2009年05月の記事

ヒロくんがお世話になりました

一月から、五ヶ月働いてくれていたヒロくんが、本日をもって退店しました。

どうやら、元々自分が美容師に向いているのか?

他に何かあるんじゃないのか?

と悩んでいたようです。

多かれ少なかれ、このような悩みは誰しもあると思います。

コレが私の天職だ!と言う方は少ないような気がしますね。

昨年、入店した男の子も、しばらくして「クルマの板金塗装をしたいので・・・。」

と辞めていきました。

まぁ、私が「自分が本当にやりたいことをやれ!」って言うのもあるのですが(^_^ゞ

 

実は私にも何度も辞めようと思ったことがあります。

当時は美容学校を卒業して、インターン1年を経て国家試験でしたが、もう最初の1ヶ月、3ヶ月、1年と、それからもしょっちゅう(^_^;)

最初の店のお客さんには、「道を間違って来たんちゃう?」とも言われましたしね。

確かに、美容師って言う雰囲気では無かったと思います。

今もどうだか・・美容師の前に国籍不明と言われますしね(^_^ゞ

 

当時は、店に向かう足が重くて重くて・・・。

それでも、何とか二十数年も続いてきたのは、技術の追求と、感性のバランスの奥が深く面白かったから。

他にもっと興味のあるものが無かったから。 

 

それに、もう1つの理由は、

器用貧乏って上手く言った言葉ですね。

私はまさしくそれです。

何でもすぐにソコソコこなすモンですから、すぐに天狗になってしまって。。。

だから、飽きるのも早いので何一つ深く追求して無いんです。

ただ、美容の仕事は髪の毛を扱うの職人ですが、サービス業と言われます。

サービス業と言えば、礼をして挨拶をして、敬語を使って・・・・ってイメージしますが、そんなサービス業とっくの昔に終わってますよね。

扱わせて頂いてるのは、「心」だと思うんです。

 

人と接して、髪の毛を通じて喜んで頂いて、、、そうしているうちに、自分にブチあったって来るんです。

今の、今までの自分を動かしていた「概念」と言うカベが邪魔になってきて。

それを取り払う事は簡単じゃないんですね。

「成長していきたいっ」て簡単に言えますが、実はボロボロにならないと成長できないような気がします。

自分の枠を破って、広げる事ですから、それはもう大変です。

深層心理で、1番触れたく無い所でしょ。

相手はお客様ですが、結局は自分と戦っている気がします。

厄介な相手ですよね。

他人なら縁を切る事も出来ますが、自分ではどうしようもありません。

私の場合は、その厄介な相手と向き合っているうちに、気が付けば二十数年も経っていた。

だけのような気がします。

 

何度も辞めようかと思った経験から、今思うことは、やっている時は必死に向き合い、全身全霊を傾ける事。

中途半端な気持ちでやれば時間がもったいないし、周りにも迷惑をかけます。

そんな気持ちなら辞めた方がよっぽど良い。

 

でも、今やれる事を必死でやっていると、自分という厄介な相手が出てきます。

逃げずに戦っていると、その先に辞める事があっても、次のステージのような気がします。

そういう場合は、積み重なって行くと思うんです。

 

周りのモノ、人、時代、環境・・・そういった、自分以外のモノのせいにしていると、不満しか出てこないし、実は1番しんどいんじゃないかな。

そうしているうちは、何を変えても満たされる事が無いように思えます。

先に延ばしても、いつかは向き合わなければならない厄介な相手の自分自身。 

とはいえ、向き、不向きもあるでしょうしねー。

私には何とも・・。

何かを始めるのに、「遅い」と言う事は無いと思うのです。

「やりたい!」と思えばやれば良い。

見つかれば、やる方法を考えるだけです。

実はとっても良い時代なんですね。

やりたい事ってそんなにいっぱい見つからないでしょ。

・・・?・・そんな事無いかも。。。

結局、何が正しいかなんて、誰にも分かりません。

自分が納得すればそれで良いんですよね。

ただ、必死になれるモノを見つけて、自分と向き合って戦って欲しいと思います。

 

因みに私は、続ける事が出来て本当に、本当に良かったと思っていますよ。

「独りじゃ出来なかった。。。」

簡単そうで、なかなか見つけられない「キーワード」のような気がします。

 

○○として当たり前

昨日、SAORIが帰宅中の電車の中でお出来事です。

中年の男性の方が酔っ払っていらっしゃったようですが、突然胸を押さえ倒れられたとか。

その時の車内の反応が異様に感じたとの事です。

全員が見て見ぬ素振りで、気付いていないハズは無いのですが、SAORI以外、誰一人動かなかったそうなんです。

非常ボタンを探し、押すようにお願いして、一時電車がストップしたそうですが、終始誰も動かなかった。

イスは全部詰まっており、立っている乗客も結構居たそうです。

その光景が不思議を通り越して異様で怖かったと話していました。

今の日本人は誰かが緊急事態のとき、何人中何人が動いてくれるのでしょうか?

もし、自分が逆の立場だったら恐ろしいことです。

余裕が無いのですね。

でも、本当は余裕があるとか無いの次元ではなく、「反応」だと思うのです。

その中には恐らくさまざまな立場の人が居たと思います。

人に教える立場の方、指導する立場の方、子供のいらっしゃる方。

立場は変われど、みんな「人」なんですから、人として最低限の事をせずに、その上の難しいことを言った所でどうなんでしょう?

偉く無くても、賢く無くても、お金持ちじゃ無くても、「いざ」と言う時、自然に動ける人間の方がずっとステキだと思います。

毎年3万人以上の方が自殺している事自体も異様ですよね。

社会の仕組みも悪いとは思いますが、それだけが問題ではないと思います。

 

以前見た番組ですが、アフリカの貧しい国の人達がお金を出し合い、ロンドンに数人のグループを派遣しました。

先進国を視察するのが目的でした。

ロンドンに行ったその人達は非常にショックを受けてしまったのです。

道に人が横たわっている。

なのに、誰も手を差し伸べないどころか、当たり前のような顔をして通り過ぎていく?

理解できない光景を見てしまったんです。

地元の国は確かに貧しいが、、人が困っていたらみんなが手を差し伸べるのに、なぜ?

その時、横たわっていた人とは、浮浪者の方でした。

 

偉そうな事を言ってる私も、異様な世の中に感化されてしまっている一人なのです。

もっとベースの方から言わすと、「お前も同じや!」って怒られそうです。

あの方たちは困っているのではなく、その道を選択しているだけのような気がしますが、その光景が当たり前になっている事が先進国の不自然なところですね。

○○だから仕方ない、今の時代は○○だから・・・、勝ち組・・・、学歴・・・。

何の思想も宗教も持ち合わせていませんが、

「当たり前の事が当たり前に出来る人間」

になりたい常々思っているのですが、

どうやら、当たり前が人によってかなり違う気がします。

 

そこで、○○として当たり前・・・

と言うように、私の○○を簡単に考えてみました。

山田敏之として当たり前

美容師として当たり前

大阪人として当たり前

日本人として当たり前

黄色人種として当たり前

経営者として当たり前

大人として当たり前

親として当たり前

男として当たり前

人として当たり前

哺乳類として当たり前

生き物として当たり前

と言ったところでしょうか。

最近、他人の話を聞いていて何か腑に落ちない感覚が良く有ったのですが、今、書いていて気が付きました。

その方の抽象度がどこにあるかを見れば良いんですね。

抽象度の高い人の話は納得できるし面白ような気がします。

抽象度が高い人ほど、楽そうに見えます。

 

こんなややこしい話ではないような気もしますが、抽象度を変えて考えると当たり前の常識も変わりますモンね。

出来るだけ高い抽象度で世の中や人を見れば、もっとシンプルで楽になり、やさしくなり、楽しめるのではないでしょうか。

「楽しむ」って、こんな簡単なことも難しい時代なんですね。

 

それにしても、

哺乳類・・・?生き物・・・?・・・?

この抽象度をベースにすると

本能が暴走してしまいそうですが(・_・;)

 

 

ネットショップ準備中

最近ですね、ネットショップ用の画像を作成していたのですが、検索して調べているうちに以前UPしていた商品の画像がそのまま他のネットショップに使われていました。

香草カラーにしてもそうなんですが、画像やフレーズ、ひどいのになるとそのまま丸ごとコピーされています。

きっと、それをまたコピーする人が居て、もうどれがオリジナルか分らなくなっているんじゃないでしょうかねー。

照明も考えて商品の写真を撮って、それを加工ソフトを使って1つづつ切り抜いて・・・

結構手間がかかるんですよ。

と、言うかめっちゃ大変!

それを簡単に盗んで使うとは・・・。

そこで今回は、簡単にコピーして使えないように、画像にロゴを入れました。

商品画像1

YUKOが、「何してるんですか?」と聞くので、

「コレコレしかじかでなぁー、対策にこういう風にしたんや!」と言うと、

「ヤラシイ事しましたねっ!」・・・と、ひと言。

(?。?)

ヤラシイ事したのは、オレかぁぁぁ?

いつものように、意味が伝わってないのか??

「や・ら・し・い事したのは、勝手にコピーして使ってるヤツちゃうんかぁー!(◎o◎)」

って突っ込みは入れときましたが、 、、、

んーーー、ちょっとそんな気がしてきたなぁ。。。(^_^;)

でも、まぁ、元々やらしい人間ですからね(^^)

更に閃めきまして。。。

商品画像2

こんな風に、バックにロゴ、

商品にかぶる様にアドレスをいれたった、ヘッヘーンダッ!(^O^)

カツオのたたきに挑戦

今日はですねー、カツオのたたきに挑戦です。

カツオのたたきと言えば、昨年の忘年会の時「山田さんタタキ好きやから買って行こう!」と言って買ってきてくれたカツオのたたきを、未だ箸をつけていないのにHONOKAが落としてしまってパーにしたのを思い出します。

「うぉー~っ!カッカツオの、たったきがぁ~~!!(◎o◎)!!」

一生言われるんちゃう、ほのか!(^-^)

 

今日、車で観ていたテレビでたまたまやっていた料理番組。

カツオのたたきですよ。

わらで燻るんちゃうん??

無性に試してみたくなりました。

「今夜はコレや!」

この前もこんな感じでカレー作ったような。。。

いざカツオを買おうと思っても、ナマのカツオが売ってないんですよ~。

やっと見つけましたが、皮が無かった(・_・;)

皮との間に栄養が多く、皮が香ばしく旨みを増すようねんですけどね。

「まぁ、イイや!」作ることに意義がある。

もう作らずにはいられなかったので買ってきました。

2本ワンパックだったのを2パック。

因みに1パック500円でした。

出来上がったカツオのたたきより高いような・・・。

いざ、調理開始です。

油を引いて、熱したフライパンで焼くんですよ。

一瞬で焼けてしまうので、写真撮る暇なし(^_^;)

タタキ焼き終わり タタキ2

3面とも表面を軽~く焼いてから、氷水に漬けて余熱で火が通るのを防ぎます。

新タマを薄くスライスして少しだけ水にさらして、皿に敷いてカツオを盛った上に、更に新タマ&ネギ&ショウガを散りばめて出来上がりです。

タタキ3 タタキ4

明日は仕事なのでニンニクは無しです。

タレは、レモン、醤油、みりん、酢で味をみながら作りました。

タタキ5味は・・・と言うと、

美味しかったんですよ、それが。

全く臭みが無く、買ってくる鰹のタタキよりずっと美味しいと大評判でした。

手軽で美味しいカツオのたたき、如何ですかー(^u^)

MOTTAINAI(もったいない)

『MOTTAINAI』という日本語が、世界に広がってきているそうです。

もったいない(勿体無い)は、仏教用語の「物体(もったい)」を否定する語で、物の本来あるべき姿がなくなるのを惜しみ、嘆く気持ちを表している。

日本の民族信仰である古神道を源流とする神道においては、「散る桜の花びら」や、「吐息の一つ一つ」にまで、命が宿るとされ、森羅万象に対して、慈しみや感謝の念をもって接してきた。その心根が「もったいない」という価値観の根底に流れている。

もともと「不都合である」、「かたじけない」などの意味で使用されていたが、現在では一般的に「物の価値を十分に生かしきれておらず無駄になっている」状態やそのような状態にしてしまう行為を戒める意味で使用される日本語の単語である。

WIKIPEDIAより

日本語には、深い意味がありますね。

世界に広まっている理由は、ノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイが「もったいない」に感銘を受けた後、この意思と概念を世界中に広めるため他の言語で該当するような言葉を探したが、「もったいない」のように自然や物に対する敬意、愛などの意思(リスペクト)が込められているような言葉、また消費削減(リデュース)、再使用(リユース)、再生利用(リサイクル)、修理(リペア)の概念を一語で表せる言葉が見つからなかったため、そのまま『MOTTAINAI』を世界共通の言葉として広めているそうです。

英語版のWIKIPEDIAにも「Mottainai」と記述がありました。

何とか書いてあるか分かりませんが。。。(^^;)

 

ご年配の方の方が良く使われている言葉のような気がします。

そう言えば、「私のようなものに、そのような事をして頂いたら・・・そんな勿体無い・・・。」と言うような、ものすごく謙虚で、感謝が含まれている表現がありますね。

そこまで分かってか?どうか?は知りませんが、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語・・・にも訳せない、日本語が世界に広がっていくことは喜ばしい事ですね。

日本人もウカウカしていられませんよ。

日本人が知らない日本語や、ことわざを外人が知ってるなんて事あったら恥ずかしいですからね。

先日も、バリ島で案内してくれたプッさんが「地獄の沙汰も金次第」と言う言葉を発しましたが、ウチのスタッフは全員キョトン(・・?)

あんまりことわざ言うと、おやじ扱いされるんですけど、ちょくちょく使うかぁ・・・(^.^)

Tシャツまぁ、でも、流石に外人さんです。

「MOTTAINAI もったいない」Tシャツを、キャンペーンで世界に2万着を無償でプレゼントする予定だったのですが、何をどう間違えたのか「MENDOKUSAI 面倒くさい」になってしまったので回収したんですって・・・それこそモッタイナイ(^_^;)

それにしても、環境保護キャンペーンで、「面倒くさい」は面白すぎますねっ、座布団3枚・・・おっと、古いヾ(^^;)

海外に行くと良くいるんですよね、日本語が流行ってるので間違ったTシャツ着てる人。

(たましい)と書いてるつもりなんでしょうね、Tシャツならまだしも、刺青に(かたまり)はキツイでしょ(・_・;)

世襲かぁ

議員の方の世襲問題で議論になっていますね。

世襲とは簡単に言うと、「親の権威(地位)と権力・財産を引き継を子に継がす事」のようです。

 

先日も、「スムーズに子供に代を譲る会」というのが有ると聞きました。

たまたまその会に入ってらっしゃる方と接点があったのでお話をうかがう事が出来ました。

今、流行の世襲という考え方ですね。

地位や権力や財力を得れば、今度は守るために必死になって、老いを感じれば子孫に残す事に必死になるんですね。

私には何も無いので理解できないだけかも知れませんが、そもそも根本的な世界感が違う気がしました。

 

自分で築き上げたモノですらそうなんですから、自分の器以上のモノを親から譲られた人は、本当は不幸かも知れませんよ。

譲られたモノを増やす器が無いわけですから、維持も出来そうにありません。

あとは無くして行って、縮小していくしか無いんですからね。

逆に、親以上の器があれば、大きくする、もしくは継がないで違う道を行くかも知れません。

良かれと思って譲った事が子供のオモリになったら辛いですね。

財産分与で身内同士でいがみ合ったり。。。

 

地位、名誉、財産、あったら有ったで大変なんやなぁ。

私にはなーんにも有りませんので、気楽なモンです。

何も無いので兄弟も仲いいですしね。

万が一、そのようなモノが出来たとしても、私はぜーんぶ使い切って行く事にしています(^u^)

どうせ、形あるものは必ず壊れる運命ですからね。

日本に法律じゃ、3代で無くなる様になってるし。

まぁ、

「無いモンは気楽でエエよなぁー!」

って言われるでしょうね(^_^ゞ

 

Pace(パーチェ)大阪/河南町

Pace(パーチェ)さんをご紹介します。

 

大阪の河南町に出来た パスタ&CafePaceは、実はウチのスタッフHONOKAのママのお店です(^u^)

もともと、金剛山で営業していましたが事情がありまして移転しました。

ついでに名前も変わっています。

手作りで、温かみのある内装は落ち着いた雰囲気でリラックスできますよ。

地元のとれたて有機野菜を使っていますので、素朴な自然の味を愛する方には特にオススメです。

 

最近、HONOKAのパパ、茂ちゃんがPaceのホームページも作りました。

数年前まで、完全アナログ派で、ホームページなんて・・・って方だったんですが、その変化に驚きです。

それにしても還暦を迎えてなお、1から?いやマイナスからホームページ作りに挑戦される姿勢は脱帽です。

やっぱり時代は激しく変化してる事をこんな所でも感じました(^^)

 

とってもやさしい言葉が載っていましたので引用させていただきますね。

 

ほんとうのやさしさは

  自然から学ぶものだと

この町で長年農業をされている方々に

  教わりました。

この人達は人にだけでなく

  やってくる虫達にもやさしいのです。

そんな人達ばかりなら

  きっと平和な世の中になるのになぁ・・・

この想いから

店の名前をPaceパーチェ(イタリア語で平和)としました。

そんなお百姓さんの育てた

やさしい野菜をつかったパーチェのパスタを

  ご賞味下さいませ。

 

やさしい気分になりたい時にどうぞ(^-^)

Pace(パーチェ)大阪/河南町

んーーー(-_-;)

ブタブタブタブタブタブタって、エエ加減にして欲しいねんなぁ。

「16歳の女子高生が感染した!」

「こちら女子高生が入院する病院前から中継です!」

「校長、なぜこの時期に行かせたんですか!」

マスコミがよってたかって個を、さらに子供まで攻撃してる報道は目に余りますね。

しかも、どこのチャンレルでも一斉に同じ内容でしょ。

可愛そうに。。。

集団で袋叩きにしているような感じです。

大阪の高校にも誹謗中傷する電話が鳴っていたそうですね!

誰や、そんな事する人?

嫌な世の中ですねー。

 

ついでにアンケート調査についても、 

「独自の世論調査の結果!自民党の・・・」

よく聞くフレーズです。

世論調査って、昔は時間とお金がかかったのであまりやらなかったそうです。

私もいつも不思議に思っていました。

誰に聞いた?って。

例えば電話で調査するにしても、

時間帯で結果が変わります。

世代?性別?思想?地域?何新聞読んでる人?

これらを平等に調査しようと思ったら、その選別に時間と費用がかかるんですって。

逆に、いくらでも自分たちに都合の良いアンケート結果が出るように仕掛けられますよ。

アンケートは一般の意見のハズなので、何日の何時に、誰に、何人に聞いた結果か?くらいは一緒に報道してもらいたいものです。

とはいえ、一日で価値観が一気に変わる時代ですから、いくら平等なアンケートをとっても一瞬で古いデータになってしまうのも確かですが。。。

 

それにしても

何だか怖い時代が来たと思いますね。

いや、そう気付いただけで、ずっとそうだったのかも知れません。

昔っからマスコミ嫌いの人は沢山居ましたからね。

偏った情報に惑わされず真をもって生きて行きたいものです。

 

疲れたぁ~(-_-;)

ただ今、20日の朝の3時を回っています。

19日(火)は、5時に寝て、10時に起きて、ず~っとイスに座ってパソコンをしていました。

10時から計算すると、16時間になりますが、昼食・夕食・風呂の時間がありますので、多めに差し引いても14 時間はパソコンやりっぱなしと言う事になります・・・。

コッ、コシと、お尻がヤバイです。

最近は、体より目が先に疲れてくるねんなぁー、昔は何十時間でも何とも無かったのに、現実を感じざる終えない現状ですね(^^;)

それにしてもTV観てると、「ブタ」騒ぎ過ぎ。。。。。。

記憶容量はどこまで行くのか?

光ディスクって進化を遂げて、ブルーレイですよね。

CD ・・・・・・・・ 700MB

1層DVD ・・・ 4,700MB(4.7GB)

2層DVD ・・・・ 9,400MB(9,4GB)

Blu-Ray ・・・ 50,000MB(50GB)

ちなみに、私がパソコンを触りだした時にメインだった記憶媒体は、フロッピーディスクで1.44MBでしたからね。

「ハードディスクは200MBの大容量!」なんてキャッチコピーが使われてました。

200メガバイトの容量なんて。。。

今時、携帯電話のマイクロSDカードでさえ、あの小ささで16,000MBですからね。

それでも留まることは無く、益々大容量になっていくようです。

1万円-1 1万円-2

先日テレビで見たのですが、1万円札に使われているキラキラ光る印字、角度を変えると見える文字や模様が替わります。

その原理を応用して、同じ場所に複数のデータを入れられるとか。

凄すぎる!!

もう、全く付いていけません・・・と言うか、はじめから離されてますけど。。。

おそらくもう言ってる間に、1TBのディスクが出ますよ。

1TB(テラバイト)= 1,000GB(ギガバイト)= 1,000,000MB(メガバイト) ですよ。

怖すぎる!!

ここまで来ると、怖くなってきましたね。

ここで問題は容量の大きくなった記憶メディアが小さくなった事によって、持ち歩けますので簡単に落としてしまう人が多いようです。

想像するだけでもコワイですね。

色んなセキュリティーを考える必要があるので、要らないストレスが溜まってしまいそうです。

 

 

 

オススメの回転寿司

久しぶりに、大起水産回転寿司堺店に行ってきました。

トロ やっぱりこの店は美味しい!

ネタが違い過ぎます(^u^)

北野田店と、なんばパークス店に行った事がありますが、同じ系列なのに、コレだけ違うか?と思うほど美味しいんですね、これが。

また、店の子たちにも食べさせてあげないと・・・どうせこの記事読んだら催促されるでしょうけど(^^;)

値段は105円~525円で、回転寿司にしてはちょっと高めですが、行った事の無い方は是非一度どうぞ、オススメです。

場所は、中央環状線の「堺活魚流通センター」にあります。

ボウリング場のROUND1の反対側ですよ。

換えられたらエエのに。。

しばらく休んでいましたが、ホームページの構築の勉強をはじめました。

最近はホームページの構造をさわる暇も無かったのですが、ほったらかしにする訳にもいきませんからね。

長期休暇中の SAORI も、もうちょっとで出勤してくれそうですし(^O^)

それでも、ブログも入れたら、ホームページの数は7個以上ありますから大変です(^^;)

ただ、勉強する時間が膨大で、成果はそれ程でも無いのが辛い所です。

ネットショッピングも中止しておりましたが、再開する方向で動いていますので忙しくなりそうです。

 

最近のパソコンのCPU(中央演算装置)はコア2が常識になって、並列処理がストレス無く出来ますね。

もう一つ上のランクで、その倍の並列処理が可能なCPUも手軽に買える時代です。

これだと、4つの違った処理が同時に出来るんですよ!

スゴイなぁー!

パソコンは賢くなっていくのですが、使ってる人間の性能は下がってるような・・・

私のCPUも換えて欲しいねんけど。。。。

 

マズイのか?概念か?

カップヌードルの何だか良く分からないミンチを、豚肉のチャーシューに変えたのは、先日お伝えしましたね。

試しに食べてみました。

コロチャー カップヌードル

マズイかも!前の何だか良く分からないミンチの方がずっと美味しいかも?と思います。

既に味の刷り込みがあるので、美味しいと感じるのかも知れません。

単なる私個人の意見ですけど、何で買えたのかなぁー?

是非、試してみて下さいねー。

光るコースター

なぜか、光るコースターの写真を見て、加工したくなりました。

この写真は同じ写真の色を変えて加工したものですが、実際、電気を消せばこんな感じになるんですよ。

キレイでしょ(^-^)

光るコースター

何に使うわけでも無いのですが (^^;)

とれたてキッチン

「am/pm」っていうコンビニあるでしょ。

とれたてキッチンそこで「とれたてキッチン」っていうのを見つけました。

保存料0・合成着色料0・化学調味料0

ですって(@_@)

メニューもけっこうあるんですが、これみんな本当にそうなのかなぁー?

パンフレットには、

有機食材はじまる(原料の一部に有機食材を使ったとれたてキッチンを発売します。)

とあります。

有機栽培=無農薬ではありませんし、科学肥料も使っています。

それも私たちが思っているより相当多い量の農薬も使って良いのですよ。

気にしだしたらキリがありませんけどね。

美容の場合、化粧品の全成分表示が義務になってから細かく表示されていますが、原料を安定させるために入っている防腐剤などは記入しなくても良くなっています。

とれたてキッチン メニュー

食の世界も良く似た感じじゃないですかねー。

保存料0・合成着色料0・化学調味料0 と言うのは大げさな書き方かも知れませんが、かなり企業努力をされて、食への安全性を高くした商品を開発されてるんでしょうね。

しかし、コンビニでこんな事されたら、自然食材を売り物にしているお店が困るでしょう。

スイーツでも、下手なケーキ屋さんよりコンビニの方が美味しかったりしますもん。

コンビにさん、頑張っていらっしゃいますね(^u^)

「阪神なんば線」で

先日なんばパークスのメガネ屋さんでメガネを作ったのですが、使い勝手が悪いので相談に行ったついで?に、『阪神なんば線』に乗ってみました。

きっぷ 阪神三宮

「難波から30分程度で三宮に着く」と、お聞きしたのですが1時間近くかかったような・・・?

キップ代は南海より安いですね。

まぁ、何にしても初めて歩いた街なので新鮮でした(^v^)

三宮センター街 カバン屋さん

三宮センター街という名前は聞いていましたが、結構幅の広い商店街なんですね。

カバン屋さんが、やたら多いような。

号外 ハンバーガー屋さん

センター街を抜けると、元町駅でした。

おおっ、ここがモトマチかぁ!と聞いたことのある駅に喜んでたら、小沢代表が民主党代表辞任の号外を配ってたので、これも新鮮な気持ちでいただきました。

しかし、ホンマ1日で状況が一変する世の中って早すぎてコワイ。

一本入った所に、いかにも美味しそうなハンバーガー屋さんを発見したが、食べずにスルー。

LoFt 光るコースター

LoFtがあったので、入ったが最後!やっぱり終了まで・・・、と言っても20時で閉まってしまうんですね。

「光るコースター」とかもろもろ買って帰って来ました。

やっぱり面白いモノがいっぱいありますね。

三宮交差点

歩道橋から写真撮っときました。

今日はじめてリコーGX200の画質の素晴らしさを実感しました。

ISO感度を下げればキメ細かい鮮明な写真が撮れますねぇ。

ただ、私の使い方に合って無いのは確かですが。。。

奈良行き 阪神電車内

帰りは、「奈良行き」に乗るんですね。

車内は回転するイスのようで、中途半端な位置に肘かけがあります(^.^)

南海や、近鉄には無い車両で新鮮です。

 

難波で岡本商会(美容の問屋さん)に寄ったのですが、閉まってて「アレ!岡本潰れた!」と一瞬思ったのですが、ようううぅく時間を見ると21時50分で、とっくの昔に営業時間の21時を回っていました。ちょっとした勘違です、勘違い(^^;)

それにしても時間の過ぎるのは早いですねー。

おまけに南海高野線、人身事故の為ダイヤが乱れてて・・・最近多いですよね(x_;)。。

 

テスト毛束

昨日行けなかった岡本商会へは今日行って来ました。

でも、一番の目的だった、ヘアカラーカラーのテストや、サンプルを作る為の毛束が売り切れで無かったのでした(TT)

 

 

 

7/22皆既日食ー大阪では?

2009年7月22日の皆既日食の追加情報です。

日食

大阪ではどのくらい?との事で、

京都でコレくらいです。

7/22-日食-京都

大阪でも良く似た時間でしょう。

日食具合は、

7/22-日食-大阪

位だそうです。

因みに、

日本の陸地に限ると、皆既日食が観察できるのは1963年7月21日の北海道東部で見られた皆既日食以来、実に46年ぶりで、次回も2035年9月2日の北陸・北関東などで見られる皆既日食まで26年間起こらないそうです。

益々観たくなってきましたね。

古代文明DVD

古代文明などのDVDを一気に借りました。

ワクワクし、考えさせられるので好きなんです。

20090510.jpg

今、世界で起きていることは、人類が未だ体験したことの無い100年に一度の大不況だそうですが、そうなのかなぁ?と思うのです。

過去に繁栄し、消えていった文明が沢山あって、みんな「この繁栄は永遠に続く」と思っていた訳ですよね。

それがちょっとした事をきっかけに崩れていきます。

崩れだしたらそれこそ一気に・・・。

今、社会はものすごいスピードで変わっていきます。

その変化を把握し、価値観をスライドしていけるかどうか?が生き死にを左右すると思いますが、変わってはいけない根底のモノ、ブレてはいけない部分が狂ってしまうとダメなような気がします。

本当に大切なのは何んなのか?

たまには、私たちの先祖が教えてくれているメッセージに耳を傾けてみるのも良いものですよ。

観るのが楽しみです(^-^)/

 

 

皆既日食

今年、2009年7月22日(水)に皆既日食があるのはご存知でしょうか?

映画なんかでは良く登場してきますね。

皆既日食パンフこの皆既日食、今世紀最大らしく、6分以上隠れるんですって。

日本ではトカラ列島だそうです。

ト・カ・ラ?知りませんでしたが九州の南です。 

硫黄島・トカラ列島・上海を通過します。

凄く神秘的で、360度夕焼けになるらしいねんなぁー。

昔、小学校の時、校庭で下敷きをかざしながら皆既日食を見た記憶があります。

この辺りでもある程度見れるのでしょうか?

見たいな(^^)

どうしよう(・_・;)

仕事中かな(?_?;)

取り合えず黒い下敷き買っとこうっと。

皆既日食の不思議に迫る(2008/01/08 YouTube動画)

満月~(^-^)/

やっぱり、今日は満月でした。

満月を見ると、かなり嬉しくなるのは私だけでしょうか?

満月2

満月

帰り道、山から昇って来た所を撮ったのですが、最近持ち歩いてるリコーGX200では、この程度しか撮れませんでした。

悔しぃんですよねー (T-T)

一眼レフ常備するのは大変だし(^^;)

最近の一眼レフは動画が撮れるんですね。

カメラメーカーだけではなく、電機メーカーもカメラ開発に参加してるのでドンドン統合され進化していく感じがします。

もっともっと小さく、高性能な一眼レフが出来て欲しいなぁ。

 

脊くらべ♪

昨日、金剛駅改札前を通ったら、チマキを売ってたので何だか懐かしくなって、スタッフの人数分買ってきました。

背くらべみんなでチマキを食べながら「柱のぉ~傷ぃずは~おととしぃのー♪五月五日の・・・」って歌知ってる?って聞いてみたら、誰一人知らないんですよ!!

信じられません!童謡でしたよねぇーコレ!

知らないんですよ!誰一人として!

いやー、ビックリしました(^_^ゞ

っっちろん、知ってますよねぇ。

意外にも、私は1番を完璧に覚えてました。

また、スタッフに「山田さんは昔のことは良く覚えてますね!」と言われそうです(-_-;)

ご存知の方は歌ってみてください!

どうぞ(^u^)♪♪

    脊くらべ

柱のきずはをととしの、
五月五日のせいくらべ。
ちまきたべたべ兄さんが、
はかつてくれたせいのたけ。
きのふくらべりやなんのこと
やつと羽織はおりひものたけ。

柱にもたれりやすぐ見える
遠いお山もせいくらべ。
雲の上まで だして、
てんでにせい伸してゐても、
帽子ぼうしをぬいでさへ、
一はやつぱり富士 の山。

因みに、作詞:内野 厚 さんのHPです。

1日50万円以内

今日、銀行で手違いをしてしまいました。

二つの口座間で引き出しと入金する予定が、何を勘違いしたのか引き出した口座にもう一度入金してしまいました。

なので、もう一度引き出そうとしたら「お取り扱いできません!!」ですって。

何や!?何が起きたんや!?

どうやら防犯のため、一日のATMの取引は50万円以内と決められているらしいのです。

知ってました?50万円ですよ、50万円。

2008年の2月からですってね。

1年間も知らなかった(=_=;

それにしても、不自由ちゃいますか。

「明日になれば引き出せますので。。。」とはおっしゃいますが、今日が期限だったらどうするんですか?

知らない私が遅れているようですが。。。

ICチップのカードに変えれば、150万円まで1日の限度額が上がるとの事で、ついでに2枚とも手続きをやってきました。

現金振込みの限度も10万円でしょ。

便利が良いのか悪いのか(^_^;)

マンガ

昔は、と言っても10年も経ちませんが、少年ジャンプ・少年マガジン・ヤングジャンプ・月刊少年マガジンの4種類のマンガを買って読んでました。

月刊少年マガジン心斎橋に勤めていた時も、電車通勤中、かなりお世話になりました。

止めた理由は、「読まなければイケナイ!」状態になった為です。

読む事が「楽しい」よりも、「義務」になったんやなぁー。。。と思った時、止めようと思いました。

でもねー、月刊少年マガジンだけは、月に一度ですから、楽しみにしながら続いています(^^)

全く「少年」では無くなってしまいましたが。。。。。

『海皇紀』・『龍狼伝』・『遮那王義経』・『鉄拳チンミ』・『なんと孫六』の5つしか読みませんが、面白いんですよ(^_^;)

でも、世界に誇れる日本文化の一つもマンガですし、最近のドラマや映画なんか、みんなマンガから来てますモンね。

漫画家って、尊敬してしまいますね。

1泊2日韓国旅行を考えてみました

東大門探すのが結構難しいです。
高い料金でも良ければありますし、2泊3日ならいっぱいあります。
1泊2日が割高な理由は、航空会社が出しているチケットFixと言うのがあって、安いものは2泊以上らしいんですね。
だから1泊になると、割高なんですって。
でも、ビジネスに、プライベートに、結構需要はあるようです。
YukoとHonokaが旅行を考えてるので、ここ最近、調べてた結果、以下の3パターンがあるように思います。

① 昼~夕方(関空)→夕方~夜(インチョン空港)→免税店など買い物に連れて行かれる→夜(HOTLE着)→Free&泊→翌朝インチョン空港発→午前着(関空)

② 午前出発(関空)→昼前(インチョン空港)or昼過ぎ(キンポ空港)→FREE(HOTEL泊)→翌朝~夕方FREE→19時インチョン空港発→21時関空

③ 格安航空券を買って、HOTELを別に予約する、完全FREE。

インチョン空港の場合、ミョンドンまで遠いので、僕はキンポ空港が良いのですが、帰りは夜発はインチョンしかないようですね。

同じ1泊2日でも、ずいぶん違ってきますね。

①の場合だと何しに行ったのか?って事になりますね。

まぁ、夜の東大門には行けますけど(^_^;)

②の場合、下手な2泊3日(夕方(関空発)、朝(関空着))と変わらないくらい充実できそうです(寝ないのが前提 ^^;)。

③の場合、宿泊代金は安いのですが、旅費が高く、トータル予算が高くなるのでボツ。

このプランに、ホテルなどの違いで料金が変わってきますが、4万円前後 ~ のようです。

HOTELは、動きやすく、買ったモノを置きに戻るのも便利な、ミョンドン周辺が良いと思います。

ランクは色々ありますが、どうせHOTELに居る時間ってあまり無いでしょうしね。

ただ、②の場合、韓国に行った事がなく、全く知らない人は難しいでしょうね。

勝手が分からず、あっという間に終わってしまいそうです。

ネットで探してみましたので、ご参考

ソウルツアー1泊2日一覧 | 海外ツアー【トラベルコちゃん-海外旅行】

ソウル 1泊2日ツアー | 6月 大阪発|海外旅行情報 - エイビーロード

1泊2日韓国特集Happy Holiday

1泊2日(2日間)から行けるソウルツアー(旅行) 東武トラベル
金浦線で行く弾丸ソウル2日間! 【エコノミークラス】  - 旅工房

大阪発 格安ソウルツアーの検索・比較 - Travel.jp

石川五右衛門

江口洋介主演、紀里谷和明監督の『GOEMON』をレイトショーで観て来ました。

GOEMON1

GOEMON2

コンピューターグラフィックスのオンパレードでした。

紀里谷監督の前作、『キャシャーン』と同じような印象です。

それにしてもCG、もっともっと発展して欲しいものです。

確かにキレイな映像はありましたがアニメーションを観ているような不思議な感じです。

 

話の内容は ・・・ 期待しない方が ・・・

娯楽です、ゴラク。

五右衛門1 五右衛門2

ちょっと石川五右衛門について触れますが、天下の大泥棒で有名ですが、ヒーロー扱いされた裏には、何としても秀吉を悪者にしたかった江戸幕府の意向があったようです。

映画GOEMONでも、秀吉は悪者で、大阪の人間からすると、ちょっと・・・ね。

なにはともあれ、豊臣秀吉の治世で、たてつき大暴れした結果、秀吉をかなり怒らせ、京都の四条河原町で煮え立った油で公開処刑(釜茹での刑)された石川五右衛門の出生地には諸説あります。

① 丹後守護・一色義俊の家臣石川秀門の次男石川五良衛門という京都北部野田川説(秀吉の伏見城から千鳥の香炉を盗んだという=丹後旧事記)

② 「石川」が流れている河内国石川村説(現在も五右衛門が休息したという石が南河内郡太子町に残っている)

③ 三好家の家臣・石川明石の子という遠州浜松説、忍者として修業を積んだという伊賀・交野郡説。

この中で、②の河内国石川村というのは、現在の南河内郡河南町の石川地区の事です。

五右衛門が、こんな身近な存在だったなんてご存知でしたか?

幕府によって作られたヒーローであっても、地元としては、②であって欲しいなぁー。

見ているようで。。

ツツジがエライ事になっていますね。

ツツジ今年まで知らなかったんですよ。

「毎年咲いてたか?」って聞いたくらい。

やっぱり、意識しないと見えないものなんですね。

不思議な感じがします。

見えるようになったら当たり前ですが、見てるのに見えていないモノばかりのような気がします。

もっと視野を広げて見て、感じられるようになりたいと思います。

いたどり

 

この前紹介した「いたどり」、実は通勤してる堤防沿いにいっぱいなってました。

これも知ってはじめて見えたモノなんです(^_^ゞ

邦画が面白い

最近、洋画がねぇー。

何を観ても良く無いんです。

もういいよ!って感じで、ストレスが溜まります。

スラム ドック$ミリオネア と バーン・アフター・リーディング

を観ました。

20090502.jpg期待が大きいせいか、または、スターが出てるので面白いだろう!と思い込んでいるせいか?

めっちゃ残念な感じです。

そう言えば、テレビで放送してた「洋画劇場」的な番組は全て無くなりましたね。

時代の流れを感じます。

ところで、最近は邦画の方がよっぽど面白いですね。

上記2つの洋画を観た後、家で観たDVDの「ハンサムスーツ」の方が面白く、意図が伝わりました。

期待しないで観ていたのもあるかもしれませんが。。。

それにしても

基本的な価値観の違いか?

宗教的観念が違うからか?

笑いのツボが違うからか?

それともハリウッドがネタ切れなのか?

そうした傾向は私だけじゃなく、昨年は興業売り上げも、邦画が洋画を抜きましたね。

参考(2008年(平成20年)全国映画概況

やっぱり日本人には日本の映画かも知れません。

日本映画界、頑張って欲しいです。

雑貨たち

クルマ

1,980YEN もするチョロキューです。

crocs

ゲームで取ったCrocsのおもちゃ

ピンクパンサー

UFOキャッチャーで取ったピンクパンサー

エルモ

ところで、この↑サイズで \9,975 のエルモちゃん

我が家のエルモ

ウチの玄関に座ってる等身大のエルモちゃんは、買ったら幾らなんでしょう?

以前、UFOキャッチャーでGETしました。

多分、2万円くらい使った記憶が・・・(^_^;) 



TOPPAGE  TOP