【2010年10月】の記事一覧

喫茶店?

もしくはガールズバー?

20101031.JPG

今朝の店の1コマです。

私の友人と、HONOKAです。

いやいや、自然な良い感じの雰囲気でしたよ(^.^)



SP/野望篇 を観てきました。

レイトショーなのに、ほぼ満員状態。

20101030.JPG結構人気があるんですねー。

帰りの車で、目付きの悪い自分が・・・。

岡田クン、ずっと睨んでましたからね。

岡田クンは、目付き悪くてもカッコいいのですが、私がやったらタダのヤカラですからね。

 

香川照之は、「龍馬伝」の岩崎弥太郎のイメージが強烈なため、弥太郎に見えてしまう(^^;

 

結構、ハラハラして面白かったです。

でも、ファイナルがあるんですね。

明らかに続いてました('';)



ユーグレナ(みどりむし)

最近話題の「みどりむし」はご存知でしょうか?
正式には、「ユーグレナ」と言います。
蝶チョになる、アオムシとは違いますよ。

20101029-2.jpg

ミドリムシは生態系の一番下に位置する、地球上で唯一の植物と動物の中間の生物のようです。
光合成もする生き物。
ミジンコも餌にしています。

日本にはサンシャインプロジェクトという、政府が率先して行っていたプロジェクトがありました。
ミドリムシには、50年の研究履歴があるようですが、そのプロジェクトは達成しないまま打ち切り。
日本は、ミドリムシで失敗した・・・と、世界では結構有名だったようです。

それを、2005年、プロジェクトを打ち切ってから5年、培養する事に成功しました。
一人の東大の卒業生から始まった素晴らしい物語です。

東大生だった出雲さんは、みんな海外旅行に行ってるが、自分は皆と違うところに行こうと、最貧国と言われている「バングラディッシュ」に行きました。
「なーんだ、みんな結構食べてるじゃないか?」と、思ったのですが、
お腹は膨れても、ビタミンやミネラルなどの栄養が足りなかったようです。

その経験から、何とか全てを満たすモノは無いかと、探していた所にユーグレナの存在を知ります。
調べれば調べるほど優れた栄養価。
動物と、植物の両方の栄養がありますからね。

出雲さんは在学中、研究を続けましたが、卒業して大手銀行員に。
しかし、どうしてもユーグレナを棄てきれず、1年で退社しました。
この決断が素晴らしいですね。
夢を追うって、言葉で言うほど簡単じゃないですよね。
培養に成功するまで、色んな事がありましたが、最終的には、
出雲さんの目的が、何とかバングラディッシュのような栄養の取れない人たちに・・・という想いが、人を動かしたんじゃないかなーと思います。

結果、会社を作って5年で大量の培養に成功。
NASAも研究していても成しえなかった事態です。
なぜ?NASAがミドリムシ?って思うでしょ。
栄養の事ではなく、航空燃料が作れるそうです。
ミドリムシからですよ。

出雲さん、2018までには何とかガソリンスタンドに航空燃料にミドリムシ燃料を数%混ぜたいと仰っています。
航空燃料が出来ると言うことは、それより程度の低いガソリン等は当然出来ます。
このミドリムシから燃料を作る技術は、油田を掘り当てたのと同じくらいの価値があるとしたら。。。
バイオ燃料とは違って、ウソの環境保全とは違います。

今のところ、この技術は石垣島でしか出来ないようです。
ピタっと環境にあったようですね。
もっと、色んな環境に適合するようになれば、世界中で燃料が出来、栄養を補えるんです。
ただ、特許は取らないようです。
内容を明かさなくてはならなくなりますからね。

ただ、石油メジャーが黙っているとは思えないんですけどね。
今までのように。
だから、特許をとって、OPENしてしまえば良いのではないか?と思います。
本当に貧しい人達に栄養を与える為に出来たんだとしたら、少しでも早く広める事が優先されないと。
遅れれば、それだけ尊い命が無くなる訳ですからね。

特許を取って、条件付きもしくは安価で技術提供すれば一気に世界中で熱心に研究され実用化されると思うんですけど。
単価も下がるでしょうし。
先物取引の商品にしない事を条件にしてね。
すぐに儲けようとする人が出てきて、価格は一気に上がりますからね。
空気ですら売り買いする時代です。

資本主義社会の現在では、なかなかそういう訳にはいきませんよね。


このミドリムシに限らず、
要するに、何の為?という事が重要なんですね。
何の為にそうしたのか?
環境の為、お客様の為とか、業界の為、日本の為、社会の為、、、。
それを掲げる企業は沢山ありますが、行動を見ていると本当かウソか分かりますよね。
その殆どが、残念なながら結局は儲ける為なんです。
残念ですねー、ホント。
ナンダカンダ言っても、儲けたいんでしょ?って言いたくなります。
それなら、「安定して儲けたい」「思いっきり儲けたい」って言ってくれた方が気持ちがイイです。
「・・・環境の為にもなるしね。。。」的な表現で。

批判するつもりは全く無くて、こんなに凄い事を日本人がやってるんですよ。
と紹介したくて書き始めたのですが、、、。
本当に凄い事だと思います。
20101029.jpg50年の研究の結果、出雲さんが関わったのは、本当に最後の最後だったんですね。
1から作った訳ではないんですよ。
・・・おっと、また、余計な方向に、、、。

所で私、今ミドリムシ飲んでます(^^)
何でも試してみないとねー。
今のところ、何も分かりませんが、サプリメントとしては普通の価格でしょうか。
1ヶ月分で6800円くらい。
ダイエットにも良いそうなので、少し続けてみたいと思います。
ユーグレナさん、頑張って価格を下げて欲しいです。
でないと、この価格では貧国の人は到底摂取出来ませんからね。



GALAXY S を触ってきました。

NTT DOCOMOからもうすぐ発売される、サムスン製のスマートフォンです。

20101028-2.JPG20101028-3.JPG

私のiPodTouchに比べ、少し大きいサイズでした。

色の発色も良く、かなり遊べそうです。

あとは、どんなアプリがあるかですね。

20101028-1.JPG

で、結局いくらなの?

機種変更の場合、多分31,164円って事でしょうか?

下に書いてる48,048円?

普通のケータイに6万円払う事を思ったら、私ならコッチを選びます。

来月末に発売される、GALAXY Tab(iPadの半分くらい) の方が気になってるんですが。

iPhoneは、携帯性には優れていますが、文字が打ち難いんです。

iPadは、文字を打ったり、読んだりするには良いのですが、携帯性に問題有りなんですよねー。

その中間くらいのが良さそうです。

 

早くもっといっぱい色んなメーカーから出ないかなぁー。



バイクかぁー

昨日、UFOキャッチャーでゲットしたラジコンのバイク。

20101028.JPG

これは今までのクルマと違い、バイクですよ、バイク。

メッチャかっこいいですね。

ラジコンですから、バイクなので2輪で走行するようです。

スタートはどうするの?など疑問が残るのですが、

電池が無かったので試してません。

それにしても、どう考えても止まった途端コケますよね('';)

と言うことは、キズがつく・・・(元バイク乗りとしてはイヤですねー)。

それに、車と違ってバックも出来ませんから、とても広い場所が要るのでは?

んーーーー、何時、どこで試そうかなぁ?

 

ちなみに私、若い時にバイクで事故って、命拾いしました。

右腕開放骨折で、切断寸前までいきました。

死ぬ事に比べたら、右腕だけで済めばOKなのですが、

機能的な障害は多少残りましたが、切断も免れました。

 

事故直後、意識もしっかりしており、立ったのですが、

右腕が血だらけで、肘と手首の間が、ぶらーり。

もう一つ関節が出来たようにキレイに骨が出て折れてました。

それにしても、さすがは美容師ですね、

「しまったっ!」と、指が動くか確認しました。

動く事を確認して安心したのを覚えています。

 

ベットで寝ている間、色んな事をいっぱい考えて、

いっぱい反省して、感謝して。。。

 

それにしても不思議なものですね、その時、ベットで考えた仕事の事が・・・、

「店を出したら、スタッフに片手で、どうやってワインディングを教えようか?」

だったんです。

カットじゃ無かったんですよ。

片手だけでも店を出す気だった事に、我ながらアッパレです(^_^;

 

人間、追い込まれないと分からない事ばかりですね。

そして、追い込まれないと実力が発揮できない。

11/10で、OPENして19年になります。

来年は20年でしょう。

何か、それらしいイベントしようかなぁー。

 

それにしても、こんなに沢山の人に迷惑、心配をかけても、

やっぱり、バイクに乗りたいなぁー"r(^_^;)



今日、店に来るとHONOKAが「友達みんなiPhoneにしたんですよ。」
とのこと。
へぇーそうなんや、じゃ、iPodTouchとでFaceTimeでビデオ通話できるね!
と言うと、
「iPhoneはFaceTime出来ませんよ」って言うんです。
ソフトバンクのCMで、おじいちゃん、おばあちゃんが、孫の・・・や、ビデオ通話ならではの手話で会話してるヤツは?
って言ったんですが、ソフトバンクの人が出来ないと言ったとか(-_-;
HONOKA達が言うのは仕方ないにしても、
ソフトバンクの人が言ったらアカンのちゃうか?

先日も、友達のiPhone4とFaceTimeしようとしたら、バージョンを4,1にしないと出来ません。
との表示が出ました。
だから私もまだiPhone4の人とFaceTime試して無いんですよねー。
出来るよねっ、きっと。
無料で。
それにしても、意外とバージョンを上げないで使っている人が多いのでは?
と思い、ちょっと解説しておきますね。

iPhone4のOS(オペレーティングシステム)は、届いたときはiOS4なんです。
それをパソコンに接続して、iTunes(最新版)というアップルのソフトを使って、バージョンをiOS4.1に上げないとFaceTimeどころか、その他の便利な機能が使えません。
今回のバージョンアップは大幅なUPだったようですので、
届いたら是非バージョンアップしてくださいね。
藤岡くーん、分かったぁ??(^.^)

ちなみにiPodTouchにFaceTimeする時は、
FaceTimeを立ち上げ、連絡先でメールアドレスを指定すると繋がると思います。
(事前にiPodTouchを持っている人がFaceTomeで、
使用するメールアドレスを登録しておく必要があります。)

それにしても、今、新規で購入したらバージョンアップしてある機種が届いて当たり前だと思うのですが。

・2010/10/30追記
iPhoneのFaceTimeも、Wi-Fi接続されていないと出来ないようです。
今日、はじめてiPhoneとiphoTouch とでFaceTimeを実現しました。
ただ、iPhoneの場合、Wi-Fiで無くても繋がるように選択できれば良さそうですけどね。
パケ放題の方もいらっしゃるでしょうし。
まぁ、条件さえ整っている(例えば家同士でお互いWi-Fi接続している)場合、FaceTimeは大いに有りですね。
世界のどこにいてもタダで顔を見ながら繋がります。


ここからは、iPodTouchを持ってる方に。
先程思いついて、ドコモのアドレスを登録してみました。
登録作業は、アドレスを認証する為のメールが届き、アップルのサイトを開くのですがケータイでは文字化けしまくりです。
それでも下の方まで行くと、アップルの登録IDとパスワードの入力箇所があります。
それを見つけて、正しく入力すれば、
また、文字化けでグチャグチャの画面が開き、何とか認証完了しましたよ。
iPhoneの方のアドレス帳にはケータイのアドレスが入ってる筈ですから、
これは大いに有りですよね。
ご参考までに。。






20101027-01.jpg20101027-02.jpg20101027-04.jpg20101027-05.jpg

アンティーク風のおしゃれな雑貨たちです。

低解像度の、ものすごく性能の低いiPodTouchで撮った写真ですが、

アプリでちょっと手を加えると、こんなに素敵な写真に生まれ変わります。

すごいでしょう?(^-^)/

20101027-06.jpg20101027-07.jpg20101027-08.jpg20101027-09.jpg20101027-10.jpg20101027-11.jpg



タブレット型のPC関連をもう少し

今から、本格的に電子書籍が一気に広がりそうです。
こうなってくると、私たちの生活がガラッと変わります。
まず、お金を払って新聞を買う必要は必要ないですね。
雑誌も買わなくても、定期購読すれば発売時に配信してもらえます。

ところで、日本ってすごいんですよ。
アメリカで普及するのに10年かかるところを、日本では1年も経たない間に普及してしまいます。
新しいモノ好きも多いようですが、切り替えが早いんでしょう。
方向さえ決まれば、全員がそっちに向いて突っ走る。
そんな国民性のようです。
きっと、優秀、賢んじゃないでしょうかね(^^)ハハッ!

ただ、そんな真面目で、優れた国民性を利用されたような気もしなくもないですが、
何か起きれば、追い込まれれば、一気に団結できる民族だと思うんです。
どんなに戦後数十年、どこかの国が教育で洗脳しようが、
今もマスコミ、メディアを通じて洗脳しようが、
DNAって凄いと思うんですよ。
数万年?でしょうか?んっ?もっと?
今自分が居ると言うことは、どれだけ沢山の日本人の血が受継がれたことか。
それを数十年で帳消しにする事なんて無理でしょう?
文化、伝統って、形じゃなく受継がれた無意識なのかも知れないと思います。
追い込まれて初めて目覚めるのかも知れませんね。
その時に、自分に出来ることは何かなぁ?
と、ずっと探しているんです。
もう始まっているし、表面化するのはそう遠くない未来のように思えるのですが。
そうならないように願っていながら、期待している自分が居ます。

みーんな、殆どの人が内側を向いているように思います。
当たり前ですが、
既存のルールの上で思考していますよね。
当然それが当たり前なんですが。。。

でもね、私は、
どんなに偉い人の話を聞いても、
一部上場した企業の社長の話を聞いても、
何十億儲けた人の話を聞いても、
なるほどー、、、とは思いますが、
全くワクワクしないんですよ。
??マークが消えません。
本当にそうかなぁー?
それが本当の人間の喜びだろうか?
ひょっとしたら、
支配者にとって模範的な人間で、
奴隷である事がいかに幸せなんだと伝えているのでは無いだろうか?
と、思ってしまう訳です。
本当におこがましい事ですけどね。。。。
苫米地氏の影響かも知れません。

人間ってどの時代に生きてても同じ人間でしょ?
恋愛もすれば、失恋もする。
親は親、子供を愛して来た筈ですね。
歴史を見てもそうでした。
メソポタミア文明の人も、私たちと全く同じ悩みを持っていたようです。
不思議ですね、全く同じ悩みですよ?
数千年経っているのに、同じ悩み?
学習しようよ!って思いません?
なのに、大して変わらない、一見ツマラない悩みです。
恋愛や、結婚生活の悩み。
逆にいうと、それが普通の人間なんでしょうね。

日本で言えば、身分があった時代、家柄があった時代。。。
定めという誰かが作ったルールに従うか逸れるか?
誤魔化しながら生きるかも知れない長い人生より、
短くても燃え尽きるかも知れない短い人生を生きたい。
とか思いながら、
まぁまぁ、私は46歳まで生きてますけどね('';)
実は、20代と30代に、本当に大切な2人の親友を失いました。
この先、向こうの世界に行った時、
「あなた達より長く生きて、オレはこんな事に気づき、こんな事をしたよ。」
って、会うかも知れない、イヤ会いたい友人に対して言い訳しいたいなぁって。

だんだん何が言いたいのか分からなくなってきましたね。
ははっ、今日はちょっと書き過ぎました(^_^;
いつもはボツなんですが・・・まぁいいかっ!と消さずにUPしますね。
まぁ、スルーして下さい(^_^;


話を趣味の部分に戻しますが、
やっと、国産の電子書籍や、タブレット型のPC、スマートフォンが年末にかけて登場して来そうです。
ホント、やっとかぁー、楽しみですねー。

TSUTAYAとシャープが手を組みましたので、
新聞・雑誌・コミック・書籍に加え、映像・音楽・ゲームなどを含むエンターテイメントコンテンツをGARAPAGOS端末で楽しめるサービスが12月からスタートするようです。
シェア獲得に手頃な価格で提供して欲しいものです。
それに、日本の企業はドンドン手を組んで、世界でシェアを獲得して頂きたいものです。

私的には、そんな事情もあり、今は様子見の状態です。
だから先日、娘が「iPodTouchが欲しい」と言いましたが、「クリスマスまで待て!」と言って我慢の待ち状態です。
今のところAndroid 2.2以降のOSが良いのでは?と思っているのですが、どうでしょう?
あと2ヶ月ですから、情報のチェックをしっかりしないと。。。

私の予想でではきっと、来年あたりから通勤の景色が変わって、スマートフォンや、タブレットPCを読みながら通勤する人が増えるんじゃないでしょうか。
書籍が電子になると、何冊でも持ち歩けますし、ニュースも観たいものだけ観れますからね。
オンデマンド配信を利用すれば、何時でも好きなときにドラマやその他番組も見れます。
アッチの都合じゃ無く、コッチの都合で観れるのが良いです。

先日行ったバンコクでは、慰安旅行で2月に行ったプーケットの時と、私の情報収集手段が大幅に違っていました。
たった半年ほどですよ。
iPadは少々重たかったですけどねー。
GPSで自分の居場所が確認できましたので、
目的地、距離、方向、、ものすごく便利でしたよ。
伝えたい事は、翻訳アプリを使って訳せました。
そのうち同時通訳的なアプリも出来てきそうですね。
期待してます(^.^)y



iPodTouchのアプリにハマり・・。

iPodTouchが面白いんです。
写真は尼崎のコストコで、Appleより若干安く売ってました。

20101025-1.jpgiPhoneや、iPodTouchでは、ケータイと違って、アプリケーションをインストール出来ます。
豊富なアプリがありますので、使っている人によってその機能は多種になります。
おそらく、GoogleのAndroidも同じようにアプリが存在すると思われます。
もうこうなったら、普通の限られた機能しか持ち合わせないケータイに6万円も払えないですね。

無料のアプリも沢山ありますし、ほとんどのアプリが115円、230円くらいの安い価格ですから、ついつい買ってしまいます。
毎日体重の管理をしたり、時計のアプリで目覚ましにしたり、写真のアプリで加工したり、辞書アプリで調べたり、翻訳したり、レートの計算をしたり、、、。
実に便利で楽しいです!!


20101025-2.jpg先日、iPodTouch同士でFaceTime(ビデオ通信)の実験をしてみました、なかなか使えそうですよ。
インターネットに繋がっていたらタダですから凄いですよね。
操作は簡単だし、特にお年を召した方には良さそうですよね。
ぜひ離れた所にお住まいの、おじいちゃん、おばあちゃんに買ってあげて下さい。

それにしても最近、iPodTouchばっかり触ってるんですよ(^.^)
iPhone4が欲しくなってきました。
海外でシムロックフリーの製品を買ってきて、日本通信で契約すれば、Docomo回線で使えます。
今、日本で売っているシムロックフリーのiPhone4は8万円くらいでしょ。
タイで売ってたのが6万円台でした。

これだけApple系で楽しんでいるのですが、
最終的には、GoogleのAndroid系が来そうな予感なんですよねー。
だから、もう少しだけ様子を見てみます。

20101025-3.jpgAndroidと言えば、サムスンがDocomoから出しますね。
今月末に小さい方と、来月末に少し大きいタイプ。
グローバルモデルでは、ワンセグに対応しているようですが、ドコモで発売するモデルは非対応なんで不思議ですねー。
赤外線通信、オサイフ携帯にも非対応かぁー。
出し惜しみにしか見えないんですが。。。。。
今のところ、機能的にはAUが良さそうです。

さぁ、これからタブレット型のPCの競争が始まります。
どのタイミングで、どのOS(iOS4,Android,Windowa,Linux・・など)を選ぶかが難しいところですね。

また、レポートしまーす。



YP会

夕べのYP会、面白かったなぁー(^.^)

20101024-7.JPG20101024-6.JPG20101024-4.JPG

YP会・・・酔っ払い会です。

狭山市の美容室オーナーが中心で、近郊の美容室オーナーも参加する会なのですが、

日本中探しても、こんな会はまず無いでしょう。

本当に気さくな人達です。

今回は9人集まりました。

20101024-3.JPG20101024-2.JPG20101024-1.JPG

結局、3時頃まで飲んで騒ぎまくっていました。

会の目的は。。。。そのまま、酔っ払う事です。

それ以上の意味を持たそうとしない所が良いんでしょうね。

 

それにしても、iPodの写真の粗い事(-_-;




TOPPAGE  TOP 
投資信託商品