2009年08月の記事

選挙結果を見て。。。

選挙、行きました?

すごい結果になりましたね。

投票率も7割ですから、関心度もかなり高かったようです。

折角なのでちょっと触れさせて頂きます。

 

マスコミの誘導だ!日本も終わりだ!郵政選挙で懲りてないのか!

色んな事を色んな立場から、色んな人が言いますが、間違いないのは価値観が明らかに変わるというコトですね。

時代の流れとはこういうもので、いくら止めようと思っても誰にも止められないんですね。

今までの常識では考えられない事が起きてる?

そもそも、今の時代過去の常識に当てはめて未来を見ていたら危ないですね。

大物と言われる議員がことごとく落選。

何代も続いてきた世襲議員たちもことごとく落選。

世襲議員といえば確かに、

スポーツ選手の子供は、いくら金メダリストの子供でも、成績を出さなければオリンピック選手にもなれません。

当然ですが、どこの社会も実力次第です。

それに比べ、議員の子供は誰でも地盤を受け継いで簡単に議員になって、支持してくれている企業に便宜を図り、日本を動かして来たんですよ。

国会議員も普通の実力社会に近づいたのかな?

何にしろ、勝った方も負けた方も世襲議員も、気持ちを引き締め、日本の為の政治をして頂きたいと思います。

私などは、「○○の為」と言っても、せいぜい目に見えている人の範囲です。

日本の為、世界平和の為・・・言ってみたい気はしますが。。。

とにかく全ての国会議員に期待しています。

 

しかし、今見ているような事は、何年も前から徐々に起きて来ていて、今回表面化しただけだと思います。

どの時点で何を気付き、どんな行動をとったのか?

今日勝っても、明日は分からない。

それも政治家の話ではなく、実は自分たちの身にも全く同じ事が起きているハズです。

価値観が変わっているのに気付かず、過去の延長線で考えていたり、過去の実績にアグラをかいていると、一瞬で転覆してしまう時代です。

常に・・・

頭を柔らかくし、敏感に流れを感じ、本当の情報を収集し、すばやく手を打ち、行動する事。

だと思います。

今回の選挙をきっかけに、私も身を引き締めて反省し、初心に戻り、改めて第一歩を踏み出したいと思います。

プリンター新しくなりました

最近、旅行などではしゃいでる時は全く感じないのですが、無理をするとしばらくの間回復しないことを自覚しました。

これを老化と呼ぶのでしょうね・・・(-_-;)

 

キーボードとマウスが壊れたので新しく買ってきました。

印刷しようとしたら、プリンターがギュッ!といって止まりました。

今、印刷用に足した用紙を全て食い込ませて・・・。

有り得ない状態です。

A4用紙34枚を一気に送ったようです。

2、3枚なら良くあることですが、おまけに詰まった用紙が食い込みすぎて抜けません。

信じられないプリンター 新しいプリンター

全力で抜いたのですが、もう用紙を1枚も送ることが出来なくなりました・・・(・_・;)

今度は、プリンターがお陀仏です。

エプソンのプリンター、何台目やろう?

 

というコトで、我が家のプリンターが新しくなりました。

キャノンと迷いましたが、結局またエプソンです。

やっぱり新しいプリンターは良くなっていますね。

速いし、小さくスマートやし、便利やし。

とにかく速いのが嬉しいです(^^)

壊れるのも悪いことばかりでも無いですね。

ただ、一気に壊れて欲しくないなぁ ;

 

 

BINは夏期休暇に突入

上半期、色々ありましたが、何とかみんな無事で夏期休暇を迎えられました。

ありがとうございました。

夏期休暇

↑ セイコちゃんありがとうね ↑

悔しいんです

昨日、久しぶりに「火垂るの墓」を観ました。

火垂るの墓ちょっと悲しすぎるので長い間観ていなかったのですが、家に帰ったらついていたもので・・・。

いつ観ても悲しい映画やなぁー・・・んっ!こんなラスト観た事無いぞ!

なんか、清太と、セツコが現代を見下ろしたベンチイスに座ってるんです。

??変えたのか?今更?

調べてみました。

どうやら、上映された映画版のラストは昨日放送された分で、私の記憶にある駅のホームで柱にもたれながら死んでいるシーンに戻るバージョンは、テレビ放送されたバージョンだったようです。

清太が死ぬ駅は三ノ宮駅のようです。

それにしても、毎年、毎年、これだけ放送されているアニメは無いですね。

アニメは、21年前スタジオジブリで1988年4月16日に東宝系で公開されたそうです。

原作の方は、野坂昭如氏で41年前の、「文藝春秋」昭和42年10月号に掲載、1968年に『アメリカひじき・火垂るの墓』として文藝春秋より単行本化したようです。

日本人で火垂るの墓を知らない人は居ないんじゃないでしょうか。

 

この時期になると毎年戦争関連の映画やドラマが放映されますね。

観るといつも出てくる感情は、悲しさ、せつなさではなく、「悔しさ」なんです。

勝てば官軍、負けた方が悪いんですね。

一部の人間の金儲けの為の猿芝居の為に、どれだけ多くの人が犠牲になって、どれだけ多くの悲劇があったでしょう?

本当の正義はどこにあるのでしょう?

これだけ時代が変化しても、本当に悪い人間は裁かれていないでしょ。

酒井法子に使う労力と時間をもうちょっと別の場所に使ってもらいたいものです。。。

水を侮っていました。

水色んな水があるんですが、マユツバもんじゃないですか。

クラスターが小さくて・・・現在はまだクラスターのサイズを測る機械がありません。

理論なんです。小さくなるだろう・・・という。

なので、「水」関連商品は好きではなかったのですが、それだけ疑っている私が使っても明らかに違いが出る水がありました。

ヘアカラーや、パーマ、縮毛矯正、勿論トリートメントなど、何と組み合わせても結果が出せます。

こんな高い水、あるんか!という位高いですが、

面白い!ホント面白いんです。

なんで?や?

また、研究材料が増えてしまいました。

色々試したくなってしまいます。

ただ今、サービスでその不思議な「水」を添加していますので実感してみてください。

壁・・カベ・・KABE(^_^;)(^.^)

店は18年目ではありますが、毎日、変化しています。

ホント店は生き物だなぁと思います。

 

今はヘルプの子たちが面白いんですよ。

4月から入店のミキちゃんが一皮剥けて顔つきが変わり、持っている可愛さが出始めました。

技術的?思考的?な事で分厚いカベがあったのですが、ひとつ壊わせたんです。

コレを壊せなかったら確実に辞めていたと思います。

辞めようと思えば、他に理由はいっぱい出てきますからね。

私は、そういう時期の子に対して、ほとんど放置しています。

自分で破るしか、壊すしか、根性出すしか無いんです。

そんな覚悟が出てこないと、外から壊せるモノでは無いと思っています。

ひとつ壁を壊せたミキちゃんに大きな拍手です。

 

それから、8月4日に入店したばかりのスタッフのアヤちゃん。

前の店では色んな仕事をしていたようですが、未だにBINでは「プレーン(シャワーで流すこと)」もさせてもらえません。

ただ今、最初のカベと奮闘中です(^^)

でも、今はミキちゃんが作ってくれたムードがあるので、それに上手く乗ればミキちゃんほど泣かなくても超えられるんじゃないかなぁー(^u^)

この子もすごい可能性ありますよ。

 

シャンプーは、ホノカが担当なのですが、教える=追いつかれる ですから微妙な感じでしょうね。

それでも担当させてもらえるというコトは「出来る」というコトですからスゴイんですよ。

教える事が出来る子は、更に上達します。

人を教えさせてもらわないと、絶対レベルは上がりません。

技術はやっぱり基本が大切なんです。

基本が少し違えば、その違いは将来大きな違いになってきますし、時間が経てば経つほど直せません。

18年間でシャンプーで私と張り合える位できるようになったの(^_^;)は、ホノカが初めてで、今までのスタッフ数十人の中でトップだと思いますよ。

あくまで私の感覚ですが。 

それでもまだまだ上達できますし、すぐに追い越されるかもしれません(^.^)

シャンプーという、ある意味で1番難しい技術で超えられるというコトは、これからの他の技術も超えられる可能性が出てきますね。

 

立場、パターンは違えど、誰の前にも常にカベはあるんでしょうね。

技術者になってからの方が、よりリアルに壁が見えるので面白いと取るか、辛いととるか(^^)

みんな成長していったら面白いなぁ。

この子たちには、ちゃんと伝えられるかも?と、ちょっとワクワクしてきました。

楽しみです(^O^)

満開

昨年に買ったハイビスカスですが、今日またまた満開になりました。

ハイビスカス今年はめっちゃ成長しました。

まだ蕾がいっぱいありますので、盆休みまでに全部咲いて欲しいものです。

花が咲くと嬉しくなりますね。

データ損失

信じられません!!

USBメモリーカードUSBメモリーカードがクラッシュしました。

挿入してもウンともスンとも。。。

最近のカードは容量が大きいので損失したデータが・・・・。

この手のものはやっぱり信用できませんね。

気をつけてください。

それと、紛失にも注意しましょうね。

小さくて軽いため落としてしまう方も増えているそうですよ。

不思議な?サルたち。。。

この前、韓国で買ってきたサルの雑貨ですが、ソーラー電池で動いてるんです。

とってもかわいいので、化粧室に3台並べてるのですが、明るさが足りないのか、初めだけ動かしてあげないとうなづきません。

それは良いのですが、不思議なことがあるものです??

3匹とも動かさなくても、その中の1匹動かせば、必ず他の2匹は動きます。

何の関連性も無く、風も起こさず、ソーラーパネルは後ろについてるし、後ろから光があるので、それも関係ない。。。

でも、必ず、どれを動かしても他の2匹も同時に動きます。

というか、首を押しただけで、もう既に2匹が連動してるし(^^)

確かに、癒されるのですが不思議ですねー(◎o◎)!

 

ケータイの方はコチラ

 

部屋干し注意!!

夕べは、営業終了後大急ぎで新大阪にちょっと勉強に行ったのですが、「淀川の花火大会」だったんですね。

淀川河川敷浴衣姿の子が沢山居ました。

電車に乗りながら、淀川の河川敷を撮ったのですが、結構キレイに映ってるじゃないですか。

新大阪に着いてから、ラ・フォーレ新大阪に行くため、予めインターネットで調べてはいたのですが、やっぱり人に尋ねてました。

日本語がしゃべれて、聞けて、歩けて・・・。

当たり前の事ですが、この時は何となく「ありがたいなぁ」と思ってしまいました。

でも、さすがに新大阪ですね、知らない人の方が多かった。

みんな出てきてるんや(^^)

 

花火のせいか、休みの日だというのに駅も混雑していて・・・・。

滅多に電車に乗らないし、乗っても空いてるときなので、感じなかったのですが・・・。

暑さのせいでしょうか?

人ごみはクサイですねー(-_-;)

汗のにおい?化粧品のニオイ?何だか分からないニオイ?

私はニオイには鈍感な方だと思うのですが、敏感な方なら相当のストレスになっているんじゃ無いでしょうか?

それにしても、いつまでもクサイと思ったら・・・

部屋干し特有のニオイが私の服から・・・・

オレかっ!(・_・;)ヾ(-_- )オイオイ

ネイルのお手入れはいかが?

今日は、ネイルの学校に通ってる男の子が、経験をしたいので・・・。

ネイルケアと言うことで、髪をさせて頂いている間に、ネイルのケアを500円でさせて頂きました。

カラーをしてもプラス500円。

したこと無い!初めて!って、結構好評でしたよ。

夏休みの間、ご来店していただいたら居るかも知れませんが、そのときはやってあげて下さい。

レジはBINとは別ですので、直接チャリンと払ってあげて下さいね。

20分くらいの時間で、私はお値打ちモノだと思いますよ。

大原麗子さんを偲んで・・・

CM集を。 ケータイの方(CM集1

サントリーの「少し愛して・・なが~く愛して」好きやったなぁー↓ ケータイの方(CM集2)

光るパネル納品

先日営業に来たおじさんが光るパネルを持ってきて下さいました。

なかなかの大きさです。

持っていたポスターをサイズに切ってパネルに入れ、上からペンでなぞってみました。

めっちゃキレイですよ。

描いた絵や、文字が光るだけでこれほど楽しいとは思っても見ませんでした。

OFF時↓

光るパネルOFF

ON時↓

光るパネルON

なに描こうかなぁー、あー楽しっ!!

 

今日やった事

今日中に、暑中見舞い作る!って決めたので、仕事も間、間に作って完成できました。

変換アダプタで、今日は仕事が速く切れたので、6時半から、日本橋へ出発。

友達のパソコンが壊れたようで持ってきたのですが、モニターに出力する端子がちょっと・・・

変換アダプターが要るんです。

この当たりの電気屋さんでは売ってないので、日本橋まで行ってきました。

ところが、時間帯のせいか、1時間ちょっとかかってしまい、慌てて探したのですが3店目でやっと発見!

それにしても、8時まで営業のはずなのに、40分くらいから蛍の光が流れ出し、見つけられないかなぁーと諦めかけてたのでもう嬉しくて。

こんなちっちゃいモンの為にねー。。。

ついでに見たいものがあったのですが、全部閉まっちゃいました(・_・;、

暑中お見舞いそして、スタッフから頼まれた消耗品の買出しに「岡本商会」へ。

とんぼ返りで、今は店に帰ってきて1人で「暑中お見舞い」の印刷待ちです。

・・・厄介なことに、インクがなくなりました(-_-;)

もうしばらくかかりそうです。

 

信じてもらえないかも知れませんが、

一日で、20時間以上はパソコンをやってます。

人によっては目が痛くなるので信じられないようですが、きっとプログラマーなんかは24時間やってるでしょうね。

食事などで1時間引いても、20時間です。

ただ今勉強中の事がありまして、アッと言う間に時間だけが過ぎて行きます。

今日は時間にの割には、チョットしか知識を得る事が出来ませんでした。

疲れません?と聞かれますが、確かに、コシが砕けそうです(^_^;)

 

やっと梅雨があけましたね。

夏、本番!これからですね\(^-^)/

買っちゃいました

「このように光るパネルで、メニューなんかを書いて・・・・」

営業のおじさんが来ました。

光るパネルとおじさん「あっ、ウチ看板や、メニュー表出せないので・・・」

「えっ、出せないんですか?」

「ええ、家主さんに止められてるので・・・」

事実です。

帰ってもらおうとしたのですが、

「ちなみにどんなモンですか?」

・・・・

なかなか面白いじゃないですか!

ウチは看板やメニューを表に出せませんが、インテリアに良さそうです。

だってね、小さなネオン管でも数万円しますからね、自分で描いた絵や文字が光って可愛いんです。

使い方次第では面白いことが出来そうなので、

「分った!コレ買います!!どうせなら一番大きいヤツ。」

って言ってしまいました。

 

楽しみやなぁー。

センスの問題が浮上しそうです(^_^;)

また、報告しまーす。

さおりのパソコン

さおりのパソコンの設定中です。

eMachines色んな事が出来るように便利なソフトたちを入れていき、環境設定します。

このemachinesのパソコンは、メーカー製のパソコンのように、不要なソフトが入って無い分、設定しやすかったです。

早く持って帰りたいみたいなのでソコソコに。

時間を掛ければキリが無いほど出来ることはいっぱいあります。

自作パソコンでも、作る作業より、ソフトの設定に殆んどの時間が費やされますからね。

 

今回のさおりのパソコンは、私の会員価格で42,800円でした。

今、ネット調べたら量販店での価格が49,800円ですから、格安でしたね。

モニターを除いたら、3万円くらいですね。

スペックは

WindowsXP、AMD Athlon™ 64(1.6GHZ)、160GBのHD、1GBのメモリー、スーパーマルチDVD、19インチ光沢ワイド液晶付き

小型なの威圧感もありませんし、普通にインターネット中心なら使えそうです。

動画などのマルチメディアを使いこなすには非力ですけどね。

液晶は、ほど良い大きさで、画面は光沢なのでとてもキレイです。

さおりは、かわいい、カワイイと満足気でした。

HD容量が、動画なんかを入れていくとすぐに一杯になりそうなので、外付けHDを取り敢えず1コ付けて対応した方が良いと思います。

 

それにしても安くなりましたね。

私なんか、8MBのメモリーを1本増設するのに、38,000円払った記憶があります。

15インチの液晶に120,000円でしたからねー(-_-;)

今は24インチの液晶でも2万円切ってますもん。

時代の流れは速いですねー!

いかが過ごされましたか?

毎年ですが、PLの花火は有り難いですね。

花火今年も自宅にて友達を呼んでバーベキューしながら花火観賞させて頂きました。

今年は新作が多くキレイでしたね。

PLの花火と言えば、ラストがスゴイ!。

今年のラスト・?・ラ・ス・ト・・??

覚えてない・・・というコトは

寝てた?っぽいです。

そう言えば、気付いたら子供たちが花火やってました(^_^ゞ

友達のウッちゃんが毎年、見た事も無いような大量の花火を持ってきてくれます。

ウチの子供たちは大きくなってしまいましたが、毎年小さな子供が居て、キャッキャ言いながら花火を楽しんでます。

花火を持てなかった子が持てるようになってたり。。。楽しいですね(^u^)

その後、恒例の我が家で飲み会が始まりました。

もう、みんなボロボロになってて楽しかった(^-^)

また今年も、みんな健康で集まり、楽しい時間を過ごせた事に感謝です!

いかが過ごされましたか?



TOPPAGE  TOP