【2011年6月】の記事一覧

買ってはいけない・・・


photo.jpg

あっついですね( ̄□ ̄;)!!
九州が梅雨明けしたそうですが、絶対関西も梅雨明けしてるわ。
先週から雨、アメ言ってるけど、全然降らないし、入道雲出てますもんね。

本屋さんで、こんな本見つけました。
製品名、メーカー名、写真までしっかり載っています。
面白い。

「こんなん言ってたら、何にも食べられへんやん」と、言ったのはウチの娘。
まぁ、確かにそうなんですが、
製品を作るメーカーの姿勢が見えて来れば、
同じようなモノなら、このメーカーを選ぼうとする指針にはなりますよね。

因みに、安全性の高い製品も載ってますので、
そこでメーカーさんに配慮してるのかなぁー?

ところで、やっぱりコカ◯ー◯のコカは、
コカ◯ンで、骨が弱くなるのも本当のようですね。
まぁ、こんなのは30年も前から知っていた事ですが、あの会社、大丈夫?
と、言いながらウチの店にはロゴがタップリありますが(^_^;)
デザインはカッコいいデスもんね。






第一回 狭山会ゴルフコンペ

ゴルフに行ってきました。

基本、誘われたらどこへでも行きます。

まぁ、暑い暑い。。。

また、日焼けしてしまいましたわ。

 

それが、物凄い斜面にボールが止まってしまって、、、

それが、岩場で、、、

ボールは、まぁ上手く打てたのですが、、、

降りるとき、、、

「うわぁー、止まれへん・・・!!」

と叫びながら加速・・・

最後の一歩が追いつかず、ダイナミックにヘッドスライディングしてしまいました。。。。

見事なコケップリ。

運動会で、お父さんたちがコケていたのを思い出させます。

・・・あぁーぁ、またこれで伝説が・・・

ゴルフのたびに言われるんやろうなぁー +_+;)

 

今回デビューの河野くん、「楽しかったぁー、セット買いますので、また行きましょうね」

との事でした。

ホンマ、気を使わないで楽しめるメンバーですので、良かったと思います。

それにしても、河野くん、初めてのパターだったのに上手かったなぁー。

20110627-1.jpg

みんな、ゴルフに火がつきそうです。

私は・・・と言うと、

多分ゴルフは、そこそこで満足しているんじゃないかなー。

今回3位で真ん中でしたが、ビリとかになったら、話は変わってくるでしょうけど。。。

とか書いたら、更に燃える人たちが出てきそうですナ。

ホント、天気も良かったし楽しかったですよ。

友達と、海外へゴルフに行くおじさんたち(お前も十分おじさん?)の気持ちもわかるなぁー。

 

では、今回の顔ぶれ、、、

20110627-2.jpg

 

 



オーナー会で思った事

暑いですね。
ワクワクしてきますね。
と、言うとお客さんに「まだ若いわ」と言われます。
私、もうジリジリと降り注ぐ太陽光戦が大好きで(^_^;)
いつまで、こんなセリフが言える事やら。。。

昨夜は、恒例のオーナー会に出席してきました。
まぁ、美容師のオーナーばかりなので、皆さん個性的で面白い。

結構、美容界の事を考えていたり、
ビジネスの事を熱く語っていたり。
その中で私は?
と言うと、
・・・・・。
今日は聞いていました。

私が気になるのは、人間界の事なんですね。
オイオイ、お前は妖怪か?
と、突っ込まれそうですが、
少なくとも、美容界には興味がわきません。
美容界に居ると言う自覚も無いようです。
美容界には美容師も含まれるのでしょう。
これからは、トータルビューティーと言われています。
しかし、私は美容師と言う枠の中で生きていて、どうせならHairを追求したい。
経営的な話もよく分かります。
過去に数字の管理を細かしていた時もありました。
勉強しようとしていた時期もありましたが、どうやらそんなタイプでは無いようです。
楽しくない。

コレとコレを混ぜてこうしたら、こうなるんや!
面白ーい(^^)
なぁなぁ、俺スゴイの作ったで!やってみぃ!!
って、スタッフに言ってる方が楽しい。
だから、ウチの縮毛矯正なんて常に進化しています。
昨年の梅雨の時期に使っていた薬剤とは全く違っていますからね。
ウチのスタッフも素直に聞いてくれますし、違いを良く理解しています。
やっぱり、私は所詮美容師やなぁと思います。

思想にも興味がありますし、心理学にも興味があります。
社会の裏側にも興味があります。
人間に興味深々。

長い間、経営させていだいておりますが、今が1番チカラが抜けている状態なんです。

「あ?疲れたぁ」
「もう、電池が切れた(・・;)」
って、スタッフはに言っちゃいます。
本来は言わない方が良いのですが、歳のせいか?集中力が持続しないんですよ。
でも、ウチの子達は良くできていて、励ましてくれますからね(^_^;)

何の話でしたっけ?
・・・
そうそう、私は美容師を通じて「人間らしさを追求したいんだと思います」
きっと何界に居ても同じだったかもしれませんね。
たまたま、美容師だっただけかな。

とか、
色んな事を考えさせてくれました。

同業種でありながら本音で話しが出来て、気付かせてもらえる。
私の居場所を作ってくれている狭山の美容室オーナー達に感謝しています。
素晴らしい人たちですよ。

明日、んっ!?
今日は彼らとゴルフです(^^)
あと30分後に家を出ます。
寝ようと思ってたんですが、、、。

結果は又報告させていただきますね。


最近、よく被ります

そういえば、最近、「めっちゃ似合いますよ。」
の言葉に乗せられて。。。

 20110621-1.jpg

似合ってます???(^-^)
怪しさが増した?

場所は、ウッチャンが通ってる歯医者さん。
そう言えば、もう差し歯が完成してるハズ。
仕上がりを見に行かねば(=^ △ ^=)┘"



iPhoneバックカバー交換

久しぶりに、iPhoneネタです。

この前、タイに行ったときに買ってきたiPhone用のアルミカバーですが、
ちょっと変わってるのは、元々付いているiPhoneのバックカバーを外して付け替えます。
めっちゃシンプルで良いのですが、付け替える為に外さないといけません。
安易に買ってきたのですが、iPhoneには、専用の星型のドライバーが必要でした。
Amazonで600円くらいで購入。

20110620-1.jpg20110620-2.jpg

ようやく付け替えが出来ました。

20110620-3.jpg20110620-4.jpg

HONOKAはブルーで、私のがピンク??(んっ、別にエエやん?)
しかーし、HONOKAのiPhoneはケースを付けると、全く変化なし。
私のは、クリアケースですのでちゃんと分かるでしょ?

日本では、まだ見かけませんし、
最近、お気に入りです。

ちょっと思ったのですが、簡単にバックカバーが外れますので、バッテリーの交換も簡単そうですね。


 



ブッダの言葉

「ブッダの言葉」という本の中に、最近私がベースに思ってる言葉がありました。

budda.jpg

「君も相手も、やがては死んでここから消え去る」

身近な友達が何人か死んで、以前からも思っていましたが、3.11以降更に強く思うようになりました。
「どうせ、もうすぐ死ぬからなぁー。」って。

「もうすぐ」という期間は、人によって多少長さも感覚も違うでしょうが、10年か?30年か?分かりませんが、私の世代で50年生きる人はあまり居ませんしね。
何でも出来て、、、って時間、私には、あとどれだけあるんでしょう?

50年経ったら地球上の半分は入れ替わってて、100年経ったら、総入れ替えなんですよ。
総入れ替えね。

どんなに立派な人でも、どんなにカッコ良い人でも、幾らお金を持っていても。。。

そう考えていると、つまらない執着や概念が多少減りました。

出来るだけ正直に、自分に素直に、面白い人生にしたいと思います。
未来の自分が振り返った時に後悔しないで済むように。

しかし、正直に生きるという事は、その時代、その地域の概念から離れた思考、の場合もあるでしょう。
その概念に逆らう行動もパワーが要りますね。
「自分に正直」は、時には「周りには不愉快」な思いをさせる事も多そうだし。

「楽しい」という事は、「辛い」事も同じだけ経験する。
という事ですから、これもパワーが要りますね。

流されて、反応するだけでは生きていけないので、
やっぱり、どっちにしてもパワーが必要な事は確かなようです。σ(^_^;)
パワーがあるうちに出来る事は何でもやってみたいです。


それにしても、どんな時代でも所詮は人間、考えてる事は同じようなモノなんですね。

この本、お二人に紹介して待ち時間にお渡ししましたが、
お二人とも「買って帰ろう」って仰ってました (^^)

ちょっと本屋さんで立ち読みしてみて下さい。
時代に関係無く、古くなら無い。
読んだ時によって響く言葉って変わりそうだし、
理解する深さも変わってきそう。
さすがは「悟り」をひらかれたお釈迦様の言葉ですね。





PVの編集で

今日は、一日中店で流すBGMを作っていました。

モニターに映すPVをエンコードするのですが、色味や、変換ファイル、劣化度などの調度良い場所を見つけるのが難しくって。。。

ファイルタイプで言うと、MP4より、AVIの方が良かったですよ。

動画は重いので、コンピューターに負担がかかるのか?

私のコンピューターが非力なのか・・・?

しょっちゅう作業が中断 (-_-;)

メッチャ時間かかりました。

お陰で、丸一日家に隠っていました。

何とかできましたので、明日から流します(^.^)

それにしてもPVはオモシロイですよ。



言った、言わないねぇー

内閣不信任案否決でもめてますね。
やっぱり、あの鳩山さんって人は、基本的に人が良いんですね。
すぐに相手を信用してしまう。
ベースに、同じ仲間という意識があるので、
まさか!?
っていう感じだと思います。

私でも、録音くらいはしておきますよ。
以前に家主と、言った言わないで揉めたことがありました。
まさか!?
って事、本当にあるんですよ。
信じられないくらい。
どの口が言ってるんだ?ってね。


誰でも、自分の価値観で話をしていますから、
時分の許容を越えた結果が出ると
「裏切られた。」
ってなるんですよね。


もしかしたら、裏切った訳ではないかも知れません。
相手は、相手の価値観で本当に分かり合えてた。
相手にしても、まさか!?かも知れませんが。


国単位でも、民族単位、宗教単位でも価値観が全く変わってきます。
私の感覚ですが、
日本人は、危機感が薄い。
直ぐに相手を信用してしまう。

だって、多神教ですからね。
世界中、殆どの国が一神教でしょ。
日本人は、八百万の神。
一神教は、基本的に自分の神様以外は邪教、サタンですからね。
何にでも神様が宿ると考える日本人の感覚とは全く違います。


日本を離れると、ブタが食べれない、牛が食べれない人たちって
いっぱいいて、料理を注文するとき、豚か、牛かの選択が出来るようになっています。
日本では、選択できる料理って、カレーくらいですよね。


日本は島国で、単一民族(本当は多民族ですが)なので
価値観が狭い。
でも、他宗教なので
ある意味では許容が大きい。
だから、きっと世界でも特殊なんだと思います。
素晴らしいと思いますが、もどかしい思いもします。

ただ、海外では日本人で良かった。
という風に思うことがおおいですね。
世界一、好かれている民族じゃないでしょうか。
日本にいると全く感じられませんが・・・。


今回の民主党のゴタゴタ。
交わした書類がショボ過ぎる。
私でももう少しマシな書類を交わしますよ。
と言うより、
ベースにある仲間意識が邪魔したんでしょう。
そこまでしないだろうって。。。


私も再認識させられました。
後々もめない為には、どんなに仲が良くて近い存在でも
ちゃんとした書類を交わす方が良さそうです。
自分の価値観で、勝手に納得しない事ですね。
気をつけたいと思います。

まぁ、政府・・・
タヌキぶりが管さんの方が一枚上手だったんですね。、
それにしても、みんなカッコ悪る過ぎる。
カッコイイ人出てこないかなぁ。




TOPPAGE  TOP 
投資信託商品