにする。 F10
選択した項目の名前を変更する。 F2
ファイルまたはフォルダを検索する。 F3
マイ コンピュータまたはエクスプローラでアドレス バーの一覧を表示する。 F4
作業中のウィンドウを最新の情報に更新する。 F5
ウィンドウ内またはデスクトップ上の画面要素を切り替える。 F6
ハイコントラストのオンとオフを切り替える。 左 Alt + 左 Shift + PrintScreen
マウス キー機能のオンとオフを切り替える。 左 Alt + 左 Shift + NumLock
固定キー機能のオンとオフを切り替える。 Shift キーを 5 回押す
切り替えキー機能のオンとオフを切り替える。 NumLock キーを 5 秒間押す
フィルタ キー機能のオンとオフを切り替える。 右 Shift キーを 8 秒間押す


TOPPAGE  TOP