【2011年7月】の記事一覧

葉→枝→幹→根

アナログテレビの終了に伴い、テレビを観なくなった方も多いようです。
情報源はもちろん新聞などではなく、インターネット。
テレビ、新聞は、与えられた情報で、
大手メディアが自分たちにとって都合の良い解釈の元で発信されています。
同じ他事件でも、立場が変われば、全く書き方が変わってくるものですが、
今のテレビなどを観ていると、すべての局が同じ方向からの解釈のように思えます。

若者のテレビ離れも多くなっているようで、視聴率の低下が止まらないようです。

私の意見ですが、良い傾向かと思っています。

インターネットは、自分で情報を選べます。
反対意見も、立場の違う人の意見も収集できます。
その結果、考えます。
自分にとって、納得の行く真実を見つけようとします。
時間がいくらあっても足りませんけどね。

日本には電波法というのがあって、電波を乗っ取られないように法律で規制されています。
テレビ局の場合、外国人直接保有率が上限20%に成っているようですが、
2011/07/27公表で、
フジテレビ(28.5%)、日本テレビ(22.66%)
と、いずれも法律違反になっています。
他の局は、限度内に収まっています。

んーーーー、
この意味は良くわかりませんが、あまり良くは無いでしょうね。
確かに、8チャンネルは韓流を取り上げた情報が多いように思いますが、どうでしょう?
10チャンネルに関しては余り観ないので何とも。。。
テレビ業界全般に、スポンサーも減って、
各局とも存続の危機に有ることは確かです。

確かにテレビをつけていると、
報道では、嫌なニュース&同じ角度からの報道ばかり。
バラエティーでは、ギャーギャーうるさいだけ。。。
ロクな番組やってないですね。


そもそも私のような者ですら、数カ月前から気になっている、
アメリカ国債のデフォルトの可能性。
最近になって、やっと一部で報道されているようです。
いよいよ、期日の8月2日まで、あと数日となりました。
これにより、世界経済が大混乱に陥る可能性があります。
リーマン・ショック以上ですよ。。。知ってました?
もし、デフォルトしたらどうなるのか?
色んな意見がありますが、正確な事は誰にも分からないのでしょう。
ただ、すべての人に影響があることは確かです。
世界中がこの動向に注意を注いでいる最中に、
知っている方、気にかけている方が少ない日本では、
急に何が起きた?
突然・・・?
という事になる可能性が高いです。
まぁ、知っていたからどうと言う事はありませんが、
少なくともショックは和らぐでしょうからね。


それにしても、今の時代って、価値観が一瞬で変わりますね。
良かった事が一瞬で悪くなったり、またその逆も。
例えば、安全・安心で扱われてきた国産牛がよりも、
今は外国産のほうが安心かも・・・。
突然、価値観が一変します。
渦中の方にとっては、個人の力ではどうにもなりません。

今の延長線に未来がある訳では無い。
と言う事を思い知らされます。
明日どうなるのかも分からない環境の中に居るんですね。
ストレス多いでしょう?

さぁ、どうしたものか?
情報を集めて、考える事も大切。
知識の無い人は、ヒラメキも起きない。
かと言って、考え過ぎると、直感や感性が鈍る。
このバランスの取り方が難しいんですよね。


考えないようにしていると、楽そうではありますが、
思ったよりも楽しくも無い。
考えていても、考えたようにはならない。

木で例えると、
考えるにしても、枝葉の事象について考えてもキリが無いし、
何一つ解決しません。
枝葉よりも、幹。
幹よりも、根の部分を考える事が大切です。

人間関係についても同じことが言えますから、
今考えていることは、葉なのか、枝なのか、幹なのか、根なのか?
どの位置かなぁ?と考えるようになリました。

人間関係は、自分でどうにかなりますが、
生きるという事にかんしては、正確な情報が無いと、
枝葉でも無い所で考えさせられている可能性があります。
・・・
やっぱり、情報収集は大切なんですね。
頭が良くないので、時間がかかるんですよぉー。
読むのも、やたら遅いし。。。

今日だって、お店の案内のハガキやネットのページを作ろうと思っていたのに、
ホームページをチェックしているうちに、外が明るくなってしまいました。


まぁ直面は間近に迫った、8/2の米国債の上限引き上げか?
それともデフォルト(債務不履行)か?
の動向にから目が離せません。


たまに書くと、またダラダラと書いてしまった。。。





一日は意外と長いモンですね

日曜日、仕事が終わってから夜中の2時に海に行く為の待ち合わせ。
7時にはミナミに行き、飲み始める。
友達と2時まで時間つぶしに飲んだり、ビリヤードをしたり。。。
られましたけどねーーー。が、しかし、、、目が覚めたら3時。
ソファーだったせいか、いつの間にか寝てしまったようです。
慌てて待ち合わせの場所へ走って行きました。
何とか出発していませんでした。
怒られましたけどね。
4時半に出発。
6時半に京都 天橋立の近く「おっぱま」に到着。
さざ波でとても静かで奇麗でしたよ。

20110725.jpg海で昼前まで過ごし、尼崎まで帰って来て、スーパー銭湯でお風呂。
食事をして、6時半にミナミに帰って来ました。
それからまた友達と会って、、、10時半に帰宅。
夜7時から、次の日の夜9時まで26時間アルコール抜けず・・・。
それにしても1日って長いんですね。
普段はあっという間に終わってしまう1日ですが、
ほぼ寝ずに行動していた為か1日が長く感じました。
まだ1日しか経ってないの?

小さな事件もあったりして疲れましたが。。。


海外旅行に行った時も、2日目の朝に同じような感覚になりますね。
まだ、1日かあー。
昨日は確か日本に居たよなー。
不思議で、得した気分です。

だいたい、普段から3時間くらいの睡眠は当たり前なのですが、
普段と違う行動してると、時間が長く感じるようですね。
と、言う事は毎日違う事をすれば時間が長くなって充実する訳ですね。
まあ、実際は難しいですが、
考え方や、目標やテーマを日々変えながら過ごす事で
昨日と同じ今日を過ごさなくて済みそうです。

夏もあっという間に・・・にならないように、
大好きな夏を満喫したいと思います。
いや、待てよ!
そんな生き方してたら、寿命がちじんで結局は一緒か!
ヤッパ、のんびり生きようかなぁ♪




GALAXY S2  GET!!

先日、スマートフォンのドコモ(DoCoMo)ギャラクシーS?(GALAXY S2)を買いました。
日本橋で安かったのと、ドコモポイントが2万円分あったので、即金で3万円切って買えました。

2011の夏モデルでも、性能を重視したらやっぱりサムスンのギャラクシーが一番だと思います。
とにかく、メモリーの量が違いますからね。
ただ、少しサイズが大きいので、女性の場合は持て余すかも。。。
考えている方は、選択理由は性能だけではありませんので、手にとって触れて決めてください。。


で、iPhoneが有るのに、何がしたいのか?というと、
ポケットWi-Fi(ドコモBF-01B)という物を持っていまして、
何処に居てもWi-Fiに接続してインターネットにアクセス出来て便利なのです。
ノートパソコンや、iPad、iPod・・・など同時に5台まで接続できます。

GALAXY.jpgこのBF?01BのSIMカードを、ギャラクシーに差して使おうと思ったんです。
ポケットWi-Fiの出番は意外と少ないので、これで活きるかなあーと。

その結果、私のギャラクシーは、データ通信専用とはなります。
通話が出来ない状態ですが、Skypeなどのアプリでは通話できますよ。

では、ポケットWi-Fiが無くなるので、ノートパソコンを繋げられないのでは?
と思うでしょ?
それが、「テザリング」という機能がありまして、
ギャラクシーを通じてインターネットにアクセスできますので、
今までのポケットWi-Fi環境と何ら変わりません。
スマートフォンにポケットWi-Fi機能が付いた感じですね。
便利そうでしょ?
iPhoneでネット接続しなければ、通信料は抑えられるし。


それと、もう一つの理由は、
この4月1日からドコモはSIMフリー化サービスを開始しました。
申し込みが必要です(3,150円)。
買って、即ドコモへ持って行き、ギャラクシーをSIM FREE にして頂きました。
この事によって、海外へ行った時には、現地の安い通信料のSIMを使用できるハズです。


まだ、あまり使っていませんが、結構使い勝手良さそうです。
ギャラクシーが一番iPhoneに似ている(と言うか、コピー的な)ので
操作感も良いし、スムーズ。
デュアルCPUと、大容量のメモリーの賜物ですね。
アプリも面白そうなのが、いっぱいあって楽しめそうです。



整体で・・・

昨日、はじめて整体とやらに行って来ました。
最初に、どの箇所の具合が悪いのか?
と聞かれたのですが、とくに・・・。

強いて言えば、肩が凝ってる?腰が少し痛いかも。。。
程度だったので、困ってしまいました。

マッサージに行っても言われる事ですが、
「何かスポーツはされていますか?」
いいえ、何も。。。
「何か、スポーツはされていましたか?」
いいえ、何も。。。

体を触られると、本当に良く言われるのですが、
とにかく、体が柔らかいそうです。
筋肉とか、間接とか。

恐らく、天性のもので、何もしていなくても結構柔らかい。
タイ式マッサージでも、どこまでもねじれるのでビックリされました。

ひょっとしたら、スポーツに向いているカラダなんでしょうかねー。
何かやってたら、結構イケたかも。。。ですよ。
勿体ないですね。

柔らかいのは、ものすごく良い事だと以前教えてもらった事があります。
内蔵も筋肉なので、体にガタがき難いらしいです。
まあ、特にスポーツしなくても良いのでしょうね。

筋肉が、固いとか、柔らかいとか、こういうのは個体差で、
自分ではどうしようもない事ですから、親に感謝ですね。

その遺伝子は、私の長女が受け継いだようです。
体の作りがそっくりなんですって。


結局、多少のズレはありますが、特に矯正するほどでも。。。。
姿勢だけ気をつけて下さい。
という事でした。

カイロに行った時も、
「あなたは、ストレスだけ・・・」と言われましたし。
いつも何んか、不完全燃焼的な・・・。

どうやら、こういうのは、私には必要ないようです。





私のiPhone4ですが、余計な事をした為にエラい事になっています。
工場出荷時の状態まで初期化して、バックアップから復帰させたのですが、
200ほどインストールしてあるアプリが、ほとんど無くなっていました。
それなら。。。と、
iPod Touch のバックアップから復帰させたら。。。
アドレスが、変な事に。

同じ人が複数登録されていて、多い人で10件も。
グループはグチャグチャ。
300件ほどの登録数を一人づつグループ分けと、複数登録されている分を消したのですが、今度立ち上げると、更に悪化。。。
何なん?
そして、困った事を発見!
店から電話がかかって来たのに、最近全く交流のない知り合いからの電話と表示されています。
んっ、?
よく調べたら、アドレスが合体しているようです。
これにはお手上げです。
一人一人の電話番号が合ってるのか?
アドレスが合ってるのか?
分からないですよねー。

もう、嫌になって来たので消そうと思います。
実際、必要なアドレスはおそらく20から30位でしょう。
だいたい、知らない名前があったり、顔も思い出せない人が登録されていたり。

それにしても、メールの履歴が全部消えて、スキャナーで保存していたデータも、
写真も。。。。

娘のiPhoneは、何もしていないのに、初期化を求められて、初期化していました。

要するに、しっかりバックアップを取るクセを付けないといけませんね。
これから、スマートフォンなどを持たれる方が増えるでしょうが、
電話ではなく、パソコンに近い端末ですので、しっかりセキュリティーをかけて、
しっかりバックアップを取って下さいね。

iPhoneの残り容量が増えたのは嬉しいのですが、逆に何が消えたのでしょう?

まあ、良いやっ!!

 




TOPPAGE  TOP 
投資信託商品