【2009年12月】の記事一覧

寒ぃーー

流石は大晦日ですね。

さむー (-_-;)

この白いのは雪ですよ雪


帰りにあまりにキレイだったので撮りました。

20091231-2.jpg

今年も終わりますね。 



いつもありがとうございます

今日、お客様に頂いた差し入れですが、
カニを食べに行った。と、「御利益そば」という生そばのお土産。
お腹が空くだろうと、タコ焼きを三船も買ってきて下さった方。
20091230-3.jpg良のお客様が大和高田の「おかき屋さん」の美味しい「えびマヨネーズのおかき」を下さいました。
常々、思っている事ですが、この世知辛い世の中で、ウチのお客さんは何て皆さん思いやりがあり優しい事か。
ホント頭が下がります。
今年も本当に沢山の方に沢山の差し入れを頂き、ありがとうございました。
頂いたご好意は、何かのカタチで還元していきたいと思います。
ありがとうございました。



届いたのですが

ネットで注文していて、楽しみに待っていたストラップが届きました。

20091230.jpg

が、

私のイメージとはかなり違いました。

ハンディーストラップを買ったはずなんですが・・・icon:sweat02

どうやら私の勘違いのようです。

ネットショッピングは、気をつけましょうね。

しゃーない、から付けました。

やっぱりちょっと、ちゃうねんなぁicon:sweat01

 

それにしても、やっぱり「RICOH GX200」もキレイな写りですねicon:camera



スズメの集団

久し振りに見た気がします。

昔はしょっちゅう見ていた風景なんですが、最近は珍しいので撮っちゃいました。

何羽いるんやろうicon:question

20091229-1.jpg

でも、昔はこの数倍は居ましたよね。

エサが減ったのかなぁicon:sign02

 

携帯では見え難いぃicon:up



折角とったので・・・

あっという間にクリスマスも終わってしまいましたね。

折角なので、撮ってた写真UPしておきますicon:face_shishishi

20091228-0.jpg 20091228-1.jpg

20091228-4.jpg 20091228-2.jpg

20091228-3.jpgicon:STAFF-SAORIは、モルディブで日焼けしたので、色が一緒でした。

icon:SATAFF-MIKIもノリノリicon:note・・意外と似合ってましたね。

 

てんとう虫のイヤホンとアロマキャンドルは、今年のクリスマスプレゼントでした。

ここ3年くらい、クリスマスに気持ちだけですがプレゼントしています。

来年はクリスマスにお越しくださいねー

ツマラナイ物だと思いますが、何かプレゼントicon:presentさせて頂く予定ですicon:mbsm015

 



見習いたいものです

ちょっと行かなかったら、もう変わってるぞicon:sweat02
20091227.jpg昨夜、南海難波駅に行ったら改札の横に「ユニクロ」が出来てました。
「男性用のヒートテックが990円、枚数に限りがありまーす」
の声に、思わず買いそうになりましたicon:face_embarrassed
今度、エコールロゼの向かいにもユニクロ出来るんですよね。
すごい勢いですね、ユニクロは。

一時期は、絶対潰れると思った(スミマセン)ものですが、経営者陣が優れていたんでしょうね。
生き残りをかけて自分たちのポジショニングを見出し、居場所を確立したんだと勝手に思っていますicon:face_shishishi
常々見習いたいと思っているんです。
たしかに、ユニクロのフリースは冬には必須ですねicon:face_smile

 



IEの表示の乱れが直りました。

インターネットエクスプローラーでの、表示の崩れの原因が分りましたicon:face_shishishi

想定できるあらゆるパターンを試したんですけど、全く分らなくて・・・。
で、クローンを作成して1から作り直そうとしました。
「ソースを表示」して細かくチェックしようと思いましたが、無駄に件数が多いのでソースを短くするために、とりあえず表示記事数を30件から5件に減らして表示したところ・・・・icon:questionicon:questionicon:questionんっicon:sign01
えっ、直ってるぅーicon:face_surprised
何でやねんicon:up
何時間かけて、、、どれだけ表示したり書き直したりした事かicon:sweat01
表示記事数は、13件までは崩れず、14件を超えると崩れます。
私のブログ特有のバグでしょうか。
とりあえず、トップページの表示記事数12件にしました。
でも、まぁ、これで一件落着しました。

あースッキリしたicon:face_smile



表示の崩れ

昨夜発覚したのですが、インターネットエクスプローラー(IE)で私のブログ(これ)のデザインが崩れています。
いつから?やろう??スミマセン。。。
右のサイドバーが全部一番下に落ちています。

普段、私はFireFoxというブラウザーを使っていますので全く気付きませんでした。
数時間、原因究明に取り組みましたが睡魔が勝ってしまってicon:sweat

ホームページを作っていると、必ず悩まされるところです。
統一してくれへんかなぁ?

また、しばらく悩まされそうです。。。icon:sweat02



Merry Xmass

クリスマスは英語の「Christmas」ですが、「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味だそうです。
「Xmas」「X」は、ギリシャ語の「Xristos」(キリスト)の頭文字なんですって。
「X」で「Christ」(キリスト)を代用しているそうですよ。
キリストの誕生日は知ってたけど、コレは知らなかったでしょicon:face_chomp
へぇー。。。ですねicon:face_shishishi
クリスマスって何?に書いてました。

メリークリスマスこちらは、お客様から頂いた差し入れのクッキーが入っていた入れ物です。
可愛いですね。
20091225-2.jpg






泡のヘアカラーについて・・2

以前、「傷むでしょうアレは!」と書きましたが、泡のヘアカラーについて、分り易いイメージを美容メーカーさんが言ってたので紹介しておきますね。
クリーム状のヘアカラーは、
トリートメントにヘアカラーの機能を持たせたモノ
泡のヘアカラーは
シャンプーにヘアカラーの機能を持たせたモノ
なんですって。
まぁ、分り易いですね。

どちらが傷み易そうですか?

一般的に、
家庭用のヘアカラー剤は、ニオイを抑えるためにモノエタノールアミンというアルカリ剤を使用しています。
美容室のヘアカラー剤は、揮発性のアンモニアベースです。
モノエタは、ニオイは無いのですが、アルカリ剤が残留する為、ダメージに直結します。
BINのヘアカラーは更に違いますけど、ここでは割愛します。

クリーム状のヘアカラーを3回するのと、泡状のヘアカラーを1回するのとが同じ位のダメージじゃないか?との事でした。
そして、泡状なので浸透もしやすい上に揉み込む事で、頭皮のトラブルにも成り易いとか。

物事には一長一短がありますね。
私の経験からしても、泡カラーは完全にNGです。
簡単に考えてやってしまわないで下さいね。
与えてしまったダメージは2度と修復できませんよicon:mbsm019

それにしても最近はなぜ逆行したような商品が増えているんでしょうね。
私が美容師になった頃は、リキッド状のヘアカラー剤が主流でした。
揉み込むと泡状になるんです。
早く塗布出来たし、コストも断然安かった。
デジタルパーマもそうですね。
大昔の電パツですからね。
後退せず、進化してもらいたいものです。

と言うのは一般的なお話しで、進化している商品もいっぱいあります。
見かけや作られたイメージに惑わされず、選択する目を養う事が重要ですね。



TOPPAGE  TOP 
投資信託商品