2009年01月の記事

新パーマ レポート

先日絶賛していたパーマ剤ですが、本日(正確には昨日ですが)SOARIのパーマをしました。

そのレポートをご報告しますね。

髪の状態ですが、毛先はやはり傷んでいます。

ひたすら伸ばしていましたからね。

全てがナチュラルハーブカラーならもっと傷んでいなかったでしょうが。。

巻き方は、中間巻きで、毛先は逃がしませんが、一番上に来るように巻きます。

中間巻き 巻き終わり

加温は一切せず、キャップをして自然放置後、テストカールで、あたっている事を確認。

テストカール

薬剤を流し終わった所です。大きなロットで巻いたにも関わらず、しっかりとしたウェーブが出ていますね。

流し終わった所です

ドライヤーで乾かしました。ブラシも、アイロンも使っていないフィンガーブロー仕上げです。

仕上がり

いかがでしょうか、しっかりとしたカールがノーダメージというより、パーマ前よりしっかりとして、ツヤも増しています。

カールも、今までのどのパーマ剤や、デジタルパーマでも出せない、理想的な感じです。

これは既存のパーマの概念を超えましたね。

更に使用方法を工夫することで、薬剤の持つ特徴を100%発揮できるよう研究しますね。

SAORIもはじめての体験に、大喜びで、かなり興奮していましたよ。

 

今までのパーマに不満のあった方にも一度試して頂きたいです。

ニオイもほとんどありませんし、毎日あてても傷まない(らしい。まだ確認してません。)酵素の生化学パーマ。

またまた楽しくなってきました。

 

久しぶりのAccessに・・・

ただいま、新しい携帯サイトの構築に忙しいです。

基本的にはお願いしているのですが、なぜか・・・。

 

昨日、機械が入荷しまして、バーコードを読んでくれるのですが、決してスムーズなシステムではなく、店側もかなり手間で、お客様にも、お手間をとらせてしまうんです。

(1) まず、予め携帯サイトに登録して頂いたお客様に携帯でログインして頂く。

(2) お客様に、ご自身のバーコードを表示して頂く。

(3) 店側では、コンピューターでソフトを開いておく。

(4) インターネットエクスプローラー(以下IE)を開いておく。

(5) IEのアドレスにフォーカスを合わせておく。

(6) お客様にバーコードリーダーに携帯をかざして頂きアドレスを読む。

(7) IEで、お客様のポイントのの画面が開き、入力する。

(8) 保存。

レジの作業とは別に、コレだけの事をしないといけないんですって。

ご予約のお電話の時もコンピューターを使いますので、そんな手間なこと出来ないでしょ!

ブルーになってしまいました。

昨夜、何か良い方法が良いか?と、考えすぎて眠れなかったくらいです。

その甲斐があって、、か、今朝、閃きましたよヽ(^^)ノ。

 

BINでは、幸い私がマイクロソフト Access というデータベースソフトで自作したシステムを使っています。

通常のシステムの作業で、レジのお会計を開いた時、モバイルサイトにご登録して頂いてるお客様の場合、同じウィンドウ内に、先ほどの⑦の、インターネットエクスプローラーのお客様のポイント加算画面を付けてしまいます。

そうすると、先ほどの(1)~(6)の作業が無くなり、お客様にご負担をかける事も無く、私たちも、ほぼ今まで通り。

一石何丁かの、画期的な方法です。

まぁ、そう簡単でもないのですが、そう難しくもありませんけどね。

1日がかりで、とりあえず出来上がりました。

1日は、意外と色んな事が出来るもんだ。。。

今度は、レジをすれば、オートでポイント加算できるようにプログラミングしたいんですが・・・。

こっちはもうちょっとヤヤコシイぞp(^-^)q

 

こんな事ばっかりやってるから用事がいつまで経っても終わらないのでしょうね。

アレもコレもいっぱい並列で処理できる聖徳太子のように賢かったなぁー(^_^;)

出来るだけ早く公開できるようにしますので、ぜひ登録してくださいね。

今日は久々に頭を使い

ソウルのレポート(食べ物編)

食事ですが、全く意識せずなんでも食べてました。
食べ物01どこで食べてもキムチは無料で出してくれます。
色は赤いのですが、日本で食べるキムチより全然辛くないですよ。
たまにアホほど辛いのもありますけどね。

市場の真ん中で、屋台が出ています。
そこでチョコチョコつまみ食い程度に食べ歩いてみました。
うどんや、海鮮、チジミなど。
どれもそれほど失敗は無かったですよ。
お腹も痛くならなかったしね。
友達は帰ってきてから3日間下したそうです。。。

思ったのですが、スープやうどんなど、意外と薄味ですね。
まだ食べてないのがいっぱいありますので、また、食べに行きます。
それにしても最後に食べた焼肉は、ブタと知らずに食べてたのですが、美味しかったなぁ。
あんなに美味しいブタの焼肉は食べた事無いです。

韓国で食べたものの写真UPしておきますね。

食べ物02 食べ物03

食べ物04 食べ物05

食べ物06 食べ物07

食べ物08 食べ物09

食べ物10 食べ物011

食べ物12 食べ物13

食べ物13 食べ物14

食べ物15 食べ物16

食べ物17 食べ物18

食べ物19 食べ物20

食べ物21 食べ物22

食べ物23 食べ物24

食べ物25 食べ物26

世界初のパーマが誕生しました\(^.^)/

今日は、急遽パーマの講習に出かけました。

取り寄せて使ってみたパーマ剤の結果が良かったので、行く予定が無かったのですが急遽参加させていただきました。

パーマ講習風景なので、予定を入れていたSAORIは残念ながら不参加です (^.^)

何が良かったのか?というと、この辺の話はやたら長くなりそうなので、別の機会にしますが、「素晴らしい」に尽きます。

ヘアカラーの方は、既に5年以上「香草カラー」をベースに使わせて頂いておりますが、とても満足していて、より深さを感じております。

が、、、。。。

パーマ剤に至っては、十何年間探し続けています。

常に新しい製品が出たら成分、コンセプトをチェックし、理念に合ったものは試してみます。

「カチオン化されていますので、パーマ後サラサラで手触りが良いですよ!」

というモノはパス。

結局は、シリコンや、樹脂でコーティングされ、直後は確かに質感が上がってるでしょうが、ダメージを誤魔化してるだけですからね。

私からすると、そういうのはウソモノです。

パーマ剤は、近年の規制緩和により、さまざまな薬液があります。

ダメージの少ないカーリング剤(システアミン・ラクトンチオールなど)を使うことが現状では最善と考えておりました。

決して満足している訳では無かったのです。

それなりの欠点があり、ダメージが少ないだけで、「良い」訳ではなかったんですね。

そんな状態なので、頻繁に薬剤を変えています。

「何か良いパーマ剤は無いのか?」

ひょっとすると、十数年のこの悩みが、解消されるかも知れません。

答えは自然界にある・・・きっと生化学だと思っていたのですが、今日、開発者の方の口から「生化学」という言葉が出てきた時には思わず「ありがとうございます」って思ってしまいました。。

やっぱり自然は完璧なんです。

 

パーマ剤の話に戻りますが、今回のパーマ剤は、天然の酵素がカギです。

今までのパーマといえば、「チオグリコール酸」という化学物質が100年間主役で使われてきました。

そしてもう一つ、チオグリコール酸に対してシスというパーマ剤がベーシックで存在します。

シスは、人間が元来持っているタンパク質ですので傷めずパーマをかけられます。

しかし、シスは、たんぱく質の分子が大きいので、髪の内部に潜入してSS結合を切ることが出来ません。

SS結合が切れなければパーマはあたりません。

その為、アンモニア、チオグリコール酸によって、無理やり髪表面のキューティクルをこじ開け内部に侵入させます。

潜入した後も、チオグリコール酸によって髪の内部を破壊しながらSS結合を切るわけです。

よってパーマをかけると髪が傷むという概念が定着しています。

が、

今回のパーマ剤は、化学薬品のチオグリコール酸や、アンモニアが含まれていません。

酵素の力でシスの分子を細かくして内部に潜入します。

潜入したシスは、内部構造傷つけずにSS結合を切ります。

それどころか、損傷して抜け落ちた部分を埋めてくれるんです。

人間が本来持っている成分のみで構成されていて、修復しながらパーマがあたるんです。

このパーマ剤を使いこなしたら、カラーはナチュラルハーブカラーですので、どちらも生化学の応用と言う事で、BINのメニューは凄いことになりそうです。

おまけに、このパーマ剤を使ってトリートメントまで出来てしまいます。

パーマの概念を超えた世界初のシステムが動き出します。

楽しくて、ワクワクしてきますね。

予断ですが、開発者の方は、入院中に閃いたそうです。

「死ぬ前に置き土産が出来た」と嬉しそうにh話されていました。

お人柄が伺えます(^-^)

やっぱり、日本人ってすごいなぁー。

 

これからしばらくはこのパーマ剤と、本物のトリートメントの研究に忙しそうです。

嬉しでしょ?

みんなが喜んで下さる姿が目に浮かびます。

全く傷めず、繰り返すほど良くなるパーマなんですよ。

やっぱ、美容師は楽しいです p(^-^)q

 

 

 

 

ソウルのレポート(交通編)

交通手段は、ほとんどタクシーを使ったのですが、タクシーにも2種類あります。
シルバー色の小型車と、ブラック色の大型車。
ブラックのタクシーが優良タクシーと呼ばれるもので、安心感がありますが高いです。
一回だけブラックに乗りましたが、ほとんどシルバーを利用していました。
別にボッタくられる事も無く済みましたが、心配な方はブラックのほうに乗ってください。
シルバーのタクシーで、感覚的に日本の1/4か、1/5程度の運賃ですので、かなり利用しやすいです。

市街地にはバスが多く、ラッシュ時にはバスだらけになります。
今度行ったらバスに挑戦します。

ソウル地下鉄1 ソウル地下鉄2

地下鉄ですが、何の知識もなくチャレンジしましたが意外と簡単に乗れました。
切符の自動販売機にクセがあり、小銭を投入している間にジャラジャラと戻ってきます。
??
きっと、連続で素早く入れないとダメなんだろう!と思い、やってみると見事に買えました。

ソウル地下鉄3 ソウル地下鉄4

自動改札も勝手には開かないですが、体で押すと開きますので問題なし。
ホームは広く、線路に落ちないようにガラス張りで、電車が来ると扉の部分が開きます。
全ての駅ではありませんが最新式ですね。
電車の幅もかなり広く、今の駅、次の停車駅が路線図上で色分けして光っていますので、一目瞭然。

ソウル地下鉄5 ソウル地下鉄6

地下鉄は、大阪と比べると自動販売機以外は完全に負けてますね。
簡単なので、ぜひ挑戦してみて下さい。
運賃は、大体1000ウォンですので、今のレートで行けば、おおよそ70円ですね。

ついでに通貨ですが、今は円高に加え、ウォン安ですから、ちょっと前とは全く感覚が違います。
何を見ても安いと感じます。
そして、流通してる硬貨は、100ウォンと、500ウォンの2種類だけです。
札は、1000ウォン、5000ウォン、10000ウォンの3種類。
海外ではよく、手のひらに小銭を載せて、店員さんに取ってもらう光景がありますが、全く必要なし。
無駄に小銭が溜まらなくて、合理的でとっても良い感じです。

ソウルのレポート(言葉編)

この前の休みにソウルに行ってきました。
飛行機に乗ってる時間は、1時間15分。
変な日本語看板1海外という感じがしませんね。
でも、やっぱり、日本とは違います。
韓国で沢山の刺激を貰いましたので、順次報告したいと思います。

まず、言葉について。
英語が苦手な方、多いのではないでしょうか?私もその一人にも関わらず、韓国では結構英語を使っている事に気づきました。
英語なら通じるかも?と、無意識に英語の単語を並べています。
でもね、あんまり通じませんでしたが。。。
多分、日本語英語という言葉があるように、韓国語英語があるように思えます。
例えば、道を聞いた時に、韓国の若者が「パッチョン?」と尋ねてくれたのですが、韓国語かと思っていた「パッチョン」は、日本語?の「ファッション」でした。
両方訛ってて、サッパリ(笑)

まぁ、はっきり言って、ハングル語はさっぱり分りませんよ。
いくらしっかり聞いても、サッパリです。
いくらしっかり眺めても、サッパリです。
それでも、勘の良い人だと通じますので、楽しくコミュニケーションがとれます。
コミュニケーションは、度胸と勘ですねー。

ただ、ハングル語は結構簡単なようです。
パターンを覚えると、すぐに知らない字でも発音できるようになるようなので、勉強してみようと思います。
もし、韓国に行かれるようなことがあれば、最低でも「自分のホテル」「行きたい場所」をハングル語でプリントアウトしておくと便利ですよ。

変な日本語の看板2それと、必須の言葉くらいは喋れるようになって行く事をオススメします。

そう言えば、変な日本語の看板を見かけました。
惜しい、「スポーツ マッサージ」と書いてるツモリなんでしょうね。
器用に「すぽーっ ましさーづ」になってますね(笑)

けものの肉 → 牛肉 のようです。
良かれと思っての日本語が、食べる気が失せてしまいますね。
「らーめそ」やし。どこまで間違うねん。誰か教えてあげて。

その他、地下鉄に乗ったり、電気街に行ったり、勿論パッチョンについて報告したい事がいっぱいありますが、次回に。

今が1番カワイイ時期ですね

友達んとこの「ほのか」ちゃんです。

この子、カワイイですね。

お父ちゃんもメロメロなのが伝わって来ました(^_^)

カットの時もジッとしていて賢かったですよ。

若干2歳なんですが、しっかりしゃべるしね。

今日は特別サービスに、5枚ほどUPしています(^o^)

ほのかちゃん1

ほのかちゃん2

ほのかちゃん3

ほのかちゃん4

ほのかちゃん5

フレンチ式

秋に買った自転車ですが、乗っても無いのにタイヤの空気圧が下がってました。

店に自転車の空気入れがあったので入れようと思ったのですが、空気を入れるバルブの形状が見たことも無いカタチです。

そんなカタチの空気入れ持って無い。

フレンチ式ドンキに売ってる空気入れも、一般用のようで、合わない様子。

で、買った自転車屋さんに行って聞いてみたところ、フレンチ式らしい。

知ってました?こんなの?

普通の空気入れではカタチが合いません。

専用のモノが要るそうで、空気入れかって来ました。

この空気入れカッコイイでしょ。

気圧のメーターがついてるんですよ。

「所で、空気圧はいくら位?」と聞くと、

空気入れ「タイヤの横に書いてます。」

との事で、帰って確認したのですがどの数字か??

まぁ、いいや、適当で・・・・。メーター要らんやん。

空気を入れてみました。

入れ方も、何だか違うんです。

一旦、空気を抜いて、専用のもので入れるようです。

これも、チラッと店の人に聞いといたから出来ますが、何の情報も無かったらどうなってた事か・・・。

私は、ハジもガイブンも無く何でも聞きますが、店の人にとっては、当たり前のようで、ちょっとウザがられてました。

でもねー、その人にとっては当たり前で、言うまでも無い事でも、知らない人には敷居が高かったりするんですよねー。

私たちの仕事でも同じ事が言えそうですね。

気を付けまーす。

 

 

 

常夏?

この季節に咲きますか?

ハイビスカスウチのハイビスカス、咲きました。

コノ前あまりに寒いので、部屋の中に入れてあげたんですよ。

そして、先日の成人式の日、前の日から泊り込んだスタッフが、寒いので暖房をギンギンに利かせたようで、暑かったんです。

きっと勘違いしたんでしょうねー。

ウチのハイビスカス、カワイイでしょ(*^-^*)

つまづきません?

最近の靴は、無駄にあしの先が長いでしょ?
ウチの店は2階で、階段が結構キツいせいか、あと1、2段と言うところで、つまづいてコケそうになります。
先の尖った靴は危険なので要注意ですよ。
って言うか、単なる衰え??

カメラ広角比べ

ほのか が、初めてデジカメを買ったので、撮り比べをしてみました。

LumixF37パナソニック製ですが、安くなりましたね。

本体価格は2万円を切っています。

私がネットで代わりに購入したのですが、次の日に届きました。

便利ですね。

 

で、手元にある3種類のカメラで同じ位置から撮った絵が下です。

ほのか のLumix FX37は、25mm
LumixF37

私のリコーR8は、28mm
リコーR8

この前買ったサンヨーのXactiは、38mm
Xacti CA8

25mmと、28mmのたった3mm違うだけでもコレだけ写せる範囲が違うんですね。

サンヨーのXactiなんて、部屋で撮るにはちょっと・・・。

コレは、野外での撮影に限定します。

暗いところでのピントも甘いいし。

まぁ、防水なので、海で撮影できるだけでも値打ちありますよね。

と、言っても、もう子供は大きくなってるので私的には必要無さそうですが。。。

DVDFab HD Decrypterでバックアップ

最近、DVD Shrink 3.2Japaness で、DVDのバックアップが取れないどころか、実行したらフリーズしてしまう事が何度かありました。

以前は全部大丈夫だったのですが。

そこで、DVDFab HD Decrypter の出番です。

実は、以前使おうと思ってチャレンジした経験はあるのです。

が、英語だったし、もうひとつ理解できなかったのです。

しかし、久しぶりにダウンロードしてみたら、日本語にも対応していて、簡単に使えてしまいました。

そこで、ちょっと解説しておきますね。

DVDのバックアップを取って置きたい方にはお勧めですよ。

(因みに、DVD43インストールしている場合は、アンインストールしておいて下さい。)

 

まず、セットアップファイルをダウンロードします。(現時点では【DVDFab HD Decrypter 5.2.3.0 (January 9, 2009)】です。)

ダウンロードしたファイルを実行して下さい。

恐らく何の問題も無くセットアップは進むと思います。

DVDFab HD Decrypter を実行すると、下記画面になります。

真ん中辺りにある[DVDFab HD Decrypterをは始める]ボタンを押します。

DVDFab 画面1

すると、下記画面になります。

DVDFab 画面2

左上 [コンプリートなディスク]のまま、右下スタートを押すと、全体がバックアップされます。

左上 [主な映画]をクリックして、スタートすると、どれをバックアップするか選択できるようになります。

1番時間の長いのを選んでバックアップをします。

すると、全体をバックアップするよりサイズも小さく、余計な作品紹介が排除されて、メインムービーだけのDVDが出来上がります。

まぁ、好みですね。

私は、[主な映画]派です。

バックアップする前に、どこにバックアップをするか?既定値と変えたい場合は、

右上から2番目[目標:]のフォルダーの絵のボタンを押して、好きなように変更して下さいね。

スタートボタンを押して、待つだけで無事バックアップできました。

 

バックアップして出来上がったファイルのサイズを見てください。

DVD1枚が4,7GBですが、4.4GB程度より多い合計サイズの場合、圧縮が必要です。

でないと、DVD1枚に書き込めませんからね。

そんな時は、やっぱりDVDShrinkを使って1枚に収まるようにします。

持っていない方は、ダウンロードして下さいね。

DVDShrinkuを開き、通常は[ディスクを開く]を押しますが、今回は、データがハードディスク内にありますので、ターゲットが変わります。

左上、[ファイルを開く]ボタンを押し先ほどバックアップをとったフォルダー内の(VIDEO_TS)フォルダーを指定します。

読み込みが終わって、完了したら、バックアップボタンで完了です。

数分でバックアップできたら、DVD書き込みソフトで焼いてください。

DVDのバックアップ自体は違法では無いようですが、あくまで自己責任でお願いします。

とうがらし うめ茶

最近、店でお茶を出させて頂いてるのです。
美味しい水のサーバーがありますので、冷水、熱湯も使えて便利です。
色んなお茶を用意しているのですが、オススメで評判のよい「とうがらし うめ茶」という「かおりちゃん」製の梅味のお茶?があります。
美味しいし、寒いときには、暖まって良いんですよ。
ご来店の折りは是非ご賞味下さい。
で、
そうや!これを焼酎のお湯割りに入れてみよう!
と、閃き、やってみました。
一袋入れたのですが、!?
じゃ、もう一袋。。。
焼酎のお湯割りに梅干し入れて呑んでた時あったのになぁ。

あ〜、不味い!!

自然農法

自然農法という言葉はご存知でしょうか。
農作物を栽培する時、農薬がよく取り上げられます。
農薬は、害虫の駆除のために使うのですが、肥料を与えると害虫がやってくる。
害虫がやってくるので、農薬をまく。
この繰り返しだそうです。
 
肥料を与えなければ、害虫はやって来ないらしく、完全に自然な状態で栽培する方法なんだそうです。
肥料を与えた途端害虫がやって来て、肥料を与えた畑と、何も与えていない畑では、そこに害虫の境界線が出来る位違うんですって。。
土を調べると、作物が育つ為に必要な栄養素が全く足りない。
しかし、作物は出来る。
謎なんですって。
 
その自然農法をされてる人の話ですが、畑に野菜を放置すれば、当然腐るのですが、肥料を与えている畑と、自然農法の畑では、腐り方が違うそうです。
自然農法の畑の野菜は、臭くないんですって。
不思議ですよね。
水と土と太陽と空気だけで育った野菜と、人為的な肥料や農薬を与えた野菜では、質が違うのでしょうか。
とても興味深い話です。
人間の体内の消化の段階で同じことが起きている筈ですからね。
 
その話が本当なら、何か変ですね。
私たちが聞いている常識とは話が違います。

でも、思い当たる節があります。
そういえば、店の観葉植物ですが「肥料を与えた方が良い」と良く言われましたが、水だけでスクスク育っていました。
そして良い事だと思い、肥料を与えたのですが、害虫でやられたんです。
そして害虫駆除の散布です。
以前はそんな事したこと無かったので、ひょっとしたらひょっとします。
一度土を入れ替えて、水だけにしてみようかなぁ

良かれと思ってやっている事が、裏目に出ているのかもしれません。
まぁ、美容界でも同じような事があるの、分かるような気がしますが。。。
自然とは奥が深いですね。

成人式が終わって

祝、成人おめでとうございます。
本日、無事成人式が終わりました。
成人式セット風景美容師は、成人式が終わらないと、新年が来ないんですよ。

毎年思うのですが、やはり、飾りは担当の美容師さんに任せてはいかがでしょうか。
BINでは、出来るだけ前もって打ち合わせをして、着物の写真などを見せて頂いて、お任せいただければ予算に応じて飾りを用意させていただきます。
飾りって、とっても大切なんですよ。
負かされた美容師は、数ある髪飾りの中からメインになる大き目の飾り、サブの飾りなど、お一人お一人をイメージしながら選びます。
お一人分、何十分もかけてね。
決まっていたのに、新たに似合いそうな飾りを見つけたら、決まっていた数種類の飾りが全部変わってしまいます。
それほど真剣に飾りを選びますので、もし、信頼できるのであれば全てお任せ頂ければ、美容師は嬉しくて一生懸命です。
仕入れに行けば、悩んで探している美容師を沢山見かけます。
その光景をお見せできればなぁと思います。

最近は貸衣装屋さんなどで、全部がパックになっているようですが、現役を引退され、ましてや初めて会った美容師さんと、お客様の事を良く知っていて、飾りを吟味した美容師さんと、思っている時間が違いますし、想いが違います。比較出来ませんよね。

ウチのお客様に限らず、普段通っている美容師さんに良く相談して一生に一度の成人式を楽しんで頂きたいと思います。

今年は私も多少仕事をしましたので、写真の方が・・・(^_^;)
何はともあれ、やっと私たちに新年がやってきました(^u^)

夢と現実の狭間で

気が付いたら、病院で女の子を励ましていました。
泣いている女の子に、「大丈夫、大丈夫・・・」って。
 
場面が変わってバリ島。
沖に作ってある人工の浮き島です。
それがやたらチャッチイ作りで、滑り落ちそうになります。
海の色は深緑でめっちゃコワイ感じ。
マリンスポーツをするのですが、動き出したとたん、この前買った防水のムービーを海に落としてしまいます。
最悪、まだ何にも撮ってないのに(・_・;
 
そして浜辺のレストランで、これはオカシイ?絶対夢や!と気づき、同行してるマナブちゃんに、
「これはおかしい!絶対夢や!」と訴えるのですが、
「そんなこと無いよ山さん、見てみぃーやあの海の色、エエ色やろう」
と説得されます。
イヤ、僕はこんな深緑より、エメラルドグリーンの方が好きなんですが・・・。と思いつつ、
マグニのスタッフのミノル君も、
「山さん、そんな事絶対ありませんって!」って必死な顔で説得するし。。
 
「でもな、俺が必ず持ってる筈の、CANONデジイチ無いやん!やっぱりおかしい!」
と言うと、
「そんだけ言うんやったら、カバン見てみぃーや。」
とマナブちゃん。
スーツケースを開けると、あるじゃないですか!おまけに、見たことも無いメモリーカードが大量に入ってます。
(そうやな、メモリーは円高で安くなってたからなぁ、俺の知らん間に旅行の用意をちゃんとしてくれてた嫁さんに感謝やなぁ)と妙な納得し、
スーツケースのダイヤル式のカギの暗証番号が気になり確認してると・・・
 
目が覚めた・・・q(°O°)p
やっぱり、夢やん(`з´)
だから、やっぱり夢やったやん!
みんなでオレを凸(`´メ)

しかし、疲れた。
夢と現実の境目が分らなくなる事ありません?
昨夜の竹中直人の夢は、とてもとてもブログでは書けません(^_^;)

ヒフティ・

昨夜、今宮戎に行ってきました。

占い毎年欠かさず行ってますので、行かないわけにはいきませんからね。

今年は成人式が12日、土曜日が本戎というこtで、消去法で宵戎の昨日になったのですが、正解。

めっちゃ空いてました。

ここ数年、こんなに空いてる今宮戎は経験ありません。

今年は娘も行ったのですが、受験生の娘がやった生年月日占いの試験の項目ですが、みんなで笑わせてもらいました。

「でしょう」を「でせう」と書いている古典的な文章なのに、

「ヒフティ・ヒフティなり、成るも成らぬも、貴方の、勉・不勉にあり。」

ユーモアがあるのか?

それを言うなら「フィフティ・フィフティ」ちゃう??

文章的には、「五分五分」と言う日本語がしっくり来るけど、五分五分より文章が易しくなってる気がします。

占った人の優しさなのかもしれませんね。

 

注)ペンキ塗りたて

ペンキ塗り年が明けて、ゆっくりしているので、ペンキ塗りをしました。

「壁も塗っちゃえ」と、スタッフルーム入り口の壁をイエローにしちゃいました。

カウンターの壁の色と合わせて、なかなか良い感じになりましたよ。

トイレ側の壁も塗りたくなって来ましたが、ペンキがなくなったので終了。

ただねぇ、どんどんポップになっていくんですけど (^_^;)

 

スカイダイビングあっ、そうそうしたの写真、スカイダイビングをしてる女性(x_;)のティッシュケースなんですが、足をようく見てください。

両ヒザからウミが噴出してるようで気持ち悪いでしょ?

この子は、昨日Hの付くスタッフに落とされ、両足切断の大ケガを負ったためボンドで。。。

コレは1週間も持たなかったなぁ (T-T)

ハリウッドも人材不足かぁ

昨日、「紀元前10000万年」というDVDを観ました。
信じられないくらい面白くなかったなぁ。
ジャケットのヘアースタイルを観てSAORIが「こんなにおしゃれなヘアースタイルしてたんですね。」と言いました。
確かに、カッコ良いドレッドです。
それにしても、紀元前10000年でしょ、マンモスを像のように使ってピラミッドみたいなの作ってるんですよ。
ホンマかいな?
訳の分らない獣や、鳥類も出てきて完全に作り話でした。
リアリティの無い映画、CGにはもうウンザリなんですよねー。

所でやっぱり、ハリウッドはスター不足なんですって。
ブラピや、トムクルーズなどのスターに続く人材が居ないらしい。
ハリウッド映画が面白くなくなった理由の1つに人材不足かぁ。
オーランド・ブルームも、もう1つダメだったみたいですね。
  面白い映画を作れないから、スターが生まれないのかなぁー?なんて思います。
それにしても、無理やりスターを作り上げる事って出来ないんですね。
スターは、スターになるべくして生まれてきてるのかも知れませんね。

ハリウッドも人材不足かぁ

昨日、「紀元前10000万年」というDVDを観ました。
信じられないくらい面白くなかったなぁ。
ジャケットのヘアースタイルを観てSAORIが「こんなにおしゃれなヘアースタイルしてたんですね。」と言いました。
確かに、カッコ良いドレッドです。
それにしても、紀元前10000年でしょ、マンモスを像のように使ってピラミッドみたいなの作ってるんですよ。
ホンマかいな?
訳の分らない獣や、鳥類も出てきて完全に作り話でした。
リアリティの無い映画、CGにはもうウンザリなんですよねー。

所でやっぱり、ハリウッドはスター不足なんですって。
ブラピや、トムクルーズなどのスターに続く人材が居ないらしい。
ハリウッド映画が面白くなくなった理由に人材不足かぁ。
オーランド・ブルームも、もう1つダメだったみたいだし。
無理やりスターを作り上げる事って出来ないんですね。
スターは、スターになるべくして生まれてきてるのかも知れませんね。

パッツン、似合いますね

正月明けに、YUKOが、またまたエクステを付けてきました。

Yuko今回は前髪パッツンで全ズラみたいですが、前髪は自前の髪ですよ。

やっぱり、パッツンも似合いますね。

昔のカメラをいじってて撮った写真が、可愛かったのでUPしますね。

前髪パッツンすると若返りましたねー。

SAORIも前髪切ろうかなぁと、つぶやいてました(^.^)

 

 

 

燃ゆるとき

先日、「地球が静止する日」という、キアヌ・リーブス主演の映画を観て来ました。
あまり期待してなかったのですが、その期待通りでした。
もう、ハリウッドはネタが無いのか?お金はかけてるのですが、中身が無いように思えます。
私には分らないだけかも知れませんが・・。
 
燃ゆるとき次の日、以前から借りていて観ていなかったDVD「燃ゆるとき」という邦画を観ました。
中井喜一が主演のこの映画、やっぱり面白かったです。
内容も、今の社会に適したもので、アメリカに進出した即席めんの会社の話ですが、安いアジアの即席めんに圧倒されかけたのだが、味の改良などで盛り返して順調に行きかけたところに企業買収などの罠が・・・
 
中井喜一が映画の中で言った言葉に、
「こっちでは、こっちではって、それでは何も始まらないじゃないですか!」
と、アメリカではこれが当たり前なんだ。という社員に対して、概念を捨てて、取り組もう!と訴えていた。
そして、一心不乱、無我夢中の姿勢に、頭で損得を考えるより、とにかく取り組む事の大切さを思い出させてもらった気がします。
 
「わが社は、社員は全員家族のように接してきた。」
この姿勢は、いかにも日本的で好きです。
この映画では、アメリカに進出している会社との設定ですが、今の日本の大企業は、全くアチラの考えで、利益優先、株主主体ですから、日本に居ながら当てはまるんです。
でもね、アメリカ式の資本主義は崩壊したんですよ。今こそ、もう一度日本的な企業経営に戻ってもらいたいと思いました。

それにしてもやっぱり、最近は邦画の方が面白い傾向にありますね。
良い感じです。

100年に一度の不況って・・・。

ホンマでしょうかねー。
100年に一度って言うより、まだ誰も経験してないんでしょ?
 
沢山の人が損したら、きっと少数の人が大儲けしてます。
株なんて、みんな損する事なんて有り得ませんモン。
きっと誰か儲けてますよ。
でも、追いつかない位今までのツケが一気に破裂してしまったんでしょうね。
 
それに、数ヶ月前まで、大企業がどれだけ儲けてたか!
その間、普通の日本人は恩恵を受けてませんね。
 
温暖化も、メタボも、バイオ燃料・・・実はほとんどが金儲けに利用されてるんですよね。
日本人は、マジメだし、素直なので何でも信用してしまう。
テレビや、新聞で報道されたらホンマやと思ってしまいます。
 
まぁ、何にしても新しい年、平成21年が動き出しました。
どうせ一度の人生です。振り返って、「2009年は良い年だったなぁ」と言えるよう、常に挑戦して行きたい思います。

どうせなら明るく過ごしていきましょうね。

正月休み終わりぃー

今日は、最後の正月休みでしたが、年間の定休日カレンダーを作っていました。

2009/02ついでなんで、2年分、2010年末までつくっちゃいました。

カレンダーを載せてるHPが3箇所あるので、一日がかりでした(^^;)

カレンダーを作ってて思ったのですが、100年に一度の不況と言われるこの時代です。

価値観が大変動する、2009年がいよいよ始まりましたね。

そんな緊張感の高まってるこの時期に、BINは慰安旅行行ってきまーす(;^_^A

RASTA2月なんですが、今年はバリ島です、バリ島 (^O^)

全員一致で、「南国希望」でしたからね。

2月16日(月)~2月20日(金)の予定です。

あ、その前に1月19日に韓国へマナブちゃんに誘われて行って来ます。

今は、空前のウォン安でしょ、ホテルが繁華街からかなり遠いみたい。

まぁ、おっさんですから、何処でも良いのですが(^_^;)

所でマナブちゃん、何買うんやろうね?

因みに、写真は昨日買ったラスタの人形たち

またもや・・・

またまた、雑貨買って来ましたぁ。

雑貨めっちゃ嬉しい。

この写真のビールは、ローソクなんですよ。

後ろのビール瓶は時計。

その他、数点仕入れてきました。

また、ご紹介させて頂きますね。

ワイヤーライト設置

 テレビを観ていて気になったのがコマーシャルなんですが、中でも「送るわよ!」と占いオバサンが言ってるヤツ(/_;)
どうしてもイヤな気分になってしまうのは私だけでしょうか?

ワイヤーライト今日は、だいぶ以前に買っていたのですが、なかなか時間がなく取り付けられなかったライトを設置しました。
これは珍しく、家の用事です(^-^)

キッチンが暗かったので気になってたんですよぉ。
このライト、配線は壁と壁に張った2本のワイヤーに電流が流れ出ます。
チョット浮いたようになるのでオシャレでしょ。
何でもそうですが、「よし、やるぞ!」って気合い入れないと出来ませんからね。
今日は、録画していた、「絶対笑ってはいけない・・・」観てるうちに、やる気になったってんですねぇ。

明るくなって、視界も良くなり、大好評でした(^-^)v
一つ気掛かりが減りました\(^^)/

雑貨GET

今年初の雑貨をGETしてきました。

雑貨「毎回、来るたびに何か増えてるね。」

と、よくお客様に言われますが、恐らくそうですね。

月に何回か新しい雑貨をを買ってますので、お見えになる度に何かあるでしょうね。

間違い探しのように変化を探すお客様も少なく無いです(^.^)

さて、今回は何だと思います?

ウェイトレス、サーファー、スノーボーダーは、ティッシュケースなんですよ。

めっちゃ可愛くないですかぁ(^-^)

早く店に置きたいです。

やっぱ、楽しいですねぇーp(^-^)q

おみくじ

ほのかの「おみくじ」凶だったみたいですね(--;)ホンマにあるんや(x_x;)
負けじと、大凶狙ったのですが、平凡にも吉でした(/_;)
何だか妙に負けたような気が・・・

所で、お正月は如何お過ごしでしょうか。
私は呑んでばかり、食ってばかりで、正月が終わったらよりいっそう丸くなりそうで、ヤバい感じです。
が、
ま、正月くらいエエかぁ。
と、今も独りで金箔入りの日本酒を頂いております(*^_^*)

飲みながら、色々考えるのですが、2009年のはどんな年にしたいか!?
2008年は、内的に挑戦して良かったと思っています。
が、2009年は全く違う質の年になると感じています。
しかし、まだ良く分かりません。
なので、出来るだけ時間を作って、色んな所に出かけ、視野を広げようと思っています。って思ってると2009年、ワクワクしてきましたo(^o^)o

ひょっとしたら、ご迷惑をおかけする事になるかも知れませんが、よろしくお願いしますね。

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします

おめでとう

平成21年 元旦

(画像、携帯では動かないです;)



TOPPAGE  TOP