【2009年11月】の記事一覧

デカッ!!

ちょっとボタンが大きいと思って、ネットで買い物した時、ついでに買ったリモコン。

届いてビックリ、想像してたより遥かに自己主張してました(^_^ゞ

デカッリモコン

それにしても、電波をあわせる設定ですが、説明書がついていたのですが、非常に分り難い。。。

誰や!訳の分らない日本語に訳したのは!?

「ボタンを押し・・・・」どこのボタンを押すねん!

うざい位い丁寧な部分と、全く分らない粗い説明が混ざってる。

想像力と、理解力を働かせながら取り組み、最後の仕上げまで来たのですが、何の前触れもなく突如現れた「入力ボタンを押す」???

そんなボタン無いぞ?

「オン・オフ」ボタンでも無いようです。

 

実は、購入したのは2週間ほど前なんですが、

今日、、、やっと、、設定が完了しました。

また、説明書の字が小さいこと(-_-;)

大きなリモコン買う人間が読むんやから、こんな小さい字ィーで書いてどうするねん!

説明書は、日本人がチェックせぇーよ!

日本人でも「ENTERボタン」くらいの英語分るっちゅうねん!

先ほどの「入力ボタン」は、「ENTERボタン」でした(・_・;)

何やろう?この充実感は。。。

クイズを解いた時の充実感や!(^_^;)

 

まぁ、これで「リモコン・リモコン・・・」と探さなくてよくなりましたが(^.^)



マインドという概念について

以前、お客様に教えて頂いた、「マインド」という概念について書いてみたいと思います。

この前まで、「必殺仕分け人」などと注目を集めていた「公開仕分け作業」。

私たちの全く知らなかった予算が出るわ出るわ。

「官僚たちは、こんなに無駄遣いしてたのか!民間なら考えられない!とんでもない人達だ!」って意見も多く聞こえてきますね。

確かに、今まで全く表に出てこなかったモノが公開され、国民が政治に興味を持つようになったのは良かったかも知れませんね。

その事についての、良し悪しについて触れるつもりはありません。

 

数年前、テロという言葉が頻繁に使われるようになりました。

その時の事です。

お客様から、

「今、あちらこちらでテロが起きてるでしょ?」

「それを、イラクや、他国の遠いところで起きている、あまり関係ない。と思っていたらダメなんですよ。」

「実は、あなたの周りでも小さなテロが起きているはずです。」

「それはね、マインドだから・・・。」

と教えて頂きました。

この方は女性ですが、いつも深い話をして下さり、私に気付かせて下さいます。

 

マインドかぁー。

と、その時とても納得しました。

小さなテロが起きている時に気付けば、被害は最小で防げるかも知れませんね。

遠いところの話しだと思っていたら、「気付いた時には手遅れだった」という可能性が高くなります。

小さなテロとは、色んな事が想像されますが、「マインド」という言葉が印象的でした。

 

そこで、先ほど触れた、「仕分け作業」です。

官僚たちが、バッサ、バッサと斬られていく姿を見て、気持ちいいなんて思ってたら、大変な事になりそうで怖いんですよ。

ひょっとしたら、自分たちが斬られているのかも知れません。

アレは、日本の中心で起きている事ですから、私たちに強く影響するハズですね。

仕分け(=節約)という、マインドです。

アノ姿を見ていた人は、そのマインドになりますから、知らず知らずのうちに「仕分けする」ようになります。

お金の使い方を考えます。

今まで、これにコレだけ使っていたが、勿体無いので止めよう・・・。

本当に、コレは必要か?

無くても大丈夫なんじゃ?

ってなっても自然ですよね。

みんながそうなったらどうでしょう?

お昼に行ってたランチも、回数が減るかも知れません。

「あなたに付き合うと無駄遣いが多くなるから・・・」とは言いませんが(^_^ゞ

洋服も・・・化粧品も・・・勿論、飲みに行くのも・・・。

確かに、「立ち呑み」が流行ってますね。

今まで通っていた店に行かなくなった。

買わなくなった。

付き合わなくなった。

というコトは、逆の立場からすると、「仕分けされ、斬られた」という事になりますね。

お互いが斬り合うんですよ。

怖いですねー。

官僚たちが斬られていたハズなんですが、いつの間にか自分たちが斬られていた。。。

なんて可能性が大きくあります。

 

というコトで、「マインド」という概念を持つと、結構流してしまいがちな情報を受け止める事が出来るかも知れません。

どう受け止め、どう動くかはそれぞれですね。

良かったら、ちょっと頭の隅にでも置いておいて下さい。  

 

「仕分けって何ですか?ソレ?」

って言ってたスタッフのYちゃん、

マインドの前に「仕分け」から勉強せなアカンな(^.^)?



CANON IXY 110IS

昨日、娘のコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)が届きました。

CANON IXY 110IS機能も分らないし、ただ撮るだけで、そこそこ撮れればOKでしたので、CANON IXY 110IS というエントリーモデルにしました。

コンパクトで、軽く、シャッターを押すだけでそこそこ撮れると思っていたのですが、予想以上に仕上がり感が良く驚きです。

取り出してから、スイッチを入れ、撮影できるようになるまでが早い!

紅葉起動が早い・・・とも言います。

手ぶれ補正機能がすごい!

フラッシュ撮影でも、なかなか自然。

機械的なズーム(光学ズーム)は3倍ですが、デジタルズーム(ソフト的なズーム)が12倍でもそこそこ見れる。

AIサーボっていうんですか、追尾してフォーカスを合わせてくれます。

なので、カメラを動かすたびに、ジィー・・・ジィー・・・言ってます。

オモシロイですねー。

やっぱり、デジカメは日々進化していて、新しいのが良いですね。

朝、スタッフのMIKIちゃんに見せたところ、「買います!」と即決して 私のパソコンから注文しました。

明後日には届いてると思います。

お値段は、\13,080です。

安くなりましたね。

110IS 接写

わたし的にはこの機種、広角35mmなので、やっぱり28mmは欲しいところです。

しかし、普段持ち歩くにはサイズ、軽さ、性能の総合的には欲しいかも。。。という感じです。

ちなみに、購入は「イートレンド」さんでした。



モルトベーネ(MoltBene)さんの、ロレッタシ(Loretta)リーズから、

今注目のシアバター製品「ヘアバター」が新発売!!

ヘアバター ヘアバター 

「ロレッタ・ヘアバター」は、なんと!天然成分100%
神秘の木から生み出される癒しのバター、シアバターが主成分
シアバターとは、シアの木の実の中の種から採取する植物バターです。

アフリカの限られた地域にしか生育しないシアの木は、現地で『神秘の木』として崇められています。
アフリカでは古くから無くてはならない万能薬でした。

シアバター 
* 紫外線や乾燥から肌を守る。
* 傷や火傷の治療
* 筋肉痛、リュウマチ、ヘアケア、白髪・脱毛予防・・など。

クセ毛の方、乾燥気味な方、まとまり難い方、肌が弱い方・・・・。
ワックスのように使った後も、手を洗わずにハンドクリームとしてのばして使えます。
髪につけたヘアバターが首などの肌についても気になりません。
家族みんなで安心して使えるシアバターの新スタイルです。

シアバターのみの製品は、ニオイが気になり、髪に付けられるようなものでは無かったようです。
その為ヘアバターは、シアバターに3種類の精油をブレンドしました。

ロレッタ ヘアバター(シアバター) 

* ダマスクローズオイル
世界中に2万種類あると言われるバラの中でも、最も香り高いといわれている天然オイルです。一年に一度しか咲かない花びら2,600本で、1gしかとれないローズオイルは大変貴重です。

* ラベンダーオイル
低刺激でリラックス効果に優れ、効能が高いラベンダーオイルは、安心して使用できます。

* ゼラニウムオイル(ニオイテンジクオイル)
ローズの香りにちょっと似ていて、甘くフレッシュな香りです。あらゆるタイプの肌に使えホルモンバランスを整える働きも。


これらの精油をシアバターにブレンドした、「ヘアバター」は、全体的にはローズ系の香りがし、精神的にも心のバランスをとり、ストレスも和らげてくれる香りです。

ロレッタ ヘアバター(シアバター)  ロレッタ ヘアバター(シアバター)

ロレッタシリーズ ヘアバター  65g \3,150(税込み)

BINのスタッフ全員が絶賛している、オススメのアイテムです。

初回導入分で、出来るだけ数量を確保しましたが売切れ必至の商品です。
売切れの場合、年内に入手は不可能ですのでご容赦下さいね。

ロレッタ ヘアバター(シアバター) 



不思議なことに

紅葉がキレイになってきましたね。

しかし、同じ「もみじ」なのに、100m離れたとたんに全く様子が違うのは不思議ですね。

もう散ってるのもあるのに、まだまだ緑が残ってるのも。。。

街路樹1 街路樹2

写真を撮りに行こうかとも思いますが、あんまり風景の写真は興味ないので、まぁ、良いかぁー!って思ってしまってなかなか行けません。

 



宝箱

この前、ネットで宝箱みたいなん買いました。

大きいのと小さいのがあって、小さい方に一眼レフが上手く入ったので気に入って使ってます。

確かに、私の宝物ですね。

宝箱1宝箱2

これ、二つで1,980円です。

安すぎませんか?

やっぱり、デフレスパイラルかッ!

こういうのは、何でも入れられて、邪魔にならないので、また違うパターンのも買おうかなぁ。



みんなに合わせてラーメンで

ラーメン食う

みんなが「本店ラーメン」を載せてたので、私もUPしておきます。

まぁ、とにかく好評で良かったです。

ラーメンというか、トッピングの野菜が中心か!というほど野菜が主張しています。

野菜好きの方は、+200円の創作トッピングは必須ですよ。

懐かしいストーブ

ちなみにSAORIは今、遠いところに行ってますので、今回は不参加です。



散りました。。。

幸福の木の花が散ってしまいました。

休みが明けて散ってたので残念です。

そういえば、日曜日は過去最高に満開でした。

ちなみに、しつこいですが、夜バージョンの写真撮りましたので載せておきますね。

また、咲くところが見れたら良いのですが。。。

幸福の木の花(Nightバージョン)

幸福の木の花(Nightバージョン)



トゥクトゥクが・・・

先日、高速道路を走ってるときに、反対車線にトゥクトゥクが走ってました!

めっちゃビックリしたのですが、調べてみるとトゥクトゥクは、日本仕様にすればナンバープレートが貰えるそうです。

あー、すみません、トゥクトゥクというのは、タイでは有名な3輪車の乗り物で、バンコクでは大量に走ってました。

私もこの前初めて乗ったのですが、乗り心地は良くないですが、小回りが効く利点はあります。

見た目はとても可愛いし、1台欲しい気もします。

トゥクトゥク

トゥクトゥク2

日本のダイハツのミゼットという3輪車があったのですが、それが原型らしいです。

日本でも数台走っているんですって。

この前見たのは幻じゃ無かったようですね。

日本じゃぁー冬は寒いでしょうね。。。

 



やっと終了しましたー

スタッフのブログで、やりたい事はホボ出来上がりました。

ホームページ作りも、以前はHTMLだけでOKだったのですが、最近はCSSを駆使しなければならなくなりました。

お陰で今回のHP作りでかなり勉強できましたけどねー。

カテゴリー(投稿者)ごとに背景の画像と背景色を変える。。。たったコレだけがどれだけ難しかったなぁ(-_-;)

これでやっとブログのHPの更新は終了出来ます。

 

それにしても、気分転換は必要ですね。

今日は、あまりにもホームページ作りで行き詰ったので途中で映画を観に行きました。

帰ってきてやってみると、1時間もしないうちに解決しました。

いやいや、気分転換は素晴らしいです。

 

観た映画は、マヤ文明で世界の崩壊が予言されているという、うわさに便乗した、話題の「2012」です。

CGはかなり迫力モノでした。

オカルト映画のように、特に残酷なシーンが有るわけではありませんが、何千人単位じゃなく、何十億人の人類や、建造物など全てがリセットされる訳ですから、ある意味めちゃくちゃ残酷で、危機感を感じる映画でした。

観ながら思ったのは、そういえば、ヒマラヤ岩塩・・・頂上から100mほど下がったところに大量に海の塩が有るんですから、その時は一気に隆起し、周囲の景色も一瞬で変わったことでしょう。

普段は考えられませんが、簡単に地球の地図は変わるんですね。

硫黄の混ざった岩塩もありますので、海水がマグマの熱で一気に蒸発して固まったというコトですから、今回の映画は大袈裟ではないというコトですね。

人類が作ってきた建造物、ビル、道路・・・まるで紙で出来たオモチャのように潰れていきます。

所詮、人間、、、自然のパワーを感じました。

 

マヤが世紀末を予言していると言う、2012年の事に関しましてはまた今度UPします。

確か、フォトンベルトが起きるんですよね。

ノストラダムスよりは、リアルな気がします(・_・;)




TOPPAGE  TOP 
投資信託商品