【2011年10月】の記事一覧

タイの洪水について

ご存知の通り、タイが洪水の被害にあっていますね。
これらの報道を見ていて、ちょっと違和感をおぼえた方も多いようです。
日本人から見ると、「のんきやなぁー?」って思ってしまいますね。
そうなんです。
タイ人の考え方のベースにある「マイ ペン ライ」と言う言葉。
「どうにかなるよ。」「まぁまぁ」っていう感じの意味で、
なるようにしかならないよ。っていう考え方が根底にあります。

良い意味でも、悪い意味でも、執着心が少ない。

例えば、
もの凄く美味しい食事を提供していた店が、評判をよんでみるみる大きくなっていきました。
2年位して、久しぶりに食べに行ったら、店は無くなっています。
話を聞くと、
「レストランでも儲けたから、ビルを建てて家賃で生活している。」
との事。
オーナーになるとか、2店舗目を出展するとか、
日本人なら、その延長線上で発想しそうなものですが。。。
こういう場面でも執着が無いんですね。


反対に、
タイが世界で一番不況な状態の時、訪れてみると、走っている車の量が明らかに減っていた。
聞けば、多くの人が不況で職が無くなり、車を売ったお金で屋台を買って商売をしている。
今、出来る事をやる。
何と逞しい事でしょう。
日本人なら、「オレはこんな仕事は出来ない。」
と、過去の経歴に執着しているかも知れません。


こういう考え方になるにも、歴史に関連があるようです。

タイは食べ物は豊富らしい。
2毛作、3毛作も出来るようで、少々貧乏でも食べていける。
食べてさえいければ、何とかなるでしょう。
だから、日本人が言う食べ物を残すと「勿体無い」は、「ケチ」に映るようです。
タイでは、食べ物は頼んで、平気で残しましょう(^_^;)
そんな勿体無い事・・・って思うでしょ?
日本は水が豊富なので、飲料水(水道水)で車を洗っているでしょ?
アレと同じです。
世界的に考えられない事のようですよ。

もう一つ、
タイ式ボクシングの世界チャンピオンになった人にインタビューしても、
期待していた返答が返って来ないらしい。
・どうしてボクシングを始めましたか?
「近所にあったから。」
「友達やっていたから・・・。」
なんですって。
でも、練習はしっかりやる。
ゴングが鳴れば、痛くても痛い顔を見せない。
・・・
日本では『マズは目標を設定する』が常識で、
「目標を決めない事には何も始まりませんよ。」
「目標が無いと自分の今の位置さえも分らないでしょ?」
「目標を作らないと続ける事が出来ませんよ。」
って言うでしょ。
それも一つの考え方だし、良いと思います。
でもね、今、出来る事を一生懸命やっていたら、こうなった。
って言うパターンがあって良いですよね。


「のん気」と言う言い方もありますが、私は好きなんですよ。
実際、健康なら何とかなるでしょう。

成らない事を喚いても仕方が無い。
状況に合わせて、出来る事をやって自然体で生きていく。

「何とか成るよ」「マイ ペン ライ」
人を追い詰めず、楽にする言葉ですよね。
まぁ、他人に言う言葉としては良いのですが、
自分の事も「マイ ペン ライ でしょ?」
って言うらしいですけどね (^_^ゞ


まぁ、こういう知識があると、
道路で網を投げて魚を取っているタイ人や、
水量が膝まで来てるのに屋台で商売をしているタイ人、
「この際、改装しますよ。」
「日本も被災したので一緒ですよ。」
って、笑って答えているタイ人の見方が変わるでしょ?
私は報道を観ていて、
「ハハッ、対人らしいなぁー」と微笑ましく見ていました。
事態は深刻ですけどね・・・。


ちなみに私がタイで、
「タオライ カップ?」幾らですか?って聞くと、
タイ語で返答されます。
私が分らないと言う身振りをすると、
「??、違うのか・・・??」
と、完全にタイ人に間違えられています。
「バンコクから来たロックスターだと思った。」
と言う、言葉を何回聞いた事か(^^;)
やっぱり日本から来た・・・じゃ無いのね(・_・;)






CHIAKIのキャラ描きました

「私もブログ書きたいですぅー、山田さん描いて下さいよっ!」

って、言うもんですから、、。

簡単に言ってくれるけど、大変なんですよねー (^_^;)

でも、スタッフが自主的にブログに参加したいと言ってくれているんで、描いてあげないと。。。

 

昨夜、12時回ったあたりから、やる気になりまして。

いつでも出来るわけじゃないんですよねー。

その気になった時にやらないと、またズルズル・・・

久しぶりにホワイトボードを引っ張り出して描いてみました。

Chiaki-Base.JPG

それをデジカメでパソコンに取り込んで、汚れや明暗を取り除いて、色をつけてちょっと加工して出来上がりです。

 chiaki

その画像を元に、スッタッフのブログに表示できるように、トップページ用、ちあきの個人用、タイトル用と、バックの色用の4種類作ります。

wellcome-all.jpg

トップ用

wellcome-chiaki.jpg

CHIAKI個人のカテゴリ用

title-chiaki.gif

タイトルのバック画像

back-chiaki.gif

CHIAKIの記事のバック色用

その画像をサーバーにUPして、ブログのシステムにChiakiのカテゴリーを作り、表示できるようにテンプレートを加工。

久しぶりに触ったので忘れてて・・(-_-;

 

出来上がったら4時回ってました。。。。

朝、起きてきた娘の友達が、ホワイトボードを見て

「うわっ、AKARIちゃんにそっくりぃー」

「AKARI」と言うのは私の娘でして。

ちっ、違うんですけどぉー (≧∇≦)

CHIAKIにも似てますよね?

んっ?

なに??

・・・・・

また、気が向いたら修正しますよ。

 

 



Apple社は自由で楽しそう

昨日、iOS5がリリースされ、私のiPhone4もバージョンアップしました。

まだ、ほとんど使っていませんので良く分かりませんがちょこちょこっと変わっているようです。

一番大きな変化はCloudを利用した、Apple製品の連携なのですが、

何回試みてもこのような状態で、サーバーにアクセス出来ず。。。

iCloudに・・・

まぁ、iPhone4Sを求めて長蛇の列が出来ているくらいですから、

ネット上には無数のアクセスが集中しているんでしょうね。

朝の3時でも出来ませんでしたから、、まぁまぁ気長にトライしてみます。

 

それにしてもAppleストアの行列・・・すごいですね。

iPhone4を持っていないユーザーなのでしょうか?

iPhone4からは、それほどの変化はありませんからねー。

 

ところで、アップルストアに行かれたとこあります?

スタッフなんですが、色んなファッションの人が居て、

ヘアースタイルも、モヒカンや、金髪、めっちゃピアスあいてる人とか、

とてもオシャレです。

日本の企業のように、黒髪で、長い髪は束ねて・・・。

ウチのお客様も、就職したら一気に普通にってしまいます。

目立たぬように・・・

 

売り上げが悪くなると、身だしなみ等の規制が強くなる傾向にあります。

売り上げが悪いのは、髪の毛が明るいから?ピアスをしてるから?

清潔だったら良いような気がしますけどねー。

日本って、共産主義でしたっけ?

と思わせるような学校、企業が多すぎませんか。

外見や、建前ばかり気にして何してるんやろう?

もっと真の部分、中身で勝負して競争して欲しいものです。

 



最近、ビリヤードに凝ってるんですよねー。

BINにビリヤードテーブルがあるの、ご存知ですか?

どうも、まともなキュー(ボールを突く棒)が無い。

一本は折れてます(-_-;)

で、

ネットでキューを購入しました。

調べてみてビックリしたのが、高い。。。

十数万は当たり前の世界だったんですね!

 

まぁ、ホント初心者なので、初心者用の安いキューにしようと探していたら、

3千円台で、キューケース付きのカッコいいのがあって、即購入・・・

が、

在庫が切れていたとかで、強制的に棄却されました(^^;)

 

そんな訳で、ググッていたら、スコーピオンというメーカーの良さそうなキューを見つけました。

値段は12800円とやや高いのですが、どうしても欲しくなってしまい。。。

ついでに、4800円のキューも購入。

 

キューが届いて、

「どっちが高いと思う?」

と、スタッフに聞いた所、

安い方のキューの方が高いと言う声の方が多かった(-_-;)。。。

みんな、見る目、無いねー

ビリヤード キュー

どうですか?

スコーピオン、カッコ良いでしょう?

スコーピオン

実際に突いて見ると、どっちもあまり変わらない。。。

偉そうな事を言いながら . . .?

単に、私が違いの分らない男だと言う事か?

ビリヤード

それにしても、ビリヤード、奥が深いです。

一向に上手くなりません。。。(-_-;)

道具の問題でも無さそう・・・

 



地震でガスが止まってしまい

この前の日曜日の夕方の地震はどうでした?

BINでは、かなり揺れて、お客様もビックリでした。

縦にあんだけ揺れたのは初体験でした。

 

と、まぁ、地震に不慣れな私の感想は良いのですが、

その後、ガスが止まって、お湯が出なくなりシャンプーが大変な事に。

ポットのお湯を使って、何とかなりましたが、

ひょっとして、未だガスが出ないのでは?

と、今日店に行ってみると

やっぱり・・・・・

大阪ガスに問合せると、

「メーターのスイッチを押して・・・」

と、説明を受けたのですが、

ウチのビルの大家は、メーターが入ってるスペースの扉に全てカギをかけているので、開けてもらわないと。。。

 

大家に電話して連絡を取ったのですが、

「美容室のHair's・Bar・BINの山田ですが、この前の地震で・・・ガスが・・・扉の鍵が・・・」

   「・ ・ ・ 山田さんゆうて、どちらの山田さんかいな???」

「岡本ビルの2階の美容室で・・・や・ま・だ・・・」

   「あーっ!、、、ほんで、何かいな・・・?」

「いや、あの、この前の地震で・・・ガスのメーターの・・・」

   「わしはあと、1時間ほどしたら帰るさかいに ・ ・ ・」

 

・ ・ ・ おやっさん、大丈夫か (-_-;)?

 

大阪ガスの人も来ると言ってるし。。。

なんやかんやで、トータル2時間もかかってしまった。

20111011_171744_000.jpg

では、今後や、同じような状態になる方が居るかも知れませんので対処法を書いておきますね。

ガスは、揺れで止まるようになっているようです。

メーターの上の方にランプが付いており、点滅していたら、

左上にある黒いフタを左に回して外し、

ボタンを強く押してランプが点灯したら指を外す。

3分間ほど待って、ランプの点滅が消えているのを確認したら、OKです。

20111011_171823_000.jpg

無事、ガスが出てお湯が。。。

 

まぁ、それにしても又同じような事があっても、家主を待たなくてはならないとすると・・・

鍵が無くても、カギを開けるテクニックを身に付けておく

必要がありそうやなぁー ○0o。-y(▼▼メ)

 

 

 

 



ゲタの修理を

前々からやりたいと思っていた、ゲタの修理を実行。

この下駄、十数年履いて居るおかげで、レザーが伸びきってしまって・・・。

ブカブカで脱げそうになり、疲れるんです。

が、気に入ってるし、トリッペン社は新しいモノを作らないし・・・。

 

打ち付けてある釘を抜いて、レザーをカット。

釘を打ち直す。

たったコレだけの作業でしたが、釘が錆びていて中々苦戦しました (^_^;)

トリッペンのゲタ

完了して、履いてみると、ちょっとキツイかっ???

まぁ、やる前に比べたら上等。

歩くのも楽チンになってGOOD、GOOD。

・・・

んっ、、、気が付けば もう寒いっ (^_^ゞ

 



今日の昼食は、、、

今日の昼ごはんは、タマゴかけご飯です。

伯母に頂いた、伯父の作ったキュウリで作ったヌカ漬けを食します。

今日の昼食

友達の焼き鳥屋さんに聞いた、タマゴかけご飯のポイントを思い出しましたので紹介しておきますね。

タマゴかけご飯

タマゴに醤油や出汁を混ぜてしまってはダメなんだそうです。

まずは、ご飯にタマゴの膜をはり、その上から味付けです。

そうする事で、口の中で醤油が来て、タマゴの甘味が後からやってきます。

美味しい新鮮な卵を使っている事が条件でしょうけどね。

タマゴかけご飯2

タマゴかけご飯もたまに食べると美味しいですねー。

キュウリのヌカ漬けも最高!!

ただ、、、

別々に食べた方がやっぱり美味しい。

タマゴかけご飯は、タマゴかけご飯だけで。。。

キュウリの漬物は、白ご飯か、お茶漬けで。。。

タマゴの甘味は、キュウリの辛味と酸っぱさに、簡単に負けてしまいました(^^;)



いきなり、ソフトバンクの営業の方がお見えになって、

「Wi-Fiを設置させてもらってよろしいでしょうか?」

との事。

ソフトバンクのWi-Fi

まぁ、聞けばウチの負担は電気代のみのようです。

「良いですよーー」

という事で、10分程度で設置完了。

店の写真を撮ってましたので、こんな所に設置しましたよ。

という会社への報告のためか、

ソフトバンクのHPからリンクを貼ってくれるそうですので、

そのための写真でしょうか。

 

スマートフォンが増えて、データの通信量が増えて限界なんですよね。

その為、出来るだけWi-Fiの電波を使ってアクセスしてもらいたい。

と、言う事でしょう。

 

電波の届く範囲は、ウチの店の中くらいなんですよ。

これを、日本中で何台設置する予定なのでしょうか?

SoftBankのお父さん

入り口のドアには、たまたま犬の絵が二つ並びました。

 

何はともあれ、SoftBankのユーザーは、BINではソフトバンクのWi-Fi通信が可能ですよ。

Wi-Fiなので、iPhoneのFaceTimeを使ってビデオ通信も出来ちゃいます。。。。

が、未だにFaceTime使ってる人見たこと無いなぁー (^_^;)

 

 

 



日曜日の夜は大好物のギョーザ

日曜日の夜は大好物の餃子に限りますねー。

それも、家で作った手作り餃子が最高!!

一番初めは、私が研究したのですが、今や作り方も忘れてしまいました(^_^ゞ

野菜中心の、アッサリ目の餃子です。

あんまり、肉々しいのは苦手ですね。

色んな所から取り寄せたりしましたが、ウチのが一番美味しい。

20111009_202842_000.jpg

焼き方も拘っていましたが、最近はホットプレートで手軽に焼いてます。

少し前まで、この倍くらいは食べていましたが。。。

最近は、手作りラー油とのマッチングも良く、メチャ旨ですよ。

ラー油は、自分で作った方が断然美味しい。

20111009_202907_000.jpg

 ◆ラー油の作り方

ごま油を熱して、温度が上がったら火を止めてから、唐辛子をザーッと入れます。

熱で辛味成分が出るそうですよ。

これだけ・・・(^^)

私は唐辛子好きなので、輪切りとか、荒引きなどたっぷり入れます。

一般的には、液体の方が多いですよね。

気を付けないといけないのは、焦げやすいです。

多少焦げ気味なのは、香ばしくて美味しいのですが、焦げすぎると灰ですからね。

食べるラー油は、また別のものを入れますが、ココでは割愛しまーす。

20111009_202924_000.jpg

タレは、ポンズです。

私の場合は、ラー油を山盛りに、ポンズを1:1位かなー(^^;)

知らない人が見たら、ビックリされるでしょうね。

辛くて、味がしないのでは??と言われますが、イヤイヤ!

美味しい。

20111009_202943_000.jpg

更に、この餃子にラー油の具を乗せて頂きます。

勿論、白いご飯ですよね。

20111009_203010_000.jpg

そうそう、食べるラー油のニンニク入りも日曜の夜ならではです。

食べるラー油は、スタッフにも大人気なのですが、私は太るので普段は食べないようにしています。

普段食べられるように、ニンニク抜きバージョンを店に持っていっていますが、

やっぱり、ニンニクは入ると一気に旨みがアップしますねー。

20111009_203351_000.jpg

あー、美味しかった、幸せーーー。

 

 

 



iPhone4S、iOS5 Apple社はスゴイ!

新しい"iPhone4S"が発表されましたので触れておきますね。
iPhone4からのバージョンアップ版で、概観はホボ同じ。
ミュートボタンが、ボリュームボタンに近い位置にずれた程度のようです。
iPhone4用のカバーは、使えるものと使えないものが出てきそうです。
ボリュームボタンと、ミュートボタンの穴が繋がったタイプならOK。
しかし、1つの穴がずれている程度の違いなので、穴を削れば流用できそうですね。

処理速度は最高で2倍、画像の表示速度は最高で7倍。
まぁ、ゲームしませんし、今も不満は無いのでコレは気になりません。
液晶パネルも同じようですし。。。

iphone-4s vs iphone-4.jpg

問題は、カメラ性能・・・。
これは非常に気になります。
500万画素から800万画素に解像度が増える事は、私的にはどうでも良い(切り抜いた時に有利ではあります)のですが、光を取り入れる工夫がなされ、
F2.4という明るい撮影が可能になりました。
暗い場面での撮影にはかなり有利です。
ココだけがうらやましい感じですねー。
このカメラ性能なら、コンパクトデジカメは要らなさそうです。


私のiPhone4は、以前紹介させていただいたように、
バックパネルと交換と、サイドのカバーで、REDiPhone4になっていて気に入ってるのでノーマルのiPhone4Sになるのはイヤな気もします。
しかーし、嫁さんがiPhone4が欲しいとの事で待ってもらっていたので、きっともうしばらくするとiPhone4Sを手にしている事でしょう(^_^;)


と、まぁ、iPhone4Sの情報でしたが、
iOS5が、もうすぐ(10/12)無償で提供されます。
これは、iPhone4、iPad/iPad2、iPodTouchユーザーにも朗報ですよ。
200以上の新機能追加され、使い方が劇的に変わりそうです。
過去最大規模のiOSのバージョンアップだそうです。
その内容は、「素晴らしい」の一言。
カメラ機能も、メールも、使い勝手も全て変わります。

私のiPhone4/iPodTouch/iPad が一気にバージョンアップですよ。
おまけに、iCloudによって全ての情報が共有できる。
めっちゃくちゃ楽しみですね。
セキュリティーだけがいささか心配ですけどね(^_^;)。。。
それにしても、過去の資産、iPodなども一気に製品が変わったほどのバージョンアップが無料で提供されるんですよ。

iOS5についての詳しい情報はコチラをご覧下さい。


それにしても、「Apple製品を持っていて良かった」と思わせるAppleはスゴイなぁ。
アンドロイドのスマートフォン機種も増えましたが、アプリとのバランスがイマイチって気がします。
ハードとソフトのバランスで性能になりますからね。
一つの会社が両方を提供する事によって繊細なカスタマイズがなされ、完成度が非常に高い製品が出来る。
それと、常に1歩も2歩も先を行った新しい発想。
チャレンジャーですね。
その精神は見習いたいものです。


最後に、
そのApple社を作り上げた男、スティーブ・ジョブスが亡くなられましたね。
ちなみに、iPhone4S は、"iPhone for Steve" との噂がなされていますね。
偶然でしょうか、亡くなられた日が、"iPhone4S"の発表の翌日でした。
Appleのファンからすると、スティーブ氏の最後の作品がiPhone4Sですから、
どうしても手に入れたい製品なのではないでしょうか。

あんなにスゴイ人で、名誉も才能も財産があっても56歳で。。。複雑な気分です。。。(-_-;)

この素晴らしいアップル社を作り上げ、常に先頭を切って常識を塗り替えてきた天才、
Steve・Jobs氏のご冥福をお祈りしております。




TOPPAGE  TOP 
投資信託商品