【2011年5月】の記事一覧

ナチュラルハーブカラーの講習で、今回は高槻の「アトリエ ジェムズ」さんの

オーナーとスタッフさんが受講して下さいました。

20110530-1.jpg

内容は、さておきまして、気がついたら4時間経っていましたね。

充実した良い時間でしたよ。

大変興味を持って喜んで頂いたようなので良かったです。

やっぱり、オーナー自らモデルになって体験して頂くのは良いと思います。

使いこなせるようになると、大勢の方に喜んで頂けますからね。

ぜひ、使いこなして逆に教えてくださいね。

それにしても、自分の店で他のスタッフが作業をしているのを見るのも新鮮でした。

 

PS. 本日、残念ながら来れなかった横浜の由美さん、またの機会にお越し下さいね。


 



SEO対策について

SEO対策について質問を頂きましたので、公開でお答えしたいと思います。
そもそも、SEO【Search Engine Optimization】対策とは、
検索したときに、上位にランキングされる為の対策です。


上位に表示されないと言う事は、せっかく作ったホームページを見て頂けないという事になります。
『集客』『広告』が多いホームページでは、上位表示は必須です。
業者にホームページを作ってもらえば、数百万円。
3年間のリース契約で、180万円くらい払うのは普通です。
それだけかけて作ったんですから、上位に表示させたいのは当然の思いです。

そこで、今お持ちのホームページにSEO対策を施して上位表示させますよ。
という業者の出番です。
月に2万円で1ページに表示されるようにします。
っていう感じです。

キーワードは、例えば【店のある地域 美容室】とか、【駅名 美容院】などが一般的です。
先程の2万円は、この1つのフレーズに対して発生してくる訳です。


本来なら、ホームページを作った業者が、リース中はSEO対策を常に施し、常に上位表示させるべきだと思います。
ホームページの維持費なんて、オリジナルドメイン・レンタルサーバー合わせても、年間数千円です。
ボロ儲けには間違いないでしょう。
月々3万円ももらっていたら、SEO対策くらい当然だと思うのですが、作りっぱなしの業者が殆どです。


前置きはここまでで、質問の内容は、
「SEO対策会社が月2万円で5年間契約すると[約130万円]上位にしてくれると言って来てるんですが、高いですよね。」
と言うことです。
その時の私の返事が、
「高い、安いは価値観の問題やけど、俺はそれに囚われると、キリが無いと思うよ。また、ゆっくり話そうか。」
という内容で終わってます。
メールでしたので、書きだすと大変でしたので・・・。


まず、検索エンジンは日々進化しています。
目的があって検索した人が、目的を達成する事が出来る確率が低ければ使ってもらえません。
如何に、確率をあげるか?
それに対して、如何に上位表示させるか?
との戦いになるわけです。

検索エンジン側は、内容が無いのに上位にランクされているホームペーを排除しようとします。
一度ハネられると、二度と上がってくることは出来ません。
今までは、評価されていた事も、いきなり評価されないようになるかも知れません。
業者側は、検索エンジンの仕組みが変わると、それに対応してホームページを変えます。

まぁ、イタチごっこなので、そこはプロに任せて・・・。
宣伝費として月、数万円は仕方ないか!
という考え方もあります。


私も色々研究したり、試してみたりしましたが、結局今の考えは、
「キリが無い。」
1つのフレーズじゃなくて、コレも、アレも・・・何個のフレーズで契約しますか?

検索エンジンは、如何にユーザーが求める情報を与えられるホームページを上位に表示させるか?
如何に、人間的に判断させることが出来るか?
を日々研究されている訳ですから、中身の濃いホームページを作れば良いんですね。
どれだけ改良されても、落ちることはありません。

努力する方向をどこに向けるか?で大きく変わってくるんです。
中身が無ければ、いくら上位表示されてもお客様は起こし下さらないと思うんです。



先日も、「たった、コレをするだけで、月に15人以上新規客を獲得している店が沢山あります。」
という封筒が届きました。
しかも、月額5000円でホームページを作ってくれるそうです。

たったコレだけ・・・というのは、恐らくクチコミを知り合いに書いてもらう。
クチコミを読んだお客様がご来店される・・・。
という事のようです。

確かに、1つの手ではあります。
今や、評価型の社会ですから、クチコミが重要になって来るわけです。。。
が、
訪れてガッカリしたら?
長くお付き合い出来るお客様にはなりませんね。
毎月15人おみえ頂いたら、しばらくしたらきっとお断りしないと手が回らなくなります。
そうならないと言う事は、沢山のお客様をガッカリさせている。
という事になりますね。

ウソはバレるんですよ。
テクニックや、小技を使って集客しても、その先がかえってコワイ。
信用が無くなってしまいます。

お客様が自らクチコミサイトに良い感想を書いて下さるような店作りをして、
検索された方が、喜ぶような内容のあるホームページにして・・・。
SEO対策なんて、当たり前のレベルは施した方が良いでしょうが、。
あまり手段やテクニックに走ってしまわない方が良いと思います。
そのヒマがあるんだったら、外にすることがありそうな・・・。。

 

因みに、私のホームページも内容は古いですね。
恥ずかしくなるような内容です。
今、書いたら全く違う内容になるでしょうね(-_-;)
あぁー、全部やり直したい。。。。

けど、きっとしばらく放置状態でしょうね・・・。





友達のキューちゃんが独立して『立呑みQ』をオープンしました。
おしゃれな店に仕上がっています。
食べることも出来るし、安いので気軽に呑みに行ってやって下さい。

立呑みQ

キューちゃんは、学ちゃんの店に居たスタッフで、もう付き合いは長いです。
極真空手の使い手で、力がめちゃくちゃ強い。
彼に回し蹴りすると、蹴った足が痛くて痛くて。。。
蹴るだけ損です。
以前、海に行ったとき、私を肩車しながら海まで走って行きましたからね。
あの時は「死んだ」と思いました。
その逞しいQちゃんが笑顔で迎えてくれます。

キューちゃん


結構は流行ってて、女性の方も気軽に入れる明るい店ですよ。
セネガル人のガヴィちゃんもほぼ毎日来ています。
彼、面白いですよ?、セネガル語、フランス語、英語、日本語を使いこなします。
日本語は「段取り悪い」が口癖(^^)

20110523-205132.jpg


場所は、
大阪市中央区難波千日前13-4
06-6633-8896
立呑みQ


難波花月NGKの前を通って、道具屋筋に入り、2本目を右に曲がってスグ。
簡単でしょ。
営業は12時までですので、終電までに帰る方はぜひ。


大きな地図で見る



ディーラーさんとナチュラルハーブカラーの講習をする為に桑名市に行ってきました。
ナチュラルハーブカラーは、香草カラーをベースに使ったBINのオリジナルヘアカラーです。

香草カラーをマニュアル通り使うと、結構ムツカシイんですよ。
手も取られて、どうしても料金を上げざる終えない。
キシミが出たり、刺激が強かったり。。。
そんな欠点を克服したのが、オリジナルのナチュラルハーブカラーです。


私が使い出した当初は、もっと過酷な条件でした。
傷んでいる訳ではないのですが、キシんでしまって、クシも通らないくらいでしたからね。
少し色が抜けると真っ赤になるし・・・。
そのじゃじゃ馬なヘアカラー剤を何とか使いこなす為に苦労しました。

お蔭様でBINでは、ヘアカラー率が70%を超えており、
現在の美容室のヘアカラー率の平均が40%を下回っている状況での70%は異常と言えるほどの数字なんですよ。

BINだけで使っているのは勿体無いので、広めていこうかと思っています。
実はサロンからの問い合わせも多く、興味を持たれている美容師さんも結構いらっしゃるようです。

今回はabinusさんにお邪魔しました。
昨年オープンされた、とてもキレイな美容室でした。
駐車場が目の前にあるのが良いですね。

技術的なことは、また講習のブログでも立ち上げようかと思います。

abinusさん


それにしても、人に伝えることは難しいですね。
自分の意識を、どれだけ高く維持できるか?
が、鍵のような気がします。
どうしても商品の説明になりがち・・・なんですよね。
商品の成分が・・・とか、
こういう使い方が・・・とか、
コストが・・・とか、
大事な事ですが、どうでも良いんです。
私からすると、2の次、3の次なんです。

可能性を感じてもらえて、ワクワクしてもらえるか?
そこから入ってもらわないと、ムツカシイ・・・という事になりがちです。


それにしても教えさせていただくと、実は自分が一番勉強できているんです。
今回もいろんな意味で、勉強させていただきました。
何とか、大勢の美容師さんに伝わるよう、意識を上げていきたいと思います。

いくらナチュラルハーブカラーが良いといっても、自分の店だけなら数百名ですが、
美容師さんに伝えて使って頂ければ、
10名で数千人、100人の美容師さんで数万人の方に喜んでいただける。
そんな風に考えています。
ちょっと集中してやっていきたいと思います。


来週の月曜日は、BINで行います。
気になっている美容師さんがいらっしゃいましたら連絡してください。

 


あっ、どこかのメーカーさんからナチュラルハーブカラーという
同名のヘアカラー剤が発売されていますが、別物なので注意してください。
何名かの方が同じものだと勘違いして購入されていると聞きました。

ちなみに、命名したのはBINの方が先ですからね。



過渡期or停滞期でしょうか?

ブログ、一週間休んでしまった。。。(^^;

頭が忙しくって?
別に、ここ一週間の行動としては、
2日間は飲みに行ってました。
そのうち1日は、友達ん所に泊めてもらって次の日ランチを食べに神戸へに連れて行ってもらって、
2日間、映画を観に行って、
パソコンして、iPhoneのアプリ試して・・・。

んっ!普通やん。。。。って思うでしょ。
行動だけを見ていると普通と言うか、遊び過ぎくらいなんですが、
でも、書けないんですよねー。

ネタは余るほどあって、実は写真もいっぱい撮ってます。

では、何を考えているのかというと、
毎日、毎時、違うことを考えています。
そして、ひとつの事柄についての考えも、どんどん変わっていきます。
何だか落ち着かないと言うか、安定しないと言うか。。。
気が散って、ひとつの事に集中できないんですね。

だから、一見、何もしてないのに忙しいんですよ。
頭の中では超忙しいので、時間がアッという間に流れていきます。

過渡期なのでしょうか?
社会もめまぐるしく変わってるので、みんなそうなのかなぁー?


やりたかった事とか、しようと思ってた事ってあるんですけど、
今は、やる気が起こらなくて困っています。

それにしても、この過渡期?が終わってもらわない事には何も手につかないんですが、まぁ無理に動かずに、もう少しこの状態に付き合ってみます。


 



何でもUSBですね

コーナンさんで、USBのシェーバーを見つけました。

20110507.jpg

私、ヒゲは濃くないので簡単なシェーバーで良いんです。

いつも電池式のモノを使っていましたが、

USBのシェーバーは画期的ですね。

USBならパソコンからでも充電できるし、変換器を使えばACでもDCでも充電できますからね。

カメラも、ケータイも、iPhone、シェーバーもぜーんぶUSBで充電でOKです。

コンパクトなので、もう一個買って旅行用にしようと思います。

 



癒されるんです

毎日、出来ることが進化していきます。

子供が赤ちゃんの頃を思い出してしまいました。

手をかける子どもが居なくなったら、犬を飼うのも良いですね。

 

家族全員、癒されています(^.^)

Noir20110503-1.jpgNoir20110503-3.jpgNoir20110503-4.jpg

聞く所によると、トイプードルは、コリーの次に賢いんですって。

本当に賢いと思います(∩.∩)

特に、ウチの子は (^^ゞ

 

 

 



iPhoneを探す

今日、「ん?オレのiPhoneは?」

と、なりまして家に電話したのですが、「無いで!」と言われ、

iPod touchを使って、初めてこの機能を使ってみました。

地図上の、家からは外にありましたが、実際はスウェットのポケットの中にあったので、

ちょっとズレるようですが、おおまかにどの辺にあるのか?は分かります。

この便利な機能が、「iPhoneを探す」です。

あれ?iPhoneが無い・・・?ってなった時、ネットに繋がったコンピューターや、iPod touch ・ iPadを使って探すことが出来ます。

そこにメッセージを送ったり、iPhoneにロックをかけたり出来るんですよ。

この機能は、iPhoneだけではなく、Touchや、iPadを探すことも出来ます。

ONしておくと安心な機能ですね。

スマートフォンは、ケータイとは違い、コンピューターを持ち歩いているような端末なのでこの機能はとてもありがたいです。

この機能は、以前有料でしたが、今は無料ですのでiPhoneの方は、登録しておきましょうね。

下記画像クリックで、iPhoneを探すセットアップページが開きます。

iPhoneを探す

しかし、MobileMeのパスワードがバレたら・・・どこに居るのかバレてしまいますね。

その機能を利用して、お互いに束縛しあいたいカップルは、教えあいましょう

コワイ、コワイ (;^_^A

 

 



iPad2

photo.jpg

そう言えば、遅れましたがiPad2が発売されましたね。
先日、触って来ました。

私はiPadを持っていますが、感想は早い、軽い、薄い。
カメラも無いよりは有る方が良いでしょうね。

ゲームは一切しないので、描画速度は関係無いのですが、ゲームをする人にとってみたら、凄い魅力的なようですよ。
まぁー、ゲームはソフト次第でしょうぇど。。

iPadがあればiPad2は必要なさそうなので今回はスルーします。



ついでに、iPhone4のホワイトバージョンがようやく発売のようです。
ウソやろ?って位いの遅いタイミングなんですけど。。。。
iPhone5は、本来なら来月のハズなんですが、確実に秋以降に遅れそうなので繋ぎに出したんでしょうか。

iPhone5は、あまり魅力的であって欲しく無いような、進化していて欲しいような。。。複雑です(-。-;





家族が増えました・・・

我が家に、家族が増えました。

とうとう、とうとう、犬を飼うことが出来ました。

私は子供の頃から飼っていたのですが、子供たちには初めての経験です。

アレルギーのあったので、なかなか飼えませんでしたが、

もうそろそろOKかと。。。

チワワとトイプードルと意見が別れたのですが、

毛が抜けにくい、黒のトイプードルの子を連れて帰りました。

Noir10.jpgNoir11.jpgNoir12.jpg

トイプードルも、レッドとブラックで迷いましたが、顔の可愛さでブラックに。

でもね、写真をとっても真っ黒で、あまり可愛く撮れないんですよ(-_-;)

 

名前は「Noir(ノア)」に決定。

トイプードルは、フランス産らしく、フランス語で「黒」は「ノア」なんですって。

 

それにしても、カワイイ過ぎる。

元気で、大人しい。

 

我が家は、今日からノイ中心の家族になりそうです(^^;)

 

写真、また良いのが撮れたらUPしますね。

 




TOPPAGE  TOP 
投資信託商品