【2010年11月】の記事一覧

ハイテク

3日くらい?ご無沙汰しています。
最近、休んだりすると心配してくださる方がいらっしゃいまして。。。(^_^;
大丈夫です、元気なのですが、iPodTouchiをひたすら触っています。

日曜日、おっさんクラブの会長に久しぶりに会いました。
「相変わらず、ハイテク好きやなぁー」・・・
・・・?、ハイテク=ハイテクノロジー???
死語ちゃう?
たかが、iPadごときで、ハイテクノロジーはどうかなぁ?
とは、思いつつ、
確かに言われてみれば、先端のテクノロジーですね。
この薄さで、この機能は凄い、ハイテクだ。

最近、スマートフォンの種類も増えて、選べるようになりましたね。
ただ、かなり後発で、研究し尽くして、操作も真似して出しているにもかかわらず、
明らかにiPhone以上の性能というモノが無いのは不思議ですね。
と言う事は、アップルってやっぱり凄いではないですか。

最近、本当にiPodTouchばっかり触ってます。
使いやすい、便利なアプリを探して使う事が面白い。
画面での文字入力は、慣れれば問題なさそうです。
未だに慣れませんが・・・。
私は、携帯でも遅かったので、大して変わりません。

どこにでも持って行って、知り合いの写真を撮っては、
ゾンビにしたり、マツコデラックスにしたりして笑ってます(^o^)
・・・趣味悪い?
まぁ、今度iPodの情報のページでも作ろうかなぁー。


何個持ってるの?

と聞かれるほど持っているデジカメの中で、1番好きなのが、このRICOH GX200です。
なのに、なぜ持ち歩かないのか?と言うと暗いシーンに弱いんですよ。
20101127.jpg3脚なんかでしっかり固定すれば、かなり良い写りなのですが、手持ちだとブレるし、急に画質は粗くなるし。
勿体無いですよね。
手に持った感じや、デザイン、いいんだけどなー。

写りで一番気に入ってるのは、PanasonicのGF1です。
マイクロフォーサーズなのですが、F1.7で撮影できる明るい固定レンズがかなり優れていて、いつも良い方に期待を裏切られます。
ちなみに、価格.comで、現在パンケーキセット(この明るいレンズ付き)が一眼レフ部門の1位で、3万7千円位いです。
レンズだけでもその位いしましたから、めちゃくちゃ安いですね。
本体はタダ(-_-;)
手頃な1眼レフが欲しい人におすすめします。
この価格なら、レンズを買ったと思えば、古くなっても後悔しないし、
写りは最高だし、きっと後悔しませんよ。

それにしても、GX200のサイズで、GF1の写りが欲しい(また、物欲が・・・)。
早く、作ってくれないかなぁーRICOHさん。

しかし、最近はもっぱらiPodTouchで撮ってます。
撮った後、色んな加工を手軽に楽しめますからね。
Blogなら、コレで十分です。

それにしても、デジタルライフは楽しいですね。


ミルボンさん

昨日の営業中に突然、美容のメーカーであるミルボンさんのパーマ液の開発チームという方達がやって来ました。
「パーマに関しての意見を聞きたい。」
とか。
「何で、ウチなん?」
と、聞くと、
「飛び込みで現場の意見を聞いて回ってる。」
と言うことです。
「どのくらいで手が空きますか?」
と聞かれたので、「もうすぐ空きますよ。」
と言うと、
「では、少ししてから戻ってきます。」
との事。

その時も、ちょっと不思議に思ったんです。
ウチの店って、お客様でさえ飛び込みでお越しにならないんですよ。
飛び込みのお客様は1年に1人もいらっしゃいません。
ご紹介か、ネットをご覧になってお越しいただくか。
まぁ、隠れ家みたいになってますからね。
なのに、メーカーさんのパーマ液の開発チームが、
手土産持ってたまたまやってくるかなぁ?
今日、ディーラーさんが、「それは絶対、聞きに来たんですよ。先生は自分で思っているより有名ですからね。」との事。
ははっ、そんな事無いでしょ?私、業界の事に無頓着でどこの誰が何?って全然分からないんです。それに有名なら何らかの恩恵もありそうですが、何にも受けていませんからね(^_^;

で、どうなったかというと、
全部正直にお答えしました(^^)/

内容は、
今、メインで使っている薬剤は何か?
その薬剤の特徴や、使い方。
最近のカーリング剤である、システアミンやラクトンチオールについての考え方。
縮毛矯正の薬剤の種類と使い方・・・
どこのメーカーの、どれと、何を組み合わせてるのか?
ホット系パーマについての考え方。
など、聞かれた以上に、包み隠さずお話ししました(^.^)

クッキーの手土産一つで何もそこまで話さなくても。。。。
というコトなんですが、
どうせ減るもんじゃ無し。
勿体振るモンでも無し。
よく同業者の方からも電話などで問い合わせがあるのですが、
何でもお答えさせて頂いています。


どうせ情報をオープンした所で、私が損する問題でも無いんです。
それに、今現在のベストな方法ですから、それがずっと続く訳じゃ無いんです。
常に変化していますからね。
約20年営業していますが、
1年も同じ薬剤を同じ使い方で使った事ありません。
それに、答えを聞いたところで、同じように出来る訳でもありませんからね。
お役に立てれば良いです。


それにしても、やっぱり飛び込みは不自然か?
今や美容業界では大きなメーカーになったミルボンさんの開発チームが
ワザワザこんな田舎の、それも隠れて営業してるようなウチの店に来るなんてねぇー?
それとも、本当に偶然でしょうか?
でも、実はミルボンさんには、オープンする時にお世話になった恩がるんです。
たまたま、ある店のオープンパーティーで知り合ったのをきっかけに、
内装に関する相談をしたのですが、会社におじゃまして丸一日とても親身になって教えていただきました。
昼食までごちそうになりましたからね(´ー`)
確か、森さんって方です。
1人で内装のデザインをするハメになっていた時なので嬉しかったなぁ。
20年ほど前で、当時はまだ、ミルボンさんがブレイクする前でしたね。
今は、たまたまウチでは何の商品も取り扱っていませんが(^^;


ところで、ディーラーさん情報では、近々美容業界に
全く新しいパーマの薬剤が導入されるようですよ。
アメリカでは使われている薬剤で、システアミンのように匂いも無いらしい。
楽しみですね。
良ければ即、当然導入していきます。
こう言う風に、常に変化している事も美容師の面白い所です。



牛乳でメタボ対策

毎日コップ2杯以上牛乳を飲んでいる人は飲まない人に比べて体重が減る傾向、コップ半分でも一定の効果あり(出所:臨床栄養ジャーナル)  日本の研究でも牛乳を沢山飲む人はメタボ率の低い事が判明済

だそうです。

そもそも牛乳は、日本人の体質に合わないと言われていますね。

単に、お腹を下しているだけでは?

と、思うのですが。。。。

 

健康的に、牛乳は飲まない方が良いという説もあります。

乳製品全般とお肉は良くないらしいですが、新鮮なものをバランス良くでしょうね。

 

と、言いつつ、、、牛乳飲もうかなぁ(^^;)

 



iPod Touchって本当に楽しい

iPad、iPhoneも同じですけど、アプリが楽しいですよ。

友達に、面白いアプリを教えてもらいました。
【呪顔】・・・めちゃくちゃ面白いです。
3Dで呪怨のような恐ろしい顔に変化し、リアルに動きます。
写真を載せようと思いましたが、あまりにもリアルでインパクトが強すぎて止めました。
iPhoneをお持ちの方は、試してみて下さい。
寝れなくなっても知りませんよ。

となると、そうかぁ、Docomoのスマートフォンも供給が間に合っていないし、
ソフトバンクのiPhoneにしようかなぁーと思われている方もいらっしゃると思います。
楽しい悩みですね。


タブレットPC、アンドロイド搭載機のシェア拡大へ=調査会社
[ロサンゼルス 11月17日 ロイター]
 調査会社IMSリサーチはタブレット型コンピューターの今後の勢力図について、米グーグル(GOOG.O: 株価, 企業情報, レポート)の基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した機種が米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)の「iPad(アイパッド)」から一部売り上げを奪い、2011年には市場シェア15.2%を獲得するとの見方を示した。

 IMSはリポートで、2011年半ばまでには、韓国のサムスン電子(005930.KS: 株価, 企業情報, レポート)や台湾のエイサー(2353.TW: 株価, 企業情報, レポート)、米シスコ・システムズ(CSCO.O: 株価, 企業情報, レポート)や米デル(DELL.O: 株価, 企業情報, レポート)など、計15社以上からアンドロイド搭載タブレット機が出そろうと指摘。2015年には市場シェアを28.4%まで伸ばすと予想している。

 同社アナリストのアナ・ハント氏は「米国ではAT&Tなどの携帯キャリア経由で売られるサムスンのギャラクシー・タブレットが、市場でのアンドロイドの存在感を急速に高めるだろう」と述べた。

 一方、調査会社アイサプライは、2010年のタブレット型機の出荷台数を1560万台数と推計。このうちの1380万台が今年4月に発売された「iPad」だとしている。2011年については、出荷台数は全体で5730万台、「iPad」だけで4370万台と予想している。


と、言うことです。
つまり、タブレット型PC(スマートフォンでは無い)の市場は、
iPadから市場を奪うらしい。

ここで重要なのは(私的に)、「韓国サムスンを先頭に、台湾エイサー、米シスコ・システム、米デルなど」、と言うくだり。
日本の企業は?
やっぱり出てこないでしょう。
もうーーー、じれったい。
チカラ有るんだから、もっと影響力見せて欲しいものです。
残念ながら、完全に韓国のサムスンに負けてますね。


では本題。
アップル製品のアプリケーションが面白いのは確かですが、
では、対抗馬のGoogleアンドロイドでは?

私がプログラマーなら、間違いなくアンドロイドのアプリも作ります。
かつて、Apple社のソフトを作っていたソフト制作会社は、
ことごとくWindowsのソフトを出しました。

更に、Appleはソフトの公開に厳しいらしいです。
が、
オープンプログラムであるアンドロイドはでは規定が緩いと考えられます。
イコール危険とも言えますが、自由とも言えます。
なので、ソフトの数は徐々にアンドロイドの方が増えると予測しています。


フラッシュ(インターネット上のプログラム)に対応しているアンドロイドは、
ほぼ全てのホームページを表示できます。
Apple製品では、動きませんし表示できません。
多くのホームページで採用されているフラッシュに対応出来ないAppleでは不利なんです。

私も、iPhoneがFlashに対応してくれたら買いますね。
既に購入済みのプログラムも沢山ありますし、サードパーティーの関連商品が多い。
買うとしたら、SIMフリーの海外版ですが。
最近、Apple好きです。

ちなみに、

日本通信は2010年11月20日、「SIM フリー版 iPhone4 月々払いキャンペーン」を開始した。
日本通信の iPhone4 専用プラチナサービスと、SIM フリー版 iPhone4(16GB)をセットにして、36か月契約プランでは月額8,430円、24か月契約プランでは月額9,510円、12か月契約プランでは月額1万2,760円で販売する。
 なお、このキャンペーンは、台数限定のため、売り切れ次第キャンペーンを終了する場合がある。

などの動きもあります。
SIMフリーのiPhoneは、日本で買うと8万円から10万円位しますから、
まぁ、それも有りですか?
私は、春まで様子を見ますが。。。

 



時計ゲット

2週間ほど前に1000円で買った時計が、
ゲームセンターのUFOキャッチャーにありました。
しかも、こんなん誰でも取れるやろ?レベル。

photo.jpg

 
やってみたら、1500円で、11コGET!
やっぱり取れた(^^)
返ってきて比べたら、直径が少しだけ買ったものより小さかったんです。
まぁ、ちょっと位い違ってもらわないとね(^^;


日本が危ない、ですよね。

最近、ニュースを見ていませんでしたが、何だか失言とかで揉めてますね。
日本の政治では、野党は、与党の揚げ足取りしないといけないようですね。

どうでも良い事に目くじら立てているうちに、世界は変わっていきますよ。
マスコミも、どうでも良い事しか報道しません。

やれ、斉藤が・・・、遼くんが・・・。
本当にどうでも良いんですよ。
多くの国民にとって、全く影響の無い人たちです。
「今、国民が一番注目している人物・・・斉藤・・・。」
アホか?
そんな子供に何で国民が一番注目してるネン!?

その話題がイヤだから、チャンネル変えたら又同じ内容。。。。
話し合って報道してるんか?
それとも、誰かに話題を決められてるんか?
オカシイ。。。

20101121.jpg外国に行くと、韓国のSAMSUNG製家電が日本の家電を圧倒しています。
携帯電話にしてもそうですが、5万も6万もするケータイ、
それに比べ、スマートフォンは3万円くらい。
誰が、そんな高いケータイ買うねん。
仲良く国内のシェアを分け合っている間に、世界のシェアを取られてるんです。
私は、メチャクチャ危機感を感じます。

SAMSUNGのスマートフォン「ギャラクシー」のポスターがタイでは、アッチコッチに張られています。
かなり話題になっていようです。
日本製のスマートフォンは?というと、話題にもならず、
国内の需要に対しても生産が追いついていない状態でしょ。。。
規模が違いすぎます。

実はもう、完全に日本のメーカーは負けてるんですよ。
日本製は優秀だから。。。って思ってるでしょう?
どれが韓国製で、どれが日本製か?地元の人は分っていません。
安くて性能が良ければ良いんです。
そのうち日本も韓国の家電に圧倒されてくるでしょう。

なのに、まだ・・・政治も、企業も。。。。情けない。。。
全て、誰かのシナリオ通りになって行ってる気がします。

このまま行けば間違いなく、日本は大変な事になって来ると思います。
企業は海外に進出するしか生き残る道が無いので、
日本国内がどんどん空洞化が進むでしょ。
そうしたら、あっという間に働く場所がなくなって来るでしょう。

内側ばかり見てないで、日本人同士協力して諸外国と対抗していくべきなんだと思うのです。
なのに、内輪もめばかり。
全く興味の無いスポーツの話題。
本当にどうでも良い話題ばかりで、イヤになってきます。


スミマセン。
愚痴っぽくなってしまいました。
お許しください(-_-;



何とか完了!

注文していたバッテリーが届いて、付け替えました。
バッテリーの付け替え位・・・となめていたのですが、
これが、どうして、、、。
この車、何でこんなにいちいち面倒くさい方法で固定してあるの?
外すのに一苦労、取り付けるのもムツカシイ。
無駄にムツカシイんですよ。
もっと、素直に簡単な方法で設置しましょうよ。
もうーイヤ!!

何やネン!このクルマぁー (メ`´)凸

20101119-2.jpg20101119-1.jpg

アチラこちらにキズを負いながら、とりあえず、完了!
ついでにオーディオの方も飛び出ていましたが、無理やり収めました。

あとは、タイヤを替えたら車検受けれるなぁ。
車も古くなってくると手間とお金がかかりますね。

多少の達成感はありますが、疲れた。。。。



何なんでしょうね、この感覚。

先日、高速道路を走っている時、何とも言えない感覚に包まれました。
高揚感・・・でしょうか?
とても幸せで、ワクワクしていながら、安心感がある。
感じた事の無い感覚に包まれましたが、反面「もうすぐ死ぬの?」と思ってしまった位の感覚です。
たまたま、色んな条件が重なってそうなったのか?
ちなみに、ミュージックはボザノバが流れていました。

それにしても変な感覚でしたよ。
そんな経験ありますか?

アレは、意識して出来たら凄いと思います。
うまく言葉では表現出来ませんが。。。。
ただ、運転中は良くない気がします('';)

所で、どうやら私、ボサノバが好きなようです。
なーんか、耳に入ってくるとCDを買ってしまいます。
が、スタッフはあまり好きでは無いようです。
なので、CDを買っても店では流してないんです。
ウチのスタッフは、「DJ KAORI」 ばかり流すんですよー (^^; 歳の差でしょうか。


私の理想は海の見える、小高い見晴らしの良い立地。
木造に白いペンキを塗った内装に、ポツンと置いた椅子と鏡。
勿論、天井は高く、自然光で明るい部屋。
窓や、ドアが開いて自然の風が気持ち良くて、カラッとした穏やかな気候。
バックミュージックは、ボサノバが流れて・・・。
どこかに有りませんかねー (^^;)



未来はえらべる

今、読んでいる本の紹介です。
宇宙人のバシャールと、作者との対談を本にしています。
また、怪しい本やなぁ と思われるでしょうが、作者は、『本田 健』さんですので、それほどでも。
20101115.jpg

前に読もうと買っていて、1/5程度しか読んでないのに見あたりません。
だから、同じ本をまた注文してしまいました。


読みたいと思ったら、即読みたいんです。
読んでいない本、いっぱいあるんですけどね。


この本の内容ですが、1/5しか読んでいないのに言うのも何ですが、私は面白いと思っています。

色んな概念から開放されそうですよ。
まぁ、本って読む時期や、経験で受ける影響って変わりますけどね。
だから読みたく無い時は、今はコレじゃないんだろうな。と思って読まないし、
読みたくなったら同じ本でも買ってしまうんですけどね。

私は今、またコレなんでしょうね。




TOPPAGE  TOP 
投資信託商品