【2010年2月】の記事一覧

戸惑ってるんだと思います

いつもそうなんですが、旅行から帰ってくるとしばらくブログが書けません。
なぜブログが書けないのだろう?と考えてみました。

疲れてるからかなぁ?・・・ちょっと違う気がする。

きっと、色んな価値観が混在し、戸惑っているようです。
だから、今までと同じ感覚では書けなくなってしまうんです。
今回の旅行中、「自分の作ってきた世界は、こんなにも薄っぺらいものだったのか?」と気付かされました。
旅行から帰ってきて10日ほど経ちますが、やはりその感覚は、よりリアルに感じられます。

角度を変えて見ると、全く違う世界が見えるんですね。
そういう事に気付けるので、ちょっと時間を止めて、いつもと違う場所へ出かけ、自分を客観的に見れる時間があってありがたかったです。
旅行に出かけなくても、知らない空間に行くだけでも良い刺激になりそうです。

とりあえず、また仕切りなおしです(^_^ゞ



プーケットネタをもう1つ

出発の日、店の窓から空の温度を計っていました。

比べてみようと思ったので赤外線の温度計をワザワザ持って行きました。

この温度計、何に使っているのかと言うと、ストレートパーマなどに使うアイロンありますよね。

どう考えても温度が低そうなのですが、確信がもてない。

そんな時、コレでチェックします。

消耗品なので仕方ないのですが、温度が低いと思った結果が出ません。

200度くらいなので普通の温度計では計れませんからね。

コレなら直接触れないで、出ている赤外線の量で温度を計れます。

美容室の方オススメですよ。

 

本題に戻りますね。

店の外は、何とマイナス3度でした。

20100223-1.jpg

同じように空に向けてプーケットで計ってみると、16度です。

20100223-2.jpg

だから?

・・・・と言われたらそれまでなんですが。。。。

単なる好奇心です(^_^ゞ

ちなみに、下向きは36度でした。

20100223-3.jpg

だから?

イヤ、別に。。。(^^;)



プーケットで得た情報を書き出してみました。何か話の種にでもなれば幸いです。

バイクがいっぱい走っていますが、新車で17万円くらいして、普通はローンで購入します。
メーカーはHONDAばかりだそうです。
なぜなら、3人乗った時に他のメーカーでは走らないようですよ。
日本では3人乗らないので分らないのかな?HONDAはパワーがあるんですって。
そう聞いてチェックしたら、確かに全てHONDAでした。

Phuket Phuket Phuket

自動車免許ですが、田舎ではお金で買えるらしい。
学生などがバイクを乗っていますが、免許を持っていないそうです。
なぜ捕まらないのか?
捕まえてもお金を持っていないとの、警察もスルーなんですって。
事故は多いそうです。
避けてくれると思ったら大間違いですね。 

自動車はお金持ちしか買えません。
例えば、200万円の日本車を買ったとします。
税金が120%だそうなので、200万円+240万円=440万円になります。
これではなかなか買えませんね。
ぜいたく品の税率は高いそうです。

Phuket Phuket Phuket

バンコクのトゥクトゥクはミゼットタイプの三輪車でしたが、プーケットのトゥクトゥクは日本で言う軽四貨物的なカタチです。
大人6人くらい乗れそうです。
メーカーは殆んどダイハツ製です。

死んだ時は火葬にするそうですが、その後3通りあるそうです。
?お墓を作る。
?海に散骨する。
?花火にする。
そうですよ。私は花火が気に入りました。

Phuket Phuket Phuket

一般的には2万円から3万円くらいの収入で共稼ぎが普通だそうです。
貯金は全く無いそうですよ。
日本人なら不安ですね。

あまり料理はしないようですよ。
屋台が沢山あって、色んなオカズガが買えます。
一人分が20バーツくらいで済むそうなので、2人分なら、40バーツ(約110円)です。
ご飯だけ炊いてテイクアウトしたオカズを食べるそうです。
食材を買って料理して余らすより安くついて合理的なんですって。
朝ごはんも外食です。
うーん、日本では外食の方が高くつきますが所変われば常識もかなり違いますね。
おそらく、日本の惣菜のように防腐剤などは入っていないでしょうから、家で作るのと変わらない惣菜が食べられるのでしょうね。
便利で良さそう。
これからの日本も一人暮らしが増えるでしょうから、こういう商売があったら良さそうです。

Phuket Phuket Phuket

自動車に乗せれる人の数は、乗せれるだけ。。。
トラックなんて、何人乗ってるか数えられませんでした(^^)
100人でも大丈夫だそうです。  

ミャンマーとかから出稼ぎに来てる人が沢山いらっしゃるようです。
タイ人がしないキツイ仕事らしいですが、1ヶ月2?3万円になるので、貨幣価値の違いでミャンマーでは30倍になるらしく、かなり稼ぐことになりますね。

Phuket Phuket Phuket

バイクはメットをかぶる義務がありますが、運転している人だけだそうです。
バイクも3人乗りが当たり前です。
ガソリン代は1リットル100円くらいしますので、物価からするとかなり高いですね。

夜、少し飲みに行きましたが、基本的にどんな店でもセット料金などは無く、飲んだドリンク代のみです。
例えばゲイバーで、ステージを観ても飲んだドリンク代のみです。
それも高くないので、その辺りは安心です。

Phuket Phuket Phuket

マッサージは、200バーツでフットマッサージを1時間。300バーツでタイ式マッサージ1時間です。
日本円で600円から900円程度ですので、安いのは間違いないのですが、気持ち良いとは限りません。
誰にしてもらうかで大きな違いがありますよ。
繁盛している店もあれば、そうでない店もあります。
当てモン程度に思ってたら良いのではないでしょうか。
早く良い人を見つけたら、滞在中ちょくちょくやってもらえるので良いですね。

プーケットは島ですが、本土まで橋で繋がっています。
夜行バスでバンコクまで行けるんですよ。
それも400バーツ程度だそうです。
安いですねー。
時間さえあれば、そういう旅も良いですね。

Phuket Phuket Phuket

ヨーロッパや、オーストラリア、中東、当然中国や韓国など、あらゆる国からバカンスに集まってきています。
プーチンが滞在予定日数を延ばしたほど気に入った事から、最近ではロシアからの観光客も多いそうです。
ヨーロッパから来る人は、少なくとも2週間、長くて3ヶ月滞在するとか。
それだけ居たら、ホテルのプールで読書したり、一日中ビーチで日向ぼっこも出来ますね。
日本人は慣れるほど滞在しませんから、そんな優雅な時間は作りにくいですね。
羨ましいところです。

Phuket Phuket Phuket

色んな露店が並んでいたり、ニセモノのグラサンや時計の店が多いのはアジアのどこも似たような風景です。
更にアメリカ人価格や、日本人価格があるのもどこも同じですね。
当然、日本人価格が高いようです。
それにしても面倒くさい。
値段が表示されていないので、いちいち、コレ幾ら?と聞かないといけない。
同じものでも、店によって普通に倍くらい変わってきますからね。
たかが、しれている金額でも交渉しなければならない所が面倒です。
知ってて高く買うのもシャクですから必ず値切りますが、一応商売人の端くれとしましては、全く好ましく無いシステムです。
10倍くらい簡単に要求してきますからね。
日本人は正直者かと思えば、タイ人もアレは○○人たちでズルいヤツらで好きじゃないと言ってました。
確かに、仏教徒も多いので合うのかも知れませんね。

Phuket Phuket Phuket

ヘアスタイルですが、子供たちはサザエさんのワカメちゃんのようなアタマ。
パッツンと切って、襟足は剃っていました。
お母さんが切るんでしょうね。
すごい新鮮でした。

タイと言えば、オカマですね。
とにかくメチャクチャ多い。
タイでは、レディーボーイと言います。
これだけオープンになっている所ですから、世界中から集まってくるんでしょうね。
女装しているのも多いのですが、普通の男性の容姿ですが、目が色っぽいというか、怖いのがいっぱい居ます(^^;)
かと思えば、女装したオッサンも居ます。
見分けづらいのは、レディーボーイを好きなオッサン。
マッチョが多いように思えます。
全然危険じゃ無いですよ。という人も居ますが、
上辺だけ見たらそうでしょうが、危険なニオイがプンプンします。
本性がむき出しになったような場所ですね。

Phuket Phuket Phuket

知りませんでしたが、タイは一夫多妻制らしく、4人まで奥さんをもてるそうです。
男は、4軒の家を回るそうです。
すごいですね。
甲斐性が無くても、女性も働くので良いのだとか。
愛なんですって、愛(^.^)

Phuket Phuket Phuket

スマトラ沖地震で、津波の被害にあった事でも知られていますが、現地の方に聞いた話では、
朝の8時に津波があったそうです。
しかし、前夜にお祭りがあったので、もしそのお祭りの時に津波が来ていたら、被害は何倍にもなっていたでしょう。
もし、昼間に津波が来ていたら、多くの観光客が被害に合ったに違いありません。
みんなはじめての津波だったので、津波が来る前の引き潮の時、魚が沢山取れたそうで海に多くの人が居たそうです。
みなさん津波にのまれてしまいました
その方のお友達ご夫婦は、ピピ島のホテルで勤務し、ご主人がコック、奥さんがウェイトレスでした。
ピピ島は被害が大きく、2度大きな津波が来て、働いていらしたご夫婦は行方不明です。
4メートルの津波です。
ヤシの木もなぎ倒した威力ですから、人間なんてどうしようもありません。
島の人は、山に居た人達だけが助かったようです。
今は、津波警報が取り付けられているので大丈夫でしょうが、今回私たちも8時頃はオプショナルツアーに向かって海付近にいました。
ご冥福をお祈りします。


プーケット旅行ですが、いろんな意味で危険を承知して遊びに行くには良いかもしれません。
現地に行けば貨幣価値の差で、旅費代プラスアルファーが安く付きますしね。
ただ、食べ物もクセがありますし、合わない方はモロにアジアなので逃げ出したくなるでしょうね(^_^ゞ
安全に洗練されたリゾートとなれば、私はハワイほど適した所をまだ知りません。
まぁ、ハワイは特別な場所ですが(^-^)

 



もうすぐチェックアウトです

20100218163534.jpg

アッという間に終わりです。
仕事してても、遊んでいても、時間の経つのは早いですね。

今回は、オプショナルツアーが多かったので、私の探索欲が満たされませんでした。
ほっといたら、全ての路地をくまなくチェックします。
だから、1人の方が動きやすくて良いんです。
マッサージする時間が惜しく歩き回ってるんですから、こういうのを貧乏性って言うんでしょうね(^^ゞ
どこに旅行に行ってもこの調子ですから、癒やされに旅行出来るのは何歳からでしょう。

今回のパトンは、また来ても良いかなぁと思います。
食事は結構美味しく嫌じゃ無いですが、二日酔いにはキツい(x_x;)

しかし、世界中から人が集まってるんですね。
こんな所とは思いませんでした。
それにしても、性別が分からない所ですね。
レディボーイたらけで、2日で見慣れてしまう位い多い。
背の高いのは見分けられますが、中には微妙なのも居ますので怖いですね。
色んな話を聞きましたので日本に帰ったらアップしますね。

それでは、しばらくお休みを頂きましてありがとうございました。



朝食中

20100216094924.jpg

昨夜は、宿泊先の日本人スタッフ、ナオさんにバトンの街を案内して頂きましたが活気が凄く圧倒されます。
韓国の活気とはまた別物です。
とても良い刺激になります。

日本も観光産業にチカラを入れるそうですが、根本的な考え方を変えないと難しいでしょうね。

それにしても、湿気も無く、清々しい気候、アジアも乾季だと良いですね。



チェックインしました

20100215173522.jpg

一人なので十分な広さです。
この広いベットを独占できるぅ(^o^)

先ほどタイ料理を頂きましたが、だいこうひょうでした。
ウチの子たち、ホンマに夏が好きみたい(^-^)



乗り換え待ち中

20100215085627.jpg

バンコクにて、プーケット行きの飛行機に乗り換え待ちです。

タイの空港はデカいので、1キロ位歩いたと思います。

日本は雨らしいですね。
こっちは晴れそうですよ(^-^)



バレンタインデーですねー

私がダイエット中なので、バレンタインのチョコの代わりに芋焼酎をMIKIちゃんがくれました。

優しいでしょ(^^)

うん、芋の割りにアッサリした呑み心地で美味しい、美味しい。

ありがとうね。

もう、今夜は慰安旅行に出発なんですが、今、用意しています(^_^ゞ

まぁ、パスポートと私の場合カメラさえ持って行けば良いんですけどねー。

因みに、旅行中はダイエット解禁で開放してきま?す(^u^)

===== 追加ぁー =========

また。スタッフから貰いました。

健康に気を使ってくれて、健康グッズと、チョコレート。

私がダイエット中だから、、、と豆腐を混ぜて作ってくれたそう。

カタチは悪いけど、愛がいっぱい詰まっています。

別に豆腐っぽくもなく美味しかったですよ。



ウンパルンパが来た

昨日、ウンパルンパ似の学ちゃんが髪を染める為に来店してくれました。

ちょっと遊んでウンパルンパに(^^)

20100212-1.jpg

その後は、久しぶりに二人で飲みました。

彼とは、本音の話が出来るし、話してると気付ける事が沢山あって面白いんです。

20100212-2.jpg

似てるでしょ(^v^)

ウダウダ話した結論は、

「俺らはホンマにショボイなぁー」というコトで終わったような(-_-;)

ガ・ン・バ・リます。。。。

 



KANKUパーキングカード

KANKUパーキングカードはご存知でしょうか。

20100212.jpg

私は1年くらい前から入会しているのですが、関空の駐車場代が20%安くなります。

今回も予約しておこうとアクセスしてみたら・・・予約の必要がなくなっていました。

前はインターネットで予約しなければいけなかったのですが、より手軽になったと言うことですね。

関空をご利用の方は、年会費無料ですので登録しておけば良いですよ。

 




TOPPAGE  TOP 
投資信託商品