【2010年9月】の記事一覧

NAGOMI BALL

注文していた、NAGOMI BALL が届きました。

20100930.jpg

アロマオイルが5本付いてて、空気清浄機?らしいです。

店には1ヶ月以上前から設置しています。

確かに、香りと、色が変わっていくのを見てると和みます(^_^)



LUX

雑誌の「With」にシャンプーが付いてました。
「LUX」です。

20100930-0.jpg

「うるツヤ 美髪のビミツ」を大公開らしいです。
よくもまぁ、ヒアルロン酸配合でうるおい・・・
ですって。

20100930-2.jpg20100930-1.jpg

では、挑戦的なので成分を少しチェックしてみます。

シャンプーの成分:水、ラウレス硫酸Na・・・・
  ラウレス硫酸Naは、安価で発砲に優れた、人体に対して非常に危険な界面活性剤で発がん性もあり。

コンディショナーの成分:水、ステアリルアルコール、グリセリン、ジメチコン・・・ 」
  ステアリルアルコールとは、固形オイルで、皮膚炎症やカブレなどのアレルギーを起こすこともある旧表示指定成分。
  ジメチコンは、ツヤ、手触りを良くする為に配合されているシリコンの一種。私の中ではシリコンを使った商品は残念な感じですが、使っていないものを探すのは難しいですけどね。

美容液入りトリートメントの成分:水、ステアリルアルコールジメチコン・・・・
  シリコンが全成分のトップ2を占めています。シリコンだらけ・・・。

髪の美容液オイルの成分シクロベンタキシロキサンジメチコン・・・
  シクロベンタキシロキサンも揮発性のシリコンのようです。ジメチコンもシリコン・・・

20100930-3.jpg 20100930-4.jpg

成分表示のはじめの方を見れば、ベースですから、どんな商品か?大まかに分かります。

後は、何が入っていても分類的には同じだと思うのです。

この商品も結局は、危険でも安価に製造できる材料を使った、なんて事の無い商品です。
肌の弱い人、髪を傷めたくない人は・・・。

なぜ、取り上げたかと言うと、雑誌を買ったら無理矢理付けてきたからですが、
良いニオイ・良い手触り・偏った配合成分の効果・・・怖い怖い。
本当にひどい話しやなぁーと思うわけです。



WindowsXPモード

Windows7で、OfficeXPAccessを実行したら・・・・
WindowsVISTAの時と同じ症状で、うまく動きませんでした(x_x)

私は、データベースソフトのAccessで店のシステムと経理のシステムを作ったので、
Accessが動かないPCは有り得ないんですよ。
Officeをバージョンアップすると、また一部プログラムしなおさないといけないのでそれも無いし。
「あーー、またか(-_-;)」とショックを受けたのですが、
Windows7 Professional以上には、保険のようなWindowsXPモードという機能があります。
Homeはダメですよ。そのためにProfessionalを買ったようなものですから、
それを使うことにしましたが、
プログラムをダウンロードしてセットアップしないといけないんですね。

バーチャルPCの機能のひとつのようですが、Windows7のウィンドウでWindowsXPが動いています。
ハハッ、面白い(^_^)

Windows7 WindowsXP MODE

ただ、アプリケーションをWindows7にインストールしていても、もう一度
Windows7で動いている、WindowsXPにインストールし直す必要があります。
ドライブ名も微妙にややこしいし、印刷するにも、またプリンターをインストールしないと。。。
・・・とか、いろいろありますが、
私の作ったシステムが無事に動きましたぁヽ(´・`)ノ


コレさえ動けばWindows7でOKです。
『Windows7 Professional』いいなぁー。



香草カラーの説明に

今日は、休みですが少し仕事をしてきました。
お世話になってるディーラーさんに香草カラーについての問い合わせがあったとの、
連絡をもらって、一緒に説明させてもらいに心斎橋のサロンに行ってきました。
楽しかったですよ、でも、その事はまた今度UPしますね。
いつものように長くなりそうなので(;^_^A


で、途中で日本橋に寄って、心斎橋行ったら楽しいですね。
日本橋では、猫山係長と、ケーブルと、マイクロSD買って、iPodTouchのケースを探したのですが見つからず。。。

20100928-1.jpg

心斎橋では、もちろん「TOKYU HANDS」へ。
ケータイでも三脚に出来るグッズと、

20100928-3.jpg

隣の、インテリア雑貨「TRANS-LANKHE」では、
折りたたみ式の老眼鏡をGET"r(^_^;)
コレ、かなり優れてます。

20100928-2.jpg

コンパクトになるので、1つカバンに入れておくとイザと言う時便利じゃないですか?

で、その結果どうなると思います?
私のカバンには、2つグッズが増えてまた重くなる('';)
旅行か?と言われるくらいのカバン。。。。
不思議なんですが、何でも持ち歩きたい方なので、置いていけないんですよねー。

最後に、ビックカメラで新型iPodTouchのカバーをゲットしてマッサージしてもらって帰りました。

しかし、今日お邪魔させて頂いたサロンと繋がれたら、
また心斎橋に行く用事が出来ますね(´ー`)

そういえば、昔(20年以上前ですが・・・)、心斎橋で働いてましたねー(^^)ゞ

私、東急ハンズで、普通に5時間くらい遊べると思うんです(^_^) 
 



スカルプD の成分について

最近、スカルプDというシャンプーが、テレビCMを大々的にするようになって一気に知名度が上がりましね。
宮迫さんなどのお笑いのタレントが育毛を強調し、地肌にスポットを当てた商品です。
一般のシャンプーは、ダメージケア、手触りUP、ツヤのUPをうたいますが、
市場としてはかなりあると思われる薄毛にターゲットを絞ったようです。

私の知る限りでは、以前はネット中心の販売網でした。
検索するとメチャクチャヒットすると思うのですが、ひとつ理由があります。
アフィリエーターという言葉はご存知でしょうか?
自分のホームページで商品の宣伝を行い、メーカーのホームページに誘導します。
そして、誘導された方が購入すれば、売り上げに対して○○%の収入があります。
このスカルプD、その%が大きいので、あの手この手で何とか買ってもらうように誘導しますからね。

インターネットでは、色んな情報が集められます。
そして親切に解説してくださってるホームページもかなりありますが、
ほとんどが、収益を目的としたアフィリエーターたちのホームページです。
一般的に、アフィリエーターの情報は利益率の高いモノを売ろうとします。
なので、それらを理解したうえで情報を得ましょう。
アフィリエーターについては、書きだすと大変長くなりそうなのでまた。。。


スカルプDに話は戻しますが、
最近、お客様からも「アレ、ええの?」と聞かれる事もあり、ちょっと調べてみました。

宣伝文句は、
「頭皮の環境を整えることが、健康な髪を育てる」
1、頭皮を健康に導く、高い洗浄力と多彩な配合成分。
2、頭皮のタイプで選べる、薬用シャンプー
3、低刺激成分のみで商品を構成。
と言うことです。

特に問題は無さそうですが、「高い洗浄力」ねぇー

では、成分を見ていきましょうね。

スカルプD ノーマルドライ・・・全成分
水・変性アルコール・DPG・ココイルメチルタウリンNa・ココイルグルタミン酸K・ココアンホ酢酸Na・ココイルグルタミン酸Na・グリチルリチン酸2K・酢酸トコフェロール・ポリクオタニウム-51・ケープアロエエキス・ジオウエキス・グルコン酸亜鉛・チョウジエキス・ウコンエキス・クララエキス・ヒノキチオール・ボタンエキス・アルテア根エキス・フユボダイジュ花エキス・アルニカエキス・セージエキス・ローズマリーエキス・オウレンエキス・ヨクイニンエキス・ゲンチアナエキス・ダイズエキス・ヒオウギエキス・ユーカリ油・パルミチン酸レチノール・テトラヘキシルデカン酸アスコルビル・ウンデシレン酸・クエン酸・キサンタンガム・ポリクオタニウム-10・PPG-30ステアレス-4・エチドロン酸・BG・エタノール・メチルパラベン・プロピルパラベン

変性アルコール・・・消毒用・工業用のアルコール。消毒用エタノールの半分の価格で安価。エタノールと違って、アレルギー源になりやすいようです。アルコール成分が多いのでスッとするでしょうが・・・。

スカルプD オイリー・・・全成分
水・ラウリル硫酸アンモニウム・グリセリン・コカミドプロピルベタイン・コカミドDEA・グリチルリチン酸2K・酢酸トコフェロール・ポリクオタニウム -51・ケープアロエエキス・ジオウエキス・グルコン酸亜鉛・チョウジエキス・ウコンエキス・クララエキス・ヒノキチオール・ボタンエキス・アルテア根エキス・フユボダイジュ花エキス・アルニカエキス・セージエキス・ローズマリーエキス・オウレンエキス・ヨクイニンエキス・ゲンチアナエキス・ダイズエキス・ヒオウギエキス・ユーカリ油・パルミチン酸レチノール・テトラヘキシルデカン酸アスコルビル・ウンデシレン酸・クエン酸・BG・フェノキシエタノール・エタノール・メチルパラベン・エチルパラベン 

ラウリル硫酸アンモニウム・・・高級アルコール系の界面活性剤で安価ですが刺激は強いですね。

入ってる成分より、どんなシャンプーか?って考えると、大手メーカー製の一般に売られているのと同じような。。。
成分を見ると、作り手のこだわりとか、考え方が見えてきます。
私から見ると残念ですが、このシャンプーには全く魅力を感じません。
地肌や、抜け毛にスポットを当てた商品とはとても思えない内容成分でした。
不思議ですよねー、こんなやり方で売り上げを上げているとは。

要するに、
イメージです、イメージ。
まだまだイメージ戦略が横行しています。
マスコミによって作られるイメージ。
CMよって作られるイメージです。
潜在意識に植え付けられますので気をつけましょうね。



新型のiPod Touch のカメラの性能比較をしてみました。

同じ位置から撮ったのですが、広角が違うので大きさが変わってます。

第4世代:iPod Touch
20100926 iPod Touch.JPG

ケータイ:DOCOMO F-01A
20100926 F-01A.jpg

カメラ:SONY TX-7
20100926-DSC-TX7.jpg

先日も書きましたが、iPod Touchのカメラは、メモ程度が妥当ですね。

どんなに小さくても、カメラはやはり美しいと言うことでした。



何を?・・・?
食べるラー油です・・・('';)
今日のはもう完全にアウトで捨ててしました(+_;)

20100925.jpgいやいや、「まだ作ってるのか?」
って突っ込まれそうですが、メッチャ減るんですよ。。。
みんな好きで、すぐに無くなってしまうので。
それにしても、
ここ2回、何でこんなに焦がしてしまうのか?
ようく考えたら、、、判明しました。


先日、鍋を買ったんですよ。
底が厚くて、メッチャ重たい。
ソレが気に入って買ったのですが、
その底が厚いセイで、余熱がすごい!
冷めないので、どんどん焦げていきます。
すごいモンですね、道具って。
まぁ、私にとっては良し悪しではありますが。



新型 iPod Touch 届く

今週は、なぜか?疲れ気味で、帰ってきたらすぐに寝てしまいます。
なので、ブログをさぼったせいで、ネタが溜まってしまってます。
それにしても、何で疲れてるのかなぁー?と思って考えてたら、
思い当たったのが・・・月曜日に行った名古屋?
あのくらいで・・・ウソッ!!(x_x;)。。

20100924.jpg注文していた、
新型「iPod Touch」が届きました。
カメラが表と裏に付いていて便利そうだったので買ってみたのですが、
カメラの性能は、日本のケータイの数年前?よりヒドイ感じ。
本当のメモ程度ですね。
ビデオ通話の「FaceTime」はまだ試せてませんが、私には必要の無い機能のような・・・。

まぁ、何年も使っている「iPod Classic」も、かなり役に立ってくれましたので
今度の新型も役立ってくれる事でしょう(^_^)

20100924-1.jpg旧タイプの「iPod Touch」と比較してみたら、画面の細かさ、綺麗さが明らかに進化していて、黒がキレイです。
刻印のサービスがあったので、店の名前と電話番号を入れておきました。
店からのプレゼントみたいになってまが、
無くした時に、親切な人が連絡してくれるかなぁーと思いまして(^^)ゞ

まだ、ケースなどのパーツは少ないのですが、
薄いし、画面がキレイし、アプリが沢山あるし、Bluetooth機能もあるし、気に入ってます。


それにしても、iPad以降、まだタブレット型のPCの出足が悪いですね。
もうそろそろ色んなOSを搭載した製品が出てきても良さそうなモノなんですが。。。



中秋の名月

今日は、中秋の名月(十五夜)なんですね。
あいにくの天気で見えないと、諦めていたら、18時半頃完全に見えたので撮りました。
これから雲っていきそうなので、見れなかった方に(^^)

。。。。が、今23時ですが晴れててキレイに見えていますね(^^ゞ

20100922-1.jpg

月の写真は、結構望遠が効かないと上手く撮れませんので、
今持っている機種では、CANON EOS Kissになるんですよ。
コレ、使うの久しぶり。。。

20100922-0.jpg

望遠機能と、マニュアル撮影機能の付いたカメラ。
オートのモノは、真っ白の月になってしまいます。
明暗が出るように、絞り、シャッタースピード、感度を調整して撮ります。
この写真は、320mmの望遠で拡大も縮小もしていない状態です。
400mm位あれば、もっと拡大して撮れるのですが。
三脚は必須ですが、手持ちで撮ってます。
やっぱりピントが甘いでですね(^_^;)

ちなみに、

十五夜の月は「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」とも呼ばれる。
加えて、中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」、
中秋の晩に雨が降ることを「雨月(うげつ)」と呼び、
月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を賞するものとされる。
また、俳諧では葉月十四日、十六日のことを特に
「待宵(まつよい)」、「十六夜(いざよい)」と称して、
名月の前後の月を愛でるが、日本の関東以西では、
この時期、晴天に恵まれる確率は低い。(ウィッキーペディアより)

風情がありますねー。



浜崎あゆみさんが、セミヌードになったんですね。
彼女のPVは既にセミヌードの域に達していると思うのですが、
今更、その事でネット上には、
「どうせ加工しているんだろう?と批判殺到」
なんですって。

20100921-1.jpg

投稿を見てみましたが、とても紹介できない言葉で批判されています。

・・・・・・・・
あのね、
名前も写真も公開できな人間がが偉そうに、他人に対して批判や評価しないで欲しい。
他人を批判するんだったら、せめて名前くらいは明かしましょうよ。
と、思うのです。
そういうの大嫌いなんですよねー。

世の中には彼女に勇気をもらってる人が少なからず居ます。
たまにツイッターで彼女の発言を見ますが、「すごい子やなぁー」と感心してるんです。

それに、修正?加工?そんな事しなくても、
一流のヘアメイクと、照明、カメラマンを駆使すれば、一流の写真撮れますよ。
修正していても、夢を与えてる人ですからね、問題ないでしょう。
政治家でも有るまいし。
私見ですが、やっぱり彼女は特別なスターだと思っています。

それにしても、
ViVi11月号でしたっけ?ウチの店、買ってたかなぁ?
買ってなかったら、予約入れとこうっと。
楽しみやなぁー。

それと、
売れるやろうなぁー・・・
と、また商売人の計算が(^_^;




TOPPAGE  TOP 
投資信託商品