【2011年4月】の記事一覧

おはようございます

photo.jpg

夕べ、飲みに行って、そのまま友達ん家に泊めてもらったんです。
銭湯がメッチャ気持ちよかったなぁ。
しかし、あの電気風呂だけはチョット(・・;)

その友達、何回も観ろと言ってるのに、絶対に観ようとしない映画、「マトリックス」を無理やり観せようとしたのですが、最初の10分位でイビキかいてました(-。-;
私も何時の間にか。。。(。-_-。)
マトリックス観てない人は絶対観て

メッセージを受け取って下さいね。

で、今は珍しく電車通勤中です。
家に居る時より、しっかり寝たのでスッキリです。





ATMのお話し

夕べ、通帳を見てビックリ!残金5万円??
ウソっ! だって、そんな筈は。。。
今時、小学生でももっと残高あるやろう?

どうやら、間違えて別の口座に入金していたようです。

エラいこっちゃ!また引き落とせないとか言われると、タダでもない信用が更に。。。


朝一番に銀行へ行ったのですが、やっぱり月末は込んでるなあー

間違えて入金していた方から120万円を引き出し???
何回押しても、引き出せない。。。
ひょっとしたら、100万円以内じゃなきゃダメなの?
よし、それなら、取りあえず100万円を、、、。
やっぱりそうか!確認が出て、明細を印字しますか?との問いに、
「後で、記帳するからエエよ!」と心の中で突っ込みながら、

(@@?)なんじゃ?...100円???? ??

万のボタンが、反応してなかったのね。。。

それにしても、ATMって、100円だけでも引き出す事できるんですねー。
初めて知りました。。

と、言う事は、900円も引き出せるのかな?
今度やってみようーーっと。。。



SoftBank 海外パケットし放題の設定

設定がややこしいようなので、メモっておきますね。
ゴールデンウィークも近いですし、活用することが有るかもしれませんので。

 

●【設定】→【キャリア】(検索中になる)→ 事業者 を選択し、しばらく待ちます。
いくつかのキャリアが表示されるので、
下記リンク先で、旅行先を探し、【設定画面での表示】のどれかを選んでつながればOKです。

例えば、

タイの場合【AIS】と言う業者に接続しますが、設定画面での表示は、下記のいずれか、または複数表示されます。
 TH GSM / TH AIS GSM / TH AIS / 2G TH GSM 1800 / 2G TH GSM / 520001 の6種類。
 どれかを選んで接続されればOKです。

ベトナムの場合【GPC(Vinaphone)】と言う業者に接続しますが、設定画面での表示は、下記のいずれか、または複数表示されます。
 VN VINAPHONE / GPC / 452002 の3種類。
 どれかを選んで接続されればOKです。

ハワイの場合【AT&T】と言う業者に接続しますが、設定画面での表示は、下記のいずれか、または複数表示されます。
 AT&T / 310410/ Cingular/ Dobson の4種類。
 どれかを選んで接続されればOKです。

目的地の接続先をメモっておくと良いですね。

●データローミングがONになっていることを確認
【設定】→【一般】→【ネットワーク】→データローミングをON
(ちなみに、飛行機に搭乗したらデータローミングをOFFにしておいて、上記キャリアを選択後ONにすると尚良しかな。)

定額対象事業者

※注意

使い放題の時間の区切りは日本時間の夜中0時です。
現地時間ではありませんよ。
例えば、空港に日本時間の23時に着いたとしたら、1時間どこにも接続しないで0時を過ぎてから上記設定をした方が無難だと思います。

0時が重要なのは、10分でもインターネットに接続したら、直ぐにパケ放題の上限に達してしまうかも知れないので、勿体無いという感覚です。
それなら、しばらく待ってから日本時間の0時を確実に過ぎてから接続した方が得でしょ。
24時間接続しても1日1480円ですからね。

これを注意するだけで、到着日と、帰国日の2日間の2960円の差が生まれる可能性があります。
セコイ??

日本に帰って来たら、キャリアを【SoftBank】に戻しておきましょうね。

 

まとめ

●日本で飛行機に搭乗
【設定】→【一般】→【ネットワーク】→データローミングを【OFF】
電源を【OFF】

●現地到着
日本時間の0時を基準(時差に注意)に損しないように時間を考えて電源ON。パケ放題業者を選択。
【設定】→【キャリア】→ 現地事業者 を選択
【設定】→【一般】→【ネットワーク】→データローミングを【ON】

●現地からの帰り
旅立つ時間が日本時間の0時を過ぎる場合、使わないのならデータローミングを【OFF】し、インターネットに接続しない。

●日本に帰国後
【設定】→【キャリア】→ SoftBank を選択
【設定】→【一般】→【ネットワーク】→データローミングを【ON】

以上です。




まさにタコ足配線

何個繋いだでしょう?

20110424-1.jpg

末端は10こくらいかなぁ。

あっ、iPad繋ぎ忘れた!



やっぱり、春です

昨年の8月に買ったプルメリアが、冬に一旦全部葉が落ちましたが、芽吹いてきま した。

20110423-1.jpg

こんなのも・・・

20110423-2.jpg

 ですね  p(^-^)q



30体

今回はゲームセンターでこんなのGETしました。
意地になって落としまくって30体、重なったのは適当にあげました。。
__.JPG

私はワンピースのファンでも何でもありませんので、どれが誰だか全然。。。




ナチュラルに

いろんな情報がネット上には溢れています。

知り合いの身内が東京に住んでいて、
「マスコミはデタラメ、関東では鼻血を出す子供が急増している」
との情報を得て、ググってみたところ、
確かに多数、そういう記事を目にしました。

枝野氏の家族がシンガポールに逃げた。。。とかも?
いやいや、ちゃんと日本に居ますよ。。。とか?

または、燃料棒は二月の時点で抜いていた。。。
という情報もあります。

何が真実で、何がウソか?
誰が、何の為に情報を流しているのか?


確かに、マスコミの報道には疑問がありますので、
「おかしい?」と思い、ネットで検索する人も増えているようです。

そういう行為は多いに結構だと思います。

しかし、180度違う情報が存在する世界で、
何が真実か?
という決断を下す事は非常に困難ですね。


私が考えるに、こういう時は感性に任せた方が良い気がします。
人間には、本能がありますからね。
危険を感じたら「逃げる」
誰に何と言われようが、誰も責任を取ってくれませんからね。
自己判断に尽きると思います。
結果は恐らく未来に判明します。


私ごとで言えば、今回の震災?事故?以来、とても素直になれる自分が居ます。
ツマラナイ価値観を気にしたり、無駄な我慢をしたり、、が、バカらしくなって、
正直に生きて、後悔の無い選択をしようと思っています。


なので、周りの人には理解に苦しむ行動を取るかもしれませんね。
当たり前だった、色んな事に違和感を感じ出しています。

まあ、元々ちょっと変わってると思われて居るのですが。。。更に。
何とぞ、お許しください。


それにしても、フッと気がつくと時間が足りません。
自分の能力の低さに嫌気がさします。
こんな事なら、もっと若いうちから勉強しておくんだった。。。
記憶力は悪いし、読む速度は遅いし。。。。
アタマ悪いなあーと実感させられました。
それが、年のせいか?更に効率が悪くなっています、
目は疲れますしねーーーー。


で、結局思った事は、「今こそ、原点に戻るべき時代」かなあ。
色んな情報を知った上で「自然体」で居たいと思います。
そう考えると、やりたい事が山ほど出てきて。。。
時間が足りないんです。
出来る事は限られていますね。
何にしても、


ナチュラルを追いかけて美容師になったようなモンですからね。
ナチュラルで行こうと思います。。




厳しいんですって。。。(-_-;)

聞き捨てならない事実を耳にしました。

どことは言いませんが、大阪の美容学校での話。
合宿があったそうですが、厳しいんですって。
風呂にも入れず、挨拶とかの特訓なんですって。
おまけに髪は染められず真っ黒なんですって。


???
美容師を育成する学校ですよね。
厳しい?の意味を取り違えているとしか思えないんですけど。


髪を染めることも出来ない?
美容師になろうという子が?
高校の時は染められない学校が多いでしょう。
美容学校に入っても染められないの?
なぜ????

この子たちは、どこで学ぶんですか?
良し悪しは、好みの話なので別問題として、
自由に出来る次期が無くなります。

傷めようが、ボロボロになろうが、経験が必要です。
自分で染めて失敗する。
その経験から、お客様の気持ちもわかるし、
「傷めたらこんなに辛いんだ。」
とか、傷めないためには?と、工夫したり。。。
就職してからは、それぞれのサロンの色がありますので出来ませんね。

センスを磨くには経験が必要なんです。
スイカみたいにムラムラで変に染まっていても良いんです。
ソレがオカシイと思うかどうかはその子次第。
頭で理解するより、経験する事が大切だと思います。


なのに美容学校の生徒が全員黒髪?
それが規則が厳しい?
時間に厳しくするとか、周りに迷惑をかけないとか、試験のレベルを高くするとか。。。
そういう所が厳しいなら良いのですが。

どんな服装しようが、どんな髪型をしようが、何が悪いのでしょう?
個性じゃないですか?
別にパジャマで学校に来ようが、迷惑をかけなければOKでしょう。


学校は何をしたいのでしょう?
あくまで非国民の私の考えですが、、、
「ヴァッカじゃないの????」


地方から来る生徒を迎えるために、
高校の進路指導教師とか、親御さんの顔色を伺う必要があるんでしょうかねー。
ただでも居心地の悪い、狭い価値観の日本の中で、
美容業界さえも利益追従型、作業を教え込み、
周りの評判、美容試験の合格率ばかり気にしている教育。


私の娘がもし、そんな学校に行ったとしたら、
「そんな学校辞めてしまえ!!」
と、きっと言います。

少しでも広い、価値観、自由のある環境の中で、本当の厳しさを学んでもらいたい。
規則が多ければ多いほど、本当は楽ですからね。


詰らないなぁ。。。ホント。




ご無沙汰していました。

先週は、ちょっと出かけていたという事もあるのですが、
何となく思考のまとまりが付きませんでした。
シックリこない現代社会ですね。

政府の対応、マスコミ、東電、官僚、政治家。。。。
おまけに、この機に乗じて増税ですか?
内閣機密費の使途も明らかにしないでねぇ。。。
愚痴を言い出したら止まらなくなりそうです。


それにしても、ミナミに出てもガラガラでしたよ。
沢山いらっしゃった、外国人の方の姿も見当たりません。


今になって、東京を脱出しようとする企業があるそうです。
外資系企業は、いち早く関西などに本拠地を移動しているだけに出遅れているのは否めないんですって。
ラモス氏が「東京から逃げ出す者は帰ってくるな!」とか言ったとか。
「良くぞ言った!」「カッコイイ!」と賞賛する人も多かったようですが、
そんな所に根性見せなくても・・・。

身に危険を感じたら、回避出来る人は、回避するのは当然。
企業としても、存続し、より成長する方法を選択するのは当たり前。
なぜ、東京と心中せなアカンの?
って普通に思います。

大阪に移転してでも生産して、活性化してもらわないと、日本自体が危なくなります。
回復したら、帰りたい企業は帰れば良いのでは?

まぁ、私は大阪が危なくなっても東京にだけには行きませんけどね。
・・・
と、言う事は、感情論が入ってましたぁ?


まぁ、何にしても、関西が頑張らないとダメなんですが、
これから徐々に頑張りたくても頑張れない状態になってくると思われます。
今までは、如何に在庫を持たないで運営するかがカギだったのですが、
今は、どれだけ確保できるか?に必死なため、品不足に追い打ちをかけています。

日本のタバコがコンビニから消えましたね。
建築用の資材が入ってこない。
工事用の電線が入荷しない。
紙不足。
自動車などの部品。
半導体などの電子部品の不足。
包装用の粘着テープ。
ビールも不足するみたい。
最後に美容に関係する
「過酸化水素水」
これも一時無くなりそうですよ。

過酸化水素水は、半導体などの生産にも使われていますし、漂白剤、洗剤、消毒などの用途に使われていますが、
美容業界では、ヘアカラー剤には無くてはならない薬剤です。
一部のパーマ剤の2剤にも使われています。

白髪染めや、明るく染める場合に、色を抜きながら染めるのですが、
過酸化水素水が市場から消えれば、当然ヘアカラーは出来ません。
お出かけの時も白髪混じり。。。になるかも知れませんよ。
今のところ、美容業界で不足しているという情報はありませんが。


買いたくても買えないモノが増えてきます。
日本だけではなく、世界中であらゆる分野で影響が出てきています。
本格的に私たちの身の周りに影響が出だすのは、まだまだこれからだと考えられます。


さぁ、どうしたものでしょう???



複合機導入しました

プリンターを設置しました。

勿論プリンターは使っていたのですが、スキャナーなどの機能がありませんので、複合機と呼ばれるモノです。
お客様が良く、雑誌のオレンジページをメモされていますので、コピーして差し上げようと。
あーいうモノは、写真とか無いと、「どんな料理やったっけ?」
って事になりそうですからね。

__.JPG


そのHPの複合機ですが、めちゃくちゃ安いんです。
河内長野の上新アウトレットで、6000円台で売ってましたよ。
インクは4色なので6色と比べると違いが出るでしょうが、単発で見ている分には十分な気がします。
特に普通しやインクジェット用紙に印刷する程度なら、逆に4色の方が良いかも知れません。

おまけにこの価格で無線対応ですから驚きです。

6000円台と言えば、エプソンの6色のインク代程度ですからね。

プリンターがちょっと欲しいなー程度の方なら買って損はしないでしょう。

注意点は、CDの印刷は出来ませんので必要の無い方にお勧めします。

今度はこの機種の代替えインクについてレポートしますね。
私の事ですから、絶対に正規品は使わないと思いますので(^^;)





TOPPAGE  TOP 
投資信託商品